日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき^^;


(2000/06)


[ ]
ここんところK君のサポートセンターをやっている。
何気に教える事で自分も確認している事が多い^^;
後は基本的な用語を彼の脳みそに捻り込む事になるだろう(笑)



今日はなんだか疲労したよ。
久しぶりに栄養ドリンクを飲んでみた。
「まず〜い!
  もう一本!」(爆)

最近は便利になったねえコンビニで買えるし。
でもさ、あんまり効いた気がしないねえ^^;
疲れてるのか安いやつだから効かないのか…そこが問題だ。
確か「ユンケル」なんか1000円以上じゃないと、効かないって話が^^;

小田原にて
2000/06/30(Fri)


[ ]
今日はK君の家にPCの師匠をしに行ったよ^^;
K's GameのBBSに書いた通り、
誕生日「ぷ〜レゼント」を贈ってみたが、ダメだった^^;
彼は鼻がつまっていた…
なにげにクヤシイFOOLであった^^;

小田原にて
2000/06/29(Thr)


[ ]
今日は湿気が強いせいか季節の変わり目だからか古傷が痛い^^;
昔鞭打ちやったせいか、首が痛くて頭痛がする。
タイガーバームを塗ってごまかすといくらか楽だ。
なんだかヲヤヂだなーと感じる今日この頃^^;
早く梅雨が終わらないかねえ。



ところで今日「i-mode」や、携帯端末対応のページ作ったよ。
http://www.mask.to/imode/index.html
こんな感じで作ってみた^^;
まあ、広告だと思えばいいかと思ったよ。
携帯がネットに繋げられる人は見てみ(^^)

小田原にて
2000/06/28(Wed)


[ ]
〜デンジャラスな更新〜

衝撃のデビューから早1日・・・
早くも第二弾が書き下ろされた。
やばい!今回もヤバイ!^^;
さっき電話で言っていた。
「ネタはまだある。
     フッフッフ…」

「げえええええ!」

し、師匠はどこいったんぢゃ〜!
いか〜ん!
何気に身の危険を感じるFOOLであった・・・(合掌)



ところでMasqueradeも同じ文章系CGIを設置し、
今後の展開を考えて雑記を転載してみた。
これからはHTMLで書かなくてもよくなるねえ。
更新スピードも飛躍的に早くなる。(はずだ)
それに伴って、前面に日記を出してみた。
どんな風になるんだろうねえ(笑)



今日は税理士さんが来て今後の経理面の指導をしてくれた。
元々通帳が帳簿のような明朗会計なんで、
簡単に書けそうな気がしてきたが、やだねえ計算って^^;

もう既に経理は税理士さんに丸投げする欲望に負けそうなFOOLであった!

小田原にて
2000/06/27(Tue)


[ ]
〜危険なライター衝撃のデビュー〜

さて、Masqueradeに寄生する形でデビューしたK's Gameだが、
もしかしたら危険な文章ライターをデビュ−させたかもしれない…
pastime」のK君の更新が始まったのだが、
FOOL腹よじりました!
しょっぱなから危険なネタを…^^;
ヤバイ!^^;
これからもネタを連載していくつもりのようだ…。

と、とりあえずここで言い訳しておこう。
「今は持ってない」(爆)

-------------------------------------------
今日は選挙一色の日だったねえ^^;
相談受けてたヲヤヂはやっぱり占い通りだったよ。

でもさ、大臣ぐらい自分たちで直接選挙したいねえ。
アメリカの大統領選挙みたいにさ。
直接選んでないから内閣や首相の支持率は低いんだよ。

過激な思想だけど、政党もなくなって欲しいねえ。
その方が「いい意見」を派閥や政党関係なく、
決めることが出来るように思う。

”代議士”って言葉が国会の住人には理解できない気がするさ。
辞書によると、
「国民によって選ばれ、国民の意見を代表して国の政治に参加する人」
となってるんだけど、
理解している人がいるかは疑問に思うさ。
相談としては受けていても、政治家は好きじゃないねえ。

-------------------------------------------

ネコの目はどうやら治ったみたいだ。
なんだったんだろうねえ。
座敷ネコだから病気は貰いにくいはずなんだけど^^;
やっぱし、「ナミダロート」が効いたのか!(違うって^^;)

小田原にて
2000/06/26(Mon)


[ ]
何気にICQのペイヂをインタラクティブ化してみた。
今回はJavaアプレットを使ってみたんだけどいいねえ(^^)
オマケで「K's Game」も南国風の奴を付けてみた。
多分インターネットエクスプローラーの4.0以降じゃないと、
「スクロールするカッチョイイ画像」は見れないかもしれないが…
もし古いバージョン使ってる人は、
これを機にアップグレードしてくれ。
あちゃらとかのオマケのCD-ROMに無料ソフトとして付いてるから。
そういえばチャットも若干変えたんだよね。
細かく日々変わっていくねえ(^^)

-------------------------------------------

なんだかネコの片目がおかしいみたいだ。
なんつーか「痛そう」な感じ。
モノモライかな?
本当はいけないんだけど、
人間用の「ナミダロート」差してみたんだけど、
一向に改善しない(あたりまえか^^;)
あさってまでおかしかったら獣医さんに行こう。

小田原にて
2000/06/25(Sun)


[ ]
今日もK君のところに行ってレクチャーしてたよ。
教えるとこっちも思い出したりして面白いねえ。
とりあえず師匠!と呼ばせよう(笑)

FOOL
「ふおっふぉっふぉ…(笑)
  未熟者めが。(クリックすると再生)」

K君
「くううううぅ〜!
  悔し〜〜!

ふっふっふ!
これでK君はしばらく逆らえないに違いない(爆)

-------------------------------------------
AM0:00頃〜AM3:00頃までサーバー止まってたみたい。
そんな時にみんなに報告できるように、
ミラーサイト作ってみた。(つーか障害報告サイト)

ミラーサーバーはここだよん。

行ってブックマークしておいてね!(^_-)〜☆
「このサイトの遊び方」にも書いておいたよん。

-------------------------------------------
〜 今日のFOOL格言シリーズ 〜

「わざわざ自分の持っている
  『悪い星や因縁や憑かれたモノ』の
     ”思惑”に”のってやる”必要はない」

小田原にて
2000/06/24(Sat)


[ ]
とうとう今日、K君のネットデビューとなったよ。

朝の9:00に起こされて拉致されて、
足首に鉄球のついた鎖を嵌められて、
シマシマの服で働かされた…(爆)

ケーブルテレビの設定って、面倒で疲れたよ。
TCP-IPの設定が面倒だったよ。
オイラも接続の時に苦労したのを思い出したさ。
でね、ICQの設定もついでにやってきたのさ。
返事がいかないこともあるけど、
初心者って事で勘弁してあげてね!

多分明日辺りから徐々に理解できた順に更新が始まるさ。

でね、今日はK君に2食もご馳走になったさ。
昼が寿司で、夜が焼肉食い放題!
ダイエット中なのに、ものすげえ食ったよ^^;
きっと体重を計ったら2kgぐらい増えてるに違いない!
明日からダイエットに励まなきゃ^^;

家に帰ってきてからも電話サポートしてたよ。
大変で教えがいのある弟子だ(苦笑)

オイラもこうだったんだね〜
懐かしいなあ(^^)

小田原にて
2000/06/23(Fri)


[ ]
K君のBBS生かしてみた。
彼の家で今日の昼間には工事が完了し、
オイラは強制的に「拉致」される予定だから、
オイラが設定して夜にはネットの接続も出来るはずだ。
夜にはK君の「生レス」が出るだろう…
みんなよかったら彼のBBSに書き込んでやってくれ(笑)

-------------------------------------------

最近ベッドがネコに占領されている。
なんつうか、真ン中に寝るモンだから、
オイラが端っこで小さく寝ている(苦笑)
寝相悪いしさ〜^^;
トコロで知ってるかい?
ネコって「寝言」言うんだよ!
この前「にゃがにゃ?」みたいに鳴いたんで、
見に行ったら寝言だったんだよ!
だって熟睡してたモン。
ネコが寝言言うって初めて知ったFOOLであった…

小田原にて


2000/06/22(Thr)


[ ]
今日はメールマガジンのCGIとメンバーズページを作ってたよ。
なんつーか今入ってるページスペースって、
おいらの設定が悪いのかサーバーが悪いのか、
メール送信系のプログラムがすげえ調子悪いんだよ。
そいでこれからその手のプログラムは、
ミラーとして使ってるサーバースペースに置くことにしたよ。
だから今回からメルマガの調子がよくなるよー(嬉しいぞ)
登録も簡単でメールアドレスだけ入れてボタン押すだけだし、
こっちスペース取っといてよかったよ(^^)

-------------------------------------------

どうやら明日あたり30万HITしそうだねえ。
なんだか最近カウンターの上がり方が加速してる気が…。
これで依頼も多かったらいいんだけどね(爆)

今日さ、メルマガ発行したの読み直してたら、
変換違いがいくつかあってさ、
完璧主義者のオイラとしては送り直そうかと思ったよ(苦笑)
でも面倒だしやめた。
添削して送ってこないでね(んなわけないか^^;)
さりげなく掲示される部分はコソコソ直したよ^^;

-------------------------------------------

最近プロ占い師の仲間内で出てる話題なんだけど、
「原稿詐欺」ってのがいるらしいんだよ。
某「K」の頭文字の国のザーバー経由でメールを送ってきて、
コンテンツの話を持ちかけて、
出来あがったところで渡した瞬間に原稿もってドロン。
何人かの占い師が騙されそうになってるんで、
ここを読んでる方がいたら、アジアは気をつけて下さいな。
恐らくハングル訳して無断使用するんじゃないかと思う。
翻訳ソフトかけるとすごく文体が変わるしね。

〜テスト(日)→(英)→(日)〜
***原文***
ここを読んでる方がいたら、アジアは気をつけて下さいな。
恐らくハングル訳して無断使用するんじゃないかと思う。
翻訳ソフトかけると結構文体が変わるしね
***原文***

英語に変換すると…

*** original ***
In the reading of this place, if being, Asia is 下さいな, putting a mood.
Probably, it thinks whether or not to translate and whether or not to use a Hangul alphabet without notice.
The style quite is 変わるし when it is possible to write translation software.
*** original ***

さらに日本語にすると…

***オリジナル***
この場所の表示では、もしであるならば、アジアは下さいなであり、気分を置きます。
たぶん、それは、翻訳し、
注目なしでHangulアルファベットを使うかどうかにかかわらず考えます。
スタイルは、翻訳ソフトウェアを書くことが可能な時に、まったく変わるしです。
***オリジナル***

こうやってやってみると文体さえ変化するよ。
英訳した時点や日訳した時点で文法的に直せる知識があれば、
ずるい事が出来るかもね。
途中文法的に直してないと上のように意味不明になるけどね(笑)
でも実際やったら犯罪だし、
プライドや品性が無い証拠になっちゃうね。

小田原にて
2000/06/21(Wed)


[ ]
CGIスクリプトの変更を何個かしたよ。
ココ数日で3〜4ぐらい設置したさ。
まだ隠してて見せてない部分もあるんだけどね^^;

1)無料占い自動レスBBS新プログラムへ移行
2)この日記を占い師養成講座から独立させて新設
3)LINKをCGIタイプに変更
4)ノートCGIを雑記用に設置(要カスタマイズの為休止中)

無料占いBBSはセキュリティーが段違いだよ。
連続投稿やクッキー対策も出来てるし、
よっぽど連続投稿しようとしても2回が限界だし。
24時間経たないと同じ人が投稿できないしね。

まあ、大まかなところではこんなところ。
今回でCGIが25個ほどの数になった。
初めは全然訳わかんなくってさ、
「ぱーみっしょん?アホの作戦か?」ぐらいのオソロシー世界。
でも最近は設置だけなら5分、カスタマイズ15分てトコさ。
若干の改造も出来るようになったしね。
やっぱり「覚える気になる」事が重要みたいさ。
設置ぐらいだったらすぐ出来るようになるさ。

思い出してみりゃあ、このMasqueradeも、
覚えながら創ってきたんだよね〜
「よし!ほうむぺえじ創るべえ!」と気まぐれで思い、
IBMホームページビルダーを買ってさ、
創った「仮面のタロット占い師THE FOOLの館」が、
増改築を繰り返して今の形なのさ。
何度もコンテンツを創っては潰したり纏めたり、
レイアウトも何度も変えて変えてPageの名前まで変えて…
ダミーページ創って実験を繰り返して現在があるよ。
その間、他のページのソース見ながら参考にしたよね。
「あ〜ここいいなあ。どうやって創ってるんだろう?」みたいな。
最近はたまにホームページビルダー使うぐらいで、
結構ソース編集をしてるんだよ。
ソフトじゃ対応できない部分も多くてさ。

いまだに実験も繰り返してるしね。
スクリプト関係の本を買ったりしてさ。
アクセスも他のPage巡回しながら研究したよね〜
「なんでこのPageはこんなにアクセスあるんだろう?」とかさ。
で、ある日とりあえずの結論に至ったのさ。
「面白いページだからアクセスがある」
考えてみりゃあ当たり前だよね(苦笑)
わざわざつまらないところには来ないし。
ネットで考えてみると、アクセスのあるページは、

1)読める
2)遊べる

この二つのコンテンツがあるように思う。
これが無きゃあ、エロサイトか占いサイト。
あ!オイラ占い師だったっけ^^;(うははは!)

で、元々楽しい事が好きだから、
「占い」+「読める」+「遊べる」を追求してみた。
まだ不充分だけどね。
元々このPageって、
「FOOLと来館者が一緒になって楽しめるPage」
そんな事をコンセプトにしてるさ。
「FOOLが好きな時に好きな事を好きなだけやる!」
というのも盛り込んでるけどね。
だって、個人ページだし…^^;
これからも「いい風」吹かせられたらいいな。

小田原にて
2000/06/20(Tue)


[ ]
今日帰ってきたけど、仕事が山積みだった^^;
おまけに昨日食い過ぎたから、ヘルスメーター乗るの恐かったりする^^;

--------------------------------------------

昨夜K君から電話があったよ。
ケーブルテレビ回線工事の日程が決まったらしいさ。
木曜日の22日に朝9:00から工事が入るらしい。
昼過ぎに覗きに行って設定とかしてみるつもりさ。
K君のサイトが始動するのも近いぜ!

--------------------------------------------

ココ数日遊んでやらなかったんで、ネコが拗ねてる。
オイラからちょっと離れたところで様子をうかがうような顔をしている。
このネコは「かまって、かまって〜」みたいな性格なので、
かまってやらないと機嫌が悪い。
オイラの恋人だと思ってる節がある。
そういえばいつも股間を枕に寝ている^^;
いやん!えっち!
今日も枕にされてしまったようだ^^;

------------------------------------------

今日税務署紹介の税理士さんから電話が来たよ。
そういえば開業届の時にそんな話を税務署員が言ってたっけ。
どうやらわざわざ来てくれる上に、
経理上の無料相談にのってくれるらしい。

基本的に振り込まれる預金通帳とレシートだけの明朗会計だから、
会計は簡単だよな〜^^;
悩むほど稼いでみたいもんだ…

小田原にて
2000/06/19(Mon)


[ ]
今日は出先で書き込んでるよん。
夕食があまりに美味しかったからいっぱい食ってしもーた^^;
それで、久々に日本酒を呑んだよ。
黄桜の純米吟醸だったんだけど、チョット辛口でうまかったよー
調子に乗って2杯飲んだサ。
占い師の呑み会か草野球の打ち上げ以外呑む機会がないから
たまには呑みたくなるよね〜

-------------------------------------------

多分いっぱい食ったから0.5kgぐらい前後するんだろうなあ^^;
でも昔から酒を飲むと2〜3kg痩せるんだよな。
今回は1合ぐらいしか呑んでないからそうもいかないか^^;

-------------------------------------------

近日中に無料占いBBSのCGIを変更する予定。
今度はセキュリティーがアップするんで、
今までのようにゲートの認証システムが不要になるさ。
もう少し来館者の利便性が上がると思うよ。

都内某所にて
2000/06/18(Sun)


[ ]
〜FOOLのお奨め〜

最近「Perl CGI's By Mrs. Shiromuku」さんの
CGIスクリプトに心動かされている。
BBSをお願いしたところ、迅速な対応をしていただいたので、
好感触を感じ、とても嬉しく思った。
サンプルの提示も親切で丁寧な方のようだ。
結構これまで色々なCGIを設置してきたが、
ここのスクリプトはポイントが高いように思える。
皆さんもよかったらココのCGIを使ってみてください。
有料のカスタマイズや新規作成も良心的な価格です。(二千円から)

-------------------------------------------

体重はちょっとリバウンド-4.5kgとなった。
やはり夕飯のパスタが原因だろうか…

小田原にて
2000/06/17(Sat)


[ ]
ただいまー疲れタヨー
なんか目がシパシパするから
今日は早寝しなきゃ^^;

-------------------------------------------

とうとうダイエット計画は今日-5kgに突入!
ココのところ運動をサボり気味なのに、減っていくねえ^^;
恐らく食事療法が効を奏してるのかも。

1)油の摂取を気をつける
 ・食用油をエコナオイルか、オリーブオイルにした。
 ・オイルは霧吹きに入れてフライパンなどに使用し、
  揚げ物には直接吹きつけ揚げずに焼く
2)間食を避ける
 ・お菓子など控える。ポテチなどもってのほか^^;
3)炭水化物のコントロール
 ・ポテト、ご飯、小麦粉などを控えめに取る
 (体脂肪を摂取食品より多く燃やす為)
4)辛いものを多めにする
 ・元々好きだが、唐辛子の摂取により、カプサイシンの効果を有効利用
 (ただし、とりすぎるとケツが痛い^^;)

こんなところかな?
このまま行けばいいけど^^;
今のところ栄養の片寄りは無いようだ。
一応脂肪を溜めこみやすくしない為に三食食っている。
ただし、以前はハラいっぱいまで食ったが、最近は八分目。
今後の課題としては、よく噛んで食べるようにしよう。

小田原にて
2000/06/16(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]