日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2002/07)


前に河出書房新社に頼んでおいた本が、
夏の棚卸で倉庫の隅から見つかったとの電話があり、
今日クロネコの宅急便で届いた。

Aダグラス著の「タロット〜その歴史・意味・読解法」

内容自体はマルセイユ版に準じていて、初心者にも理解できる内容になっている。
マルセイユ版のシンボリズムにも触れているので、
いままで無視していた人達が勉強できるはずだ。
だが、もう出版社はオイラに送ったのが最終在庫だったようなので、
古本屋で見かけた人は買ってみるといいかも。

今回この本を買おうと思った理由が、
今まで見た中で唯一タロッコゲームが解説されていたからだ。
覚えてからルールブック書いてUPするかな?

結構日本で出版されているタロットの本ってのは、
ある程度本当のことが書いてあるレベルのものは少ないのが現状だ。
よく内容を読んでから買うようにしないと失敗する。
そのうちプロが買っておくべき本を書いてみようかねえ(笑)
本棚の殆どを捨てる占い師がいるかもしれないね〜。

自宅にて
2002/07/31(Wed)


一年ぐらい前、パチンコの景品で取ったア●ワのステレオが、ろくに使ってないのに壊れていることに最近になって気が付いた。 モーレツにア●ワに対して怒りが込み上げたので、近くのパチンコ屋に行き、新しいステレオを景品としてGETしてきたよ(笑)今度はサンヨー製だ。

オイラは宣言する!今後ア●ワ製品は寿命が短いから買わない。

しかし、家の家電製品の半分をパチンコで取ったオイラって一体・・・(爆)

自宅にて
2002/07/30(Tue)


ここのトコロ小田原でも炎天が続いているよ。 

今ではもう時効が成立しているんで言うんだが(爆)、学生の頃、仲のいい先生がいたんだ。 

結構冗談の分かる先生だったのだが、ある時の炎天下、その先生の車の天井にいたずらして目玉焼きを作ったことがある。 生卵を割って乗せ、とりあえずその横にしょうゆパックと割り箸を添えてセロテープで貼っておいた。 黒いボディに卵を割った途端、卵は熱せられ、すぐ目玉焼きになった。

夕方になり、その先生が車のところに来た。 オイラは100m離れた場所から双眼鏡で観察していた。 先生は思い切り暴れていた・・・。 次の日、掲示板に紙が貼り出された。

「車のボディに目玉焼きを作ってはいけません」

それ以来、その学校では伝統的にそのイタズラが受け継がれているらしい・・・。
ごめんなさい、やり出しっぺはオイラです。
ちなみに銘柄は「ヨード卵・光」でした。

自宅にて
2002/07/29(Mon)


小田原の祭りに行ってきたんだよ。
なんていうか、祭りって聞くと血が騒ぐ感じがしてさ、いてもたってもいられなくて、つい見に行っちゃうんだよ。

今回、行ってきたのは「小田原ちょうちん祭り」っていう奴でさ、夜店もたくさん出てステージイベントもやるってんで、こりゃタマラン的なオイラの感覚で誘われるよーに、その会場に来たのだ(笑)

とりあえずオイラは屋台の間をねり歩き、ふと気が付くと、いつのまにか手には「やきそば・お好み焼き・串焼きかまぼこ・ジーマ(酒)が握られていた(笑)

ラッパでジーマを飲みながら焼いた蒲鉾を食っていると、小田原ちょうちんを手にした踊りの行列が会場に乱入してきた! オイラはとりあえず回りを掻き分けて写真を撮る^^;

うーむ、しっかし大掛かりにやる割りに地域の盆踊り会場レヴェルを超えてない気がするのはなぜなんだろーか^^; 地域性を重視して小田原ちょうちんをメインにしてはいるけれど、なんちゅーかイベントの企画力が足りなくて盛り上がりに欠ける。 観光地なんだからもう少し他の地域の人が泊まってでも来たくなるようなイベントが欲しいね〜。

自宅にて
2002/07/28(Sun)


サボっ!
2002/07/27(Sat)


朝が来るほんの少し前・・・。
車に乗り込んで出掛けた。

空は紫で、雲が浮かんでいて・・・。
海岸沿いのパーキングエリア・・・。

そして俺は防波堤に腰掛けて、
煙草を吸いながら朝が来るのを待った。

海にて

2002/07/26(Fri)


この間川原で撮った鴎の群れの写真だ。 小田原市に一級河川の「酒匂川」ってのが流れているんだけれど、最近この川に鴎が1000羽ぐらいの群れで来訪するようになったのよ。 

多分寝る場所に移動する前、散り散りになった仲間たちとの待ち合わせ場所にしているんだと思う。 

夕方、その群れが一斉に飛び立つ様子は壮観なのだ。

小田原にて
2002/07/25(Thr)


この辺りに帰ってくるよ。
遠回りして写真撮ってこようかな?

つーことで今帰ってきたよ。
山梨県に寄って写真撮ってきたよん。
UPは明日だな〜^^;

自宅にて
2002/07/24(Wed)


この日もサボるぜベイベー!(予定)
2002/07/23(Tue)


すけぢゅーるサボり(予定)
2002/07/22(Mon)


近くの商店街も今夜はお祭りのようだ。

その商店街の祭りは、流行のアカペラの曲と盆踊りの曲が混ざってかかるような最近の夏祭り風なのだ(今、ゴスペラーズの次にドンパン節だ。笑) さっき近くを通った時ちょろっと見てみたんだけれど、金魚掬いもお好み焼きもやっていたようだ。 オイラも少しだけいってこようかな?

そうそう、明日から2、3日お出掛けよん。

自宅にて
2002/07/21(Sun)


朝方、またもや東の空の雲具合が良かったんで写真撮りに行ってきた。 おかげで昨日のAM10時より寝てない(笑) そのまま今日は合計160Km車で走ったんだよ。 改めて自分の化けモン具合を久々に確認した(爆)

今回はデジカメとフィルム両方で同じ構図を撮ってみたのよ。 週末の関係でリバーサルフィルムの方の現像が遅いんで数日後比較になるのかもしれない。

しっかし、毎日毎日暑いねえ。 ちょっときーた? 今日また今年一番の最高気温だってよ。 あー暑いよ。 テレビ点けて一番にそれを聞いちまったよ^^;

自宅にて
2002/07/20(Sat)


あづい〜(;T_T;)
すげ〜ぇ暑いね〜。
文字表現で形容してみるとこんな感じだろうか。

*カッコいいバージョン
「今日も暑かった・・・。
 太陽は俺の肌に刺さり、
 そして吸い込む風は、
 南国の海を渡ってきたような潮の香りがした。」

*お笑いバージョン・下品編
「いやーきょーも暑ちーねぇ。
 めったなこと言わんけど、
 さっき便ぢょ行ったんだけど出した瞬間蒸発したよ。」

冗談はさておいて、今日は小田原アイス工房行って来たよ。
パイナップルとミルクアイスのダブルで頼んだよ。
暑かったから美味かったよー。









でもね・・・


















食ってから一時間後・・・















恐れていたけど、
やっぱりトイレとお友達(泣)

神様、
アイス食っても大丈夫な
体をくださいっ!


自宅にて
2002/07/19(Fri)


ネタがないのだ!

そーなんだよ、
今日はちょこっとホームセンターに行っただけでなんも無いのだ。

つーことで今日は月末にある小田原の祭りについて書いてみよう。
小田原の夏は結構夏祭りが盛んで、
今月の月末から来月のあたまにかけて三回も祭りがあるのだ。

7/27〜28
小田原ちょうちん夏祭り
小田原城址公園を中心に踊りと神輿の行列が練歩いて、
お堀内側の広場にあるステージでイベントが盛り上がるのだ!

8/3
小田原酒匂川花火大会
二時間花火打ちっぱなしの大花火大会なのだ。
打ち上げ会場では夜店がたくさん出る!

8/4
小田原みなと祭
小田原漁港で盛り上がるイベントなんだ。
前は梅宮辰夫氏とかせんだみつお氏とか来てたな〜。

この時期のオイラは何か血が騒ぐっちゅーか、
なんちゅうか本中華、熱き血潮が燃えるのぢゃ!

詳しくは「小田原市観光協会」「小田原市ホームページ」に書いてあるさ。
もしよかったら遊びに来てね。
会場で偶然オイラと会えるかもよ(笑)

自宅にて
2002/07/18(Thr)


サボり?
2002/07/17(Wed)


結局小田原は雨は一時的に降ったがたいした事は無く、
午後になってから台風一過になった。
この日記を書いている時点では「台風来たっけ?」って感じだ。
近所を流れる二級河川もこの前の台風ほど増水はしなかった。
まあ、なんにせよ台風の被害が無くてよかった。

自宅にて
2002/07/16(Tue)


どうやらまた台風だね^^;
でもさ、実はオイラ、車の免許取ってから以後大雨好きなんだよ。
なんつーか車に乗り込んで無意味に土砂降りの中を走ってしまう。
もちろん車外には一歩たりとも出ないけれどね(笑)

台風が来ると家から飲み物持参でわざわざ出掛けるのだ!
そしてわざわざ海沿いのパーキングエリアに行って、
波を見て恐れオノノクのがトレンディーだ(爆死)

みんなもそんなことってない?(ないかな?・笑)

今夜もNHK台風情報を見ながらこれ書いているよ。
ところで今年も台風で被害が出ているよね。
被害が出たり拡大したりしなきゃいいなあ。

自宅にて
2002/07/15(Mon)


へっ?書いてないって?そいつぁサボりだ(笑)

と、思ってたんだけどYahooニュース読んでいて気が変わった。
ここん所急に空洞化が進んでいる小田原市に気になるニュースがあった。

Yahooニュース

読んでもらえれば分かると思うが、
小田原の駅前地下街が事実上の倒産らしい。
0101の丸井は潰れるわビブレは潰れるわ今度は地下街かよ。

元々小田原駅は自由横断道が無く、
駅の西口側が一切開発されない住宅地になっている。

交通の要所としての利便性を生かした対策が欲しいところだ。
駅から地下道で地下街は入れないし、駅ビル無いわ、
夜8時過ぎると店は駅前なのにほとんど閉まってる。
今作っている横断道だって20年前に出来ていなければいけないモンだし。
駅ビル計画はアホな商店街達の反対にあってポシャるし。

なんつーか駄目な都市だよね。

自宅にて
2002/07/14(Sun)


久々に今週末は何にもしないで過ごそうと思う。

ここんトコロ、車買ったり出掛けたりでナニゲに忙しかったんで、今週は電話鑑定だけ受けて何もしないでおこうと思う。 来週からは追い込んで仕事するつもりなんで、今のうちに休憩を取っておかないとね〜(いつも休んでる風だって話もあるが^^;)

その一日目の今日は、昼の鑑定が途切れたところを見計らって海沿いに出掛けてきた。 今日の浜は風があっていい感じだったよ。 コンクリートの防波堤に腰掛けて、この前読みかけだったシーナマコト氏のエッセイを波の音を聴きながら読んだ。

うーむ贅沢な時間だな〜と思いつつ、缶コーヒーぐびっっと飲んでた。 たまにはこんな時間過ごすのも悪くないよね。

自宅にて
2002/07/13(Sat)


いや〜昨日は疲れた。 A君とスカイラークでメシくって、そっから箱根にドライブ行ってみた。 昔話に花が咲いてさ、楽しかったよん。

時に古い友人ってのは自分にとっていいモンだなと思う。 なんちゅーか昔を知っているがゆえに腹を割って話せるし、駆け引きなしで一緒にアホな事言い合えるのは楽しい。 そんな奴の一人や二人いるだけで、楽しいよね(笑)

自宅にて
2002/07/12(Fri)


今日は久々に高校時代の友人のA君が遊びに来て出掛けるからサボり!
2002/07/11(Thr)


いや〜台風来たよ。 スゲ〜雨が降ってきた。 今日はこの雨の中オートバックスに買い物に行ってきたんだ。 この前洗った時にシャンプーにワックス効果が入ってるって製品を使ったのにぜんぜんワックスが効いてなかったんで、もっと簡単なスプレーワックスを買ったのだ。

今回買ったのはソフト99の奴なんだけど、雨の中ボディにスプレーするだけでシリコンがボディについて、バーッと雨が弾けてカンドーしたよ。 ソフト99恐るべしだな^^;

自宅にて
2002/07/10(Wed)


昨日言ってた予定通り、もう一台のカリブのフィルムを貼ったよ。 いや〜カリブは貼るのカンタンだねぇ〜♪ サクサクっと二時間ぐらいで貼り終えたよ。 こっちは曲面だけど、御椀型に曲がってないから超簡単! 新聞紙で型紙作って、切って、霧吹きして、貼っておわりっ!

んでね、マーチのラジオアンテナが折れてたの発見したんで、解体屋さんに行って、アンテナを廃車から剥ぎ取って買ってきたさ。 そんでサクっと取り付けたよ。 洗車もしたし綺麗になったよ〜〜〜♪ ラリホー♪ 贅沢を言えば、ボディを一回傷消しで磨きたいな。 やっぱし年式が年式だから細かい傷いっぱいなんだよね。

ここんところ小田原は蒸し暑かったけど、今日は夜風が気持ちいい感じだ。 明日以降は台風6号が来て雨が降るって話だ。 雨が多く降るみたいだからみんなも気をつけてね。

自宅にて
2002/07/09(Tue)


今日の朝に撮った写真だ。朝の空が綺麗でふらっと出掛けたんだけどいい感じで撮れたよ。

んでね、結局フィルムを貼ろうとしたんだけど、またもや曲面御椀型ガラスに邪魔されて今回は気が萎えたよ^^; それでね、ホームセンター行って物色したんだけど、吸盤タイプのスクリーンがあったんで買ってみた。 感想はというと・・・ちょっとオヤヂ風かな?(爆)

まあ、また気が回復して貼りたくなったら貼ろう。 一応スクリーンでも同じ日よけ機能をもってるし。 
二枚で198円は安かったし(笑)

明日はマーチじゃなくてもう一台のカリブのほうに貼るつもり。
これで二台とも冷房効率が上がるよ〜嬉しいな。

自宅にて
2002/07/08(Mon)


気分一新帰ってきたよー(笑)
内緒でマーチでお出掛けだ!

今日は帰ってきてからフィルムを貼ったよ。
これでハッチバック部分はよしとしよう。
マーチは普通の自動車ガラスよりも曲面がきついから苦労するよ。
ハッチバック部分は合計9分割で貼ってみたよ。

今回運転席窓と助手席窓は「塗るフィルム」なるものを買ってみた。
んでね、一応塗って試してみたのよ。
そうしたらさ〜ムラになっちゃってさ〜、
やっぱり明日窓外して普通に貼ろうと思う。
知り合いに聞いたら今から30年ぐらい前も、
こういう塗るタイプがあったらしいんだけど、
やっぱし塗りムラになるってことでなくなったらしい。
やっぱだめだな塗るタイプは。

自宅にて
2002/07/07(Sun)


サボサボ!
2002/07/06(Sat)


いやー嵌ったぜ。

それは今日の昼から始まった・・・。
オイラは結構待ち合わせの時間に厳しいほうなんだよ。
何でかって言うと営業してた時に、
嫌って言うほど待ち合わせで嫌な思いをしたさ。
例えば5分遅れただけで取引を打ち切る客がいたり、
ルーズな対応のメーカーに煮え湯を飲まされたからなんだ。
だからね、今日買った車を取りに行くのも、
遅れないように早めに現地近くへ行ってたんだよ。

オイラは今回一抹の不安を隠せなかったのよ。
今回車を買った自動車屋のヲヤヂさんは死んだ親父の友達なのよ。
だから親父の生前は、家の車3台そこに出してたの。
そん時のルーズさが今回も頭にあってさ、
携帯番号教えて大体の時間を聞いて車屋近辺でスタンバイしてたんだ。
準備出来たら電話貰えるって事で打ち合わせ済みだ。

オイラが家を出たのは10時半。
そこから悪夢は始まった・・・。

11時現地着。
もちろんこんな早く貰えるとは思っていない。
大体が14時頃のはずだ。
オイラはネットカフェに入った。

12時ネットカフェで食事。

13時期待しつつも本で時間を潰す。

14時電話なし。気配さえない。
フリードリンクをおかわりした。

15時ぜんぜん電話なし。
嫌な予感の的中を感じる。

15時30分帰り支度を始める。
依然電話も何もないため、とりあえず車屋へ向かう。

15時50分炎天下歩いて現地着。
ヲヤヂ不在!!
うお〜〜!!!!(怒)

電話よこせよ!!
わざわざ交通の不便な場所までバスの時間考慮して行ってるのに、
全然そこに住んでいるくせに気が付いていない!!
早い時間にバスが終わるんで早く行って待たないといけないと思い、
時間と気持ちにも余裕を持っていたのだが、
流石に気持ちがダルくなった・・・。

一応奥さんがいて、電話で聞いて貰ったのだが、
まだ帰ってくるのに2時間ほどかかるらしい。
オイラは更にダルくなった・・・。

考えられないんだよね。
こういう具合にルーズすぎるのって。イライラしてしまった。
例えば遅れて何の音沙汰もないと心配な場合だってあるさ。
事故とか予想外のトラブルとかないとは言い切れないし。
遅れるなら遅れるで電話くれればいいんだけど、
無神経な人は相手がどう思うか考えないんだよね。
おまけに死んだ親父の友達だから文句もいいづらい。
わざとかと思えるほど今回はルーズだったぜ^^;

奥さんは流石にオイラの能面のような笑顔を見て、
こわばった笑顔を向けてきた。
奥さんの勧めもあり、代車を借りて家まで帰ったよ。
一応納車してくれないはずだったがしてくれることにしたらしい。
オイラは謝辞を言い代車で車屋を後にした・・・。

話はまだ先がある!!

そのまま代車に乗り、今度は保険屋に車の車種切り替えに行った。
昨日のうちに行く旨を電話しておいたのだが・・・。
保険ヲヤヂ不在!!
うが〜〜!!!!(怒)

ブルータス!お前もか!

ウチヒシガレタオイラは留守番のおばあさんに車検証のコピーを渡し、
肩を道路におっこどしながら帰ったのであった・・・。

話はまだ終わらない!!

家に着いて1時間・・・2時間・・・
まだ電話がない。

3時間後・・・。
家の外で車の音がした。ヲヤヂが来たのだ。
今かよ!今頃かよ!
(お笑いコンビ「さまーず」風に読んでくれ)

おかげで半日潰した上に、
20時からウインドーフィルムを貼る羽目になったよ(泣)
(明日出掛けるから今日貼りたかったのよ)
おまけに後ろ半分しか貼れなかった・・・。

自宅にて
2002/07/05(Fri)


今日はね、とっても早起きしたよ。
オイラ夜中の依頼が多いから、
3年ぐらい前から時間をずらしてるんだ。
んでね、まあ、早い話前の日から起きてるとき以外、
滅法朝は激烈弱いのよ^^;機嫌はいいんだけどね(笑)

そんなオイラが今日は早起きした!
何故かって?
車庫証明が出来上がる日なのだ!!
そんなこんなで警察署に行って車庫証明を貰ってきたよ。
それを持って自動車屋さんに行き、
それから解体屋さんにアルト君を持っていってサヨナラしたんだ。

今日はそれだけで終わらなかった。
平塚陸運局にアルト君の外したナンバープレート持って、
廃車の手続きに行ってきた。
いやー今回は節約のため各種手続きを自分でやったから疲れたよ。
陸運局って良く分からなくてさ〜^^;
受付のオネーサンに教えてもらって何とかクリアー!
オネーサン、教えてくれてアリガトネ!

んで発表!
明日納車です。

明日電車とバスを乗り継いで貰いに行って来るよ。
乞う御期待だ!

冷房効率UPの窓用スモークフィルムも買ったから、
明日は午後からフィルム貼りだな。

自宅にて
2002/07/04(Thr)


今日はね、夜闇にまぎれてイセエビ釣りに3時間ほど行ってきたよ。
途中でエサ買ってさ、防波堤で釣ってたの。
頭の中はイセエビの調理法がぐるぐる回ってた(笑)
ムニエル、ソテー、グリル、あ〜美味そうだなぁ〜。

結果・・・



























釣れなかった(泣)

あ〜そうだよ!
ボウズボウズボウズ!

あー釣れない!
もう一回リベンジだっ!


自宅にて
2002/07/03(Wed)


今日は自分の誕生日ってことでゆったり過ごしてみた。
つーことなのでネタがない(笑)
うーむ今日ぐらいは怠惰に過ごしてみよう!

そういえば車庫証明申請して許可が下りるのが4日なので、
NEW社用車マーチ君の納車はそれ以降となりそうだ。
今週末か来週初めに車を取りに行く事になるだろうな。
相変わらず安い車をチョイスしたモンで二年持つか心配だ。

発表!お値段は・・・




















10万円!
車検二年付き(爆)エアコン効く効くAT車
今回の車は、ボンネットが怪我してるんで、
どっかの解体屋さんで新しいボンネット買ってこなきゃ(笑)
ボロ車フェチの世界に入ってるような気がするオイラであった^^;

自宅にて
2002/07/02(Tue)


今日はモノスゲーいろんなところ行ったよ。
起きて、車屋さんに行って各種購入手続き書類貰って、
警察に行って車庫証明の手続きして、
車買取専門店行って、車の解体屋さん行って、
んでもってスーパー行って晩御飯の買い物してきた。
なんかスゲー忙しかったよ^^;

車を中古車買取で引き取ってくれないかなー?と思ってたんだけど、
やっぱし読み通り「古いから嫌です」とか言われてしまった(笑)
解体屋さんで処理してもらうのに\15000もかかるんだよね^^;
まあ、粗大ゴミとして処分できないからしょうがねえべ。

あ、そうそう、そういえばね、
ライコスとかエキサイトの検索エンジンにさ、
今月オイラのインタビュー掲載されたんだよ。
よかったら読んでみてね。

Lycos

Excite

Fresheye

ところで明日は、またひとつ年をとるんだねえ^^;

自宅にて
2002/07/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]