トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2003/05)


 今日はサボるよー(笑)
2003/05/31(Sat)


 この間に行った蝶の谷間のフィルムが現像されてきたよ。

 あの日は雨の降り始めだったから群れになっていなかったところが残念だけどね。

 今日は朝からずっと原稿を書いていてさ、それから雑誌を買いにブックストアへ行ったんだ。

 そしたらさ、学研の「電子ブロック復刻版」が売ってたんだよ。ほら、前にも日記で書いたじゃん?今回も買わなかったんだけれど、今日は月末で金を十数万も持ってたから、衝動を抑えるのに苦労したぜ(笑)

 それから新品CD店にいって「月のしずく」(RUI)と「くずアルバム」(くず)を買ってきたよ。映画「黄泉がえり」の中で柴崎コウ扮するRUIが歌ってたあの曲と、あの「くず」のアルバムだ。

 実はオイラ、新譜のCDを買うのは十数年ぶりなのよ(笑)見には行ってたんだけれど、いつも冷やかしだったのだ。近いうちに山崎まさよしのアルバムも出るようだから、買ってみようかな。

小田原にて

2003/05/30(Fri)


 今日は原稿が一区切りついたんで、どこか出掛けようと思ったんだけど、バーちゃん通院日だったんで病院に行ってきたよ。

 で、結局、今週いっぱいで完治とのことで、来週は行かなくて宜しいらしい。よかったよかった。

 結局今日は、夕方になり、ちょこっとハード・オフ(中古家電)へ行って望遠レンズ用のフィルターを買ってきた以外は、全然出掛けなかったヨ。

小田原にて

2003/05/29(Thr)


 仕事の合間に足を伸ばして、金太郎の故郷へ行ってきたよ。

 金太郎ってのは、まあ、後に成長して平安時代の源頼光って人の家来になって、大江山の酒呑童子っていう鬼を退治した伝説のある、坂田金時って人の幼少時代の話なんだわな。

 まあそんなミニ知識はどーでもいーんだけど、んでね、今日はその生家のある近くの「夕日の滝」を見に行ってきたんだ。そーしたらさ、あそこの集落って、今でもシシ撃ち(亥狩り)の人が居るみたいでさ、猪が毛皮になって四頭分も干してあったよ。

 今日は腹が減っていなかったんで行かなかったんだけど、ここの近くには、それ以外に美味しい手打ち饂飩(うどん)の店があってさ、よく食べに行くんだよね。味噌おでんがセルフで置いてあって、そこから自分で見繕って持ってきて一緒に食べるともう絶品!また食べに行きたいなぁ。

小田原にて

2003/05/28(Wed)


 中古CD店に行ってきた。

 あーそうそう、新しい車にはCD・MDステレオが付いているんで、これを機に買い足してきたんだよ。つっても今回買ったのは、福山雅治(99年)と尾崎豊(92年)だ(今更って言わないでくれると嬉しい)。オイラは基本的に新譜を目の色を変えて追うタイプではないので、中古で十分なのだ。

 まあ、兎に角、ステレオに入れて帰り道に聞いてたんだけれど、最近の車載プレーヤーって音が飛ばないよね。運転が落ち着いたって言うのもあるんだけれど、段差なんかでも全然大丈夫なんで驚いたよ。純正侮れないぜ。

 前にランサーエボリューションに乗っていた頃に付いていたCDプレーヤーなんて、四輪ドリフトする度に音が飛んでCD入れ直すまで音が出なくなってたのに、最近のCDプレーヤーって凄いねえ。(普通は四ドリなんてしねぇだろうが^^;)

小田原にて

2003/05/27(Tue)


 実は内緒にしていたんだけれど、家の車を買い換えたのだ。

 今までのカリブに代わり、今度の車はVitzRS-5D”VPackage”だ。カリブもエアロスポーツリミテッドだったんだけど、今度もちょっとスポーツっぽいバージョンにしたよ。若い頃と違って、最近は落ち着いた車を買うことが多くなったな^^;

 んでね、でねでね、さっき乗り回してきたのよ。行き先は相変わらずホームセンターとスーパーマーケットだけど。(笑)

 背が高い車なんで、もっとヤッコくてユラユラするかと思ったけれど、そんな事も無くカッチリした感じだ。センターメーターも、ミニクーパーに乗っていた頃に慣れているんで違和感は無い。

 ただ、背が高い分、座面が高くなり、視点もそれに付随して高くなっているんで商用車に乗っているような感じだ。多分これはボーイズレーサー車種の視点に慣れているオイラには違和感があったよ。

 しかし、グレードのせいか、オプションを付ける余地が無いほど装備は充実している感じだ。今回はドアバイザーと灰皿を付け足しただけだ。しかし、今回、カーナビをサービスさせたので営業は泣いているのかもしれない(笑)

 さてさて、今回も早いトコ箱根神社か松原神社に御祓い申し込まなきゃな。え?占い師も、んなコトすんのかって?そりゃあするよ。ウチは神棚あるし松原さんの氏子だもん。縁起は担ぐよ(笑)

小田原にて

2003/05/26(Mon)


 バーべキュウの余韻も過ぎ去り、今日は家に戻ってきたよ。今回はカメラを持っていかなかったんで写真は無しなのだ。

 今回のバーベキュウは久々な汚れ落しって感じで、気分も一新したんで良かった。古今東西ゲームで楽しんだし(笑)今の時期は熱射病にもかからないしバーベキューにはいい時期だから、みんなもやってみてはどうかな?

出先にて


PS.
散々食ったのに、食い過ぎでユルくなって痩せてしまいました。あーもったいない(笑)
2003/05/25(Sun)


 昨日ここで言ったように、今日はバーべキューに参加してきたのよ。

 朝…六時に叩き起こされたオイラは、眠い目を擦りながら身支度を済ませ、車に乗り込んだ。今日の目的地は某所河原のバーベキュー場だったのだ。その待ち合わせ時間は、何と八時半(笑)つまり、アサメシ&ヒルメシバーベキューという、過激なバーベキューだったのである!!

 現地に着いた我々一行は、まずはカマドの設置班と調理班に別れ、テキパキとセッティングを済ませた。今日の朝、火起しの嫌な予感があったので、予防線としてジッポーライターオイルを買っておいたのが功を奏し、薪と炭にガンガンぶっ掛けて、労せず火起しは完了した。

 鉄板は徐々に熱を帯び、サラダオイルの焼ける匂いが立ち上ってきた。そう、後はブツを焼くだけである!!そこに集まった総勢は11名、まさに戦国乱世絵巻を見るような争奪戦が始まったのである…。

うが〜!野菜ぢゃ〜っ!
おりゃぁっ!ギュウニクっ!
あががっ!シイタケェ〜ッ!
どりゃあっ!ヤキソバっ!!!
でりゃっ!ビール!ショウチュー!


 疾風怒濤の箸による戦乱の後、11人はカラオケボックスへ戦場を移し、マイクの刃による壮絶な斬り合いを演じたのであった…。

 と、ゆーことで、今日は楽しかったよ。箸が転がって面白くなるほど酔ったけどね(笑)つーことで、今日はコレぐらいで。

出先にて

2003/05/24(Sat)


 今日は出先だ。明日、知り合い一般人の集まるバーベキューに参加するので現地に程近い友人の家に泊ることになったのだよ。んで今友人のパソコンを借りて更新している。

 たまに占いを離れ、こんな風にオフラインなイベントに参加する機会に飢えているオイラは、今回仮面をかなぐり捨て(いつも捨ててるが)明日のバーベキューを満喫してこようと思っているよ。

 それに最近はFSD計画の為に思いっきり喰らう事がなかったので、あの肉汁の焼けるカホリが漂ってきた瞬間に、歓喜と官能のあまり卒倒してしまうかも知れん(笑)恐らく明日は餓鬼道に落ちたかような喰らいっぷりで、一旦体重を増やしてくるよ。

 つーことでまたね!

出先にて

2003/05/23(Fri)


 来月からスタートする新コンテンツへの参加が決まり、今日はその準備の為に電気店で探し物をしてきたよ。しかし、電話用のヘッドセットマイクって、小田原でなかなか置いてある店が無いんだよね。今日は何件も回ってやっと最後のコムドックで見つけたよ。

 前にコレを使っていたんで販売されているのは分かっていたんだが、どこで売っていたか思い出せなくて難儀したよ。腹は減るし。(笑)こういう製品って普通の人はやっぱり使わないのかな?まあ、高かったけど買えたからいいか。

 でもこれって手ぶらで話せるし、普通のハンズフリーみたいに雑音が向うに聞こえないからイーんだよ。有線だから子機の充電が無くなる事もないし、聞こえる音もいいんだ。だからキーボードを打ちながらとかカードを混ぜながらでも話せる所が利点なんだよ。電話占いをしている人は結構便利だと思う。

 そうそう思い出した。

 毎週木曜日に定番でウチのバーちゃんを病院に連れて行っていたんだが、今日やっとサポーターのみとなりました。心配してくださった皆様に感謝いたします。あと少しで完治のようです。

小田原にて

2003/05/22(Thr)


 皆は、前にここでオイラが宣言したFSD計画を覚えているだろうか?あーそうそう、FOOLスーパーダイエット計画の事だ。

 えっ?覚えてないって?コホン♪一応、初めて聞く人もいるかも知れないんで、説明しよう。

〜〜 FSD計画とわ? 〜〜
ここ何年かの暴飲暴食が祟って、腹が出てきてしまったFOOLが、爽やかなダイエットっぷりを皆に見せつけよーと計画したものである。ちなみに出来なかった場合の自己制裁措置は「出来なかったら、その後、死ぬまで牛カツ豚カツは食べませんっ!」なのだ!!
〜〜 解説おわり 〜〜

 そいでさ〜自分としたヤクソクはやっぱしとっても重要なんで、今、わざと自分を追い込んでしっかりやっているトコロなのだよキミタチッ!

 でね、中間報告なのだが、今日の10時現在、5Kg減しました(笑)まあ、水分量とかでバラツキ気味になるんで正確かどうかは不明だが、毎夜10時に計測しているんで、減ったことにしておこう。

 やっぱダイエットって、要は意思だよ意思(笑)実は今回の−5Kgってのは、間食・スナックを控えて食事をバランスよくしただけなのよ(笑)元々男の体って脂肪分が代謝しやすいんでこの結果が出たんだと思うよね。だから間食・夜食・スナックを控えるって決めただけで誰でも出来るんだろうな^^;

 FSD計画の理想は「高校時代の体重まで落とす」なんだけれど、多分そこまでは無理な気がする。だからまあ、その近くまでいければいいだろうと思うさ。

 つーことで次回の報告を待ってくれ(笑)

小田原にて

2003/05/21(Wed)


 去年のこの時期と同様に山中に分け入り、蝶のいる谷間へと行ってきたよ。

 本当は今日、小田原市のゴミ処理場の所にある植物園の花を撮ろうって考えていたんだけど、現地に行ったら気が変わって蝶の谷間行きとなったのだ。

 ここは去年、林道を通っている時に、蝶が乱舞していたのを発見して写真を撮った所でさ、そこには麝香揚羽(ジャコウアゲハ)が何匹も飛んでいるんだ。

 残念ながら今日は雨が降る前で、10匹程度しか飛んでいなかったんだけれど、パシャパシャと写真を撮ってきたよ。今回はまだフィルムを使い切っていないんで後日現像しようと思う。

 そういえば今年は山梨県一宮の桃の花を見に行かないまま花の季節が終わってしまった。残念やのう。まあ、これから咲く花もあるし、今年は高原とかにも行ってみようかな。

小田原にて

2003/05/20(Tue)


 今日は家でずっと仕事していたよ。

 打ち合わせを3件こなして、原稿書いて、鑑定して過ごしたよ。あと少しで、本年度分の原稿が書き上がるものがあるんで、一気に書いて、また次の原稿に入っていくつもりだ。

 この次の原稿が終わったら、そろそろ遊びに行きたいと思う今日この頃だ(笑)

 なんか変な書き出しで始まってしまったが、今日はね、ヒルメシにファーストキッチンへ行った位しかネタがないのだ^^;

 新製品のチリドック食ったとか、ベーコンエッグバーガーの卵が固かったとか、ポテト買うんじゃなかったとか〜しかないのだ。

 これで骸骨マークの宇宙船に乗ってコンピューターに吸収されたトチローと語らうキャプテンハーロックみたいな生活とか、亀っていう名前のじっちゃんにカメハメ波教わって、天下一武道会に出場するとか、セーラー服着て月に代わって御仕置きする(ヲエッ)なんて波乱万丈な生活してたら、日記のネタに困らないんだけどな(笑)

 たとえばこうだ。

〜〜 勝手に妄想日記 〜〜

やあ、俺の名前は海賊昆布だ。ん?ちょっと違うな、コブラだ(笑)
今日もタートル号レディと一緒に宇宙を流してたんだ。そーしたらさ、海賊ギルドの奴等がちょっかいかけてくるわけよ。

知ってる?あの羊マークのお笑い軍団。ほら、クリスタルボーイっていたじゃん?いつだったかポーラ提供のサバイバーってTV番組に出た時、体が透明だから火起こしの時にレンズ代わりさせられたって言うアイツだよ。

そいつがウザく追っかけてきたのよ。んでさ〜・・・・(以下続く)

〜〜 妄想日記終わり 〜〜

 うーネタが毎日デフォルトであるやつ羨ましいなあ^^;
 つーことで今日は誤魔化してこれにて終わる(笑)
 尻切れトンボでアデュー(爆)

小田原にて

2003/05/19(Mon)


 今日は家で溜まった未読の本を読んで過ごした。

 えっ?あー、違う違う、エロ小説の仏蘭西書院ぢゃないってば!(笑)確かにオイラがスケベなのは男としてデフォルトっつーか標準装備品なんで認めるが、今回は椎名誠氏と北方謙三氏のエッセイだったのだよ。んで、午後にゆったりケントス自家焙煎のモカ・マタリを飲んで、エッセイ読んでいたよ。

 ついでにカメラの手入れしてさ、あーだこーだ弄って、それから買いたいと思っているCanonのEOS10Dのレビュー本も読んでいたんだよ。そー言えば、この前からEOS10Dを買う為に始めた20万円溜まる500円玉貯金箱も順調に重くなっていっている。このままのペースで爪に火を点せば、あと三ヶ月ぐらいで買えるかもしれない。

 今まで一眼じゃないオリンパスデジカメC3000を使ったり、塩銀フィルム一眼レフの1000Sを使って撮影していたんだけれど、デジタル一眼レフにしたほうが良いような気がしたんだよね。

 だってさ、同じCanonで使えるレンズも4本あるし、この前のアングルファインダーも使えるし、他にも共通で使える装備品も多く持っている。それに主にデジタル画像を扱ってるんでフィルムだとデジタルスキャンの手間があるんだ。で、何よりもフィルム代と現像代がかからない(笑)まあ、CCDのせいで画角が狭まるディメリットがあるが、それ以上にメリットが多かったんで買おうと思ったんだよね。

 さてさて、ここで発表出来るのはいつなんだろうね。

小田原にて

2003/05/18(Sun)


 昨日の疲れかどーかわからないが、今日の昼間は久々にオフな休日を味わってしまった。ダラダラするのはいかんなぁと思ったのだが、まあよしとしよう(笑)

 夕方、外に出かける用事が出来たので、昨日の写真の現像をしに行き、その足で本屋へ寄って小説を買ったよ。今の時点で、これから読む小説やエッセイのストックは7冊あるんだよね。寝る前に1時間ほど時間を作っているんだが、なかなか減らないさ。読みたいんだけど、忙しい方に脳味噌がキョーミを惹かれているんで、まあゆっくり読むとすべぇ。

 しかし現在も相変わらず風林火山って感じだ。武田信玄の場合はこうだ。

「疾(はやき)こと風の如く」
「徐(静か)なること林の如し」
「侵掠すること火の如く」
「動かざること山の如し」

 オイラの場合は今のところ、

「仕事する事、風の如く」
「読書する事、林の如し」
「遊びに行く事、火の如く」
「動揺せぬ事、山の如し」

つー感じでやれているんで、まあいいか(笑)

小田原にて

2003/05/17(Sat)


 今日は早起きして某国営放送がやっている実験番組に出てきたんだよ(笑)どの番組かとか、いつ放送するかなんつーのは言わないでおくよ。まあ、顔を知っている人が偶然見たら笑ってやってくれ。

 しっかし、番組の収録って結構時間拘束されて面倒だよね。でもネタ作りの為なら体を張るぜ(爆笑)今日なんてさ〜雨だぜ雨!参ったよ。そんな中、収録して、弁当と茶を飲んで、お土産のグッズをGETしてきたぜ(笑)放送が終わったら撮ってきた写真と併せて公開すべえ。

 そういえばまたエキストラ依頼が市の広報からメールで来てたよ。次回はNHKの「盲導犬クイールの一生」だってさ。採用されるかわからないが一応申し込んでみよう(笑)多分どこに出ているか絶対わからないべぇな^^;

小田原にて

2003/05/16(Fri)


 おっといけねぇ。書き忘れるところだったぜ。

 今日はバーちゃんを病院に連れて行って、スーパーでシュフフ〜な買い物をして、ギンコー行って、百円ショップ行って(笑)、本屋に行って、もーグルグル大変だったよ。

 んでね、今日は前から欲しかったエプロン買ったんだ。料理する時ってさ、結構油跳ねしたりするぢゃん?だから鍋掴みとエプロンは必需品なのさ。そいでさ、今日はレトルトの蟹玉作ってみたよ。うーんエプロンはいいねえ(笑)今度裸エプロンでもやってみっか(爆)でもオトコがやると醜いから、やっぱやめよう(笑)

 おっといかん!明日はエキストラやるTVの収録だから、アホなこと投げっぱなしてないで今日は早く寝よう(笑)つーことでまたね〜。

小田原にて

2003/05/15(Thr)


 昨日遊びに出掛けてしまったので、今日はその分も合わせて、占いの原稿を書いているよ。

 明日は朝からバ−ちゃんを病院に連れて行って、診察を受けるつもりだ。明日行けば、添え木で固定していた腕が、多分サポーターになるだろうさ。これから先はリハビリが本格的に開始されて、治療完了になるね。よかったよかった(笑)

 なんかね、最近になって周囲の状況が音を立てて変わっていくのを感じるさ。色々なものが去り、気分や状況が一新されていくんだ。そりゃー中には寂しいものや辛いものもあるが、男であるので、気持ちを切り替え、歩いていくさ。恐らくその中には幸せなものや楽しいものも混じっているだろうし(苦笑)

 しかしさ、子供の頃って、今で言えば全然たいしたことのない悩みやトラブルを「噛み締める」事ができたよね。物凄くそのプレッシャーを感じてもがき苦しんで「味わう」事が出来たさ。でも段々大人の男になっていくにつれて、そんなモンの2,3個なんて平気な顔でひっ担いで歩く事が出来るようになったし、鼻息で吹っ飛ばしたり、一個一個解決する事も出来るようになった。

 オイラはそんな事を考える時があるんだ。極たまにだけどね・・・。

小田原にて

2003/05/14(Wed)


 一昨日からの体調不良でオハナが出ていたが、家に居ると仕事したくなって結局体が休まらないので、映画を観に行ってきた(フツーは寝ているモンだが^^;)

今回見たのはアクションものだな。

「X−MEN2」

監督:ブライアン・シンガー
出演:ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー ほか

公式ページ
FOXの映画紹介ページ

 アメリカンコミックの映画化された作品なのだが、よくある陳腐な感じが少なく、前作と同じぐらい面白く仕上がっている。近未来、飛躍的な進化をした一部の突然変異=ミュータントと呼ばれる人々が活躍する物語だ。

 ある日、突然、大統領暗殺未遂事件が起きる。その犯人は「ナイトクルーラー」と呼ばれるミュータントであった。その事件後、ミュータント対策担当官のストライカーは半ば強引にミュータント狩りを始めた。X-MENのプロフェッサーXも、前作で捕らえられたマグニートに面会に行った折、捕らえられ、ミュータントの子供達が保護され通う学校も、ストライカー達の集団に襲撃される。しかし、その裏には陰謀と憎悪が渦巻いていたのであった。今回、主人公ウルヴァリンの過去が明らかになる!!

 いつもの星評価で言えば「☆☆」のお勧め映画の部類に入る。壮大な大作ではないが、今回はトイレにも行かず楽しめた。みんなも観に行ってみな。

小田原にて

2003/05/13(Tue)



 夕暮れ時に公園へ行ってみたんだ。

 もう、子供達は帰った後で、一人取り残された二宮金次郎が、薪を背負って本を読んでたよ。




 昨日から引き続き風邪の初期症状が出ている。今のところは昨日と同じぐらいしか熱は出ていないので、全然へー気だ(笑)ただ中途半端な発熱なのでハッキリしない感じがするよ。やっぱしイサギヨクばーんって感じで出てくれちゃった方が、お休みも取り易いんだけどな〜。

 久々に風邪薬を飲んだんで効いてくれるといいな。

 あ、そーだ!みんな!
 見舞いはいいからな!
 見舞いはいいからな!
 見舞いはいいからな!
 見舞いはいいからな!
 見舞いはいいからな!

 花よりも・・・
 桃の缶詰よりも・・・






 現金がいいな・・・笑

(ウソです。本気で振り込まないように注意してください)

小田原にて

2003/05/12(Mon)


 寝冷えしたのかどうかわからないが、感じとしては微熱が出ている。大体38度前後でウロウロしている。

 ここんところ外で風邪などを貰ってくる機会が減ったせいか、免疫力が低下しているよーな気がするよ。だから寝冷えするだけで体調悪くなったりするのかな。

 よしっ!近いうちに太陽の下でウリャッと遊んでくるべぇ。

 まあ、今日は発症し初めって感じだから早めに切り上げて寝よう(笑)

小田原にて

2003/05/11(Sun)


 実はオイラ、内緒で小田原市でやっている映画やテレビのエキストラ要員に登録してるんだ(笑)

 小田原市は最近、市役所が中心になって映画やドラマやバラエティ番組なんかの誘致をしているんだけれど、オイラも登録しているのよ。過去で言えば夜九時のオバちゃんサスペンスなんて結構小田原市内使って撮影してるし、映画だって新しいのは黄泉がえりとかラウンドワンなんても小田原市で収録してるんだ。

 んでね、今回、某国営放送がやっている実験番組の出演依頼が来ているんで、出てみようと思うさ。当然仮面の占い師なんで判らないように内緒で。(笑)

 まあ、何に出るかはここでは言わない(笑)顔を知っている人は、偶然見かけて「ほう、こんなところに!」と思ってください。ちなみにどんな番組か判っても、ネット上で言わないよーにね。自分だけで「あー出てやがる!」と思って楽しんでくださいな(笑)

小田原にて

2003/05/10(Sat)


 ヤフーオークションで落札したカメラ用のアングルファインダーが届いた。低い位置にあるものを水平に写す時に写真家とかが使っている、あの上から覗き込む様に出来る接眼レンズだ。よくアラーキーとかがモデルを撮る時に使うアレだ。

 前から花とか低い位置にあるものを撮るのにモノスゴク欲しかったんだけれど、値段が高いから諦めていたのよ。(2〜3万)でもね、今回、ヤフオクで安く出品されていたんで速攻で落札し、今日のGETとなったのだ。

 でね、元々落札した時から知っていたんだけど、接続部のアダプターが大きいものだったんで、カメラのキタムラに合う奴のアダプターSってのを探しに行ったのよ。そーしたらさー、廃型でやんの。現在製造終了だってさ。

 がっかりしちゃってさー、もうしょうがないからカッターと瞬間接着剤使って似た部品を加工してプラスチックパテで成型して手作りしちゃったよ(笑)



 昔、よくプラモデル作ってた時に使ってた技なんだけど、20年ぶりぐらいでやったから出来るか不安だったぜ(笑)でもなんとか形になって色も黒く塗って完成したんさ。

 そうしたらもう止まらない。思い込んだら命懸けのオイラは、早速公園に持ち込んで、咲いていた菖蒲(あやめ)や噴水やいろんなモンを撮影してきたよ。ポジフィルムだったから現像に数日かかって今日はUP出来ないんだけれど、現像されてきたら載せるね。

 そんなこんなで今日は趣味の一日だった(笑)

小田原にて

2003/05/09(Fri)


 今日、とうとう腕を折って固定していたバーちゃんのギブスが取れた。

 朝から病院に連れて行き、ギブスをカッターで切り、半身のコルセットと包帯みたいな状態となった。あと一週間もすれば、老人の再生速度と言えどもサポーターで十分な状態となり、杖を使って歩くのにも支障が無くなるだろう。

 オイラの場合、常人と時間の流れの認識が違うようで、骨を折ったのが昨日のように感じるんだよね。だからもう治ってきたかって感じなんだ(笑)あと少しで介護の状態ももっと楽になるだろうね。

 あ、そうそう、昨日のキーボードの件だけれど、今日、ノジマ電気で、ちょっと高めの奴買ってきたよ。今度のキータッチはノートパソコンに似てる。幅も一般の奴より10センチも小さい感じだ。元々手の大きさも小作りなんでこっちの方が良いのかも知れないね。まあ、使い込んだら何でも同じなんだけど(笑)そのうちマザーボード・CPU・メモリーとかも交換していきたいなあ。

 ついでにマウスパッドも新調したし、いくでェ〜!

小田原にて

2003/05/08(Thr)


 ヤヴァい!やばいよ。

 なにがヤバイかっていうと、デスクトップのキーボードが壊れたからなんだよ。今はバックアップマシンとして使っているノートパソコンで書いているのだ。

 やっぱし980円で買ったっていうところに若干の不安を抱いていたのだが、今日、とうとう打てない字が出て、その後お亡くなりになってしまった。

 しかし、無理やりメッセンジャーを二つも立ち上げながら作業しているんで激遅の文章入力だ(笑)やっぱりペンティアム266Mhzだからしょうがないのかな。

 つーことで、今日の日記はここまで。明日新しいキーボード買ってくるよ。







と、さっき書いたのだけれど、キーボードを分解清掃したら直ったよ。どうやら基盤に塵が入り込んでいたようだ。でも念のために、明日、やっぱり新しいの買ってこようと思う。

小田原にて


PS.猫の餌と砂買いました(笑)
2003/05/07(Wed)


 ネコの餌とトイレ砂が切れたので、ホームセンターに行き、ついでに100円ショップとブックストアのゴールデンコースを廻ってきたよ。

 相変わらず100円ショップでは「あらっ!?これも百円?」「まあ!?安いわねえ…。」「何でもあるわねえ…。」の三大台詞があちらこちらから聞こえる。今回は掛け布団を仕舞う圧縮袋やデジカメ用のアルカリ乾電池やキッチン用品などを諸々買い込んできたよ。

 んでさ、前から思っていたことを実行に移してみたのよ。オイラは今回、突っ張り棒と台所用の壁掛網を買い、家にあったコード結束のビニタップで結び、突っ張り棚を作ってみた。市販のものの五分の一程度の金額(300円)だが、これがなかなか重宝しそうな雰囲気だ。補強もしたので強度的にも市販のものと大差はないだろう。

 あ・・・。
 いかーん!
 肝心のネコ餌と砂買い忘れた^^;

小田原にて


またもや雑記更新。
2003/05/06(Tue)


 一言、言っておこう。

































クララが・・・
クララが立った〜!(爆)

 い、いや、まあ、昨日の日記にあった通り、今日は早起きして仕事しながら「アルプスの少女ハイジスペシャル(35〜52終話)」を見てたんだよ。そしたらクララが立って歩けるようになったモンで、つ、つい(^^;

 しかし、いつ見てもいいねえハイジは。なんちゅーか心が洗われるわな(照笑)今の子供達みんなに見せたいよな。

 ところで昨日雑記を更新したよ。よかったら見てね。

小田原にて

2003/05/05(Mon)


 今日は不覚にもウルウル泣いてしまったのだ。

 泣いたといっても、タンスの角に足の小指をぶつけた訳ではなく、鼻毛を抜いた訳でもない。感動の涙なのだ!!

 君達ぃ!感動するってのは大切なのだよぉ〜!人としてぇ〜!(笑)素直な感情や感動を表に出せるって事はぁ〜!日々灰色な都会の中に咲く一輪のヒタムキな一輪の花のようなのだぁ〜!

 でね、何で感動して泣いたのかって言うと・・・

 (覚悟して下を見るように注意)
































 アルプスの少女ハイジ(照爆)

 い、いや、だってさぁ、ケーブルテレビの「ファミリー劇場」ってチャンネルがあってさ、今日はスペシャル番組で「アルプスの少女ハイジ・全話連続放送スペシャル」って企画をやってて、つい見ちゃったのよ。そーしたらさぁ、ハイジがクララと別れてゼーゼマンさんの家からアルムの山に帰っていく話になって、ペーターのおばあさんにパンを渡して、都会の服を脱ぎ捨てておじいさんのいる山に帰っていく場面になったんだ。

 そーしたらさあ、もー止まらない止まらない。おじいさんに抱きつくシーンなんて、G+のCMで徳光さんが泣いているような状態で滝のよーに泣いてしまったぜ。いいよ〜ハイジ(爆)

 三十路超えて、ハウス名作劇場で泣いてしまうとは思ってもいなかったぜ。すげぇ恥ずかしい(笑)でもさぁ、あれは名作だよね。(自己フォローを入れるオイラであった)

 今日はハイジが山に帰った話で終わったが、明日のAM9時からその続編が放送される。明日は35話から最終52話まで早起きして観なければなるまいっ(笑)ヨロレイッホーヨロレイッヒ〜♪

 ハイジの公式サイトはこちら(笑)
 ハイジ関連検索はこちら。

 あーそうそう、話は変わるんだけど「100万人が集まるホームページ」っていうサイトでインタビュー記事を載せてもらったんだ。この場を借りて感謝とリンクをします。よかったら読みに行ってみてね。

 100万人が集まるホームページ

小田原にて

2003/05/04(Sun)


 小田原は祭りだったのである。

 相変わらず祭り好きなオイラは、祭りに繰り出すはデフォルトなので、今日も写真を沢山撮ってきたのよ(笑)

 でもさー、今回はスゲーいっぱい撮ったから、厳選・編集・アップロードに夕方から夜中までかかってしまったよ。だって写真が400枚もあったんだもん^^;180余まで減らして今回公開するよ。

2003年 小田原 北条五代祭り

 今日の小田原はさ、天気もよくて暖かかったんだ。祭りにはいい日和だったよ。

小田原にて

2003/05/03(Sat)


 最近、巷では白装束の集団のニュースがたくさん流れている。やだねえあんな迷惑な宗教付属団体は。つーか元々新興宗教なんてアホの仕業なんだけどね。

 あの記者会見で出た診断書も内部の者が書いたモンだべ。一般の医師が「電磁波の影響によるものと思われる」なんて診断することはありえない。だってまだ電磁波の有害性は科学的に立証されていないもの。医者が言うはずがない(笑)

 オイラは改めて思うよ。宗教なんて害悪であると。その前に自分で自分を救って、それ以外に手があまったら、隣人でも救えよ。

 20世紀以降、宗教を興す資格があったのは、もしかしたらマザー・テレサとマハトマ・ガンジーだけだったじゃないかってね。まあ、彼らは彼らの宗教が元々あったわけで、ほかに興す必要がなかったんだけど、彼らがやったことや思想は、それほど偉大だったと思う。

 詐欺師とアホの集団が林立する現代、各自各自の人を思い遣る思想と、ちょっとだけ周囲を変える行動力を持ち、無宗教でいる事が必要なのかもしれないね。

 民衆よ、よく考えろ!
 民衆よ、騙されるな!
 民衆よ、よく見ろ!
 民衆よ、心に花を持て!

小田原にて

2003/05/02(Fri)


 4/16の日記で書いたとーり、とうとう小田原の祭りが明日に迫ってきた。また今年も出掛けていって去年のよーにバシバシ写真を撮ってくるつもりだ。もし祭りに来る場合は、下のリンクをチェックしてみてくれ。

小田原北条五代祭りオフィシャル

小田原観光情報

 また銅門広場で色んな店が出るみたいだし、ガンガンいっちゃうよー(笑)まあ、明日は箱根から小田原に下ってくるみたいなんで、あっち方面を攻めてみるのもオモロイかも知れん。

小田原にて


2003/05/01(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]