トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2003/09)


 今日は私用でお出掛けして、延べ320kmも走ってしまったよ。運転好きのオイラも、流石に疲れ果ててしまったよ。

 日に日に涼しくなり、夏の間に鑑定室(つっても自室だが・笑)で活躍していた冷蔵庫を、とうとう電源を抜いて霜とりし、塩素殺菌してから倉庫に仕舞い込んだよ。

 その代わりっちゃーなんだが、今秋も沸騰湯沸しポットが去年に引き続き登場と相成ったさ。

 今年は、前にプレジデントチェアを買ったせいか、ネットカフェで仕事をする事は殆どなくなり、ネットカフェでの恵まれた「フリードリンク」生活とはオサラバしたんだわ。だから仕事している時には常に飲み物が欲しいオイラとしては、部屋に湯沸しポットを常備し、茶箪笥を日々充実させているさ。

 前冬期の残り物だが、煎茶、番茶、ほうじ茶、プーアール茶、烏龍茶、珈琲、紅茶、香り紅茶、ココア、インスタントコーヒー、花梨茶みたいな感じで揃っている。

 本来はそういうのを飲ませる店に行って、ボーっとしながら飲みたいトコロなんだけど、そうもいかないんでスーパーの喫茶飲料コーナーで買ってきて、自分で淹れて飲んでるさ。

 もうそんなホットドリンクの季節になったんだねえ。

小田原にて

2003/09/30(Tue)


 買い物のついでに隣町の南足柄市まで足を伸ばしてきた。

 小田原地方では、ようやく遅い稲刈りが始まったようだ。刈り取った稲がまるでインデアンかブッシュマンの集落みたいに並んでいたよ。

 これが始まると、ようやく本格的に秋になった気がするんだよね。空も高くなって、刈り入れ前の田んぼの上には蜻蛉が飛んでいたんだわ。写真を撮ってるすぐ傍の畦では、農家のおっちゃんが弁当を食べていたさ。なんだかのどかで牧歌的な雰囲気の流れる午後の時間だったよ。

 そのまま何にも考えず車で流していたんだけれど、ちょっと思い立って運動公園の土手まで行ってみたさ。

 ここの土手は曼珠沙華(彼岸花)が一面に咲いていてさ、スゲー綺麗だったんさ。

 前に聞いた仏教の話では、これを見るものは悪行から離れるって花らしい。確かに柔らかくて、言い伝えのような天界の花の雰囲気だよね。

 子供の頃には、家の近くの土手一面に咲いていて、空手チョップで斬って遊んでいたけんど、最近は土留工事で掘り返したせいか、近所では見なくなったなあ。

小田原にて

2003/09/29(Mon)


 今月もあと少しで終わりとなり、10月の風がそこまで吹いてきた感じだ。

 そんないい季節なのに、不注意で寝冷えして、今日は頭がバクバクしてるよ。おまけに腹冷えでトイレとお友達だった。やだなあ。

 最近、一人で仕事をしていることが多いせいか、外部から風邪とかを貰ってくる事がめっきり少なくなり、その反対に不摂生で調子が悪くなってしまうことが多くなった。会社勤めで営業をやっていた頃は、客先や会社の同僚から風邪を貰って、今とは逆に抗体を作り易い環境で健康だったような気がするよ。

 一日一回、なるべく外に無理やりにでも出掛けるよーにしているんだが、会社勤めの頃のようには多くの人達と物理的に接触できるわけではなく、せいぜいタバコ店の婆ちゃんと天気の事について話すか、八百屋で下らないヲヤヂギャグを飛ばして営業妨害するぐらいだから、たかが知れている。

 うーん、今年は病院で健康診断とインフルエンザの予防接種をしておこうかな?前もって注意しておいたほうがいいよね。

 よっしゃ、保健所とかの健康診断に行って、体験ルポしてみっかな!(笑)

小田原にて



PS. そーいえば、10/1からパソコンのリサイクルが始まるようだね。これからは粗大ごみで回収して貰えなくなるみたいだ。有料だってよ有料!下にリンクしておくんで、興味がある人は読んでみてね。

 しかし見越していたわけではないけんど、自作パソコンにしていてよかったよ。だってこれから先はパーツ交換だけで最新スペックに出来るから、フツーに燃えないごみでガラクタとしてコマメに出せるし、リサイクル料いらないもんね。最近はマニュアルなどでのトラブルシューティングも多いから、そんなに困らないしね。

 怪我と弁当とメンテナンスは自分持ちだけれど、みんなも自作してみてはどう? そういえば昨日、余ったパーツを寄せ集めてもう一台作ったよ。低スペックだけれど、ソコソコ使えそうだ。

 家庭用PCリサイクルについて  (パソコン3R)
2003/09/28(Sun)


 そろそろ秋祭りの季節となったね。オイラの住んでいる小田原でも、これから地元の氏神さんの祭りがあっちこっちで始まるようだよ。

 祭りを見に行くのが好きなオイラとしては、またカメラ引っ担いでウロチョロして、ドンドン写真を撮ってこようかな?

 そういえばスポーツクラブに行くようになった母ちゃんの調子が、段々上向いてきたようだ。今日もそのクラブのスイミングスクールで初心者用の講座に参加してきたようだ。

 婆ちゃんの介護の方も今日はデイケアっていうシステムを使い、介護施設にお風呂に入りに行く事になっている為、母ちゃんは心配なくスポーツクラブに行けて、二人とも楽しんできたようだ。

 いまだにうちの婆ちゃんは、デイケアで風呂に入りに行く事を、「ラドン温泉に行く」というように誤解しているらしい。多分婆ちゃんは、スパ施設(たとえばスーパー銭湯ね)に行っていると思っているんだと思う。オイラも結果的にレクリエーションやお風呂があるんで、似てるなーと思うし、敢えて脳梗塞気味の婆ちゃんに無理に説明せずに済ませている(笑)その方が説明が楽だしー。

 ま、そんなこんなで今日は流れていったぜ。

小田原にて

2003/09/27(Sat)


 駄目になったモニターを無理矢理ヤマダ電機に下取りさせ、ミツビシの液晶モニターを買ってきた。この時期の出費は辛いよぅ。

 しかし、やっぱし液晶画面っていいねえ。オイラって遠視気味でさ、モニターは離れたところに置きたいんだよ。今迄ってフォント最小で約50センチの距離だったんだけれど、今度は目から60センチまで離す事が出来て嬉しいよ。オマケに新品だから画面もチラチラ色が変わったり揺れたりしないんで見易くなったよ。

 ヤマダ電機で、一瞬「E山」の液晶モニターと迷ったんだけんど、結局、安全神話を信じて三菱にしたんだ。多分、E山が壊れやすいなんて噂に過ぎないんだろうと思う。でも、高い買い物なんで、少しでも長く使って元を取りたいセコセコ占い師としては、よりいい噂のあるほうで決めたのだ。

 しかし、白がちゃんと白く表示されるモニターっていいなあ(笑)今まで白なんて黄色くってさ〜殆どアイボリーになってたんだよね^^;これで写真加工も遣り易くなったよ。

小田原にて

2003/09/26(Fri)


 秋桜が咲く季節を通り過ぎ、日に日に涼しく、そして昼間が短くなってきたね。昨日まで聞こえていた蝉も、今日は鳴き止んで、今は蟋蟀の鳴き声が聞こえているさ。

 秋になると妙に感傷的になるのか、ここ数日、なんちゅーか情緒的な表現で日記を書いているよーだ(笑)確か去年もそんな感じだったかも知れん。

 実はオイラ、秋って季節は好きなんだよね。暑くも寒くもなく、メシも美味くて、空が高い。今年は冷夏だったから豊穣の秋ではないけれど、それでも何故か好きなんだわさ。

 今年は写真撮影に南の島へ貧乏旅行に行くけど、それ以外にも山の方にも行ってみたいなあ。

小田原にて


PS. どうやらとうとう今、これを書いているPCで使っているモニターがお亡くなりになる寸前になったよ。画面は七色に変わり、オマケにチラチラするんでとても書きにくいよ。明日辺り、そろそろ買い替えにヤマダ電機へ行かないと、原稿書いている時にプツッっと逝ってしまったら最悪だよね。

 このモニターは、横浜の大先輩占い師の瑛利奈さんから、前のモニターが壊れた時に戴いたやつなんだ。当時もビンボーだったし、それからとても大事に使ってたんだけれど、流石にそろそろ寿命みたいだ。しかし、長く使えてとても助かったよ。IBM製モニター恐るべし。ここで改めて、譲ってくれた瑛利奈さんに感謝しますm(、、)m
2003/09/25(Thr)


 ドンドンドン、ドンキ〜ドンキ〜ホ〜テ〜♪

 イキナリだが、今日はちっと足を伸ばして、神奈川県厚木市にあるドンキホーテに行ってきたんだわ(笑)そしたらさ、テーマソングが耳に残っちゃってさー、なんか店の作戦に乗ってしまったよーな気がするぜ。

 そーいえば、最近、よくお店の耳に残り易いテーマソングを聴く機会が増えてきたね。販売補助のイメージ作りって事で作っている店も多くなったんだろう。

 ヤマダ電機に買い取られたのかどーかわからないが、ダイナミックダイクマも新しいテーマソングが出来てて、ついこの間、驚いた。

 しかし、今回のドンキホーテでは、何も買わずに出てきたんだけれどね(笑)

 あーDVDプレーヤーとPCの液晶ディスプレイ欲しいなあ。また500円玉貯金しなきゃな。

小田原にて

2003/09/24(Wed)


 夜になってから箱根ターンパイクの夜景を写真に撮りに行ってきたよ。

 今回行った場所は、箱根ターンパイクの御所の入橋って所なんだけどさ、撮影してるうちに、何か段々寒気がしてきて、オバケが出そうな雰囲気になったんで見えちゃう前にソッコーで移動したよ(笑)

 箱根ターンパイクってさ、昔から街道レーサーがよく事故っていた所なんだよね。特に有名なのが「ほおずき橋コーナー」って所で、半径の大きい高速コーナーなのに、わずかに傾斜が外側に向かっているモンで、その次のコーナーと複合してオイラの若い頃には大事故が起きていたんだわ。まあ、アソコは景色が好くないんで写真には向かないから停まる事はないんだけどね。

 結構、箱根ってオバケの目撃談が多くてさ、昔はよくドライブがてらに肝試しに行ったっけ。

 中でも一番怖かったのが、熱海から箱根に登る途中にある地蔵さんだったな。そこの地蔵さんは、50体ぐらいあってさ、全部が風車を持っているんだ。

 オイラが行った時、その中の一体が持っている風車だけが、風も無いのにモノスゲー回ってたんだよね。流石にオバケに物怖じしない主義のオイラも無視出来なくて、回れ右でマッハで帰った(笑)まあ、その時は見た訳ではなかったんだけれど、アレは超滅多に無いレベルでヤバそーだったな。

 おっと話題が逸れた。

 まあ、兎に角、綺麗な写真が撮れたんでUPしとこう(笑)季節外れで怪談もクソも無いよね。次は熱海の夜景でも撮りに行こうかな?でもアソコもオバケスポットなんだよな〜(^^;

小田原にて

2003/09/23(Tue)


 この前と一変して、今日の小田原はスゲー寒かったよ。通り過ぎた台風の影響で降った雨と風が、外気の温度を下げたんだろう。

 その為1Fに介護ベッドで寝ているバーちゃんの部屋では、扇風機と石油ファンヒーターが一緒に置いてあるなんてことになってしまった^^;

 体力のないバーちゃんの場合、温度を一定に保つようにしていかないと、こんな季節の変わり目とか寒暖の差が激しい時は、ヤバイんだよね(笑)体力が衰えているし、風邪をひいただけでポックリなんてこともありえない話じゃないんだわ。

 んなことで今日、倉庫から石油ファンヒータを引っ張り出し、明日の朝はタイマーで点くようにしておいた。オイラの年齢でもキツイぐらいだからねえ。

 そーいえば明日は秋分の日だ。これからどんどん日照時間が短くなるんだろうね。

小田原にて

2003/09/22(Mon)


 この前、アドビ社のフォトショップアルバムをインストールしたんだよ。

 そしたらさ、CDから取り込んだデータを新しいCD-Rに保存処理中にエラーが発生して、300枚ほどの写真のスキャニングデータをデータロストしてしまった。とても悲しい。いや、一応他のCD−Rには残ってはいるんだけれど、サムネイル画像と元データを全部復旧させることを考えるととてもダルいよ。

 しかし、オイラの性質として、全部復旧させて尚且つ新しいCD-Rに保存しないと気が済まないので、多分今夜は原稿は書かずに鑑定の合間に直してしまおうと考えているさ。自分ではこんな風に面倒な事をやることはとても嫌いなのに、それが我慢できないんだよね。我ながらアホだな〜と思う(笑)

 さてさて、今、丁度手が空いてるから、やってみんべえ。

小田原にて

2003/09/21(Sun)


 日記さえも書かず、鑑定を立て続けにこなして、結局疲れて早寝してしまった(苦笑)
2003/09/20(Sat)


 スゲー暑い。

 部屋にある置時計を、デジタル表示の680円で買ったものに置き換えた。今度の時計は温度表示付きなんだけれどさ、今日の昼間、それを見て絶句したよ。もう9月の半ばも超えたはずなのに、室温は33度もあったんだわ。

 コイツはマズイってことで、部屋から避難し、2階に下りたんだけれど、同じ型の時計を置いている2階の部屋では30度になっていたよ。夜になると虫の声が聞こえてグッと涼しくなるんだけれどね。

 夕方になり、今夜の夕飯の買い物へ出掛けたら、空にはうろこ雲が出ていたよ。もう季節は秋なのに暑いねえ。

小田原にて

2003/09/19(Fri)


やべっ!無意識にサボってた(笑)
2003/09/18(Thr)


 お出掛けから帰ってきてイキナリ言うのも何だが、実は来月、趣味の写真撮影の為に、南の島を放浪してこようと思うんだよね。ここんトコ色んな事で忙しくて忙殺されてたし、貯金箱の中身が、やっとギリギリ行ける程度の額になったんで、ビンボー旅行だが行ってこようと決めたのだ。

 向こうでは、青い空、白い雲、青い海、白い砂浜の青白攻撃をサングラスでかわし、ビーチサンダルでドカドカ動き回ってくる予定だ。今回の撮影旅行は北海道と迷ったんだけんど、ビンボーだったんで安い方を選んだ(笑)でもさ、昔から憧れてた南の離島なんだよね〜。

 しっかし今は便利だよね。格安チケット探すのが簡単になったし、宿の情報も検索していけば国内海外問わず格安旅行ができる。必要なのは「据わった腹」と「ガイドブックのページを破ってバラしたもの」と「キッカケ」だけなのかもしれない。

 まあ、そんなこんなで来月、南の島へ行って、放浪記を更新してみよう。

 そいえば最近さ、「俺ナ隊」も更新したくてウズウズしているんだよね。ただ副隊長が忙しくなってしまったんで、他のヒマな友人を捕獲し、「班長」って事にして色々探検に行こうと考えてるさ。そのうちに、もしかしたら隊員も募集してしまうかもしれん(笑)

 ただな〜、俺ナ隊の隊長を含めた全員が、探検後に強制的原稿提出の義務があるんで、なかなか人選が難しいんだよね。プレッシャーで書けなくなる人も多いし。

 おっと、いつの間にか脱線してた(笑)まあ、兎に角、来月行ってくるよ。楽しみにしててね。

小田原にて

2003/09/17(Wed)


すまん、お出掛けしてるさ。明日書くね。
2003/09/16(Tue)


今日もさぼ。
2003/09/15(Mon)


サボだ。読者さん、すまん。
2003/09/14(Sun)


 今日もスゲー暑かったよ。

 今日は母ちゃんスイミングの婆ちゃん温泉(風呂ケアのことね)だったんで久々に昼まで寝坊してみた。でもさ、今日の小田原は結構暑くてさ〜寝汗ダラダラになってしまったよ。

 夕方になって市街地にあるデパートに行ったんだけどさ、無印良品で枕を見ているうちに、どうしても低反発ウレタンの枕が欲しくなってしまった。

 今も低反発の枕を使っているんだけれど、元々低めの枕で、尚且つ最近ヘタッってきてるんだわ。この枕で寝ると朝には首が凝ってしまって頭痛がするようになってしまったのよ。こりゃーイカンなーとは思っていたんだが、今日の今日まで我慢して寝ていたんだよ。

 そんなこんな考えながら手に持っているうちに、気が付いたら車を運転していた・・・。

 買った後に・・・。

 そう、安眠と引き換えに、誘惑の悪魔に魂を売ったのだ(笑)い、いや、衝動買いではないのよ。だって前から新しい枕欲しかったし、使ってる枕はセンベイになっちゃったしさ。

 でもさ、どんな仕事してても、気持ちいい睡眠って大事だよね。オイラの場合、目覚めが疲れが抜けて爽快って感じだし、夢見もいい。眠る気分じゃないときは本でも読んで遊べるし、眠らなくていい無限の体力付きの体が欲しいぐらいなんだけど、眠い時には、快眠できないってのがもったいない気がするんだよね。

 そんな言い訳を言いつつ、まあ、買ってきたわけだよ。今日はたっぷりと使ってみるつもりだ。レポートは明日書こう(笑)

小田原にて

2003/09/13(Sat)


 なんだかスゲー今日は暑くてさ、仕事部屋で冷房が効かないほどの状態だったのだ。

 原稿を書こうとしていたオイラは、脳味噌が茹だり過ぎて「ウ○コ」とか書いてしまうといけないので、データをリムーバルディスクに移し、部屋を脱出したさ。

 オイラさ、いつも部屋で原稿を書く状態にならないときに、ネットカフェのパソコンを使って仕事をしているんだよ。そこは冷房キンキンだし、ソフトドリンク飲み放題なんで快適なんだ。わざわざ行ったわりに家で仕事しているのと状況は変化なく、ニュース専門チャンネルをTVで見ながらパソコンに向かい、タバコを灰にしてるんだけどね(笑)

 今日もそんなこんなで、いつものネットカフェへ行ったんだよ。そしたらさ、この前TVで見逃した「Dr.コトー」が置いてあってさ、仕事そっちのけで全巻読破してしまったよ。い、いや、その後に仕事は仕事で書き終えたんだけどね。

 しっかし、オイラの行っているネットカフェは小田原シティモールにあるんで結構便利なんだよね。ホームセンター、家具店、スーパー、電気店、100円ショップ、ファーストフード、銀行、玩具店、CDショップ、ブックショップ、その他も色々集まってて、そこに行けばある程度の物が揃うんだよ。

 最近小田原は、こういう郊外型の大型店舗が多くなってきたんさ。多分、小田原駅周辺部で出店出来ないし、人も集まらないんでこういう感じに作って近隣の住宅街からの買い物客の誘致をしてるんだ。でも、その反対に駅周辺は、丸井が潰れ、ビブレが撤退し、地下街が閉店しているんだ。今も新幹線ビルが閉店しようとしている。なんか駅周辺がさびしくなっていくねえ。

小田原にて

2003/09/12(Fri)


 母ちゃんの田舎から、伯父さんが遊びに来た。写真が趣味の伯父さんなので、観光ついでに写真を撮ろうという事になり、金時山周辺に案内したのよ。

 名水100選の酒水の滝、金太郎の金時山、弘法伝説の飯泉観音を一緒に回り、オイラもついでに写真を撮ってきたんだ。金時山の足柄峠でさ、雲の無い日はここから富士山がきれいに撮影できるんだけれど、今日は富士が見えない代わりに、蜻蛉がスゲー沢山飛んでた。今日は、暑くて暑くて汗ダクダクって感じだったよ。

小田原にて

2003/09/11(Thr)


 夏が終わり、いつの間にか猫じゃらしのようなエノコロ草が空き地に生える季節になっていた。

 普段、何の気無しに通り過ぎるんだけれど、思い付いてネコと遊ぶのに一本引き抜き、家に持ち帰って茎にセロテープを巻いた。

 気が付くと、さっきまで廊下の風の集まる場所で、仰向けになって寝ていたはずのネコが、オイラの横で目をキラキラさせて、その手製のネコじゃらしを見詰めている。そのネコの期待に沿うようにたっぷりと動かし、物影を出し入れし、興味を惹いてみた。

 ピーは尻を振りながら飛び掛り、左右に振られ、グルグル回らされる。オイラは楽しくなり、足の間から出し入れしてみる。

「はうっ!」

 ・・・・・・足の影からネコじゃらしを出して、引っ込めよーとした瞬間、くるぶしを引っ掻かれた・・・。

 うーむ。何となくネコの引っ掻きで、秋になった気がしてきたオイラであった。

小田原にて

2003/09/10(Wed)


 ふと空を見上げたら、月の傍に星があったんだ。

 金星なのか火星なのかは興味が無いんで知らないんだが、ちょろっと写真を撮ってみたんでUPしてみた。

 この前、スポーツクラブに入った母ちゃんは、バーちゃんの風呂ケアで出かける今日に合わせていそいそとスポーツクラブに出掛け、家に残されたオイラは、「サッポロ一番味噌ラーメン@面倒なので具無し」をムナシク食べるという暑い午後を過ごしたよ。

 夕方になり、婆ちゃん母ちゃん帰ってきたトコロでブックストアに行き、カメラ雑誌と文庫ではた万次郎氏の「ウッシーとの日々(2)」を買ってきて読んだよ。

 なんつーか原稿と原稿のぽっかりと空いた時間でさ、今まで溜まっていた未読の本を読んで、ネットして、アイス食って、スプリンクラーで足元に水を掛けながら、のほほんと過ごしでいたんだけんど、やっぱりアイスは腸弱気味のオイラには、腹を丸太でぶん殴るようなモンだったよーで、速攻で下痢した(笑)

 老年のヘミングウェイはこんなにダサくはなかったろうなと思いつつトイレと30分もお友達になってしまった。なんだかなぁ。

小田原にて

2003/09/09(Tue)


 最近、実は忙しさにかまけて仕事部屋の掃除を怠っていた・・・。

 オイラはネコを飼っているモンで、気を付けて清潔にしていないと綿埃のようなネコの毛が隅に溜まり、近くの広場の土埃が床をザラザラにしてしまうんだ。

 昔から部屋にいる時は、スリッパを履かず裸足で過ごしているんだけんど、一日おきにでもクイックルワイパーで水拭きしないと、段々と足の裏が汚れるようになってしまう。

 こりゃーイカンなーと思いつつもネコのトイレ掃除と魚とネコの餌だけで1週間も過ごしてしまい、床はザラザラ、毛埃ポワポワ、占いの資料は山積み、カメラの本は散乱、エロ本は・・・最近枯れて買ってないので無い(笑)状態となってスラム化していたのだ。

 今日になり、いよいよ我慢が出来なくなったので、やっとこさ掃除に着手した。本を全て棚に戻し、雑誌を新しいモノだけ残して紐で縛り、掃除機をかけて、拭き掃除したよ。

 しっかし掃除って面倒だよね〜、まあ、勢いでやってしまって終われば、綺麗になって嬉しくて、ゴロゴロとフローリングに寝転んでシャクトリ化し、仰向けに寝るネコの隣でグウタラ化するヨロコビに浸れるんだが、それまでが2345m先に荷物を取りに行く位に中途半端に面倒なのだ。

 ま、兎に角今日は掃除もしたし、ここの所忙しかったんで早寝しようかな?

小田原にて

2003/09/08(Mon)


お出掛けでサボ。
2003/09/07(Sun)


 最近、病院を退職した母ちゃんの元気がない。

 退職してその後、家で婆ちゃんの面倒を見ているのだが、今まで訪問看護で仕事でも外に出ていたという状況もあって、家に居ることが苦痛のようなのだ。見ているうちにコイツはイカンと思ったんだよ。そいでさ、今日話をしてから、昔から習いに行きたがっていたスイミングクラブに連れて行ってあげたのよ。

 そこは比較的新しい設備が整った、スポーツジム・スイミングクラブ・スポーツ講習なんてが一緒になった所で、郊外型のショッピングモールやデパートや映画館の集まる大型の施設の一部なのよ。オイラがいつも行っているバージンシネマもヨーカドーもロビンソン百貨店もここにあるんだ。

 そういう好立地条件だし、気晴らし施設も周囲に多いし、設備見学して嫌な部分がなかったので、母ちゃんに勧めてみたんだ。ここはサラリーマン時代にオイラも通ってたんだよね。ジム使って空手を習ってたんだ。レストラン従業員へ転職した時に、仕事が忙しくて通えなくなって辞めちゃったんだけどさ、好印象のスポーツクラブだったのよ。

 これから母ちゃんも、63歳の老骨をこれ以上衰えさせないようにするのと、少しでも気晴らしに利用できるといいな。勿論オイラも、スポーツクラブに行ける身分に財布が達したら、家族会員で再紹介してもらうつもりだ。

 しかし、なんつーか看護士の仕事ってさ、母ちゃんにとって言い方は大げさなんだけど、ライフワーク的なノリだったんだろうな。辞めた後の喪失感とか疎外感がさ、落ち込んだような状態になったのと同時に、家にいることで婆ちゃんとの嫁姑問題みたいなものが再燃したのかもしれない。

 オイラも家で仕事をしてるし、やっぱし職業柄ビンカンなんで今回は未然に手を打った状態にできてホッとしたよ。まあ、まだ結果はこれからなんだけれど、第二第三の策も平行して用意できたんで大丈夫だと思う。

 最近、こんな風に燃え尽きる手前のケースを見る機会が多くなってるんだ。団塊の世代よりわずかに上の世代・・・つまり65歳前後の年金需給の始まる辺りに、こういう相談が多くなってきた気がする。

 その子供の世代のオイラとしては、もっとみんなハッピーになれるようにしていければな〜と改めて思ったよ。

小田原にて

2003/09/06(Sat)


・・・・・・悲しき今日の出来事。

・・・・・・テレビのチャンネルを変えようとしてコードレス電話の子機を掴んで必死にボタンを押していた。

・・・・・・よっ!お疲れっ!(乾笑)

小田原にて

2003/09/05(Fri)


 PCの調子が復調したようだ。今回の原因は、テレビソフトだったようになっていたのだが、昨日の時点からもっと辿って捜していたら、やっと根本原因を発見した。

 どうやら今回の原因は画面のプロバティの中にあったようだ。今使っているテレビソフトはどうやら1024×768の24ビットまでしか対応していないのだが、設定が32ビットにしてあったよ。

をぅ!
なんてこったい!
ミステイ〜ク!
自分が悪いんぢゃん^^;


 パッチファイルのせいにしてた自分に反省してしまったよ(笑)

 現在使っているパソコンは自作したものなんで、怪我と弁当とメンテナンスは自分持ちなのよ。だから今回みたいにトラブった時は色々なマニュアル読んだり、ソフトをアップデートしたり、中のハードを交換したりして直すんだよね。こんな風にやってると、結構メンテナンスには詳しくなってくるよね。

 近いうちにもう一台、今まで使ってたマザーボードとCPUで作っちゃおうかな。

小田原にて

2003/09/04(Thr)


無意識にサボってた(笑)
2003/09/03(Wed)


 ここ二日ばかり、インストールしたテレビソフトのせいでPCの調子が悪い状態が続いている。

 そのソフトの製造元やマイクロソフトのサイトをいろいろ調べてみたところ、どうやらこれはソフトのパッチファイルが不十分な状態にあるのかもしれないと結論づいた。まったく・・・。

 しかし、ネットをやりながらニュース専門チャンネルを小さく表示して、そのウインドーを掻き分けて原稿を書くスタイルになったのはここ一年程なんだよね。ケーブルテレビのチャンネルやVHSビデオとかも、パソコンとテレビの両方で表示できるようにし、最近は殆どパソコン画面で見てるさ。そうするとわざわざテレビの方向を向かないで済むし、「ながら族」のオイラなので電気代の節約もできるって寸法だ。

 一応現段階でも、なんとかなってはいるのだが、不安要素があり、それが全面的に直ってはいないので、テレビソフトを落とすとPCまで落ちてしまう。近日中には何とかするが、それまでは我慢するしかないのかねえ。

 なんだかなあ。

小田原にて

2003/09/02(Tue)


初っ端サボ(笑)
2003/09/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]