日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2002/11)


サボ。
2002/11/30(Sat)


最近ネットで注目されているソフトがあるんだ。

OpenOffice

マイクロソフトのOfficeと同じ機能のある互換フリーソフトウエアなんだ。買おうと思うとマイクロソフトオフィスってべらぼうに高いよね。それでオイラもロータス使ったりしてたんだけれどワードやエクセルの文書扱うのに難儀してたのよ。

そんな時この無料ソフト見つけたんだけれど、意外にしっかりしててさ、使い勝手は良かったわけよ。もちろん日本語バージョンもある。機能はあまり変わらないのにタダ!!UNIXみたいにOPENソースらしくてこれからマイクロソフト以外の流れを作りそうなソフトだ。オイラみたいにPCを自作した人や安いPCでOSしか入ってない人にはいいかもしれないよね。

もし使ってみたいと思ったら、下記のページでプレビューなどよく読んでみてからダウンロードしてみるといいよ。

OpenOffice.org 日本ユーザー会

ダウンロードや使い方からサポートまで、日本のユーザーたちが協力して作っているページだ。何台も持っている人なんて相当助かるかもね。

小田原にて
2002/11/29(Fri)


急に映画が見たくなり映画館に行ってきたよ。

〜〜 劇場映画レビュー 〜〜

ハリーポッターと秘密の部屋

前作に続き面白かったのだが、比べてみると若干のパワーダウンを感じてしまったのはオイラだけであろーか。技術自体は向上しているのだが、なんつーか原作者の描いた世界を前作ほど表現出来ていないような、前作のヒットに安心してしまって攻めを忘れたような感じかもしれない。

とはいっても、標準以上の出来にはなっており、楽しめる内容となっている。みんなもよかったら見に行く価値のある映画かもしれない。

しかし、惜しまれるのはダンブルドア校長役のリチャード・ハリス氏の死去である。この伝説的名優の演技がこの作品に光と命を与えていたように感じる。ここを借りて彼のご冥福とアストラルライトの加護を祈りたい。

小田原にて
2002/11/28(Thr)


そーいえばさ、今日ってノーベル賞の出来た日なんだって。

昔、ノーベルってオッサンが居たんだけど、このオヤヂ、19世紀にニトログリセリンを粉にしてダイナマイトを発明したのよ。ほいでね、その発明でスゲー金持ちになったんだ。でもね、知っての通りその火薬は戦争とかにも使える品だったモンで、その儲けで金持ちになったみたいなモンだったのよ。んで、彼は死ぬ時、遺言を残したさ。

「オラ、このダイナマイトで金持ちになったんだども、なんちゅーか悪いモン作っちまったんだと思っとるべさ。んでな、幸いオラにはニョーボや子供も親兄弟さえ居ない天涯孤独の身の上なんで、この財産を基金ちゅーモンにして人類の為に最も貢献したヤローに与えてくれろ。」

それはノーベルの罪滅ぼしの意味があったのかも知れんさ。んで、今日までその遺言に従って基金の利子を受賞者達に贈るようになったんだってさ。

うーんちょっとミニ知識だな(笑)ネタが無いとこんなモンに走るオイラであった(爆笑)

小田原にて
2002/11/27(Wed)


なにっ?
タバコが増税だって?
けしからーん!!


またもやタバコが値上がりらしいのだ。

この前上がったばっかりだっていうのに、政府はまたもやタバコ税の税率を引き上げるらしい。地球温暖化に配慮しながら肩身の狭い思いでマナーに注意しながら吸っているっちゅーのにまた値上げかいっ。

税金高いぞ!
日本!


そりゃーある程度公平な税の方法だとは言っても、税金の割合が高すぎるさ。なんと税率6割!!もう少し安くしてくんないかな?これの使い道って確か旧国鉄(現在のJR)の赤字の穴埋めだべ?

つーことでここに増税反対の意見と、ネットで反対署名が出来るサイトのリンクを貼るよ。

JT-タバコ増税反対サイト

イチ喫煙者オイラとしてはマナーに気を付けて吸うし、周囲にも注意させるから、喫煙者も喫煙しない人も、よかったら増税反対の署名の協力をしてくれ。サイトを持ってる人は日記とかで取り上げてくれると嬉しい。

小田原にて
2002/11/26(Tue)


TVを原稿書きながら何気なく見ていたら、オイラが外食産業用品卸営業だった時にOPENを手伝った店が三件も出ていた^^;うーん、あん時も旨かったけどやっぱし旨かったんだなあ。

今思うに、OPENする時にオイラが交渉した店は100件超えるモンんな。今でもあの頃と同じ事だけだったら外食店のOPENは系統に関係なく問題なく出来るぐらい覚えているよね。

そのうち喫茶店でも作っちゃおうかな?(笑)マスターかママさん雇いで置いて、喫茶店にオマケで付いた占いブースでオイラが居るみたいな(笑)「えー雇われてマース」みたいに言いながら実はオーナーだったりする。コーヒーと紅茶がメインでケーキをオイラが内緒で手作りしたりして(笑)

うーん考えるよね。

小田原にて
2002/11/25(Mon)


某所に用事で出掛けたついでに、紅葉と四季桜という不思議な桜を見に行ってきた。四季桜とは、春と秋の二度開花するらしくて日本でも限られた地域にしか咲いていないんだよね。
 

とっても紅葉が綺麗でさ、桜と紅葉のコントラストがとてもよかったよ。さてさて、原稿の締め切りがあるから急いで書かなきゃな^^;担当さんごめんね〜。

小田原にて
2002/11/24(Sun)


サボ。
2002/11/23(Sat)


24日までいないんでヨロシク。
多分途中ネットカフェで見ると思う。
2002/11/22(Fri)


今日は頼んでおいた障子と畳の業者が来たのだ。ズカッと来てビュッと持って行きスカッと終えてサクッと持ってきた。うーん職人に頼むと早いなぁ。

んでね、その表張替えの終わった畳に寝転んでみたよ。この前のソバガラとは違って(10/20参照)今回はトラブル無しだ(笑)

う〜ん、イグサのカホリがデリィ〜シャス♪

畳替えっていいねえ。この清涼な感じがさ〜(^^)目に沿ってすべるこの感触♪今日はココに座して秘蔵の純米吟醸でも呑もうかな。

小田原にて
2002/11/21(Thr)


昨日早く寝たせいか体調はもうすっかり治ったよ。今週は金曜日から日曜日まで出掛けるんで早いところ治しておかないとね。

スーパーに夕飯のオカズを買物に行ったついでに、百円ショップに行ったのよ。そしたらさ、オイラの捜し求めていたイヤホンマイクを発見したよ。オイラはヨロコビに打ち震え、10本まとめて買ってきたよ(笑)オイラみたいな形態の電話占い師にとってイヤホンマイクは消耗品なんで高いやつ買ってると財布君が困るんだよね^^;

ん?なんか最近主婦日記になってしまっているような気が・・・^^;ちなみに今日のオイラが作った夕飯は天麩羅。

小田原にて
2002/11/20(Wed)


サボり。風邪ひいたかも〜^^;
2002/11/19(Tue)


家でエビ水槽を見ていて急に思った。

あー伊勢海老くいてぇ。

そしてオイラはとある釣具店の前に山積みされている品物を手に取り、レジに並び買った。

エビ取りカゴ

つーことで今度、旬の伊勢海老の捕獲に行ってきマース(爆)

小田原にて
2002/11/18(Mon)


サボりだよぉん(笑)
2002/11/17(Sun)


この前ホームセンターに行った時に「花梨茶」を買ってきたんだけれど、これがなかなかウマイ。感じや味は花梨ジャムをお湯に溶かして飲んでるみたいなんだけれど、これからの時期は喉にいいし体が温まるようなのだ。

この前チラッと書いたが、オイラはデスクで結構温かい飲み物を飲むんだ。今回花梨茶を買ったことで、またひとつバリエーションが豊かになった。たぶん紅茶とブレンドしたらレモンロシアンティーみたいになるんだろうな。

小田原にて
2002/11/16(Sat)


今日はぜんぜん外に出ず鑑定をしてたよ^^;

ニュースを見ていると、北朝鮮問題が物凄くクローズアップされてきている。拉致問題・核兵器・生物化学兵器とか話題満載のようだ。イラクが結局国連決議に折れた後、世界の目は北朝鮮に向けられている。

しっかし何ちゅー国なんだろうね。拉致した上に日本に帰国した人たちが帰ってこないならば今度は脅しにかかってくるし。多分北朝鮮の人々の殆んどは普通の人であろうに、トップがサイテーなので餓えに苦しみ、全世界からイジメられてしまう。

北朝鮮政府が潰れて、韓国に吸収合併されちゃったほうがいいよね。

小田原にて
2002/11/15(Fri)


今年の冬はヤバイ!

なにがヤバイかってーと、ウチのバーちゃんがヤバイのだ。もう齢85になるのだが、今年は冬を迎えて急に衰えだしたのだ。足腰がだんだん衰えて杖歩行@10pづつとなり、耳がアンドロメダ星雲の彼方まで遠くなってきているようだ。

オ「よう、バーちゃん!元気か?」
婆「玄米茶?あたしゃ飲みたくないよぅ。」
オ「元気か?
婆「あぁ〜足がむくんぢゃってよぅ〜。」

オイラのバーちゃんのヴォケ(ボケ)はオイラのオヤヂギャグの上を行くのかもしれない・・・^^;

最近足が調子悪く神経痛があるとの事で、階段を登らなくていいように1Fにベッドをセッティングし、立ち上がりが楽なように、天井と床の間に突っ張り棒で簡易手すりを設置し、そしてオイラの愛する和式便器(爆)に洋式便器ユニットを乗せた(泣)

そう、オイラの愛する和式便器はオイラのうちから無くなってしまったのだ。でもさ、これで年寄りが助かると思えばいいか(^^)

小田原にて
2002/11/14(Thr)


寒くなったねぇ。

冬になると、オイラの部屋のポットはフル稼働するようになる。コーヒー・紅茶・玄米茶・緑茶は常備され、原稿を書きながら一日ポット一本分もの水分が体の中を通り抜けていくのだ。

なんだかんだいってオイラは自室で飲む物は結構厳選している。アールグレイ、オレンジペコ、ダージリン、モカマタリ、静岡産緑茶・・・。

そして、今日もオイラを豊かにしてくれる飲み物が・・・。


























ホット・カルピス(爆)

いや〜なんか飲みたくなっちゃってさ〜(笑)ちっと子供っぽいんだけど〜^^;早速作って飲んだら甘くて美味しかったよ。

そーいえばカルピスって、売り出し文句は「初恋の味!」なんだって知ってた?オイラこの前、偶然知ったよ(笑)オイラも思い出しながら飲んでみっか(核爆)

小田原にて

PS.昨日の日記を読みたいって何通もメイルがあったんだけど、ちっと嫌な予言っぽくなったんで表には出さないことにしました。当たっても外れても公表しませんのであしからず。
2002/11/13(Wed)


今の世界情勢とテロの起こる危険性について書いたんだけど、ちっと今回はパス。サボるよ。
2002/11/12(Tue)


隔離したエビ水槽では繁殖の準備も整い何匹かの母ちゃんエビが暮らしている。

時たま彼女らは腹に抱える卵達に水流を送りながら藻に付いた苔を食べているようだ。段々と卵は黒さを増し、あと一週間ぐらい後には卵から孵るんだろう。

観察していると、ガキの頃こういう風に何かを飼って観察日記を書いていたことを思い出したよ。あの頃は色々なものが不思議で楽しかったよなぁ。

今も多分、ガキの頃と変わらないんだろうと思う。世界にあるすべてを何でも知りたくて理解したくてさ(笑)

小田原にて
2002/11/11(Mon)


繁殖なんだよ繁殖!

ウチの熱帯魚水槽にはミナミヌマエビ君というエビがいるんだ。出先から家に帰って見たところ抱卵していたよ。どうやら熱帯魚水槽の暖かさのおかげで春先の繁殖期と同じ状態になったらしい。

今、アクアリスト(熱帯魚愛好者)の間では、水槽の苔と残りエサ掃除にヤマトヌマエビっていう5cm位のエビが流行っているのだけれど、実はこのエビは全て天然のものを捕獲してきたものなんだよ。その為乱獲が続くと天然の個体数が減っていつかは採れなくなり人為的に絶滅することがありえるのだ。その事を知ってからオイラはヤマト君を飼育目的で買うのをやめたのよ。

ヤマト君は淡水域(川など)で孵化してそのまま川を流れて、河口の汽水域(川が海に注ぎこむ)で成長しそしてまた本来の生息域の川などの上流部まで遡上する生態がある。その為このまま乱獲が続くと野生のオオクワガタみたいにいなくなってしまう可能性があるのだ。繁殖も超難しく、商売でやるには割が合わない状態なのだ。

そのためオイラはミナミヌマエビっていうエビ君にうちの水槽に来ていただいたのだ(笑)このエビのいいトコロは、ヤマトヌマエビと違って純淡水で繁殖が出来るところなんだ。んで本題に入る(笑)

んで、今日は帰ってきてから先に作っておいたエビの繁殖水槽にその卵エビくんを移したんだ。この水槽でガンガン増やせば買わないで済むし天然モノ絶滅の恐れも無い。順調に増えてくれればいいなあ。

しかしそれで考えさせられたんだけれど、結構人類って今まで乱獲で動植物を何万種類も絶滅させてきたんだよね。これからはせめて絶滅しないように気を配っていかんとね。

フカヒレスープだって何気なく食ってるけど、サメの絶滅の危険があるってコト知ってたかい?日本トキセンターで飼育されている国鳥のトキは絶滅しちゃいけなくて、他の動植物がしていいって事はないべ。毛皮のコートやハンドバッグや判子の材料にも絶滅危惧種は多い。子供がいる人だったら一緒に考えてみるのも、これからの世界が向かうグローバル(地球規模の視野の広い)な教育の意味ではいいかもしれないよね。

追記。
ちなみに鯨は個体数が現在も増え続けている。その為絶滅の危惧はなくなっているので、狂信的な鯨愛好者の言うことを鵜呑みに信じ無いようにしてくれ(笑)

小田原にて
2002/11/10(Sun)


お出掛けでサボり(笑)
2002/11/09(Sat)


好評なのだ。

へ?何かって?そりゃあ昨日買った電気ストーブの事なのだ。パソコン机一号の下に入れて使ってるんだけど足元あったかくていい感じなのだよ。これでナイスな冬が越せそうだ。

ところでこの電気ストーブってさ、いつも思うんだけどパンとか焼けそうだよね(笑)いっぺん試してみようかな(爆)

最近熱帯魚水槽のメンテナンスをしているんだけど、水草の生育がやけにいいのよ。伸びすぎたものを刈り込んで、いつものよーにミニ植木鉢にスポンジで植え込んでいる。今日もウィローモスを刈って網を使って植木鉢に植え込んだ。そのうち水草だらけになりそうだな^^;

小田原にて
2002/11/08(Fri)


石油ファンヒーターが壊れた。
石油ファンヒーターが壊れた。
石油ファンヒーターが壊れた。

壊れたのだ!

寒いよぅ。

そう、オイラはイキナリの危機に直面してしまったのだ。寒くなりかけの、この時期にである。

ヤバイ!

とりあえずの急場を凌ぐ為に倉庫の奥から石油ストーブを探し出し、そしてヤマダ電気に走ったよ。

でもさ、向かいながらよく考えたら普通の石油ストーブでもオイラかまわないんだよね。温度設定とかタイマーとかは使えるんだけれど、余熱機能を全然使わないんで、すぐ燃えて暖かくなる石油ストーブのほうがいいような気もする・・・。上に鍋のっけて煮込み料理も出来るし餅も焼ける・・・。そんなこんなを考えながらヤマダ電気に到着した。

んで結局買ったのは、1680円の電気ストーブ(爆)
足元だけあったかければいいしー。
今年は普通の石油ストーブ&電気ストーブ&コタツでいくぜ!
(寝る時はオイルヒータもあるでよ・笑)

小田原にて
2002/11/07(Thr)


突然うちのバーちゃんが言うのだよ。

「あぁ、みたらし団子が食べたいねぇ」

それもね、小田原で美味いと言われてる団子屋じゃなくて、コンビニで売ってる安くて美味しくない添加物のたっぷり入った奴がいいってゆーのよ^^;なんだかなーと思いつつ車でスーパーに「三本120円也の団子」なるものを買いに行ってきた。

それでいいのか、バーちゃんよ^^;

小田原にて
2002/11/06(Wed)


 


またもや祭りの話だ。

小田原では今、菊の祭りを城址公園で開催しているんだよ。なんちゅーか、またもや写真の撮りたくなったオイラは、今日も菊花展に繰り出すべく城址公園にGO!

 


「菊」って聞くとなんちゅーか「仏壇の花」って感じがするんだけど(笑)そんな感じも無くてさ、色とりどりの菊は見てて綺麗だったよ。

 


品評もしていて、小田原の色々な企業の賞が授与されてた。

こんな感じの小田原城のミニチュアも作られてて綺麗にまとまってて感じがよかったよ。多分紅葉した秋の小田原城址か、桜と梅の咲く春の小田原城址をイメージしてるんだよな。

でもさ、市が開催してるんだけれどスゲー人が少なくてさ、さびれた感じだった(笑)やっぱし平日の昼間に見に来るやつなんてどー考えても定年後の老人とかオイラぐらいだモンなー^^;

菊を見終わった後、オイラは象の「梅子さん」に昔から毎回行く度にやらせている芸をさせてみた(笑)

この梅子さんはオイラの生まれる前からいるから、多分50歳以上なんだろう。昔サーカスの曲芸をやっていたとか上野動物園にいたとかいう話もある。オイラが子供の頃は鼻だけじゃなく片足も上げたよ(笑)

ただ、あんまりいい気になってやらせていると係員が飛んできて怒られるのだ(爆)でもさ、この梅子さんが芸をするのを知っているのは小田原市民でもあんまりいないさ。

帰りの遊歩道で一輪だけの遅咲きの菖蒲(あやめ)を見付けた。こんな時期に咲いているなんて珍しいよね。

一面緑の葉の中に一輪だけの藍色が凄く綺麗でさ、写真に撮ってみたよ。

今回の写真は全てフィルムのカメラで撮ってデジタルに取り込んだんだ。こんな風な使い方もいいねと思うこの頃だ。

小田原にて
2002/11/05(Tue)


昨日作った角煮を今日食ったよ。
一晩置いたのは、浮いた油が固まった所を捨てるためだ。案の定、朝になってみたら出た油が白く固まっていたので、菜箸で取って捨てたのよ。そっからさらに落し蓋して一時間煮込んで完成!

んでさ、食ってみたら、
柔らか〜い!
うま〜い!

よかったよ。感動したね(笑)

最後の煮込みの時、別鍋でついでに家にあった林檎でジャムを作ったよ。たまたま空いたジャムビンがあったんで詰めて、わざわざフォトショップでラベル作って貼ってみた(笑)(こんなラベル

小田原にて
2002/11/04(Mon)


一昨日のラーメンに引き続き、今日もオイラが料理したよ。
今回は豚バラ肉の角煮だ。

1)バラ肉1sをオカラ(豆腐の大豆残りカスね)2掴みと一緒に2時間ぐらい水煮にして、余計な油をオカラに吸い取らせる。

2)肉に箸を刺して柔らかくなった事を確認し、オカラ汁を捨て微温湯に30分ぐらい肉を晒す。

3)たっぷりの鰹節で出汁をとった汁に濃い口醤油・薄口醤油・砂糖・味醂で味付けし、八角(中華薬味)を二つぐらい入れ、肉を全体が浸るように入れて1時間半弱火で煮込む。

これは和風っちゅーか中華っちゅーか(笑)そんな感じの角煮だけれど、なかなか旨いよん。

水煮の時、オカラと一緒に摩り下ろした大根入れると柔らかくなるのが早い。出汁の味付けの時に砂糖でなくパイナップルの100%ジュースを入れても柔らかく出来るかもね。出汁を作るのに砂糖を入れず岩塩とかで味を付けるとか、昆布とか椎茸とかをブレンドしてみても深みが出る。(煮干は角煮の場合駄目よん)

みんなも作ってみ。

小田原にて
2002/11/03(Sun)


サボりよ!
2002/11/02(Sat)


突然ラーメンが食いたくなった。

いてもたってもいられなくなり、肉の卸問屋へGO!速攻で豚のゲンコツ(大腿骨)買ってきて葱とかと一緒に煮込んだよ。

ケツのロンから言おう!

うまか〜
(はあと)


なんつーかコクあって美味いのぢゃ。

あー至福だ。

小田原にて
2002/11/01(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]