トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2003/12)


 今年は何が何だか分からない位、忙しい年だったよ。いつの間にか年末まで雪崩れ込んだって感じだ。

 しかし一年ふり返ってみると充実した年だったといえるのかもしれない。そりゃー悲しい事や辛い事、嬉しい事や楽しい事は、山あり谷ありで起こったが、悔いが無い年にはなったのかもしれない。

 これからもやれるだけの事をやるだけだ。

小田原にて

2003/12/31(Wed)


 今日も「伊藤家の食卓」を見ながら、「ザ・ベストテン」の録画だ(笑)

 い、いや、一般人とカラオケ行く時に、浜省・ハウンドドック・嘉門達夫で誤魔化すのも飽きてきたんで、こーゆー番組で覚えておかないとね〜。最近は山崎まさよしとか福山雅治も数曲だけ覚えたけれど、もうちょっと仕入れていくのが無難のようだ。

 そーそー、TV番組っていえば、またもやあの「藤岡弘、探検隊」が1月2日に放映するようだ。テレビガイドのサイトによると、

藤岡弘、探検シリーズ第4弾!

野生の王国アフリカ・エチオピア奥地3000キロ、幻の白ナイル源流に、古代裸族 (仮題)5000年前のエジプト文明の流れをくみ文明との接触を拒む”幻の部族”に迫る▽スルマ民族の習慣スティックファイトとは▽幻の部族の恐るべき儀式”牛飛び越え”でむち打ち▽藤森夕子が”失われたアーク”の足取りをたどる▽死と隣り合わせの国エチオピアで探検隊の闘いが始まる!!


 どーやら今回は「スイスペ!」での放映じゃないみたいだね〜。サイトもいつの間にか独立してるし・・・。しっかし楽しみだな〜。

小田原にて



年末年始恒例行事!
2004年の運勢鑑定受付開始!
(2003/12/27〜2004/01/15)


どんと来いっ!
(クリックして依頼のページへ)



2003/12/30(Tue)


 年末にきて、家にあるビデオデッキはフル稼働状態だよ。

 特番が多くなって、見たいと思うTV番組が重なるよーになってきた。ひどい時は4つが重なり、ビデオ2台録画とPCのハードディスク録画をしながら、更に他の番組を見るなんて状態を今回体験してしまった(笑)

 いつもそうなんだが、仕事は計画立てて進めて、可能な限り睡眠時間を削って、遊んでTV見て映画観て本読んで趣味やっての生活は、年末に来るとオニのよーに忙しくなってくるさ。でも遊びも趣味も仕事も楽しいんで、まあいいかと思い、毎年末を過ごしている。

 最近はパワーダウンしたせいで、睡眠時間が平均三時間から平均四時間程度になったさ。もっと無限の体力と寝なくて済むバケモノもよーな脳味噌と体が欲しいと思いつつ、今日はアデュー(笑)

小田原にて

2003/12/29(Mon)


 今日から家の大掃除を始めたよ。

 キッチンの油汚れを「べっぴんさん」(笑)と「レンジクリーナー」と「ワイドマジックリン」で駆逐して、フライパンや鍋の通常では取れない外側の焦げ付きを電動ドリルに付けたワイヤーブラシで削って綺麗にした。

 部屋の方は普段から掃除する習慣があるんで、年末は大掛かりにしなくても大丈夫そうだ。神棚も飾ったし正月飾りもOKだし、後は待つばかりだな。

 でもさ、この時期は忙しいよねえ^^;

小田原にて

2003/12/28(Sun)


 昨夜、寒い寒いと思っていたら、朝になって原因が判明したよ。

 小田原の気候は温暖で、雪はめったに降らないはずなのに、朝起きて外を見たら、1センチほど雪が積もっていた・・・。12月の小田原に雪が降るなんて、オイラは記憶にないよ。(覚えてないだけかも知れんが)いつも降るとしたら1月末か2月の一番寒い時期なのに、ビックリしたさ。

 とはいっても、寒くても小田原なので、午前10時のオイラが買い物に出掛ける時には日陰に痕跡がわずかに残る程度だった。

 そーそー、今日はさ、毎年の年末の通りに氏神さんに行って、神棚の御札と熊手を貰ってきたよ。オイラは無宗教なんだけれど、家には仏壇や神棚があるんで、毎年のこの時期に来年の御札を貰ってくるんだよね。んで神棚を煤払いして、新しい御札を納めて注連縄とか色々設置して新年を迎えるんだ。本式では28日か30日に全部をやるんだけれど、オイラはヒキョーモノなので、前もって完成手前までやっておき、28日か30日に完成させている(笑)

 普通神棚は三社で、右から氏神さん・天照大神さん(その後ろに年神さん)・信仰神社さん(オイラの場合は九頭竜の箱根神社ね)と納め、灯明・榊・神鏡・御神酒徳利を配置し、日常は酒・米・塩か水・米・塩を御供えして、二礼二拍手一礼するんだわ。(家によっては御札は順番に一社に納める)

 正月の場合、大晦日に酒・米・水・塩・切餅(丸餅)・海幸・山幸をお供えし(御供えする海幸山幸には味付けしない)、年が変わる前には蕎麦を御供えするんだよね。年が変わってからは、御供えしていた餅と海幸と山幸で雑煮を作って食べるんだ。

 勿論、正月の朝、氏神さんに行って、お参りして甘酒を呑んでくるのはデフォルト設定だ。(たこ焼き等の買い食い可・笑)

 若い頃は、大晦日に静岡の三島神社に行ってお参りして御札を貰い、出店している占いのオバちゃん達をかわし(笑)帰ってきて氏神さんに行っていたけれど、ここ数年はパワーダウンしたせいか初参りは氏神さんに行き、後日九頭竜さんやお伊勢さんに行くのが通例になっているさ。

 もう今年も年末だねえ。

 あーそうそう、この年末年始の時期しかやらない、恒例の「新年の占い」は、今年も今日から来月の15日までやるよ。よかったら依頼してみてね。

小田原にて

2003/12/27(Sat)


 だんだんと空気が澄んできて、遠くの景色が綺麗に見えるようになってきた。

 小田原は黒潮っていう暖流の影響で、冬でも雪が殆ど降らず、温暖でコートを着る人も少ない地域なんだけれど、やっぱし寒いものは寒い。

 実はカミングアウトするが、この冬からトランクスの上にスパッツ風の腿まである防寒着を穿くことにしたよ。これまではどんなに寒くても、意地で耐えていたんだけれど、とうとう夜の徒歩でのお出掛けとかで、その手のものに手を出してしまった。

 それは、男にとって禁断の果実のよーなものなのかもしれない。生まれて初めて穿いたへれど、あったかいよ。「ファッションセンターしまむら」で買ったんだけれど、その商品の隣がモモヒキであったことからも、ヲヤヂの入り口のよーな気がしてならない・・・。でもさ〜夜は冷えるんだよね。北国の人には軟弱な気温だぐらいに言われるだろうが、雪は降らなくとも、寒いモンは寒い!コンビニに歩いて行けないぐらい寒いのよ。

 つーことでイベントでオイラに出会った時は、モモヒキの有無は聞かないでください・・・。

小田原にて

2003/12/26(Fri)


鑑定が忙しくてサボ^^;
2003/12/25(Thr)





2003/12/24(Wed)


--ちゃ〜ら〜ららららら〜ら〜♪
(北の国からのテーマが流れている)

 トーさん、実は・・・実はです。

 僕は今まで持っていなかったわけで・・・。それは黒い物体に、銀や金の円盤を入れるものなわけで・・・。それにコントローラーを繋げて操作するわけで・・・。

 トーさん、演技だろうけど、口が曲がってます・・・。

 富良野・・・じゃなかった小田原の春はまだ遠く、寒くて家の中で遊ぶしかないわけで・・・。そんなもんなわけで、買っちゃいました。







PS2を。

 そーなのよ、今までDVDはPCで見るしか手がなかったし、プレイステーションしか持ってなかったんだけれど、今回、両方の機能が集約されたプレイステーション2を買ってみたのよ。

 今まで、一番安いDVDプレーヤーを買おうと思っていたんさ。だけれど今日、意を決してヤマダ電機に買いに行ったらさ、安いのはあんまり信頼できないメーカーと海外メーカーしかなくて、結局、現地で惜しくなっちゃったんだよね^^;

 んでさ、国産のいいメーカーのDVDプレーヤーの値段とPS2を比べてみたら、それほどの開きがなかったんで、PS2を買ってきたよ。元々ゲームに殆ど興味はないんだけれど、甥っ子が来た時に一緒に遊ぶ事があるんだ。ネットワーク機能は要らないから無いし、DVDレコーダーでもないし、PS-Xじゃないけれど、兎に角DVDは観られるし、生まれて初めてFFなるゲームを買ったし、まあ、使いこなしてみようと思う。

 今回の買い物で一気に2500ポイントほどヤマダ電機のポイントが増えたよ。もっと溜まったら、それを使って母ちゃんリクエストのサイクロン掃除機か、オイラが使いたいオーブンレンジを買おうかな。(所帯じみてるな〜^^;)

小田原にて

追記.その他に映画「シカゴ」買っちゃいました。今から観るのが楽しみ(^^)
2003/12/23(Tue)


 結局、今日家を出たのは、タバコを買いにコンビニに行った時だけだった。一日中、ニュース専門チャンネルを見ながら原稿仕事をして、鑑定もしてだったよ。

 来月の半ばには、この原稿仕事が締め切りになるんで一段の区切りになるんだけれど、そうしたら隠れ家に行くか、どっかにちっちゃい放浪にでも行こうかな。

小田原にて

2003/12/22(Mon)


 原稿と鑑定の合間に細切れで「愛と青春の旅立ち」を観たよ。

 いや〜いいねえ。あの鬼軍曹役のゴセットの演技がスゲー光っててさ、主人公を演じるリチャード・ギアを引き立てていたよ。

 途中、失恋が元で親友が死んでしまったり、心が開けなくて葛藤したりする場面が印象にのこって、軍曹との最後の場面もよかった。それでもやっぱり、彼女を迎えに行くシーンに感動したよ。

 今回は前回の「チャンプ」程は揺り動かされなかったんだけれど、観終わった後の気分はとても良かった。評価は「☆☆半」って感じだ。

小田原にて

2003/12/21(Sun)


 「北の国から」を観た。しっかしいいねえ。またもや何回も涙ぐんぢゃったよ。

 昨日と今日の「北の国から〜遺言」の前後編は、リアルタイムで放送した時に鑑定が入ってて、観ることが出来なかったんだよ。だから今日、初めて観たんだけれど、いいねえ。田中邦衛は。

 毎回、彼が出演する作品を観ていて思うんだけれどさ、味があってスゲーいいよねえ。映画」「みんなの家」での演技も良かったけれど、「北の国から」も観ていてそう思ったよ。

 あの口調が堪らないんだよな〜(笑)

 ところで今日、ヤマダ電機のCDショップでリチャードギアの「愛と青春の旅立ち」が安売りしていたんで、またもやポイントでGETしてきたよ。明日辺り、原稿書きながら観ようかな。

小田原にて

2003/12/20(Sat)


すまん。サボってもーた。
2003/12/19(Fri)


 今、とても熱い話題が飛び交っている。

 オイラが知ったのは、友人からの情報だった・・・。

 どっひゃーって感じ?

 つーか、スゲー面白い。

 そのサイトは・・・
































 マジで解体屋さんだ(笑)

 オイラも初めて見た時は、ぶったまげたよ。

 ま、まあ、理屈はよい。とりあえず検索で出てきたここを見てくれ。(フラッシュ)

 ここはね、日本ブレイク工業っていう、ビルとか家とかを解体する、本物の解体業者さんなんだけれど、どーやら作った社歌がブレイクしたらしいさ。

 発端はネット情報とタモリ倶楽部らしいんだけれど、まーとにかくウケて、社歌の販売とか社歌のダウンロードとか、携帯着メロが始まったのだ。

 しっかし何回見ても面白いな〜(笑)みんなもブックマークして、他の奴に教えてあげてくれ!

小田原にて

2003/12/18(Thr)


 ヒマが少し出来て「ふう。」と思っていたのも束の間、気を抜いていたトコロに登録したBB電話鑑定サイトのOPENとWEBプログラムの原稿依頼が肩車状態で襲ってきたよ。

 今年はなんちゅーか後半の声を聞いたとたんに忙しくなってさ、あれよあれよという間に、「もう年末になっちゃったの?」って感じなのさ。

 忙しいのは「それ行け!どんと来い!青春幕の内弁当っ!」って感じで叫んでしまいそうなぐらい好きなんだけんどさ、目一杯自分で走っているのは当然なんだが、何か逆らえないよーな力でも押されてしまっている感じで、ケツの据わりが悪いというかムズムズしてしまっている。もちろんギョーチューではない(笑)

 オイラは、自分に起こる物事の先が読めるとつまらなくなるんで、勉強以外の目的で自分の事についての占いは極力しない主義なんだが、久々にカードを並べてみた(笑)

 うーん。来年も忙しそうだ・・・。つーか、趣味の時間や遊びが少なくなってしまいそうだよ。いろんなモン前倒しして時間作って楽しもうと決意したさ。

 つーことで。今日はここまで(笑)

小田原にて

2003/12/17(Wed)



 調子に乗ってまたもやミニライトを作ってみた。

 今回の材料は百円ショップキャンドゥから調達したテラリウム用の吊るし型ガラス鉢と、クリスマスのツリー用の無点滅タイプの電飾だ。材料費は200円だった。ただ単にガラスポット内に電飾を詰めただけの無加工品だ(笑)

 しかし、簡単製作&激安の割に10ワット程度の明るさで、枕元で小説を読むには十分かもしれないものとなった。気合の入った人は塗料とかで内側に風鈴のように絵を描いても良さそうだよね。もう少し工夫して電球が規則正しくなるように出来れば、もっといいものになりそうだ。

 最近、何となくスタンドライトを作る趣味に目覚めてしまった気がするよ(笑)タロットカードで言えば、ランプは探求の象徴で隠者が持っているアレの事なんだけれど、そんなモンを作るのが好きなんて、オイラ自身も何かを探しているんだろーか?(爆笑)

 そーいえばライト以外にも、茶こぼし用にミニバケツと漏斗でディスポーザーも作ったよ。これがあると違う飲み物を急に飲みたくなった時とかに、ここに飲みかけのものを溢(こぼ)せて便利なんだよね。ほら、スターバックスとかでもゴミ箱の横とかに飲み残しや氷を捨てるヤツがあるじゃん?アレだよアレ。

 しっかし100円ショップって、最近特に面白い形のものとかが増えてきてこういうの作る素材に困らないよね。

小田原にて

2003/12/16(Tue)


 基本的に小田原には近代文化が無い。

 何故、無いかと言うと、下記の通りである。

 1)駅前の丸井が潰れてパチンコ店になった。
 2)ビブレが潰れた。
 3)駅前地下街の経営会社が倒産した。
 4)スクランブル交差点が市内に1箇所しかない。
 5)駅ビルが無い。
 6)駅前に大型電気店が無い。
 7)鎧兜を着た人々が徘徊している。
 8)市内に野生のサルと野生で繁殖したハリネズミが出る。(マジ)
 9)裸族が発見された。(嘘)

 そう、まさに第二の「はなわ」が出身してしまうことを恐れなければならない田舎の町である。ちなみに登校中ヘルメットは被っていない。昔、友人から貰った手紙には、神奈川のはずなのに「静岡県小田原市」と書かれてしまうほど認知度も無い状態だ。

 しか〜し、しかしだよ君ィ!どうやら前にもココに書いた駅の自由横断道路の上に、どうやら駅ビルが建つらしい。今まで何度となく地元の商店街が猛反対して潰れてきた計画が、今回は反対も殆ど無く決まったらしいんだ。

 どうやら、電車が5路線も走っている分岐点の駅のはずなのに、デパートがことごとく経営難になってしまうぐらい中心地が寂れてしまった事で、市内に危機感が生まれ、集客力のある店舗を誘致する事となったらしい。

 前も駅ビルで東急を誘致する案が潰れた事もあって、ちょっと興味を惹かれたんで今回調べてみたよ。市役所の広報にももう決定という事で乗っていた名前は、「ラスカ」という地方ステーションデパートであった。ぶっちゃけ「ルミネ」の類似品だ。

 ま、まあ、何にせよ駅ビルが出来ると買い物が便利になりそうだ。今までは、駅の向こう側まで出ないと本屋さえなかった。ヤマダ電機は隣の駅で一つ向こうだし、近所にあったスーパーはテナントで入っていたビルが倒産したし。

 うーん、考えてみればイナカになってしまったと言うべきなんだろうな。小田原恐るべしである。

 つーことで、何が何やらわからないまま尻切れトンボでアデュー。

小田原にて

2003/12/15(Mon)



 夕方・・・。

 ふと気がつくと、猫がちっちゃいチャブ台の下で渦巻きになってた・・・。

 うーん、ただそれだけなんだけど、とりあえずコーヒーを淹れて、猫の横にネコろんで飲んだよ。

夕暮れの小田原にて

2003/12/14(Sun)


 ジーンズの膝に開いた穴が、徐々に大きくなってきた。こりゃイカン!ってなコトでユニクロへ行き、ジーンズを買ってきたさ。

 今まではエドウィン505とかの太いタイプを穿いていたんだけれど、今回、FSD計画の成果が出て、ちょこっとだけ細いタイプが穿けるようになったんだよね。

 初めてジーンズに足を通したのは、確か小学生の頃だったさ。その頃は銘柄なんてよく分からなくて、長崎屋の子供服で買ったストレートなやつを穿いていたさ。その後、武道を始めてフトモモの筋肉がモノスゲー発達してさ、中学の頃はモモの太いスリムだかニュースリムだかの形を好むようになったんだよね。当時は学ランはボンタンでジーンズはスリムってのが、この地域の流行だったっけ(笑)

 しばらくはエドウィンかリーバイスのクラッシックスリムとか、スリム系ばっかり穿いていたんだけれども、社会人になってエドウィン505が売り出した時にまたストレートに戻したんだ。

 んでさ、最近、ベルトをしないとズルズル落ちてきちゃうし、フトモモも絞れてきたんで、ワンサイズ小さいのを今回買ったんだけれど、これが気分よくフィットするんだよね。一年の成果がここにきてやっと出たような気持ちになったよ(笑)まだまだ全盛期の体まで絞る予定だけど、もうワンサイズ小さくなるのかな?

小田原にて

2003/12/13(Sat)


 鑑定の空き時間が手持ち無沙汰だったんで、ヒマツブシに100円ショップで買ったブリキペン立てと歯ブラシスタンドに電球をつけて、ちっちゃい電気スタンドを作ってみた。

 歯ブラシスタンドとペン立てをステンレスの針金で綺麗に結んで結合して、ソケットとクリプトン電球とコードを付けただけなんだけれど、なかなかうまくできたよ。あまりに上手く出来た気がしたんで、今まで鑑定の時に使っていたクリップライトを外して、占いの机の上に置いたさ。

 さっきまでやっていた鑑定の時に使ってたんだけれど、後は熱気抜きの穴を数箇所開けるだけで、具合はいいみたいだよ。今回の部品は下記の通りだ。

* ブリキペン立て(ダイソー)
* 歯ブラシスタンド(ダイソー)
* ステン針金(ダイソー)
* クリプトン電球40W(家にあった)
* スイッチ付ソケット(ホームセンター700円)
* プラグ付コード(ホームセンター300円)
* ボルト&ナット2mm2本(家にあった)

 スイッチ無しソケットにしてコンセントを挿すだけでってタイプにすると、もっと安価になるんだけれど、手元で電源が切れないのは辛かったんで、今回は引っ張りスイッチ付にしたよ。

 穴は釘とトンカチで開けて、ドライバーで広げて、針金はラジオペンチで締めて巻いて、手間取った部分はソケットのボルト止めだけだった(つっても手が入らなかっただけ。爪楊枝でナットを押さえて外からボルト止めしたさ)

 結構簡単に出来るから、みんなもヒマがあったら作ってみそ。

小田原にて

2003/12/12(Fri)


 今日の小田原は雨でさ、家でマッタリ過ごしてみたよ。

 こういう時は、部屋でベビースターラーメンをポリポリ齧りながら、ジャージ&髪の毛は寝癖全開バリバリって感じで過ごしたかったんだけれど、流石にそりゃー人生を300m程投げ捨てているようなので、ちゃんとシャワーを浴びて部屋着になり、ヤマダ電機の安売りで買ったDVDの「雨に歌えば」を見てたよ。

 しっかし何度見てもいいねえ。特に古いミュージカルは名作が多いしイチオシだよね。現代物のドロドログチャグチャズルリってのもいい時もあるんだけれど、何回も見たいとは思わないさ。その点、こういうのってチープだけれど何度も見ちゃうんだよね。

 今までビデオで持ってたんだけれど、やっぱりDVDが欲しくなってさ、ヤマダ電機のポイントカードで貰ってきたんさ。こういう制度って結局は割高なんだろうかと思うんだけれど、つい、買い物の時はヤマダ電機へ買いに行ってポイントを増やしてしまう(苦笑)

 まあ、でも好きなDVDと交換してくれるからいっか(笑)

小田原にて

2003/12/11(Thr)


 昨日に引き続き、ミャウリンガルを常に持ち歩く生活を続けている。(笑)ピーは迷惑そーな感じだ。

 そーいえば、そろそろ年賀状の準備をしなければいけないと思って、今日郵便局で葉書を買ってきたよ。今年は去年よりいいデジカメにグレードアップしたんで自分で撮った素材も多くなり、写真選考に手間取っているよ。今年は合成で遊ばず、創り込んだ写真で年賀状を出そうかと思うんだよね。幸い、日の出の写真も多く撮影してあるしね。

 しっかし今年は家を建てて10年目だったから、外壁を一部直して、家の塗装を全体的に塗りなおして、不具合箇所はメーカーに直して貰って、防水シートも長持ちするようにオーバーホールしたんさ。家の中も年末に来てチョコチョコ手を入れたんで、大丈夫だとは思うけれど、もう年末がすぐそこまで迫ってきているし、早めに葉書作ってケリをつけて、大掃除しなくていいように今の内から家を綺麗にしておこうかな?

小田原にて

2003/12/10(Wed)


 とうとう来たよ!

 そう、あの先月の日記で書いた「ミャウリンガル」が、今日、佐川急便で届いたんだよ!!モチのロン、色は白だ。オイラは早速、箱から取り出し電池を入れ、セッティングで日本猫を選択して、ピー(猫)の前に、恐る恐る差し出したのであった。

 息が詰まるよーな緊張の中、まず彼女はミャウリンガルの匂いを嗅いだ(笑)そーなんだよね〜、新しいモンが目の前に現れるとネコって匂い嗅ぐんだよね〜。そのまま30秒の静止状態・・・オイラの胸は、彼女(ネコ)の発する鳴き声を待ちながら、期待でバクバク高鳴っていたんだ。

 しっかし、そういう時に限っていつものよーにニャーニャーと鳴いてくれないんだコレが!しばらく待ってみたんだけれど、まだ慣れが足りないようで、隣の部屋に行ってしまったよ。

 バウリンガルと違って、家ネコ族の場合は体が小さいんで首輪装着&無線送信タイプではなく、マイクのインタビュータイプになったらしいんだけど、デビューしたての歌手のよーに、慣れないとキンチョーしてマイクの前で話せないシャイなピーには、コレは難易度が高かったかもしれん。

 マイクを向けてない時に限って「にゃお〜ん」と甘えた声で鳴くんだが、用意すると時すでに遅しでプイッと気まぐれネーチャンになってしまうんだよね〜。

 しばらくして、スイッチを入れてさりげなくピーの近くに置いて放置してみたさ。そしたらさ、やったよ!初めての翻訳!略してハジホンだ!(略す必要ないって・笑)

 早速、画面を覗き込んでみた!


 「遊んでくれにゃん!」


 いつも感じてるまんまやんけー!多分もっと使いこなしていくうちに違うバリエーションも出てくるはずだが、ハジホンは見たそのまんまの結果に終わったよ(笑)よっしゃ!これから慣らせてもっと翻訳するよ〜。

小田原にて

PS.二言目は「さびしいにゃン」だったよ・・・。
2003/12/09(Tue)


 昨日は映画レビューを書いたんで書くのを忘れていたんだが、例のキッチンの戸棚を開き戸から引き出しにするって件、無事に改装することが出来たさ。

 買ってきた1×4建材を電鋸で切って、L字金具と木ネジで箱型に組み、アルミシートを張った底板を付けて隙間をシリコンシーラントで埋めて、保護塗装してからレール金具を使って取り付けたんだ。

 こういうDIYって、なかなかやらない人も多いんだけれど、構造を調べてからやると、実はとっても簡単に出来るんだよね。

 んで100円ショッパーのオイラとしては、ダイソーで買ったA4書類スタンドを仕切りに入れて、フライパンが寝かさず横に立たせて入れられるようにしてみたよ。

 引き出し式キッチン収納って見たことはあるんだけれど、今まで使ってみたことが無かったんさ。んで今回、実際に使ってみたんだけれど、思っていたより使い易いんだねえ。他の収納扉も引き出しに改装したくなっちゃったよ(笑)

小田原にて

2003/12/08(Mon)


 やられたよ。

 やられちゃったんだよ。

 ほら、先月の日記で、古い映画の「チャンプ」(DVD)買ったって書いたじゃん?今日、やっと観られたんだよ。

 昔、TVロードショーで観た事があるんだけれど、大まかなストーリーだけしか覚えていなかったんだよね。それもラストは記憶ではハッピーエンドだと違って覚えていたんだよね。

 今日改めて観てさ、またもや「やられちまった!」って感じなんさ。子供の馬が借金のカタに取られそーになって、怒ったチャンプが相手を殴って警察に捕まるんだけれど、留置場でTJにわざと自分から遠ざける台詞を言うところや、釈放されて戻ってきた時にTJとスタジアムで抱き合うところや、ラストにチャンプがあんな事になってしまった事に、スゲー泣けちまったよ。TJ(チャンプの子供)役のリッキーシュローダーが堪らなくいい演技するんだよね。やっぱしゴールデングローブ賞受賞は伊達じゃなかったよ。


 チャンプ
 1979(米)
 監督:フランコ・ゼフィレッリ
 出演:ジョン・ヴォイト、リッキーシュローダー、他

 今回は泣かされてしまったので、評価は「☆☆☆+半☆」だ!ドンパチやらないし、チープだし、地味だが、この映画はいい。機会があったら観てね。

 つーことで。

小田原にて

2003/12/07(Sun)


 最近、眠る前にベッドで溜まりに溜まった未読の文庫本とかを読んでいるんだ。

 んでね、これまでデッカい電気スタンドを使っていたんだけれど、どーも取り回しがよくなくてさ、今日、ロビンソン百貨店に行ったついでに、テナントのFrancfrancでミニスタンドを買ってきたよ。

 料理に使うお玉が笠になっているよーなシンプルな形で、明るさは10Wハロゲンランプ、枕元で使うには丁度いいんだよね。早速、包装を剥いてベッドに設置してみたんだけれど、買ってよかったよ。

 無印良品の電気スタンドも迷ったんだけれど、結局大き過ぎて使いにくそうだったんだよ。その点、Francfrancの方は1680円だし、大きさも丁度いいし、明る過ぎないから目が痛くならないんだよね。

 そんなこんなで今日はベッドでの読書が楽しみだ。ん?ちげーちげー!エロ本ではないぞ(笑)
 
小田原にて


PS.結局、キッチンの戸棚を引き出し式収納に改造することにした。今日は材料を買ってきて組上げて塗装したんで、明日取り付ける予定だよー。
2003/12/06(Sat)


 突然だが、うちのキッチンはシステムキッチンだけれどウナギの寝床型で、アイランド型とかカウンター型とかではないちょっと狭い造りなんだ。

 最近、家族の料理を作る事が多くなったせいか、なんだか段々その欠点とかが見えてくるようになったんだよね。例えば釣り戸棚の高さが大男用だったり、キッチン下収納が使いにくかったり、背面の食器棚が大家族用ででかすぎたり、いらないものが多すぎたりとかね。

 んなもんで、昨日は元業務用厨房備品及び食器卸業の営業だった経験を生かして、棚の整理をしてみたんだよ。どこの家庭でもそうだとは思うけれど、台所ほど物が混沌としている場所はないよね。

 例えば、もう10年も使っていなくてこれからも絶対使わないであろう大型ホーロー鍋とか、20年前から使っていない弁当箱とか、前の会社でもらった純銅錫張りの鍋(プロ料理人通称:赤鍋)とか、使ったら雑菌の心配があるんでよく漂白しなきゃならない木製サラダ鉢とか変な遺産ばかりが発掘されてさ、我慢できなくなってしまったんだよね。

 んでさ、丁度今日、燃せないごみの日だったし、いい機会だったんで、昨日発掘された使えないものは全部捨てたよ。勿論使うものはそのまま残して、不用品だけを捨てたんだけれど、それだけで棚は半分がカラになったさ。

 うちの場合、前はバーちゃんが台所を仕切ってたモンで、物持ちがよくて、割れたり壊れたりしない限り新しい物は使わなくてさ、新品のキッチンセットや組皿とかは、常に棚の奥に箱のまま仕舞い込まれていたんさ。

 だから今回は、古いものは全部捨てて、仕舞い込まれていた新しいものにそっくり入れ替えてみたんだ。やっぱり貰い物は貰った瞬間に古いのと入れ替えて使わないと肥やしになるばっかりで駄目だよね。キッチンバサミなんて15年ものでサビサビだったけど、新しいのに変えたらスゲー切れるもん。

 流石に包丁なんては、オイラが趣味で揃えた「正本」(業務用本焼き包丁で名前が通っている)とかが多いんで、無名で油焼きの家庭用のごときものに代える事はないんだけれど、皿とかちょっとした道具は消耗品なんで、どんどん新しいのを出して古いのを捨てていかないと、物で溢れかえってしまうって今回思ったよ。

 あと、フライパンとかをしまうガスレンジ下の棚が使いにくいんで、またもやDIYして開き戸を引き出し式の棚に作り変えようかと考えているさ。多分材料2000円前後で簡単に出来るんではないかと思っている。

 うーん、最近こういうネタ多いなあ^^;遊びに行きてえなあ。

小田原にて

2003/12/04(Thr)


さぼ。ごめーん。
2003/12/03(Wed)


 昨日決めた予定通り、家の外の倉庫に棚を組んだよ。

 もう段取りと設計は決まっていたんで、釘で仮止めしてドリルで穴を開けて、サクッと電動ドライバーで木ネジ回して午前中で作業は終了したんだよ。

 今まではオイラの釣り道具と車用品と大工道具と母ちゃんのガーデニング用具が、それこそ混沌とした状態で乱雑に詰め込まれていたんだけれど、今回ベッドの廃材とツーバイ建材で棚を作ったんで、やっと整理する事が出来たさ。

 まだまだ他にも整理出来ていない大工道具とかも多いんで、そろそろ一回全部広げて確認して、悪くなったものから捨てていかないといけないようだよ。今回の倉庫整理でも、オイラの知らなかった電気丸鋸とか、スゲーでかいヤットコなんて出てきてさ、親父以前に爺ちゃんが揃えた道具まで発掘されて、何だかとてもびっくりしたよ。

 今月の燃せないごみの日が近日中にあるんで、重複している道具とか悪くなっている工具なんてを、もっと整理しなきゃね。

小田原にて

2003/12/02(Tue)


 明日、家の倉庫に作る予定の棚の材料をホームセンターで買ってきたよ。

 相変わらずホームセンターマニアなオイラは、買う材料は決まっていて買うだけなのに、他の陳列棚を見て回って、一時間も時間をかけちゃったよ(笑)

 しかし、ホームセンター・100円ショップ・大型電気店の三つは、行く度に時間が矢のように過ぎちゃうんだよね。特に100円ショップは、気が付くと何故だか無理に買わなくてもいいものを籠に入れて持ち歩いてしまっているから不思議だ。この前も気が付いた時には、買い置き用のトイレのブルーレットなんぞを手に持っていたし。

 そうそう、最近、ブックストアで100円ショップの品物で作るインテリアの本を買ったんだよ。今までオイラもそういう事をしてきたんだけれど、他の案みたいなものも読みたくなったんだよね。んで、読んでみたら面白いんだコレが。

 すのこの棚みたいな定番ものから始まって、椅子やテーブルとか、最後には詳しい加工方法も載ってて、DIYが趣味のひとつのオイラとしては、珠玉の一冊となったよ(笑)見ているとソッコー100円ショップに走りたくなるけれどね。

小田原にて

2003/12/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]