トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2004/01)


 あれよあれよとゆーまに気が付いたら月末になっていた。「もう月末?」って感じだ。まだ今月は、読みたい本も買ったっきりで読んでないし、映画もDVDも観てないし、遠出もしてないんだよね〜。今夜辺りから鑑定の合間に、読んだり観たりしようかな。

 ちっと今企画中のネタがあるんだけれど、まだハッキリしていないんで今日は書かないでおこう。

小田原にて

2004/01/31(Sat)


うーんサボ(笑)
2004/01/30(Fri)


 まだこの前買った「2001年宇宙の旅」を見ていないのに、他の映画のDVDも買ってきちゃったよ。

今回買ったのは「時計仕掛けのオレンジ」と「タイム・アフター・タイム」なんだけれど、前から買おうかどうしようか迷ってたんだよね。今日、たまたま小田原市街地に行ったらさ、新星堂っつーCDショップでたまたま売ってたんで、買ってきたよ。

 最近っつーか前からなんだけど、「ハリウッドプライス¥1500」とか「一枚買ったら一枚タダ!」とかのDVDキャンペーンってやってるよね。よく見ると名作が安かったり、新しいのが安かったりして、ビンボー占い師は小躍りしながらつい買ってしまうよ(笑)

 プレステ2買った事でDVDを観易くなったんだよね。今まではPCを立ち上げないと観れなかったし、PCは寝転がって観れない位置にあるんで不便だったさ。画像もやっぱりテレビで観た方が綺麗な感じだし。

 これまでは原稿を書きながらTVかDVDをパソコン画面の片隅に表示して観ていたんだけれど、正味1.7GHzだからDVDを表示するとカクカクしたり、他のソフトに影響して重くなったりしちゃってたんだよ。TVチューナーソフトはそんなことはないのにDVDはキツかった。まあ、便利は便利だったんだけれど、特にDVDは何回も落ちたし、平気な時でも落ちそうで怖かった(笑)マメに保存してはいるんだけれど、例え数行でも必死で搾り出したものをデータロストすると凹むもんねえ。

 まあこれからはDVDが原因でメモリーエラーしないでいいから楽になりそうだ。

小田原にて

2004/01/29(Thr)


 おっとあぶねえ、日記を書かないで終わるとこだったよ。

 今日は鑑定の待ち時間を使ってロールプレイングゲームをしてたよ。そーそー、あのファイナルファンタジー10だ。こういうゲームって最後までのストーリーを見たくてついやっちゃうんだよな〜。普段は殆どゲームをやらないのにさ、たまーにやると、いい気分転換になるんだよね。

 今やっているところは、「シン」つー魔物の体内に入って探索しているところなんだ。ここはエンディングのわずか前なんだけれどさ、ここでわざと止まってゲーム全体の各地に戻って再度訪問し、んで隠しアイテムや隠れ召喚獣とかを探索してるんさ。もうレベルアップし過ぎて限界突破してるんで、多分ラストのボスも楽勝できるはずだ。

 任天堂のファミコンの頃に「北斗の拳」のRPGをやったっけな〜^^;それからは殆どRPGはやってなかったんだけれど、モノスゲー画像も技術も進歩したよね。そーいえば石原都知事が「プレステ2(家庭用ゲーム機)の使っているコンピューターチップの性能は実はアメリカの軍事衛星より進んでるんだ」って言ってたっけ。ホントーだったらスゲーよな〜。

小田原にて

2004/01/28(Wed)


 昨日のパン焼きの流れで、食パンを作るのに使えそーな型を探しに100円ショップに行ってきたよ

 今回はいつものダイソーじゃなくて、ショッピングモールにある生活良品館だ。ここのショッピングモールはスーパーのクイーンズマートが比較的割高なのを除けば何でも揃うんで便利なんだよね。

 んでさ、使えそうなものを探したら、ケーキ道具のところで丁度いい大きさのパウンドケーキの型があったんで3個GETしてきたよ。

 それからブックストアと電気店を冷やかしてから家に帰って、またもや鑑定の合間にエプロンつけてパン作りをしてた(笑)今回は倍量で少なめの無塩バターを使って作ったんだけれど、味見をしてみてなんとか食えるレベルになってホッとしたよ。次回は少し塩を増やしてみよう。

 今回はパウンドケーキ型を使ったんで、買ってくる食パンの1/4ぐらいの大きさだから、かえって食いやすいんじゃないかと思う。

 次回は、アルプスの少女ハイジに出てきた白パンにチャレンジだっ!(笑)

小田原にて

2004/01/27(Tue)


 バターロールが食べたかったんでオーブントースターで焼いてみたよ。それにあわせて今日の夕食はシチューにしたんだけれど、なかなかよかったよ。

 なんつーかパンは初めて作ったんで、ちょっと硬めに出来上がったさ。でも一応バターロールにはなったんでOKとすべぇ。次回は味付けと材料と発酵時間を変えてみようと思う。やっぱりレシピ通りのものって味はイマイチだしね〜。次は食パンにチャレンジだっ!

 今日はネタ代わりにレシピを書いてごまかそう(笑)

小田原にて


バターロールの作り方

強力粉       300g
バター       40g
イースト      大さじ1
溶き卵       1個(半分は後でパンに塗るので別にしておく)
塩         小さじ1
砂糖        大さじ3
水         170cc

ビニール袋に全材料を入れ、10分間ひたすら揉んで混ぜる。

よく混ざったらボウルに出し、打ち粉を付けた手で捏ねるべし。

打ち粉を付けて捏ねるべし、打ち粉を付けて捏ねるべし。(5分程度)

俎板に打ち粉を薄く付け、叩きつけるべし。

叩きつけるべし。叩きつけるべし。(5分程度)

手に引っ付くぐらいのベトベト感の生地を丸めてボウルに入れ、

ラップをかけて日向に置いて、上にA4用紙を日よけに置いて発酵。(一次発酵・写真@)

1時間テレビを見なさい(笑)

膨らんだ生地を打ち粉を付けた俎板の上で20cm*40cm程度に延ばし、

包丁で縦長の二等辺三角形(20cm*底辺7cm)に切っていく。

底辺の方からくるっと巻いていく。

皿にクッキングペーパーを敷いて軽くラップをかけ、

ホットカーペットの上に置き保温にタオルとかをかける。(写真A・B)

ホットカーペットの温度を最大に上げて発酵(二次発酵)

1時間暇を潰してくれ(笑)

発酵して膨らんだ生地に残しておいた半卵を塗る。(写真C)

オーブントースター180度で10〜13分焼いて出来上がり。(写真D)


@ A
B C
D

2004/01/26(Mon)


 うーん、気が抜け過ぎたのか、ここ二日は軽く近所に買い物へ行った程度で何となく過ごしてしまったよ。

 そーいえば皆は覚えているだろーか?
 去年の7月ぐらいの日記で書いたやつなんだけれど、今後の探検及び放浪の予定っつーかモクロミってやつだ。改めてここで書いてみよう。

*湘南「レストラン入澤」ジャンボカツカレー胃袋破裂大作戦
*鎌倉から湘南海岸辺りの観光地サザンオールスターズ旅
*岐阜県土岐市や多治見市辺りで陶芸&窯元訪問
*名古屋で味噌カツ&煮込みうどんでうみゃーがや作戦
*大阪食い倒れまくりリバウンドの恐怖旅
*岩手県で祝ってけん遠野旅
*高野山空海と紀伊名物を食う会
*静岡三保の松原で博物館ハシゴ旅
*神奈川大山阿夫利神社石段地獄山登り豆腐食いまくり紀行
*伊豆天城越えて便所の神様&地獄極楽巡り道祖神紀行
*どっかのバンジージャンプで気絶体験記

 そうそう、これ(↑)だよコレ!もう少し状況が落ち着いたら、このどれかに行ってくるよ。最近はお出掛けって言えばスターバックスかスーパーかブックストアだもんな〜。たまには知らない土地に出掛けて、そこら辺りにいる人と話して見聞広めてえな〜。

 そーいえば、20歳を越えた位から営業職をやっていたのが幸いだったのか不幸だったのか、何気なく人に話しかける事が出来るようになったんだよね。あんまり人見知りがしなくなってさ、初対面でもぜんぜん違和感がなくってさ。多分コレは外食産業用品を売っていた時に、配達しながら飛び込み営業を毎日20件ぐらいしてたからなんだよね。

 当時は初対面の人とかとイキナリ話すのが怖かったんだけれど、場数を踏んでいくうちに全然へー気になったんだ。結構料理店やホテルの厨房の中って癖のある人も多くてさ、最初は戸惑ったし失敗もしたんだけれど、ある時、「ま、話しかけても死ぬわけじゃないし〜」と気が付いてから普通に話せるようになったんだ。癖のある人も通って話し続けていけば打ち解けて仲良くなれる事も覚えたし。

 そんな事もあってか、今ではそういう意味で腰が引けてしまう事は無くなっちゃってさ、まー何ちゅーか初対面の人と話すのが面白いんだよね〜。自分の予想しなかった世界が広がってる事もあるしね。

 そろそろ何処かへ出掛けたいんだけれど、ここんところまだやる事が一杯でリンダ困っちゃうって感じだよ。

小田原にて

2004/01/25(Sun)


サボ。
2004/01/24(Sat)


サボ。
2004/01/23(Fri)


 今日はどっかに遊びに行ってやろーと朝から思っていたさ。今年はまだ、スキーにも行ってないし、ここのところゲンコーゲンコーカンテー責めだったしね。

 でもね・・・

 起きたら昼・・・(泣)

 オマケに家のストーブ用の灯油欠品・・・

 結局、ナンダカンダで遊びに行くのは断念し、スーパーと灯油店とブックストアの生活観タップリ三店舗って感じで、遊びに行けなかったよ。

 しっかし早いトコロで遊びに行かないと、また原稿が入りそーなんで遊びに行けなくなっちゃうよ。たまにはbodumの雑貨を買いに御殿場のプレミアムアウトレットでも行こうかな?

小田原にて

2004/01/22(Thr)


うーん、気が抜けてサボ。
2004/01/21(Wed)


 そんなこんなで結局、昨夜のうちに原稿を書き上げたよ。朝の5時頃までかかったんだけれど、気合が入ったんでなんとか出来たさ。

 んでさ、ここのところ本ブックストアも行けなかったんで、今日、車に乗り込んで出掛けてきたさ。丁度今日はバーちゃんのデイケア(まーつまりお風呂の日ね)だったんで、隅から隅までじっくり書棚を吟味することが出来た。しかし最近、オイラの目を惹くよーな本が発売される間の谷間なのかワカランが、面白そうな本が無かったよ。結局1時間も粘った割りに、カメラ雑誌を買っただけだった。

 そういえば今日、ブックストアの後に楽器屋に行ったんだよね。ちょっと恥ずかしいとゆーか、実は前からちゃんとしたハーモニカが欲しくてさ、今日買ってきたんだよ。これまでもブルースハープは持っていたんだけれど、ハーモニカは無かったんだ。

 んでね、子供用のリコーダーとかピアニカの並んでる売り場で悩んだ末、YAMAHAのSS−220っていうヤツを買ってきたんだ。家に帰って試しに吹いてみたんだけれど、口が大きくなったからなのか、吹くのがなかなか難しかったよ。子供の頃は単音で吹けた筈なのに、今日吹いてみたら和音になっちゃってさ〜(笑)ちょっと練習しなきゃね。

 今までは100円ショップで買ったヤワイやつでさ、隠れてコッソリ吹いていたんだけれど、なんとなくちゃんとしたのが欲しくなっっちゃったんだ。まだ今は簡単な童謡ぐらいしか吹けないんだけれどね。

 家には他にもギターやサックスとかがあるんだけど、誰もいない山の上とかに行く時に持って行くには、なんちゅーか抵抗があったのよ(笑)だから小さくかさばらなくてどこでも隠せるハーモニカがいいのではないかと思ったさ。

 ま、まーフツーは持って行かないんだけれど、たまに吹きたくなるんだよね(照笑)でも34のツラ下げてるのにハーモニカもないモンだよな〜^^;ま、アタタカイ目で見守ってやってくれろ。

小田原にて

2004/01/20(Tue)


うがー!
後ちょっとだ!!
ちょっとなのだ!!!
遅くとも明日の昼には書き上げるっ!

ほら、「キャプテン翼」で言うと、GKの若林君がさ、
敵チームの必殺シュートが放たれた時に、

「とめるっ!」

ってよく言うじゃん?(マイナーネタですまん。)

今そんな気持ちっちゅーか覚悟なのよ(笑)
そんなこんなで今20日の午前0時30分、まだまだ原稿いくでー!

小田原にて

PS.夜のお供にはホーヂ茶しかあるまい!
2004/01/19(Mon)


すまーん。
昨日に引き続き原稿追い込みだよ〜。

鑑定はやってるからね〜。
2004/01/18(Sun)


原稿追い込みよー。
2004/01/17(Sat)


 原稿を書いていて気分的に滅入ったので、今日はちょっと合間を見付けてロビンソン百貨店やイトーヨーカ堂があるダイナシティへ行ってきた。

 ヨーカ堂で本を見て、敷地内の店で熱帯魚用品を買って、ロビンソンで冷やかして(笑)、んでもってカフェでコーヒーを飲んできただけなんだけどさ、なんとなく書き疲れが癒せたよーな気がしたよ。

 でもさ、今回入ったカフェは、いつものスターバックスじゃなかったんだよね。味はまあ、フツーだったんだけれど、なんつーかアレだ、椅子の座面が木の板でミョーに滑って寛げなかったよ^^;ゆっくりするつもりが、結局飲み物を持って出てきちゃったさ。まあ、テイクアウトカフェに寛ぎを求めてはいけないよな。

小田原にて

2004/01/16(Fri)


 とうとう今日は20日締め切りの原稿を書く追い込みの為に、結局どこにも出掛けなかった。勿論、この前買ったDVDも観れていない。スーパーにも100円ショップにも大型電気店にもホームセンターにもだ!例外的に気分転換にファイナルファンタジーやってるけど(笑)

 我ながら今回の遅筆には困っている。大体の解釈の方向性は決まっているんだが、それをいかに文章的にカスタマイズするかで迷う状況なんだよね。

 今回は特に書式を後でプログラムに入れやすいようなスタイルに変えたモンで、まだ慣れていない部分が出てしまっているのかも知れないさ。前までは一枚のカードに対して単純に十数解釈一気に書く形だったんだけれど、今回からは表示される場所ごとに分けて書いていく形にしたのよ。

 うーん、うーん・・・。へ?トイレ行きたいワケぢゃないってば!ひねり出すって言えばそーだケド、文章だよ文章!(笑)

 つーことで今日は気合入れて書くよー。

小田原にて

2004/01/14(Wed)


 正月休みも終わり、自分のサイトの方の電話鑑定が忙しくなってきたよ。その合間に占いプログラムの原稿を書いて、家事をやっているんだけんど、昨日、久々に電話鑑定がフィーバーしてしまってスゲー忙しかったよ。

 原稿の締め切りと電話鑑定は自分との約束事なので、可能な限り睡眠を削って対応して、後は無理矢理にでも遊びに行く時間を作らんとなーと思いつつも、仕事と家事しか出来ていない。締め切りが過ぎれば、いくらか楽になるんだけどね。

 しかし遊びてえなあ。鱒釣りにでも行きたいなあ。あーサカナクサくなりたいなあ。

小田原にて

2004/01/13(Tue)


 ヤヴァぃ。ファンヒーターの灯油が切れた。

 朝、部屋にあるファンヒーターのスイッチを入れた直後、オイラの部屋には、あの灯油切れを知らせる電子音が鳴り響いた。恐らく、2004年にはじめて体験する嫌な事だったかもしれない。

 夜中の灯油切れも嫌だが、朝の「体に力が入らない・目が開かない・寝ぼけている」の三拍子揃った時に起こるのはもっと嫌なのだ。

 オイラはしょうがなく自分の両頬にビンタを喰らわせ、目に目薬を流し込み、部屋の外に置いてある灯油ポリタンクの所までファンヒーターの灯油タンクを持っていった。

 タンクに自動ポンプをセットし約十秒・・・。

ウイーン♪・・・ボコッ・・・ガフフフッ!!!

 ヘ?ナニ?今の「ガフフッ」って何?マジそう思った。そう、懸命な読者ならお分かりだろう。ポリタンクの中の灯油が切れた音だ。オイラは絶望的な気持ちになり、家の外に置いてある予備のポリタンクを取りに、3階から1階まで降りていったよ。

 しかし、ビンボー神は更に追い討ちをしてくれた。予備の灯油在庫も切れていた・・・。

 あージーザスッ!

 ま、まあ、キリスト教徒だったら、んな感じなんだろう。しかし、ハマる時はスゲーハマるね〜^^;結局、午後になるまで灯油切れで辛かったヨ(笑)午後にスーパー行って100円ショップ行って灯油買いに行ってきたさ。

小田原にて

2004/01/12(Mon)


 出掛けたついでに熱帯魚店に行ってきたよ。

 オイラがたまに東京方面に行った時に寄る熱帯魚店は「PD熱帯魚センター」っていうんだけれど、ここがなんつーかスゲーのよ。つーか売り場がデケェ。

 元々水族館とかが好きなんで、ここに行くといろんな魚や小動物を見ながら1時間ぐらい粘ってしまうんだよね。(笑)今回も玄関水槽の備品を買うだけだったはずなのに、またもやじっくり見てしまい、結局ネオンテトラとBeeシュリンプを買ってしまった。

 最近のオイラん家の熱帯魚水槽は、飼育水の水質が安定しているんで寿命以外では死なないんだけれど、ここのところ連続で天に召される魚が出てきてさ、去年から買い増していなかったんで数が減っていたのよ。んで今日、ネオンテトラ50匹¥1200円を貰ってきたさ。

 家に帰ってから水温と水質を2時間かけて調整して、それから投入したんだけれど、やっぱし前に買ったやつと比べるとXLとSぐらいの大きさの違いがあったよ。やっぱしデカくなってるんだなあと感じた今日だった。

小田原にて

2004/01/11(Sun)


お出掛けサボ。
2004/01/10(Sat)


連続サボ。
2004/01/09(Fri)


すまーん、今日はサボらせてくでー。
2004/01/08(Thr)


 今日は鑑定をお休みにして買い物に行ってきたよ。

 買い物って言っても、欲しい物があるわけじゃなくて、ナニゲに見て回りたいだけだったんだけれど、家に帰って気が付くと「2001年宇宙の旅¥1500プライス」のDVDと、今更ながらのファイナルファンタジー]の攻略古本(笑)をちゃっかり買ってきてしまった。

 年号は2001年を過ぎてしまったけれど、CDショップで今日見つけた時に、「そういえば○○さんは、この映画を観て人生が変わったって話をしてたっけ。」みたいに思い出してさ、オイラももう一度観たくなったんだよね。

 結構そういう映画って一人一人にあるようで、小森のオバちゃまの場合は「理由なき反抗(ジェームスディーン)」だったとか、他の人の場合は「〜〜〜」だったとか、意外にそんな話があるんだよね。

 職業柄、なぜそこでそう思ったのかみたいな部分に興味があってさ、まあ、オイラが尊敬する人でもあるし、今回、つい買ってしまったわけよ。(笑)

 まだ暫くは、鑑定や原稿で落ち着いて観られないかも知れないけれど、時間作ってじっくり観たいな。

小田原にて

2004/01/06(Tue)


 この前買ったワイングラスが昨日に届いたんだよね。昨日は梱包を解かないで寝たんで、今日空けてみたさ。この足だよこの足!在庫があってよかったよ。

 昨日は結局、この日記を書いた後、しばらくニュース専門チャンネルを見て、Yahooニュースを読んでから寝たんだよね。寝る前はあんなに平気だったのに、朝寝坊しちゃったよ(笑)

 今日は結局ボケボケで起きたのは昼だったさ。仕事サボって、名探偵コナンスペシャル見て寝ちゃおうかな?(笑)

小田原にて

2004/01/05(Mon)


 つ、疲れた・・・。

 今日は知り合いからの依頼で、友人の占い師さんと一緒に栃木県の小山市にあるホンダプリモさんのイベントに外占に行ってきたよ。小山プリモさんの各店のフェアに占い師がジョイントするって企画だったさ。

 オイラの素顔が見たかった人には悪かったけれど、ここで発表するとホンダさんのイベントの段取りが狂うと悪いので、ナイショだったんだ。

 朝の2時・・・つーか夜中の2時に小田原をヴィッツで出発して、途中で友人の占い師さんを拾って、朝の9時頃に現地に到着したんだわさ。空はいい感じで晴れていて、途中の朝焼けがスゲー紫で綺麗だったよ。

 着いたと同時に差し入れをして、ホンダの店にトヨタで乗り付ける非礼を詫びて、会場のスタッフ達に大声で挨拶しながらの会場入りであった(笑)

 今回の占いイベント席は、丁度占いがしやすい場所っつーか、会場の一番奥まった場所に設置してくれていたんだ。ホンダさんが顧客さんに送付したイベントガイドの中に、占いチケットを一緒に入れてくれていたので、占い師2名体制で、それを持って来場してくれた人を片っ端からガンガン占ったのさ(笑)

 始まった途端、ひっきりなしに15分単位で予約が入ってさ、色々雑談しながら今年の運勢と開運と注意点を占っていったんだけれど、ホンダさんの企画が良かったんで、予想以上にいっぱいの新年を占えて、色々な人と話ができて、スゲー楽しかったよ。

 今回、ホンダプリモ小山・喜沢店の店長さんやスタッフの皆さんにとてもよくしていただいたので、この場を借りて感謝させていただきますm(、、)m

 今回の小田原-小山間の移動距離は結構遠かったし、移動時間は長かったんだけれど、なかなかの充実感があったさ。ところで今気が付いたんだけれど、オイラ、一月三日のAM10時に起きてから眠ってないや。(爆笑・ちなみにこれを書いているのは一月五日5のAM1時)

 まだ眠くないんだけれど、そろそろ一旦寝なくっちゃね。

小田原にて

PS.注文していたワイングラスが届いたよ。明日にでも日記で書こう。
2004/01/04(Sun)


 それは今日のコトじゃった・・・。

 ネーちゃんたち2家族がきたそーな。

 FOOLの家は、てんやわんやだったそーな。

 甥っ子・姪っ子の嵐が吹き荒れたそーな。

 電池切れで新グロモント飲んだそーな。

 今日は早寝するそーな。

 そんなこんなで今日はサボるそーな。

小田原にて

2004/01/03(Sat)


 前に持っていて割ってしまったワイングラスと同じものを、方々探してたのよ。割ってしまったばっかりの頃、製造メーカーに問い合わせたんだけれど、その時は廃型ってコトで在庫も調べて貰えなかったんだよね。

 でもさ、1年半経って年末に写真付でもう一回、駄目で元々で問い合わせてみたんだわ。そーしたらさ、今日、メールの返事がきたんだ。

「在庫ありました!」

 聞いてみてよかったよ。スゲー大事にしてたワイングラスでさ、滋賀県の長浜モノの透ピンクのソーダガラスなんだけれど、不注意で割っちゃって、それ以来、色んな知り合いの業務用ガラス食器メーカーに何社も問い合わせたりして在庫を探してたんだよね。

 流通ルートが業務用モノだったら簡単なんだけれど、デザイナーモノに近いルートだったから、ガラスの大メーカーさんに口を聞いて貰ったり調べてもらったりとかでスゲー手間がかかったよ。んで結果、どうやら今回、無理して死蔵品の奥の方を探してくれたみたいだ。ここを借りて手助けしてくれたNさんに感謝いたします。

 どうやらよく探した結果、4個だけ在庫があったみたいなんだよね。だからソッコー押さえたよ。んで、近日発送してくれるみたいで、届くのが楽しみだよ。

小田原にて



年末年始恒例行事!
2004年の運勢鑑定受付開始!
(2004/01/15まで)


どんと来いっ!
(クリックして依頼のページへ)



2004/01/02(Fri)



 

真夜中の峠・・・
路は静寂に包まれていた

遠くへ

遠くへ

日常は後に消え去り
エグゾーストだけが響く



どれだけ遠くに来たのだろうか?

空が茜色になっていた



朝日が昇る

いつの間にか港に来ていた

 

総てが始まる

此の世の総てが・・・




明けましておめでとう御座います

FOOLより皆様の新年のご多幸を祈って

2004/01/01(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]