日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき^^;


(2001/01)


[ ]
今日本を衝動買いしたよ。

サン=テグジュぺリの「Le Petit Prince」

世界中で愛読されている寓話「星の王子様」だ。なんつーか、恥ずかしい話だけれど、たまにそんな本も読みたくなるんだよね。前からこの本欲しかったんだよね^^;ハードカバーでさ(笑)今回のは挿絵の色調が、作者が目を通した唯一の版の復刻版なんだよ。

そのうちここからサイトで引用するかもね。

小田原にて
2001/01/31(Wed)


[ ]
今日は一日まったりしてたよ。
遊びに行こうかと思ったんだけれど、
結局銀行と原稿で終わってしまった^^;
銀行に行ったついでに海の方を流してきたんだけど、
パーキングにも入らなかったんですぐ帰ってきてしまった^^;

ここのところ昂揚感が少なくなってるね〜
不完全燃焼というか何と言うか^^;
どこか旅行でも行きたいね〜。

小田原にて
2001/01/30(Tue)


[ ]
渋谷から帰ってきてストーブのスイッチを入れたら灯油切れだった…。
こんな時、寒風が吹き抜ける気がするのはオイラだけだろうか^^;
で、入れに行くの面倒だったんで、もう一部屋のストーブを持ってきた。
スイッチを入れ、部屋が暖まったところでTVを点ける。
またもや「ゴレンジャー」(昔の特撮番組)をやっていて、
モモレンジャーの「いいわね?いくわよ!」を聴いてしまい脱力。
今日はツイていない日なのかもしれない…(合掌)

小田原にて
2001/01/29(Mon)


[ ]
今日雑記の更新をしたよ。

「恋愛といふもの」

今日は何もしないでゆっくりビデオ見てたよ。

「クンドゥン」1997(パイオニア)

チベットのダライ・ラマ14世の話だ。
前回「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見たときとダブり、
考えさせられる場面などもなかなか良かった。
「セブン〜〜」がブラッド・ピット扮する、
外人家庭教師ハラー(登山家)の視点だったのに対し、
生まれてからインド亡命に到るまでを彼の視点から見た作品だ。
オイラはこういう作品は好きなんでみんなにお勧めしたい。

小田原にて
2001/01/28(Sun)


[ ]
ものすごい雪が各地で降っているみたいだ。
小田原も朝方降ったが、またもやすぐ雨に変わり溶けてしまった。
暖かい地域なのはいいが、
子供の頃から雪だるまや雪合戦で遊んだ記憶が少ない。
今考えてみるとあんまり降らなくていい地域なんだけど、
子供の頃は少し不満だった事を覚えている。

で、今日は出掛ける予定だったのだけど、結局釘付けにされてしまった。
うーむ大雪ってやだね〜^^;

小田原にて
2001/01/27(Sat)


[ ]
ものすごく眠気に襲われて意識不明の重体に陥ってしまった^^;
日記お休み。

小田原にて
2001/01/26(Fri)


[ ]
マイナーチェンジから一日が過ぎ、BBSやメールに反響が届いているよん。
前の混沌状態にもナニゲに愛着があったけど、今回の奴もいいカナと思う。
BBSに書いてくれた皆さん、メールくれた皆さんどうも有り難う。
まだまだ細かく手直ししてるけど一応完成に近づいたよ。

今日は急ぎの原稿もひとつ終わったんで早寝しようかと思う。
明日からまた新しい奴作らなきゃならないけどね^^;

小田原にて
2001/01/25(Thr)


[ ]
引き続き仕事をしている^^;
ここのところ見てる人にとって日記がつまらないんじゃないかと思う。
「みんないつもすまないねえ^^;(ごほっ、ごほっ!)」
「おとっつあん!それは言わない約束でしょ!」
あ、いかん!時代劇病人風にトリップしてしまった^^;

ところで、原稿書く間の気晴らしに、マスカレードを改装している。
最終的にマイナーチェンジとなる予定だけど、いつになるかは未定だ。
腹案では「雑記コンテンツ」と「占いコンテンツ」の、
サイト内での明確な分離をしようかと思っている。
一部はもうマイナーチェンジが済んで差し替えているけれど、
最終的な完成はどうなるんだろうね〜。
まだ、レイアウト的なものが気に食わない部分があるし。

そんなことを言っているうちに結局我慢できずに更新してしまった。
まだ見てない人はトップページから入りなおしてくれ。

小田原にて
2001/01/24(Wed)


[ ]
ここんところ仕事してるんでちょっと日記サボり気味^^;
楽しみのしてくれてる人ごめんね〜

小田原にて
2001/01/23(Tue)


[ ]
原稿の締め切りが月末に重なった^^;
まさにかったるい状態になっている。
オイラの場合基本的に幽霊ライターは居ないので、結局自分で書かねば^^;
あ〜〜こんな時、
ドラえもんが居たらなぁ
(爆笑)


〜〜 FOOLの空想 〜〜

 F:「ドラえもん、ダラエモン、原稿が大変だよぅ〜〜(号泣)」

ドラ:「ん?のび…じゃなかった、FOOL君そうなの?
    僕はドラ焼き食べるのが忙しいんだけどなあ(迷惑そうな顔)」

 F:「だって〜忙しいんだよぅ〜遊びたいよう〜」

ドラ:「そりゃあ自業自得…い、いやいや(裏声)
    そいつは大変だねえ。でも自分で頑張らなきゃ」

 F:「そんなこと言ってるとネズミ連れてくるぞ!」

ドラ:「ひいい!わかったよう。
    ぱぱぱぱっぱぱ〜〜ん!
    自動原稿書きマシーン!

 F:「うををを〜〜〜〜!
 (秀樹感激〜♪)


あーまた現実逃避しちまったぜ^^;

小田原にて
2001/01/22(Mon)


[ ]
昨日は久々に雪が降って積ったんだけど、
今日になってもう溶けてしまった。
昼に見たら全然雪の降った形跡さえない。
小田原恐るべしである^^;

夜になってK君の家にPCの設定に行ったよ。
そうしたら二人してナニゲに夜の街を流したくなって出掛けたさ。
いつもの通り、西湘バイパスの国府津PAに行き、缶コーヒー買って、
今日は伊豆方面にぶらりと行って来たよ。
流石にこの前の一人の時みたいに、弓が浜までは行かなかったけどね^^;
二人でいろんな話してて面白かったよ。

小田原にて
2001/01/21(Sun)


[ ]
ごめん日記書き忘れてた^^;

小田原にて
2001/01/20(Sat)


[ ]
Masquerade
魔法のタロットOPEN!

できたよー!(泣)
とうとう出来た!

有料プログラムなんだけど、実はお得なやつなんだよ!
有名プロバイダー配信の月額500円の契約をするとやり放題なんだよ。
コンテンツもアップグレードしていくつもりだし。
とりあえずの配信は下記の通りなんでよろしくねー!
------------------------------------------
Biglobe
■公開URL: http://bitway.cplaza.ne.jp/mask/
------------------------------------------
JustNet
■公開URL: http://hot.justnet.ne.jp/fortune/mahotarot/
------------------------------------------
ODN
■公開URL: http://charge.odn.ne.jp/mask/
------------------------------------------
DION
■公開URL:
http://www.dion.ne.jp/bw/mask/index.html

今回配信にあたって関係者の皆様に多大なるお世話になりました。
皆さんどうも有り難う御座います。
まだ全然勉強が足りませんがこれからも頑張りますので、
宜しくお願いいたしますm(、、)m
占い師の先輩方にも色々アドバイスをいただき、とても参考になりました。
有難う御座いますm(、、)m



今日はK君と俺ナ隊の探検に行って来たよ。
更新したんでつたない文だけどよかったら読んでね。

小田原にて
2001/01/19(Fri)


[ ]
とうとうやってもーた。
終電乗り遅れだ^^;
いつもの時間に出たんだけど、
山手線で寝てしまった!
気がついた時は秋葉原だったよ。
街頭の風は寒かったぜ(T_T)
(つってもビジネスホテルはいったんだけどね)

帰ってきて小田原にて
2001/01/18(Thr)


[ ]
今日海が唐突に見たくなって車で走ったよ。
気がついたら伊豆の海沿いをひた走って弓ヶ浜に居た。
行く途中や帰りに色々な事を考えてたよ。
たまにこんな風に放浪したくなるときがあるんだよね。
一人になりたいっていうか、考えたいときが多いんだけどね。
多分自己分析してみると、

「一旦色々な事から逃げ出して、
 決意をもってまた帰ってくる事で、
 自分が前よりももっと強くなれる!」

みたいな自己儀式なんだと思う。
みんなも儀式ってあるかい?



そういえば今日「Bitway(ビットウェイ)」に、
オイラの書いた原稿のコンテンツが発表されてた。
知り合いから聞いて「おおお!」と思ってしまった^^;
オイラ自身も恥ずかしくないように精進しなきゃ。

小田原にて
2001/01/17(Wed)


[ ]
寒い!
ここのところスッゴク寒いね〜。
今年の冬はめったに降らない地域に雪も降るし。
2月になったらどうなっちゃうんだろうね。
「小田原で積雪20センチ」とかなったら逝っちゃうよ^^;

小田原にて
2001/01/16(Tue)


[ ]
「俺たちゃナイスな探検隊」略して「俺ナ隊」前口上更新!
んで今日は寝るって^^;

小田原にて
2001/01/15(Mon)


[ ]
今年は小田原にも雪がちらつく事が多いんで、
予防の為に社用車のチェーンをイエローハットで買ったよ。
最近出掛ける機会がめっきり減ったけれど、
やっぱり積んでおくと心強いものだね。
今日も少し雪が降ったみたいだけれど積もらなかったようだ。
でもいつかは降るだろうね^^;
その時はK君拉致して出かけようかな?(笑)

しかし、今日は小田原でさえ激寒だ。
こんな事言ってたら寒冷地の皆さんに怒られてしまいそうだが、
ものスッゴク寒い!
部屋がストーブで暖まりにくい状態になってる。
今日はうちのバアチャンの調子に気をつけないとヤバイ!
年寄りの場合、体温調節が若い人ほどよく出来ないようだし。
電気毛布あったんだっけな??

小田原にて

2001/01/14(Sun)


[ ]
久しぶりにバイパスのパーキングエリアに行ってきた。
車を停めて階段を降り、砂浜を歩いてみた。
そういえば砂浜を歩ったのは数年ぶりかもしれない。
防波堤の先端に座ってうねりを見たよ。

小田原にて
2001/01/13(Sat)


[ ]
K君と話して連動雑記企画をやることになった。
題して…
俺たちゃナイスな探検隊!
オイラとK君の隊員総勢2名(す、少ない^^;隊員募集中!)で、
色々なところに探検(?)に出掛け、
様々な「ナイス」な事をしてみようという愚かな企画である^^;
どんなところに行くかは乞うご期待!

ついでに「恋愛といふもの」書いたよ。

小田原にて
2001/01/12(Fri)


[ ]
どうやらドメインネームサーバーが復旧できたみたいだ。
これで今日からまた「magician@mask.to」のメールアドレスが使えるよ。
よかったあ!

小田原にて
2001/01/11(Thr)


[ ]
今日気がついたんだけど、
どうやらmegician@mask.toがオイラの元に届かなくなっているみたいだ。
今ホスティング会社に連絡をとっているが、
明後日あたりまでかかりそうだ。
メールくれた人がもし居たらごめんね〜

小田原にて
2001/01/10(Wed)


[ ]
今日確認したんだけど、
前から話してたプログラムの話あったぢゃん?
「Masquerade魔法のタロット」
(アルファインターナショナル社配信のオイラの有料プログラム)
どうやら1/16OPENらしいのよ。
OPENしたらまたみんなに知らせるね。

小田原にて
2001/01/09(Tue)


[ ]
今日朝起きたらやっぱり雪は積もっていなかった。
渋谷に行く途中の下北沢駅の井の頭線ホームは爆裂寒かったけど、
まあ、とりあえずヨシとして店に出勤したよ。
けどさ〜やっぱり凍え死にそうだった^^;
あまりに寒くて哀愁を誘ったモンで、
スーパーバイザーが早上がりさせてくれた。
(有難う御座いますm(、、)m)
今は部屋でぬくぬくだあああぁ!

ところで「K's Game」の日記を読んだら、
「チェーンを付ける練習を」とも取れる発言を発見!(ムリヤリ)
(密かに嬉しいデビルFOOLであった^^;)
そういえば今年は「スーパーKカー(オイラの会社の営業車)」だから、
チェーン買ってなくてK君に付ける練習させてあげて(?)ないな〜。
そろそろ買って夜中にK君を拉致して練習させてあげなければ。
(K君は迷惑そうな顔をしているが^^;)
きっとK君は涙を流して嬉しがるに違いない!
(口では「イヤだ!」と言っているが^^;)
K君楽しみだろ?(極悪笑)

小田原にて
2001/01/08(Mon)


[ ]
珍しく小田原に雪が降った。
普段は「黒潮」っていう暖海流のせいで暖かい土地だから、
めったに降らないんだけど今日は一味違った!
降りやがった!
寒サム〜!

小田原はいいんだけど、明日渋谷はどうだろうか?
積もってるんだろうなあ^^;
やっぱりモモヒキか?
やだやだやだぁ〜!
いやだよぅ〜(T_T)

今日はストーブのタイマーかけて寝なきゃ!

小田原にて
2001/01/07(Sun)


[ ]
昨日に引き続き雑記の更新をした。
つーことで電池切れして寝マース(笑)

小田原にて

2001/01/06(Sat)


[ ]
久々に雑記の更新をしたよ。
今回の更新は「FOOL奮戦記(8)」だ。
近いうちに他の雑記も書いていく予定だ。
原稿と占いばっかりやってると雑記が書きたくなるんだよね〜^^;
ついでに「恋愛といふもの」も更新してみた。

小田原にて


2001/01/05(Fri)


[ ]
今日はなんだか疲れたよー寒かったしさ。
でもさ外占から帰ってくる時、星がとてもきれいだった。
オリオン座の帯がハッキリ見えて昴が真上にあったよ。
明日も寒くなりそうだ^^;

小田原にて


2001/01/04(Thr)


[ ]
最近PCが固まりやすいので、
リソースを多くする為に掃除するソフトを入れた。
いいね〜全然固まらないよ。
今月の「あちゃら」の付録のCD-ROMはお勧めだ。
今回入れたソフトは、
このサイトで配ってる「めもりーくりーなー」だ。
リソースを自動でお掃除してくれる優れもの。
時間を20分おきに勝手に掃除してくれるように設定したら結構いいよ。
ちなみにオイラの環境は、
*IBMアプティバE-17改400Mhz
*Windows ME
*アウトルックエクスプレス5.5
*メモリー96Mb
ヒト世代前の環境をムリヤリひっぱって使ってる^^;
リソース不足に悩む君!意外に良いぞ!
(ただしマシンによってはダメかもしれないけどね^^;)

小田原にて


2001/01/03(Wed)


[ ]
お出掛けしてたモンで箱根駅伝見逃してしまった。
まー見なくても死なないんだけど、なんつーか寂しい。
明日は小田原の市民会館付近で見るつもり。
TVに映る瞬間に「コマネチ」してる奴がいたらオイラだ(ウソだって^^;)
基本的に占いしてない時は一般ピープルなんでTVに映っても
わっかるかなあ。わっかんねえだろうなあ〜(爆笑)

小田原にて



2001/01/02(Tue)


[ ]
夜明けが始まる…
新しい夜明けが…
A HAPPY NEW YEAR
FOOLより新年の幸運と友愛を込めて

masquerade FOOL
あけましておめでとう!
今年も宜しくお願いいたしますm(、、)m




今日は不思議百貨店で外占したよ。
いや〜元旦の渋谷は寒くてさ〜^^;
ホッカイロが重宝したよ。
で、元旦って事で社長さんが早上がりさせてくれたのさ。
(ありがとうございますm(、、)m)
帰ってくる時電話してたんだけど、携帯もつ手が凍りそうだったよ。
これで天気悪ければ雪降るね〜。
小田原は暖流が相模湾を流れてるから暖かいはずなのに〜!
さむ〜い!



TVで「シンドラーのリスト」をやっている。
日本人の起こした南京大虐殺と並ぶナチスのユダヤ人虐殺の物語だ。
20世紀、人類の起こしたとてつもない愚行である。
新たな世紀を迎え、二度と起こしてはならないと考えさせられる。
このページを見ている人々は、
書いているオイラを含め戦争を知らない世代だと思う。
日本の教科書には詳しくは書いていないばかりか、
虐殺の話は「日本を除いて」書かれている。
もちろん文部省の「指導と呼ばれる検閲」がなされているからだ。
これからの日本の若者達への本当の教育を考えた場合、
過去の過ちをあえてさらし、考察する事こそ重要なのではないだろうか?
見ていてそう思った…。

小田原にて


2001/01/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]