日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2001/08)


今日はちょっと嫌な気分になったのでK君とドライブ行ってきた。
なんだかな〜。

小田原にて
2001/08/31(Fri)


今日やっと原稿が一段落したよ。
いや〜疲れたぁ(笑)
今日は鑑定もうっちゃらかして休もうかな?

〜〜 コラム 〜〜
また神奈川県警だよ。
神奈川県に住んでるオイラとしてはスゲー嫌だよ。

Yahooニュース

思うんだけどさ、やっぱしこういうのって重罪だよね。
厳罰をもって対処して欲しいさ。
まったく誰が給料払ってやってると思ってんだ。
県民ナメてるとしか思えないな。

小田原にて
2001/08/30(Thr)


いか〜ん!かいてなかったっけ?^^;
2001/08/29(Wed)


昨日の発言通り、またもやネットカフェ行ってきた(笑)
いや〜原稿追い込みしてるから集中しちゃったよ^^;
後五枚分を書けばヒト段落だ。
そうしたらいっぺん休んで、その次の原稿書かなきゃ(TT)
しかしさ、思ったんだけど、
オイラは鑑定がメインで原稿はサブなんだけどさ、
作家とかライターとか原稿で完全にメシ食ってる人ってバケモンだよね^^;
今おいらがやってることを、ず〜〜っと書き続けてるわけジャン?
スゲエな〜。

小田原にて
2001/08/28(Tue)


今日から原稿の追い込み作業に入っている。
家だと遊んでしまいそうな気分なので、ネットカフェに行ってきた。
やっぱし何ていうか外の静かな空間てのは、原稿には最適だ(笑)
明日も行こうかな?

ところでさっきナニゲにニュース読んでいたんだけど、
おいらの住んでいる小田原市が近隣の町と合併するらしい。

Yahooニュース

元から観光地化が進んでいたんだけど、
合併することで生まれるメリットってあるかもね。
垣根がなくなることで総合観光都市として機能するし、
地域に落ちてくる経済的な効果も見込まれる。
「小田原・真鶴・湯河原・箱根」が連動することで、
観光・宿泊などが一つの都市内で機能するようになるし、
観光に依存せざるをえない地方都市としてはメリットあるね。
なんて名前になるんだろうなあ(笑)
言っとくが、ニュースに書いてあったようなダサいのはやめてくれ^^;
基本的に歴史的背景を重視する観光を展開しなきゃいかんのだから、
ソレっぽい名前がええんでないかい?
2001/08/27(Mon)


どうやらmaskドメインサーバーが落ちてるみたいだ。
明日辺り復旧だろうとは思うけど、珍しいな。
当然メールも届いてなかったりする(笑)
返事は明日以降書くね。

小田原にて
2001/08/26(Sun)


前にDVDの話したじゃん?
中古のDVD映画が出回ってきたから買う機会があるさ。
今回も「タイタニック」と「ジャンヌダルク」買ったんだよね。
まあ公開当時話題の映画だったから、批評は他に譲るとして、
やっぱし、DVDドライブ取り付けてよかったよね〜。
画質イイし、便利だしさ。
そういえばK君も欲しいとか言ってたよね。
買ったら取り付けに行かなきゃナ〜^^;

小田原にて
2001/08/25(Sat)


お出掛けで疲れて書き忘れちった^^;
2001/08/24(Fri)


今日は疲れた〜^^;
鑑定がたて続けで結構待ち時間あったらしい。
待たせちゃってごめんね〜。

そういえば昨日メールマガジン発行したんだよね。
まだ読んでない人は読んでみてね。

小田原にて
2001/08/23(Thr)


今日も外で原稿仕事の続き書いてたさ。
台風は午前中にほとんど過ぎ去り、午後は晴れたよ。
海見ながら仕事してたんだけど、雲が「天地創造」みたいだったよ。
しかし、自然の力って人間が太刀打ちできないぐらい凄いよね。
「ちっぽけ」って存在をあらためて感じるぐらいに。
いつか行ってみたいところがあるんだよね。
そこに行って、夜寝転んで満天の星見てみてぇな。

ところで雑記更新したさ。
蒸し暑い夜を吹き飛ばす「怪談」を(笑)
怖くてトイレにいけなくて、
行ったら行ったで、トイレのFOOLさんが・・・(爆笑されそうだ)

小田原にて
2001/08/22(Wed)


ここんトコ原稿書いてるから忘れちゃっていかんのう^^;すまん。
2001/08/21(Tue)


いつものネットカフェで今日は仕事してたんだけど、
帰る時中古のDVDが販売されてるのに気がついたさ。
何気に見ていたら前から欲しかった物を発見!

「リトルショップ オブ ホラーズ」

ミュージカル映画でとても楽しいあの作品だ。
速攻GETして帰ったよ。
この中の曲が好きでさ、何回も見たんだよね。
中でもあの「ダウンタウンから抜け出したい」って歌う曲が好きさ。
曲名は分からないんだけどね(笑)
今日はまた久しぶりに見ようかな。

小田原にて
2001/08/20(Mon)


最近原稿書きながらDVDを見ている。
なんつーか「ながら族」(ふ、古い^^;)の典型的なモンだね〜。
TVキャプチャも入ってるんでTVも見られるさ。
つい、原稿を忘れて見入ってしまう。
イカンのう^^;

今日は思い立ってスキャンディスクをしてみた。
PC自作してWINDOWS入れて、初回のモノだった。
なんつーか、ハードディスクが30MBなせいか、異常に時間かかったよ。
今日はデフラグ(最適化)したままで寝るつもりだ。
起きた時には終わってるだろう。
たまにやっとかないとせっかくのPCが遅くなって作業効率下がるしね。

小田原にて
2001/08/19(Sun)


インターネットエクスプローラーの新しい奴をインストールしてみた。
何か新しいものがあるんじゃないかと思ってたが、変化がない^^;
つまらんのう(うなだれるの図)
もう少し変化してくれるのを期待してたオイラってアホ?

小田原にて
2001/08/18(Sat)


今日は外で仕事してたさ。
小田原のシティーモールってトコにあるネットカフェなんだけど、
いろいろサービス満点でよかったよー。
冷房は効いてるし、フリードリンクバーだし、なかなかさ(笑)
店の人には内緒で自分のノートパソコンと繋げて使ってたよ。
家で原稿仕事してると気分的にノらない時に行くんだよね。
ここの利点は、ちゃんと仕切りがあって邪魔されない環境だからなんだよね。
なんつーか「ホテルで缶詰」みたいな気分が(笑)
カーテンがあるからプライバシーはある程度保護されるし。
でも後ろの席のオヤヂは、カーテン全開でハードコアポルノ見てた^^;
他のネットカフェは結構オープンスペースだから嫌なんだよね。
原稿って書いているのを見られると邪魔された感じになるさ。
フリードリンクで4時間980円だから元取った気分になるし、
たまに環境変えないと煮詰まるしね〜。

ところで今日家にあるPCを3台全部ネットワーク接続したよ。
ファイルのやり取りが楽だし、スゲー便利だね。
プリンター、DVD、CD-RW共有にしたしね。
電脳オフィスに近づいた気がするよ(笑)
後はK君のPCをネット介して繋げられればメンテナンスが楽だな。
(そういえばそんなリモートコントロールソフトあったな〜)

小田原にて
2001/08/17(Fri)


いや〜昨日書いたつもりが書いてなかったよ^^;
いかんな〜(苦笑)

オイラね、シェイプアップに新しい道具買ったよ!
モノは「腹筋ローラー」なんだけど(爆笑)
要するに、小さいタイヤの左右に棒が出っ張ってるって想像してくれ。
それを前に向けて体全体で猫の伸びのようにゴロゴロ転がすのさ。
やってみた感想は…。

スゲー腹筋にくる!

コイツはスゲエ!
腹筋がカニになるぜ!割れて六つだ〜!
(そのうちにね^^;)
やっぱし平行して腹筋鍛えなくちゃね!
(腹でちゃったしー^^;胃下垂だしー^^;)

とりあえず毎日5〜10分連続でやってみるつもりだ。
結構簡単だから楽なような気がするが、腹筋が確実に筋肉痛だ^^;
中間報告を期待してくれ(爆笑)

〜〜 映画鑑賞記 〜〜

「RED SHADOW」http://www.red-shadow.com/

宣伝につられて、つい見に行ってしまったよ。
テンポのあるストーリー、娯楽としての面白さがよかったよー。
通して見ていくと真ん中以降電池切れした感はあるんだけど、
トイレにいったり外にタバコは吸いに行きたくならないレベルだ(笑)
主役の赤影は安藤政信が演じているんだけど、
大根ではなくて、とてもいい感じだと思ったよ。
脇役もいい俳優たちがいい感じで配役されてたしさ、
棒読み大根の準主役を除いてはよかった。
(面白かったけど。結構ファンなんだけどね^^;<大根)
みんなも見に行ってみそ!

小田原にて
2001/08/16(Thr)


ゲッ!書いてないぢゃン^^;
2001/08/15(Wed)


今日は煮詰まったので夜遅くなってから箱根を流してきた。
走り屋がいっぱいでさ〜あぶねえのなんの(笑)
昔はこんな風にオイラも走ってたんだよね〜。
K君と同じ車種(86レビン)乗ってたんだよね。
今日はあぶらかだぶら社用車のオイラは肩身がせまかったよ。

小田原に帰ってきて今日は缶サワー買ってきたよ。
今冷凍庫でキンキンに冷やしてるところだ。
今日は呑むよー。

小田原にて
2001/08/14(Tue)


今日は何だか忙しい日だったよ^^;
鑑定が昼間に集中して入ってきたんで疲れたー。
最近鑑定をサボって外を動き回ってたせいかな〜(笑)
いつもは忙しいとは言ってもメシ喰う時間ぐらいあるんだけど、
今日は連続だったモンで昼食と夕食が兼用だった^^;
商売で考えるといい状態なんだろうけどさ、
でも悩む人が多いってことは心配すべき事だと思うさ。

んでね、今日は甥っ子家族が泊まりに来ててさ、
さっきカブトムシ採集につきあって行って来たよ。
去年採集場所にマムシ出たのが一瞬よぎったけど、
とりあえずヒザ丈短パンにビーチサンダルで行ってしまった^^;
まあ、結局は全然いなかったんだけどね。
今年は猛暑が続いてるせいか、カブトムシ個体数が少なかったよ。
確かカブトムシやクワガタって、羽化するのに、
積算温度っつーモンが決まってるらしいんだ。
(要するに卵から羽化までの毎日の温度を足すと積算温度)
今年は暑かったから早い時期に羽化してしまったのかもしれないね。
結局クワガタが2匹採集できただけだったよ。

小田原にて
2001/08/13(Mon)


メインPCを自作の方に移行する作業を今進めている。
4年間使ったので結構遺産が溜まってるな〜(笑)
移行が出来たらフォーマットしようかと思う。
そうすればサーバーとして使う事も出来そうだ。
自前でWEBサーバー運営しちゃおうかな?(笑)

小田原にて
2001/08/12(Sun)


またもや出先から書いている。
うーむ今週はネコが寂しがる状態が続いているなー^^;

ところで、最近のニュースってイイ話題が少ないね。
民家に押し入ったヤローは子供刺すし、景気はマイナス成長だし、
政界はダサイし、ロクなモンぢゃないな。
なんつーか、事件の背景なんて見ててさ、
「思考の短絡化」を感じてしまうのはオイラだけだろうか?

現代のメインとなる年齢層を見ていても、
「これをやったらこうなってしまう」みたいなものが思考から欠如し、
想像力や熟慮や思いやり抜きに時代が動いている気がする。

戦後オイラのオヤジ達の世代が目指した高度成長は今、
社会や人間の心に歪み(ひずみ)を生み、
目の前はコンクリートやアスファルトで固められ、
マーラーの葬送行進曲のような速度で崩壊していく。

「管理しやすい世代」として育てられた者達は矛盾を感じ、
古き良き文化は忘れ去られ、醜悪な文化が氾濫していく。
汚染された川は綺麗になることは無くヘドロで埋まる。

モノが氾濫する現代、全ての人々は工夫を忘れてしまった。
考えることが出来ない人々が街を徘徊している。
管理社会は大脳の前頭葉の退化を促し、
子供達は与えられたものだけを見ている。

コノクニハドコニイッテシマウノダロウカ……。

せめて読んでいる皆は想って欲しい。
「全てに対して優しさを持ち、その先を想像し予測し回避しよう」と。
クダラネ―宗教者達は「祈れ」と言うかもしれないが違うぞ。
自分達が「今出来ることをやる」が正しい。

FOOLより豊穣と花を祈って。
2001/08/11(Sat)


ただいま!
つっても、毎日出先から書いてたんだけどね^^;

ここのところなんだか忙しいね〜(笑)
このぐらいのフル回転調が一番いいと思うオイラ。
今抱えている原稿たちが一段落したら、
ドンドン攻めに転じていきたいよね。

小田原にて
2001/08/10(Fri)


今日も出先から書き込んでいる。
そういえば、日光のお土産のプレゼント企画をやらねば!
小田原に戻ったら写真撮りして企画発表すんべえ!

出先にて
2001/08/09(Thr)


今日は出先から書いている。
いや〜暑いねえ^^;
一応10日には帰るつもりだ。
メールとサイトは見てるから大丈夫さ〜(笑)

出先にて
2001/08/08(Wed)


今日はなんだかネットの状態が変みたいだ^^;
Webは見られるんだけどね〜。
明日からまたお出掛けするつもりだ。
モバイルで繋ぐつもりだからメールは見れるさ。

小田原にて
2001/08/07(Tue)


いかん!連続^^;
2001/08/06(Mon)


ありゃま?書いてなかったっけ^^;
2001/08/05(Sun)


今日、昨夜のブリーチ具合を太陽光でチェック!
う〜む。こんなモンだろうな〜^^;

ところで今日は祭りに行ってきたよ。
屋台で樽酒を桝で飲んでいい気分になりながらねりあるいてみた(笑)
祭りって楽しいねえ。
そういえば今日、小田原の花火だったんだけど、
靄が多くてぜんぜん見えなかったよ。
なんつーか毎年こんな天気のような気がするよ。

小田原にて
2001/08/04(Sat)


なんつーか気が向いて、髪の毛をブリーチしてみた。
モノすげー脱色したかったんだけど規定の時間がたっても落ちない。
一応は明るい栗色にはなったんだけど、思ってたより落ちないな〜。
本当は金になるまで抜きたかったんだけど剛毛に負け断念したよ^^;
これでも二回もかけたんだよね〜。でも茶髪どまりだったよ。
まあいくらか感じよくなったんでいいか(^^)

小田原にて
2001/08/03(Fri)


昨日の更新に引き続き、さらに雑記更新だ!
今回が日光・鬼怒川編の第二話目と第三話目だね〜。

*FOOLの大将放浪記(7)
「日光江戸村時代旅」

*FOOLの大将放浪記(8)
「2時間世界一周?ミニチュア旅」
※画像多し。遅めの表示ごめんm(、、)m
よろしく〜

小田原にて
2001/08/02(Thr)


いや〜雑記更新したよ。
写真が膨大だったからさ〜3話ぐらいに分けるつもりだ。

*FOOLの大将放浪記(6)
「日光修学旅行風参拝紀行」

まあ読んでみてね!

小田原にて
2001/08/01(Wed)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]