トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(1999/07)




今年も夏がやってきた。

子供の頃、夏が来ると蝉やカブトムシを採りに行ったよ。
今も小田原は奥の方に行くと沢山採れるんだけど、昔よりは減った気がする。
蝉なんか、朝4:00頃うるさくて起きるほどだったのに、最近はない。
カブトムシもつい10年ほど前まではミカン箱一杯採れたけど今採りにくいみたい。

毎年オイラの姉さんが子供連れてきて泊まって行くんだけど、
そん時子供と一緒にカブトムシやクワガタムシを採りに行くのさ。

車でミカン山や林道の奥に入ってってさ、クヌギやコナラの木を巡る。
大体一本の木に3〜5匹付いててさ、わしわし採るわけさ。
カブトムシなんか珍しくもなくてさ、クワガタも数種類採れる。
ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ、ヒラタクワガタとか、
わざわざバナナ買ってミキサーかけて焼酎混ぜて罠も作ったよ。
夜木に塗って朝の4:00頃採りに行くと腐るほどいっぱい採れるンだよね。

で、カブトムシとクワガタは少しだけキープして後は逃がして帰る。
なんでかっていうとカブトムシは異常にエサ代がかかるからさ。(笑)
多すぎるとすぐに喧嘩して死んじゃうし、可愛そうだもんね。
家に帰って種類で分けて飼うといいんだよ。
繁殖もさせられるし、子供の観察日記もさせられるし。

子供の頃よく交配させてビンに幼虫をオガクズと詰めて飼育したよ。
カブトムシとノコギリクワガタは薄力粉と砂糖をオガクズに1/12ぐらい混ぜてビンに詰めると幼虫がすげぇ成長したっけ。
ちょっと前話題だったオオクワガタはカワラタケっていうキノコと大豆を
ミキサーをそれ用に2000円ぐらいで買ってきて砕いて少し添加してやると幼虫は大きくなる。

たださあ、幼虫や蛹(さなぎ)って気持ち悪いんだよね(爆)
箸やピンセットじゃないと触れなかったもん^^;

でも子供の頃は面白かったねえ。
草いきれの匂いの中転げまわってさ、毎日毎日蝉の声の中で遊んでた。
あれからもう何年経ったんだろうね。

今年もあの頃と同じ入道雲が出ているね……
1999/07/23(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]