トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2003/11)


 DVDを買いにCDショップに行ってきたよ。安い部類のDVDを物色していたら、79年製作の「チャンプ」って映画を見付けたさ。

 まだ子供だった頃、TVロードショーで見てカンドーした覚えがあってさ、なんだか急に懐かしい気持ちになって、つい買ってしまった。つっても1500円の安売りワゴンセールなんだが。

 他にも古い映画や海外TVドラマシリーズとかで欲しいものがあるんだ。DVDは出ていないんだけれど「マイボディーガード」とか「栄光のエンブレム」とか、TVシリーズでは「スレッジハマー(邦題:俺がハマーだ!)」とか、現在売っているものでも、「雨に歌えば」や「サウンドオブミュージック」や「ローマの休日(近日発売)」なんてのも買いたいと思っているさ。

 今の映画も結構好きなんだけれど、昔の名画やB級アメリカ映画とか青春映画なんてのも好きで、リバイバル上映を見に行ったり、レンタルビデオ店でたまに借りて、鑑定や原稿の合間に見ているんだ。

 中には思わず笑っちゃうほどの濃ゆ〜い映画とかもあるんだけれど、そういう時期の映画には、今の映画には無くなってしまった何かがあるような気がするんだよね。

小田原にて

2003/11/30(Sun)


 この前の山梨行きのメンバーと、都内某所で飲み会をしてきたよ。

 夕方から電話鑑定をお休みして、焼き鳥から入って、鳥の水炊きを食べ、ショーチューをガンガン呑んできたよ。スゲー調子がよかったし、久々の居酒屋だったんで6杯も呑んでしまった。

 そのままオケ屋へ移動して、またもやサワーを呑みながら声が嗄れるまで歌いまくってきたよ。いやーいいねえ。思わず前川清も歌ってしまったよ(核爆)

 そーいえば、オケで歌う歌がこの頃になって変わってきたんだ。それまでは、嘉門達夫の「ゆけゆけ川口浩!」から入って、それから他の歌手の古い曲を歌って、最後にまた嘉門達夫の「鼻から牛乳」を捻じ込んで帰るとか、イキナリにRCサクセションの「雨上がりの夜空に」から入って、他の歌手の曲を歌い、最後に浜田省吾の「もうひとつの土曜日」で切り上げるようだったんだよね。
 
 けれど最近は、福山雅治を車で聞いて、何とか歌えるようになったり、柴崎コウが何故か歌えるとか、SMAPやゴスペラーズなんて、比較的新しい曲も選べるようになったよ。

 今回はそーゆー曲を歌った上で、天童よしみ(当時吉田よしみ)の「大ちゃん数え歌」で〆てきたよ(笑)

 あーまた酒を呑みたいなー。

小田原にて

PS.大ちゃん数え歌は3番まであったよ(^^;
2003/11/29(Sat)


ちっとお出掛け。
2003/11/28(Fri)


 ふと気がついたら、いつの間にやら三日も連続でサボっていたよ。いかんな〜(^^;

 いや、どっかに出掛けてたってワケぢゃなく、家に居て鑑定して、いつもと同じよーに原稿書いていただけなんだけど、無意識に思いっきりサボってしまったぜ。読者さんスマン。

 そーいえばここ数日、家でトンテンカンの大工仕事と模様替えもしてたんさ。前に作った壁面収納に更に手を加えてもっと使いやすくして、それから部屋のフローリングにニスを塗って、んでもってドアの所にネコの入り口作って、部屋の家具の配置換えして、冬支度でホットカーペット出したよ。まだ倉庫にツーバイ建材で棚を作ろうと思っているんだけれど、それは次のヒマな時にやろう。

 家事をしてると、結構色々な事が目に付いちゃうんだよね。棚が使い難かったり、床が傷んでたりさ。そんでもってDIYマニアなオイラとしては、自分で直したくてウズウズしちゃうわけだ(笑)子供の頃から、親父に大工仕事とかを教えられてたんで、今になって凄く役立っている感じだ。

 最近ブックストアに行くと、リフォームのコツやアイデアの書いてある本とかも多いよね。たまにそういう本や家具の本を買うんだけれど、見ているうちに、自分で作りたくなっちゃうんだよね(笑)

 この前もベッドが不要になったんで、解体したその廃材で飾り棚作ったし。親父とオイラが衝動的に買った、結構マニアックな電動工具とかが家の倉庫に転がってるんで、大工仕事に支障がないんさ。困ったモンの趣味だよね〜。色は統一してるからなんとかギリギリのコーディネートとなってるんで、まあいいか^^;

 あ、そーそー、この前のコーヒーメーカー買ったんだよ。ヤッパリ使いやすいね〜。前より飲み物の量が増えたよ。お湯だけ出すことも出来るんで、マグカップの部分にカップヌードル置いてみたり、紅茶や烏龍茶入れてみたりして使ってるよ。

 今まで使っていた沸騰エアポットって、最近知ったんだけれど冷蔵庫1台分と同じ電力使ってるんだね。便利だったんだけれど、オイラの使用法だとロスが多くてさ、んで結構前からコーヒーメーカーにしていたんだよ。(電気代が1万下がった)今度は保温プレートが無いタイプなんで、また電気代が下がりそうだね(笑)

小田原にて

2003/11/27(Thr)


さんぼ〜
2003/11/26(Wed)


さぼ?
2003/11/25(Tue)


さぼ。
2003/11/24(Mon)


 必要に迫られて、原稿の合間に電気配線工事をしていたよ。つっても元々あった照明器具を取り外して、違うものを取り付けただけなんだけどね。

 今までバーちゃんの介護ベッドのある部屋は、調整紐のないタイプで、電気の明るさを変えられない丸い照明がついてたんだよ。で、今回、紐があって引っ張れば豆球になるタイプの蛍光灯照明に変更したんだ。

 今までの夜は、オイラが自作した間接照明をゴーインに使ってやってたんだけれど、やっぱり60ワットの間接照明だと暗いし、不便を感じて今回の照明交換となったんだよね。これで夜は、バーちゃんが自分で調整できるようになったよ。

 よかったよかった。次はシーリングファンでも付けてみっか(笑)

小田原にて

PS.コーヒーメーカー、やっぱ買うことに決めたよ。
2003/11/23(Sun)


 コーヒーメーカーを新しくしたくなったんで、ホームセンターへ行ってきたんだ。

 そこでさ、タイガー魔法瓶の「ACI-A」っていうコーヒーメーカーを見付けたんだよ。下側が普通のやつみたいに保温鉄板になっていなくて、サーバー部分がマグカップになってて、フィルターレスだったんだ。

 見た瞬間、モノスゴク欲しくなっちゃったんだけれど、暫く考えてみるつもりになって帰ってきたよ。

 今、使っているコーヒーメーカーは、コーヒー豆を原型のまま入れると、ミルで砕かれて自動で濾過部分に移動し、蒸らした上にドリップされる5杯用の中型全自動コーヒーメーカーなんだけれど、ちょこっと飲みたい時に、なかなか面倒なんだよね。

 最近はコーヒー豆の減りが早いんで、最初から細挽きで挽いてある豆を買ってくるようになってミル部分を使わなくなったし、サーバーの注ぎ口の形状がこぼれ易いんだ。多めに淹れて電源切らずに置いちゃうと、煮詰まるわ酸化するわで、せっかく買った美味しい豆のコーヒーが不味くなっちゃうんだよね。

 うーん悩ましい・・・。(笑)もう少し悩んでから決めよう。

小田原にて

2003/11/22(Sat)


 最近、夜更かしが過ぎるのか、ネコが目をシパシパさせているよーだ。あまりに頻繁に擦っているので、今日、思い切って目薬をさしてみた・・・。

































 引っ掻かれました(T_T)

 今回の実験の目薬は、普段オイラが使っているやつだ。そーそー、薬局で「一番スキッとする、モノスゲー沁みる充血用の眼薬ちょーだいっ!」っと言って買ったアレだ(笑)

 いや、何だかネコの眼にヤニがついているみたいだったんでさ、つい・・・。まあ、洗い流そーかと・・・。

 つーことで今日はコタツの中から出てきません。

小田原にて

2003/11/21(Fri)


 昨日の話のエキストラの件、朝から行ったのに、残念ながら現地で中止になっちゃったよ。朝から小田原地方は雨でさ、小降りだったら撮影したんだろうけれど、大降りだったんだわさ。

 でもね、それでも全員、しっかりとロケ弁当と今日の日当を貰ってしまい、何だか悪いよーな嬉しいよーなフクザツな気分だったよ。近日中に撮りなおしになるみたいなんだけれど、原稿締め切りの都合で行けそうにないんで、辞退したさ。残念だ。

 また原稿の合間に丁度よく依頼がきたらいいな。

小田原にて

PS.船越氏、河相氏は見れなかったヨ(笑)
2003/11/20(Thr)


 またもやエキストラ・ネタを仕入れようと目論んでいる。明日も、いつものエキストラ登録で、依頼がきたんで申し込んだら当たったんさ。

 ちなみに今回の特典は、ロケ弁当と謝礼と「オバちゃんサスペンスのプリンス」船越栄一郎氏@土サス紅蓮次郎シリーズが見れること(爆笑)なのだ。

 今回もモノスゲー端役なので、多分自分でも分からねぇだろうなあ(笑)

 つーことで今日はこのぐらいで。

小田原にて

2003/11/19(Wed)


 ごめん今日はサボるよー。
2003/11/18(Tue)


 今日は家の用事でロビンソン百貨店に行ったよ。

 ついでにスターバックスに寄ってコーヒー豆を買い、カフェモカを頼み、最近細切れで読み直している開高健の「オーパ」を読んで少し休んできたよ。

 最近、出掛けると、つい、カフェで休みたくなっちゃってさ、ヲヂサンになって体力が減退していくキョーフを感じているんだよね。

 つー事で、今日は寝るよ(笑)

小田原にて

2003/11/17(Mon)


 今日、やっと原稿がひと段落したんで、神奈川県某所山奥にある温泉旅館の露天風呂に行ってきたよ。

 この旅館は、前にもこのぼやきに登場したことがあるんだけれど、結構山奥にあって、川のせせらぎと木立を渡る風の音だけしか聞こえない、知る人ぞ知るような所なんだ。いつも誰にも言わず一人で出掛けていって、行方不明になれるトコロなんだ。勿論携帯電話は衛星携帯であっても、渓谷の奥なので繋がらない(笑)

 入浴料をフロントで払い、ゆっくり露天風呂に長く浸かってさ、最近溜まっていた疲れを洗い流したよ。

 オイラ、風呂の中でね、よく疲れや色んな灰汁が体の内側にこびり付いているイメージをリアルにするんさ。んでマネキンの体の内側を丹念に束子やブラシを使って、モノスゲーよく落ちる洗剤(オイラは過酸化水素水風のイメージ)でたっぷり洗って、内側を天辺から爪先までピカピカにして爪先の排水溝から排水するのを想像するんだ。恐らくイメージングによる心理的効果なんだろうけれど、リアルに感触や匂いまで創れば創るほど疲れを取るのに有効のように思えるさ。

 まあ、そんなこたぁどーでもいーんだけど、今日は湯アタリする寸前まで浸かって、風呂上りにアクエリアスを飲んで、足柄山にあるチョー美味い茅葺屋根の饂飩屋で湯饂飩とおでんを食べて帰ってきたよ。

 誰でも隠れ家やお気に入りの場所ってあるよね。周りに何もない、ただのボロい温泉旅館なんだけどね。

小田原にて

2003/11/16(Sun)


 今日は田原の農業祭りだったんだよね。

 んでさ、行こうかどうしようか迷ってたんだけど、冷蔵庫の野菜室を見たら、丁度野菜の在庫が切れていたんで、スバヤク小田原城二の丸広場へ流星号(と自分が呼んでいる日産マーチ@社用車)でカッ飛ばしたよ。

 いつも夕飯の買い物は、近所のスーパー「ヤオハン」でしているんだけど、たまには取れ取れ野菜で鍋でもしたいぢゃん?それに、こういう土着のイベントって美味しい食べ物も多いんだよね。

 近くの駐車場に車を停めたオイラは、まずウシ君に挨拶し、中に入っていったさ。

 中には野菜売りの露天や食べ物の露天が沢山並んでてさ、子牛や子豚と遊ぶコーナーや、お米のコーナーとか、竹蜻蛉を作るコーナーとかもあって、色々楽しめたよ。

 今日は土曜日で結構家族連れも多くてさ、色んな遊具があって子供達が遊んでいる脇で、オイラは白菜と春菊と里芋が安かったんでGETし、キナコ餅を喰らって足柄茶を飲んでから帰ってきたよ。今日の夕飯は鍋だったさ。

小田原にて

2003/11/15(Sat)


 今日はしばらくサボっていた水槽の掃除をしたさ。

 最近は水質が安定し、水を替えないで足し水だけでも魚の健康には影響ない状態なんだ。。でもさ、コケ取りの為に飼育しているセルフィンプレコが、サボリ気味となり、コケを食ってくれてないようで、ガラス面にコケが目立つようになってたんだよ。

 そんなこんなで今日、久々にガラス面の掃除をしてみたら、スゲー綺麗になったよ。やっぱしたまには掃除しなきゃいかんね〜。

 現在、ウチの水槽にはこんな魚がいるさ。

(水槽1−部屋)
*トランスルーセント(スケスケ骸骨ナマズ)
*ネオンテトラ
*カーディナルテトラ
*アルビノコリドラス
*コリドラスパレアトゥス
*セルフィンプレコ
*ミナミヌマエビ
*ヤマトヌマエビ

(水槽2−部屋)
*サッカープレコ
*雑種グッピー
*ミナミヌマエビ
*ヤマトヌマエビ
*コリドラスパレアトゥス
*オトシンクルス

(水槽3−玄関)
*コリドラスアエネウス
*グリーンネオンテトラ
*ネオンテトラ
*オトシンクルス
*アルジーター
*ヤマトヌマエビ

(水槽4−部屋)
*プラチナエンゼルフィッシュ

 熱帯魚を飼い始めると、いつの間にか水槽が増えるって話を聞いていたけれど、やっぱり自分も増やしてしまっていたよ(笑)

 本当はエンゼルの水槽を他のものと一緒にしたいんだけれど、エンゼルフィッシュは名前と正反対の悪魔のよーな魚で、ネオンテトラとかグッピーをバクバク食べちゃうんで隔離しておくしかないんだよね。

 そろそろグッピー混泳水槽は他のものと纏めたいと思っているんだけれど、せっかく生まれた子供が、他の魚に食べられるのが可哀想で、いまだに実行できないでいる。そのせいで稚魚生存率が上がって、水槽の中はグッピーだらけだ(笑)

 しっかし、熱帯魚飼育ってなかなかいいもんだよね。インテリアとしてもいい感じだし、ボーっと眺めているのも心が休まるよね。水質が安定していない頃は、魚の生存率が低かったけれど、安定してからは病気もなく、寿命以外では死なないようになったさ。

 みんなも熱帯魚飼ってみてはどう?

小田原にて

2003/11/14(Fri)


 ヴ〜
 ヴ〜
 ヴ〜
 ヴ〜
 ヴ〜
 ヴ〜
 ヴ〜

 つーか、原稿が立て込んでいて出掛けられんっ!

 そろそろ放浪記でも更新したいんだが、やはり撮影旅行で無理した皺寄せが来ている感じだ。ココのところいろいろな事をやっていたせいで、やっぱし忙しくなっているよ。明日からはもう少しペースアップして仕事をこなさないと危険かも知れんな〜。

 つーことで仕事に戻るよ。

小田原にて

2003/11/13(Thr)


 昨日は疲れたよ。

 結局、朝の3時半出発で、エキストラの待ち合わせ場所に行き、チョンマゲのヅラと衣装を着て、マイクロバスで現場に向かったのだ。

 今回は携帯電話のカメラで撮ったんで、画像が小さいさ。普通のカメラと違ってブレ易いんで苦労したよ。このケータイは100万画素カメラのはずなのに、カメラ機能の使用感はシャッターが遅くてイマイチなのだ。

 昨日は生憎の雨でさ、スゲー寒かったよ。でも役者さんや国営放送スタッフさん達がエキストラの我々30人に気を使ってくれて、朝昼の食事が出て、日当を貰い、最後は温泉までゴチになってきたよ。

 ところで今回、役人さん役の役者さんと話す機会があったんだよ。話には聞いていたけれど役者の仕事ってやっぱり大変なんだね。今回の出演者の人達なんて、撮影中、朝から晩まで立ちっぱなしだったし、昨日は茨城の仕事、一昨日は大阪だったなんて聞いて、改めて時代劇が出来て、国営放送に出られる役者さんは引っ張りだこってのがわかったよ。

 あと、生まれて初めて時代劇のヅラを被った感想だが、時期が今だから蒸れもせず、意外に通気性もあり、快適な感じ。ただ、しっかりとゴムの糊のよーなもので密着させるんで、脱いだ後、顔の周りを丹念にふやかして洗ったよ。

 そんなこんなでエキストラ体験は幕を閉じたのであった。多分、放送では顔も映ってないだろうなあ(笑)また次回も参加するべえ。

小田原にて

2003/11/12(Wed)


エキストラをやった撮影で疲れて撃沈。サボり。
2003/11/11(Tue)


 今日は原稿仕事の合間に、小田原のロビンソン百貨店へ行ってきたよ。別にわざわざ行かなくても、近くにデパートあるんだけれど、売っているものも決まりきっている感じなんで、何となく足が向いてしまったのだ。

 最近小田原では、郊外型のショッピングモールや娯楽施設が増え、駅周辺が閑散としててさ、何となくブラブラして買い物をするには、郊外の方に行かなければならなくなった感じなんだ。

 喫茶器具を物色し、本屋と無印良品を流し、その後、久々に隣接するペット店で犬と遊んで、イトーヨーカ堂のスーパーで夕飯のオカズにするコロッケを買って、ロッテリアでツナマヨバーガーを食ってきたよ。

 うーん、映画でも見てくればよかったなあ。本屋で遭遇した異次元の異臭を放つヲッチャンだけが印象に残った一日であった。

小田原にて

2003/11/10(Mon)


 お土産プレゼントの応募を締め切ったよ。今回の当りは、発送を持って発表に替えさせてもらうね。

 オイラの部屋のバルコニーにある庭園を、またレイアウト変更している。今まで秋のディスプレイにしていたんだが、立冬を過ぎて、そろそろ冬から春にかけてのものを考えている。

 ビンボーな懐具合もあり、格安和風庭園を作るために使っているのは、相変わらず100円ショップとホームセンターなんだけど、今の時期、造花も季節に合うようなパッとしたものがなく、枯れ山水を目指すには、まだまだ知恵を絞らなければいけないようだ。

 砂利で表現する池の枠を、何でいくかとか、季節感を出す為にどんな植物の造花を持ってくるかとか、割れてしまったカエルの後継を何にするか、そんな事を考えている。

 基本はバルコニーなんで、土を入れたり、生草花を植える事は避け、例えば大塚家具のショールームにあるような砂利とロープで室内に池を表現するような感じで考えている。

 熱帯魚もそうだけれど、こういう「遊び心」や「癒し」を生活の中に取り入れていく事が、とても大切な事のように感じているんだよね。金をかければもっと出来るだろうけれど、何かつまらない事のよーに思えて、手間隙かければそんなにお金もかからず、満足のいくものが出来るんではないかと考えている。

 もう少し決まってきたら写真でも撮ってみよう。

小田原にて

2003/11/09(Sun)


サボり。
Masqueradeお土産プレゼントの応募はこちら!
(締め切りは11/9だよ)


2003/11/08(Sat)



Masqueradeお土産プレゼントの応募はこちら!
(締め切りは11/9だよ)


 前にこの日記でも書いたことがあるんだけど、あのおもちゃのタカラから、ネコ語翻訳機「ミャウリンガル」が発表されたんだよね。

 昨日、なんとなくタカラのネット直販「TAKARA-BAKO」を見に行ったら、たまたま今日のAM10時から追加予約販売受付をしていたさ。

 んでさ、プレスリリースされた時から手に入れたいと思っていたんで、そのまま早速予約してみたよ。どうやら今申し込んで、届くのは一ヵ月後ぐらいらしいんだけれど、今から楽しみだ。

 きっとウチのネコは、「遊んでっ!」とか「メシ食わせろ」とか「バカヤロー」とか言ってるんだろうけど。

 サイトを見るとマイク一体型で、バウリンガルより値段が安く、診断モードもあってネコ好きのオイラが衝動買いしてしまうには十分な魅力だったよ。ネコ占いもあった(爆笑)

 そういえば昔、PHSにたまごっちが入った「たまピッチ」なるものが売っていたけれど、あの系統でバウリンガルやミャウリンガル機能の付いた携帯電話が出来ないだろうか?出先でネコやイヌに出会った時に、彼ら(彼女ら)とコミュニケーションとれるなんて面白そーだよね。携帯だったら持ち歩いている事も多いし、マイク機能も元から付いているもんね。

 タカラさん、どっかと提携して作らない?(笑)音響研究所とやるなら、他の動物モノじゃない面白いバージョンも作れるよね。

小田原にて

2003/11/07(Fri)



Masqueradeお土産プレゼントの応募はこちら!
(締め切りは11/9だよ)


 今日はどーしても占いコンテンツの打ち合わせに行かねばならなくなり、バーちゃんの介護と飯の仕度をかーちゃんに頼んで出掛けてきたよ。

 ここのところかーちゃんも介護疲れ気味なんで、なるたけオイラがメインでやるようにしているんだが、たまにこんな風に出掛ける時にはお願いしているんだ。

 しかし、改めて振り返ると、数年前の小脳の梗塞より始まり、年々バーちゃんが衰えてきている。介護の等級は低いが、今はトイレの介助が必要となり、歩行速度が秒速20センチなのでトイレに間に合わない場合を考え、老人用オムツを着用するようになった。

 うちの場合、かーちゃんが看護士だったって背景もあり、オイラもバーちゃんに育てられたんで、可能な限り家で世話をしていきたいんだ。つってもホームが悪いってわけではなくて、ただ単に家族の総意としてそーしたいんだよね。

 今はポータブルトイレを自分で使えるぐらいに回復したが、骨折が連続した時期は可哀想だったよ。転んで手首を骨折して、治ったと思ったら、今度はバランスを崩した拍子に大腿骨のジョイント部を骨折して手術で鉄棒を埋め込んでビスで固定したんだよね。

 まあ、完全に寝たっきりになったわけではないし、耳はスゲー遠くなったが、朝から晩までケーブルテレビの時代劇専門チャンネルをベッドに腰掛けて見ているさ。暴れん坊将軍とか水戸黄門とか手を叩きながらさ。(笑)この前も子連れ狼で大吾郎が怪我をした拝一刀を看病する場面があってさ、大吾郎が井戸に水を汲みに行ってたんだけど、うまく汲めるまで声に出して応援して、うまく出来たら拍手してたよ。

 相変わらず保健施設にお風呂に入り行く事を、サービスのいい健康ランドに連れて行ってもらえると言っている(笑)確かにレクリエーションも沢山あるし、座ったまま自動で入れる風呂もあるし、爪も切ってくれるし、体も洗ってくれるもんねえ(^^;

 そーいえば、オイラやかーちゃんが介助して入っていた頃は、オイラがオンブして階段を上り、風呂に手を貸しながら入れ、頃合いを見てかーちゃんが介助と背中を流す為に途中から一緒に入って、あがったらまたオンブして1階の介護ベッドまで連れてきていたんだよね。

 介護はかーちゃんと分担しててさ、朝飯はかーちゃんが食べさせてから病院の仕事に行き、昼飯と夕飯は鑑定と原稿の合間にオイラが世話して、晩はかーちゃんがみて、夜中は朝まで鑑定で起きているオイラが世話してた。ボケてはいないんだが、ふらつく体でご飯を作ろうとしたり、宅急便が来ると出ようとしたんで、いつも見ていなければいけない状態だったんだよね。

 今は足が効かなくなった事を本人がやっと自覚したようで、ベッドを出てふらふらで家の中に歩き出すことがなくなり、トイレ介助とトイレ捨てと食事だけみればよくなって、逆に楽になった感じだ。朝昼はかーちゃんで夕晩夜中はオイラが見回ったり、用があればブザーで呼ばれる調度いい形になった。かーちゃんと相談して時間をずらして二交代でみているからそんなに負担ではないんだよね。

 しっかしバーちゃん衰えたなあ。今度は車椅子を使って、バーちゃんの好きなラーメンでも食いに連れていくべえ。

小田原にて

2003/11/06(Thr)



Masqueradeお土産プレゼントの応募はこちら!
(締め切りは11/9だよ)


 オイラの住む小田原市では、市をあげての映画・ドラマ・TV番組ロケを支援する制度があってさ、オイラもこのサイトのネタ作りを目的にエキストラ登録をしているんだ。

 ま、アレだ。ドラマとかの出演者の後ろでウロチョロしている通行人であったり、映画で人数が出る場面とかでちっちゃく映ってる端役にもなれないレベルの出演者だ。

 今回、たまたま大河ドラマのエキストラ話が、市役所の担当から来たんで、駄目元で申し込んでみたのよ。そーしたらさ〜・・・。

依頼来ました。

 つっても歴史的事件の後ろで見ている野次馬の役らしいんだけど、どーやら衣装付でチョンマゲのヅラを被らせてくれるらしい!!(爆笑)

 京都の太秦に行った時も、日光江戸村に行った時も、衣装付けて写真を撮らなかった事が、人生最大から36番目の悔やみに感じていたオイラは、今回、国営放送の三谷監督の大河ドラマでリアルなヅラを被る事になったよ。

 当日は嬉しい事に、弁当とアルバイトの日給程度の謝礼も出るらしいさ。(当たり前だけど^^;)

 そーいえば、前回エキストラ出演した「試してガッテン」では「ガッテンポーチ」なる御土産を頂戴した。今回は日当が出るからそーゆーのないかもな〜。欲しいなあ新撰組グッズ。

 つーことで来週、撮影に行ってきまっす。多分画面では、自分でも絶対分からないレベルの映りっぷりだろーけど(笑)楽しんでくるよ。

小田原にて


Masqueradeお土産プレゼントの応募はこちら!
(締め切りは11/9。まだ御土産数に達してないよ。)


2003/11/05(Wed)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]