トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2004/05)


 よく考えてみたらば、この日記をもう4年も書いてる事に気がついたよ。

 昔の日記を読んでみると、初期の頃は全然面白くも何ともない事を書いていたり、設定の具合でデータロストしてたりしてたとかもあったんだけれど、やっぱり毎日に近く書いてたんで色々なものを思い出したさ。

 しっかし、中には読み返してみて赤面しちゃうよーなものもあったりするんでなかなか自分でも笑えるよ。

 そー言えば今日も、無料占いのページに新しいゲームを増やしたんだ。もしよかったら遊んでみてね。

 そんなこんなで尻切れトンボでアデュー。

小田原にて

2004/05/31(Mon)


 今、鑑定と原稿の間に少しずつサイトをマイナーチェンジしてるんだよ。

 まあ、そんな大幅な変更じゃなくて、画像をいじったり色を変えたりディレクトリを整理したりって感じなんだ。

 トップページも変えようかどうしようか悩ましいトコロなんだよね。一応まだ旧仮名遣いやレイアウトは変なんだけれど、こんな感じで作ってあるさ。

 ここのトコロ、白ページに目が慣れてるから、どうしようか思案中だよ。まだ文章も暫定的だから恥ずかしいけど、よかったら見た感想でもヒトコトビビエスに書いといておくれ。

小田原にて


暫定的に更新お知らせ!

無料占いのトコロに新しいゲームを三つUP!
テトリス・スペースインベーダー・パックマン。

検索エンジン未接続サイト整理しました。

それ以外にもサイト再構成中。

2004/05/30(Sun)


 重いと知りつつも今日も写真だったりする。

 今日は夜になってからチョットだけ出掛けてきたよ。でもさ、夜景の写真が撮りたかったんだけれど、今日の感覚でなかなか良いと感じる場所が無くて、結局、国道一号線のここで我慢したよ。

 この写真は歩道橋の上から撮ったものなんだけれど、最近の小田原は都市整備計画で電柱が無くなって見栄えが良くなったんだよね。

 実は今日、この写真を撮る前に箱根にも行ってみたんだけれど、霧で写真なんて撮れない世界だったよ(笑)

小田原にて

2004/05/29(Sat)


 今月の日記は画像が多いと、今日改めて気付いたよ。(^^;

 ISDNとかダイヤルアップ回線の人は表示遅いんだろうな〜。ごめんね。もし表示が遅いようだったら、トップページのLightバージョンから入って「Masquerade of the Book」の方から日記を読むと少しは軽くて良いかもしれないね。

 今日の写真は、この前撮ってまだUPしていなかった菖蒲(あやめ)だよ。

 最近はさ、何となくでしかないんだけれど、日記に写真とかが入ってないと寂しい気分つーかさ〜、何となく欲しいワケよ。

 まあウチの場合、この日記は占いとは全然カンケー無い事が殆どだし、一緒に表示される写真も何となく選んだだけで日記と関係ないんだけれどね。ヤッパシ、最近小さく纏まってしまっているっつーか、無難な日記しか書かなくなってるのかねえ。やだなぁ。(^^;

 もっと遊びに行かなきゃイカンな〜。次回の企画でもたてるべぇ。

小田原にて

2004/05/28(Fri)


 6日の例の東海道53次だけれど、今日やっと横浜市の戸塚に到達したよ。(笑)始めたのが今月7日からなんだけれど、一日の平均で考えてみるとゆっくりなペースだよね〜。

 知っての通り小田原は箱根駅伝の通り道なんだけれど、彼らだったら小田原まで4時間で走ってこれちゃうなんて考えてしまったよ。今回の戸塚までの45qで計算すると、駅伝だったら1区と2区で合計2時間10分程度で走るんだろうね〜^^;

 今のオイラのペースは5q/hから8q/hで毎回40分程度のスロー・ジョギングだから、あのペースの倍以上で駅伝の選手達は走ってるんだなと、今日改めて考えてビックリだよ。

小田原にて

2004/05/27(Thr)


 なんつーか今日は自爆の一日だったよーな気がするよ。

 事の始まりは朝だった。

 いつものよーに荷物を持って家を出たオイラは、あと少しでスポーツクラブに到着する直前に財布を忘れた事に気付いた。そう、会員証と金を持たずに出掛けてしまったのだ。それに気付いたオイラはソッコーで戻り、しょうがなく今日は午後に行く事にして、メシを作ったのであった。

 その後メシを食い終わり、LARKロングサイズのタバコを吸いながらTVを観てたんだけれど、今度はボーッとタバコを吸っていたんで、肩口を燃やしてしまった^^;まだ新しい服だったので二重のショックなのだ。

 話はこれで終わらない。

 その服を着替えようと自分の部屋に戻り、タンス部屋へ行ったところ、タンスの角に足の小指をぶつけて涙ぐむ。

ウケェ〜ッ!(ToT)

 きっと近所に住むヒトビトは、怪鳥のような叫び声を聞いたに違いない・・・。

 んで、その後も階段を尻で三段ほど滑り降りたり、PCが暴走したりで、何となく今日はツイてないんで家でじっとしていたよ。おかげで原稿仕事と自分のサイトのプログラムを作る作業は進んだけれど、何となく写真は天使のオブジェにしてしまったよ(笑)

 まあ、仕事が進んだだけでも「よし!」とすべぇ。こんな日もあるんだな〜と思った一日であった・・・。

 ココロの中で、ハウス日曜名作劇場のポリアンナ物語に出た来たよかった探しをしていたのはここだけの話だ・・・。

 つーことでアデュ〜。

小田原にて

2004/05/26(Wed)


 実は今、密かに無料占いプログラムの新しいやつを作っているんだ。

 今回の構想としては、今まであえてキーワードしか書いていなかったプログラムに、使用しなくなった占いの解釈原稿をブチ込んでしまおうと考えている。勿論、出る場所や正逆ごとに解釈を変えた原稿なんだ。

 まあ、プログラムなので実際の電話や対面の鑑定ほどカスタマイズ出来なく万人向けに書いてあるんだけれど、今までのキーワードのみの占いプログラムとはひと味違った感じを受けてくれるんではないかと思っているさ。

 まあ、鑑定や他の仕事に割り込ませての作業なんで、もう少し出来上がるまでにかかるかも知れないけれど、出来上がったら発表するからヨロシクね。

小田原にて

2004/05/25(Tue)


 うーん、ネタがない。

 どれぐらいネタがないかというと、せいぜい隣の家の縁の下に青大将が入り込んで定住してしまい、今日バルサンの煙を使って燻り出して裏山にぶん投げたぐらいのローカルネタしかないのだ。

 オイラの住んでいる小田原は、よく言えば「自然が豊かで気候が良い」、悪く言えば「便の良い田舎」だ。オイラの家は箱根外輪山が最期に途切れる辺りで、裏は森というか山で、狐狸が棲み岩陰には青大将や山楝蛇(ヤマカガシ)がいる。この前の日記の蝶の乱舞する谷間に行く途中の道には、頭が三角の蝮(マムシ)がいた。小田原の東京側の山にはハリネズミが大繁殖しているとも噂で聞いている。

 子供の頃なんて青大将の尻尾を掴んで、グルグル回して草むらに投げ捨てるなんて2ヶ月に一回はあったし、今の前に飼っていた「ピーT世」(ネコ)は狸に喧嘩を売られて負傷したし、裏山のモモンガが部屋に入ってきてしまい、格闘の末、小鳥の檻に入れて小田原城動物園に引き渡したなんて事もあった。

 しっかし、縁の下の毒のない蛇や家守はあんまし追い出しちゃいけないんだけどね〜。特に隣の家は縁の下の網のトコロに隙間があってネズミとかが入れる構造だから、蛇がいた方が良いかもと思った今日だったよ。縁起も良いしね。

 ちなみにオイラの部屋にある庭の家守はたまに見かけるよ。(笑)

小田原にて

2004/05/24(Mon)


 スポーツクラブで着るTシャツや靴下を買いにファッションセンターしまむらへ。

 ユニクロのアンディ・ウォーホールTシャツもいいが、最近のマイブームはファッションセンターしまむらが熱いのだ!

 確かに客層を見ていると入るのに躊躇してしまう店だ。しかし、それさえクリアーしてしまえば、ユニクロよりも安く、スポーツクラブで着るのに妥当なワンセットが手に入る。なんとTシャツは380円、膝丈のスポーツパンツは850円、靴下は三足580円で買えてしまうのだ。確かに縫製は悪い。しかし、ユニクロと大差はないのだ。

 「青年よ、大志を抱け!しまむらへ行くのだ!」

 と、叫んでみた場合、虚しさはあるんだけれど、まあ兎に角今日はしまむらで買い物してきたよ。

 しかしさ、安いよね〜。

小田原にて



あ、そーそー、実験中のCGIがあるんだ。
ちょっとこの場所を利用して表示してみよう。
ちなみにこれは時間で表示が変わるプログラムだよ。



表示実験内容
12〜03時 鑑定OK
03〜09時 就寝中
09〜12時 休止中
18〜20時 休憩中


その他も任意で多彩な表示が出来るみたいなんだけれど。もしエラーになってたらメールか隣のミニビビエスで教えてくれると助かるよ。

ちなみに実験の趣旨は、鑑定の時に「鑑定中」が出たりするんで、依頼人さんがオイラに依頼するのが分かりやすくなるかなと思ってやってるのよ。
2004/05/23(Sun)


 昨日撮った写真を雑記のギャラリーにUP。

 今日は「小泉首相訪朝」一色だね〜。どのチャンネル見てもやってて同じ事を言ってるさ。でもさ、今回二家族の子供が来日した事で少なくとも二家族は安心する事が出来たかも知れないね。これから日本に溶け込むのは大変だろうけれど、まあ補助もあるようだし何とかなるだろさ。他の家族達はまだまだ先が長いけれど、冷静にいる事と、気持ちが萎えないようにしなきゃね。

 今日はそんな日なんだけれど、新しいニュースがないんでヤフーニュースをたまにチェックしながらK-1見てるよ。(笑)

小田原にて

2004/05/22(Sat)


 今日は午後になって写真を撮りに行ってきたよ。最近自分のサイトで使う写真素材が減ってきたし、丁度花が沢山咲く時期だったしね。

 午前中は低調子だったんで止めようかと思ったんだけどさ、台風一過で良い天気だったからたまらなくなって、小田原の植物園や色んな所に行ったのさ。

 今日の写真は小田原の山奥にある終末処理場(ゴミ焼き場)に隣接する植物園で撮った蓮だよ。スゲー綺麗だったよ。

小田原にて

2004/05/21(Fri)


 突然だが、今日からADSLが45メガの速度にスピードアップしたのよ。

 今までは45メガのADSL無線接続だったんだけれど、プロバイダーの料金表見たらさ、45メガの有線LANケーブル接続の方が安かったんで、ソッコー変更したんよ。んでさ、速度を計ってみよーと思って自分のサイト見たんだけれど、確かに早いんだけれと体感はあまりよく分からなかったのが本音だ。(笑)

 それでさ、いつもは午前中にスポーツクラブに行って汗を流すんだけれど、今日はサボってモデムが届くのを待ってたんだよ。まあ、モデムは午前中に届いてさ、午後からは暇になったんで、買い物に行ってきたよ。

 今日は何となくスポット的な休日を過ごしたよーな気がするよ。

 そういえば暇つぶしに東海道五十三次用紙なるモノを作ってみた。あーそうそう、小学校の頃とかに朝の体力作りとかで使ったあのマラソン用紙だ。(笑)

 結構スポーツクラブのウオーキングやジョギングってさ、ただ単に走ったり歩くだけで、ダイエットや体力作り以外に目標がないじゃん?

 だからまあ、そうアレだ、何となく気分で作ってみたんだよね(笑)(※これを参照してくれ。エクセル形式)距離とかは某サイトを参考にしたんだけれど、合ってるかどうか分からない(^^;まあ、アバウトでいいだろう。

 毎日数キロぐらいしか歩いたりジョギングしたり出来ないけど、いつか京都までの距離と同じぐらい歩けるかな?

小田原にて

2004/05/06(Thr)


ほら〜子供の日だから〜サボ(笑)
でもね、鑑定はやってるよ。
2004/05/05(Wed)


すまんサボ。
2004/05/04(Tue)



 今年も行ってきたよ。

 あーそうそう、この前言ってた地元の2004年北条五代祭りだよ。

 枚数が多いんで、加工無しでそのまま載っけてしまってるんだけど、まあ、よかったら見てね。またもやのジオシティーズでお祭り用ページ借りてみたよ。

 今日の小田原は、朝から霧雨が降ってたんだ。んでね、オイラ、朝の雨を見た時には、ちょっと写真を撮りに行くのは止めようかなと思ったんだけれど、パレードが始まる頃にあがってよかったよ。

 今回はここここに陣取っての撮影だったんだけれど、19ミリの広角レンズしか持って行かなかったモンだから、なかなかアップが撮れなくて平凡な写真になってそうだ。(苦笑)

 つーことで尻切れトンボで報告終わり。(笑)

小田原にて



2004年北条五代祭り
撮影:FOOL

2004/05/03(Mon)


 海沿いのパーキングエリア・・・。

 まだガキだった頃、よくここに友人達と集まってツーリングの相談をしたんだ。まだ免許を取ったばかりで、車に乗りたくてしょうがなくてさ。

 その頃、ポケットの中にはガソリン代の千円札と硬貨が数枚しかなくて、結局いつも箱根にツーリングになったっけ。

 芦ノ湖の湖畔で缶コーヒーを買ったらポケットは空っぽ。走り回って、大涌谷の駐車場でアスファルトに寝転んで流れ星を数えた・・・。

 海に行ったら何となく想い出したよ。

 空を見上げたら、先の別れた高速道路の街灯に海鳥がいたさ。

小田原にて

2004/05/02(Sun)


 とうとう今年も小田原の祭りがやってくる。また今年も出掛けていって去年のよーにバシバシ写真を撮ってくるつもりだ。もし祭りに来る場合は、下のリンクをチェックしてみてくれ。

小田原北条五代祭りオフィシャル

小田原観光情報

 また銅門広場で催し物があるよーで、遊んでこよう。

小田原にて




2004/05/01(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]