トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2004/06)


 おっといかん、また書き忘れるトコロだったよ(^^;

 実は今日、新しく買ったファンカーゴの納車だったんだよ。今まで社用車だったマーチを強引に高値でトヨタに下取りさせ、更にモーレツに買い叩いて、ここには書けないぐらいの値段で買ったんだけれど、やっとこさ届いたんだよね。

 しっかしさ、今回は社員価格よりは高いけれど、なかなか良い値段で決まった気がするよ。オイラが使った交渉術は、まず見積もりを出させて、フロアマットとか洗車セットとかを省かせて、ドアバイザーとカーナビを付けさせて、最後に仕入れ値を想像して、それに5パーセントの利益と事務員と営業員各一人の給料を乗せたぐらいの値段まで下げさせたさ。

 今まで何回もそこで買ってるんで、オイラが駆け引きは一切しないっていうのを営業員が知ってるさ。今回はイキナリ支店長決裁してた。(笑)オイラが言った金額にしないと、他のディーラーに行って実際にそこで買うって営業員は知ってるし。

 実際に販売系の仕事に就いて仕入れをやった事がある人は、多分今回のような仕入れ値の想像は出来るんだろうね。

 今回の車の値段に興味のある人達の為に、ヒントで他の業界の事を書いてみよう。

 例えば茶碗。メーカー希望小売価格は100円(上代100円)の商品だとしよう。実際のトコロ、材料代10円+製造コスト10円+利益10円=販社仕入れ30円。その30円に利益経費を乗せて、45円で小売業に販売するさ。小売業はそれに自分のトコロの利益や経費を乗せてエンドユーザーへ販売している。つまり一番シンプルな形の流通での小売業の仕入れは上代に対して4.5割掛けなのよ。何社か間に入っていたり流通コストがかかる場合はもう少し高くなったりするし、商品によっても変わってくるんだけれどね。

 もしオイラがこの上代100円の茶碗を商店で買うとしたら、55円から60円までしか払いたくないんで、これ以上の値段の店には行かない。もし大量に買うとしたら50円が基本になるね。

 こんな風に考えてみると、色々なものを買う時それが高いか安いか見極められるさ。オイラの場合はそんな業界で「受注・仕入れ・納品」を全部やったから知ったんだけれどね。

小田原にて

2004/06/30(Wed)


 今日の昼間、気分転換に映画を観に行ってきたよ。

 今回観に行ってきたのはハリーポッターとアズカバンの囚人だ。前売り券をしっかりと買っておいたんだよね〜。

 相変わらず平日昼間のTOHOシネマズは空いててさ、気持ちよく好きな端席で堪能してきたよ。

 んでね、本題の映画レビューなんだけれど、今回のハリーポッターは前評判とか全米興業収益とかでは結構良かったし、内容も面白かったし役者も良い演技をしてたんだけれど、何となく今までのものより良くない感じがしたんだよね。

 アルバス・ダンブルドア校長役の交代や監督が今回替わった事とかそういう事ではなく、何となく物足りないというか、そんな感じだったんだわ。

 勿論、早く終わってしまった感じがしたんで、面白かったは面白かったんだけれど、原作ではしっかりと絡み合っていたエピソードが、映画では絡み合わずに浮いてしまている感が否めなかった。

 恐らく今回の映画は、後でDVDが発売されて完全版みたいなカットシーンの入ったものになったら、今感じているような違和感がなくなって受け入れられるんだろうね。

 原作では、筋が一本通っていて、無駄と思えるものでも全ての描写が後で必ず絡むように出来ているんだけれど、今回カット部分が多かった事で、筋の中でエピソードがしっかりと絡み合う大切な部分が落ちている感じがしているのかも知れないさ。

 しかし、何だかんだ言っても「☆☆」の評価が付くぐらい面白かったよ。これは金を払っても観にいったほうがいいさ。

小田原にて


PS.
今日は天気が良くて暑くてプール日和だったけれど、結局プールは出さなかったよ。(^^;)
2004/06/29(Tue)


 朝起きたら晴れていた・・・。

 こっ、これは!

 そう、毎日このアホな日記を読んでいる賢明な読者ならお分かりだろう。とーとー今日、この前買った180センチのプールがデビューする予感を感じたのだ!

 時間はAM9時、まだ準備をするには早い時間だ。

 貯水池から近いという立地で、水道が高圧な地域に住んでいるオイラは、は曇りで空振りしてしまう事を恐れ、プールに水を貯めるのをまず我慢するという苦行に朝から直面したのであった。

 AM10時、期待に胸を膨らませ空を見る。鱗雲で時々陽が射す感じだ。まだまだ気温が上がっていない。とりあえず布団を干した。(笑)

 AM11時、雲は段々と多くなってくる。Yahooの天気予報を見た。予報では曇り後晴れのはずなのに、雲が多い。いつもながらここの天気予報は石原良純と同じく当たらないという定説が脳裏に木霊する。こ、このままではイカン!

 正午、昔TVで自称仙人がやっていた雲斬りを試してみたが、オイラにはそのよーな念力はない事が分かった。(爆)やっぱし占い師は「見る系」か「感じる系」なので「触る系」は意味がなかった。(^^;)とりあえずバーちゃんのヒルメシを作りに台所に降り、打ち出しの業務用北京鍋を振った。ちなみに今日はネギと挽肉とミックスベジタブルを使ったチャーハン。勿論トリガラスープを入れての本場味。メシはちゃんとパラパラに仕上がった。

 PM1時、干していた布団を取り込み、一応プールを広げてみたが、雲が多くなり今日は断念した。気温は30度を超えていたけど、陽射しがないと唇がムラサキになっちゃうモンなぁ。

 ち、ちきしょー!

 また近いうちにリベンジを決意したオイラであった。

 ・・・次回、プールでチャッポンの巻へつづく。

小田原にて

2004/06/28(Mon)


今日はサボかも^^;思い付いたら書くよ。
2004/06/27(Sun)


 今日も暑かったんだけれどさ、曇りだったんでまだプールは試してないよ。天気予報によると来週の火曜ぐらいに晴れるみたいなんで、その頃試す事になりそうさ。

 ところでそれと関連してるんだけれど、一昨日に窓に貼ったミラーフィルムがスゲー効いて、冷房の効果が出るようになってきたよ。やっぱりUV(ウルトラバイオレット・紫外線ね)カットと書いてあったのは本当だったんだね。ダイソーの品だからナメてたよ。

 考えてみれば、車もウインドーフィルムを貼ったとたんに冷房効果が上がったっけ。家の窓もやっぱし同じなんだね〜。おかげで今年の夏は涼しく過ごせそうだ。

小田原にて

2004/06/26(Sat)


 1だーん、2段〜ん、・・・あーそれじゃないや。








 人と会って話し合う事・・・それでもねぇな。







 あ〜そうそう、怪談だ。(笑)

 ほら、そろそろ暑くなってきたじゃん?だからこの前に起こった金縛りでも話しちゃってみっかな。苦手な人はここから改行を何段か入れておくから、今日の日記は読まないでおくように。(笑)















 数日前、オイラはいつものように原稿を午前3時半頃まで書いてたんだわ。でさ、一段落付いて寝る前に、ウチの検索エンジンに登録されている怪談サイトを読んだんだよね。

「おー怖えぇ〜!」

 その中の一つにオイラの近所で起こった話が投稿されてたんだ。オイラその話をもっとエゲツナイ状態で知っててさ、その話を読みながらそっちの方を思い出しちゃったんだわ。

 でもさ、もうすでに眠くなってたんで、軽くフッて感じで流して、PCを消して床に入ったわけ。何となく眠いのに寝られない嫌な感じでさ、そしたらさ案の定、すぐに「ピキン♪」と金縛りにかかったんだ。

 オイラはたまに金縛りにかかるんだけれど、殆どの場合は疲れによる金縛りでさ、金縛りの最中に目を開けても何ともなくて、ちょっと力を込めて起きあがるとすぐ解けるんだわ。んでも今回のヤツはちょっと違ったんだよね。

「うげっ、動かねぇ!ちっ!またかよ。」

 そう思ったオイラは、いつものように一回脱力してから力を込めたんだけれど、動かなかったのよ。

「??ま、まさか、ホンモノ?」

 そうなんだ、その日に限ってモノホンが来てたんだよね。(怖笑)

 気が付いた瞬間、ソイツの締め付けが強くなるワケけだよ。ギュウ〜ってな感じでさ。んで耳元で何だかワケの分からない呪文を言うんさ。そりゃーもう嗄れ声でさ、読経のような呪文のようなウルセェヤツを覆い被さって言うんだよ。

 オイラさ〜、やっぱし毎回そうなんだけれど、金縛りになるとハラが立つんだよね。自分の邪魔をすんなぐらいに思うんだわ。んでね、今回もモーレツ立ってきたワケよ。感じで言えば「北斗の拳のケンシロウ」が怒りに打ち震えて北斗千手壊拳を打って、最後の一発で渾身の一撃を放ってしまいそうな怒ったオーラが出た状態だ!(長ゼリフすまんち。)

 んでね、ソッコー解いて髪の毛ひっ掴んでチャランポ(ムエタイで言う膝蹴りね)でも158発ぐらいくれてやろうかと思って、丹田に力込めて解放しながら目を開けたわけだ!

 目の前にいたのは・・・腐った顔とか髑髏とか、キショイ肉塊とかそんなオカルト的センスのあるモンではなく、ただのツマラン黒い影だったよ。ある意味そういう時って期待するってのも何だけれど、もっと怖いモンがいそうな感じするじゃん?でもさ、今回の場合、実体化さえ出来ねえようなマックロクロスケでガッカリしたよ。

 んでもハラは立ってたんで勢いで手を伸ばそうとした瞬間、手の間から「シュルッ♪」ってな感じで西の方に飛んで逃げられちまったよ。

 しっかし眠たいのに耳元で五月蠅くされるわ、金縛るわ、逃げられるわ、つまらんわで、いいトコ無しだったよ。何だかなあ。もっと怖いヤツを期待してたみんな、すまん、怖くなくて。(笑)

 次回はせめて捕まえて北斗百烈拳でも・・・って違うか。まあ夏だし、雑記にでももっと怖い体験談を書こうかな。

小田原にて

2004/06/25(Fri)


 今日は占いの合間に買い物に行ってきた。

 相変わらず買い物って言っても、ま、まあ、百円ショップとホームセンターなんだけれど(笑)、今回は暑さ対策で簾とUVカットフィルムをGETしてきたんだ。

 知っての通りオイラの部屋は三階でさ、毎年夏にはエアコンの効きが悪いんだよね。だからさ、毎年新しい簾を買って窓の外に掛けるんだけれど、今年はそれにプラスしてミラータイプの窓に貼るフィルムを買ってみたさ。

 んでね、早速部屋に帰ってスプレーとカッターナイフ片手にサクッと貼ってみたんだけれど、なかなか良さそうなんだよねコレが。今回は車の窓みたいに曲面じゃないから、30分ほどでスゲー簡単に貼る事が出来たけれど、貼り終えたのが夕方だったんで、まだ威力は分からないさ。でも、紫外線が入らないだけで結構違いそうだよ。

 今回のフィルムはダイソーの200円のヤツだ。折り曲げてあるんでちょっと皺になりやすいけれど、陽射しの強い部屋にはなかなか良いかもね。

小田原にて
 
2004/06/24(Thr)


 今日、とうとう買ってしまったさ。

 へ?何を買ってしまったかって?

 












 それは秘密だ。











 ウソウソ(笑)。
 ほら、君!モノは投げちゃイカンよ。
 足もバタバタさせないよーに。

 実はね、買っちゃったわけだよ。



















ビニールプール(爆笑)

 まさか子供もいないのに、さも子供に買ってあげる風を装い、またもやビーバートザンで買ってきたのだ。(笑)

 ほら、昨日の日記で言ってた計画を早速実行なワケだよ。

 今回オイラが買ったのは、直径180センチで高さ45センチの円形子供用プールで、小兵のオイラだったら中で寝転べるサイズなんだよね。今日は薄曇りだったしまだ設置していないんだけれど、部屋にあるテラスはメーター畳サイズの約4畳だから、多分OKのはずだ。テラスにはオイラが工事した水道があるんで水も問題なかろう。

 近日中に暑い日があったら早速設置して試してみるつもり。(笑)使用感に乞う御期待!

 しっかしこういうのやっちゃうところがオイラ的だよな。(^^;)普通はやらねえモンなあ。

小田原にて


PS.
そういえばさ、小田原駅の三省堂に行ったんだよね。そしたらオレンジデイズの本が出てたよ。買おうかどうしようか迷ったんだけど、今日は何となく見送ったよ。次回見てまだ欲しいようだったら買うべえ。

2004/06/23(Wed)


 今日の昼は台風一過でスゲー暑かったねえ。昨日からエアコンを点けたんだけれど、今日の暑さでは全然効かなくて参ったよ。

 んでさ、今日はついでに熱帯魚水槽のヒーターも外したんだよ。詳しい人は知っていると思うけれど、この時期から9月の中頃までは熱帯魚水槽のヒーターを外しても大丈夫なんだよね。オイラのトコロも毎年外してるさ。

 しかし今年で三年目のセルフィンプレコも30センチ程度に育ってまるで水槽の主みたいな風格が出てきたよ。一緒の水槽に入っているネオンテトラやカーディナルテトラがスゲー小さく見えるよ。

 もう夏なんだなあ。

 あ、そー言えば今年は密かに計画してる事があるんだよね。まあ、ここで言っちゃえば密かでも何でもねーんだけど。(笑)

 いやさ、今年はオイラの部屋のテラスに180センチ程度のビニールプールを置いて、暑くなった時に「どぼん♪」と・・・してみようかと思ってるワケだ。(笑)去年はスプリンクラーを設置して水を撒いていたんだけれど、今年は試しにプールだ!(笑)

 しっかし考えてみると露天風呂みたいな状態になるのかなあ?三階のテラスは目隠しが付いてて、外から見えないからこそ出来る芸当だよね。まあ、一夏のネタにはいいだろう。

小田原にて

2004/06/22(Tue)


うーん、サボかな?
ちなみに今日からエアコン稼働!
2004/06/21(Mon)


 小田原では霧のような狐の嫁入り(天気霧雨ね)でさ、ナニゲに空を見たら虹が出てたよ。

 昔から何故か虹を見る時って、何かの分岐点の時期に当たる事が多いんだよね。同じ地域で見ている人はいっぱいいるはずだし、その全員が幸運だったりするワケじゃないんだけれど、オイラの場合は、不思議と何かが良い状態に変化する節目の時に、虹に気付くんだ。

 前も二重の虹を見た時は、その後やっぱり嬉しい事が起きたっけね。他の一重の虹でもそうだったなあ。

 昔から言われているよーな詩的な表現でいうと「虹は幸運への架け橋」ってコトになるんだけれど、何となくそんなチープなモンでは言い表せない何かがその裏に介在しているような気がするよ。

 これから先に何が起こるんだろうね。多分、何が起こってもその結果は未来に繋がってるんだろうなぁ。

小田原にて


PS.
今日でドラマの「オレンジデイズ」が終わった。しっかし青臭いだけなのかも知れないが、ハッピーエンドっていつ観ても良いよなあ。占い師をやっていると色々な恋愛を観るさ。だから逆にハッピーエンドは観ていて嬉しいよね。(照笑)しっかし、アルプスの少女ハイジ観ても泣いちゃうオイラだからなぁ・・・。
2004/06/20(Sun)


 そろそろ夏だよね。

 オイラには甥っ子と姪っ子が合計で5人いるんだけれど、夏休みが近くなると必ずやる事があるんだ。今回のネタは、まあ、子供がいるオトーさんオカーさん向けのネタかも知れないんだが、独身者諸君も一応聞いてやってくれや。ちっとマニアックな話っぽいが、オイラはソレ系の人ではないことを付け加えておく。(笑)

 知っての通り小田原は山と海で囲まれていてさ、ちょっと山の中に入るとそれこそ虫籠に入らないほど子供の喜ぶカブトムシやクワガタが採れるんだよね。んでさ、毎年今の6月末になると、甥っ子が来た時の為に、山にクワガタムシを採りに行くんだよ。今はまだカブトムシには早くて、クワガタムシの方が多く採れる時期でさ、いつも人家のない山の中まで分け入って採ってくるんだ。

 小田原に生息する種類は、コクワガタ・ノコギリクワガタ・ミヤマクワガタ・ヒラタクワガタ・スジクワガタの5種類なんだけれど、6月のこの時期だけは全種類を採集する事が出来るんだ。

 採集方法はいたって簡単で、クヌギとコナラの木に夕方罠を仕掛けておいて、夜中にそこに行って採集するだけなんだ。

 罠の材料は、バナナと麦焼酎を7:3で混ぜたものを、要らなくなったボロ薄布でテルテル坊主のように包んでさ、紐で木の幹に縛り付けておくと、夜中までにバナナの発酵が進んでカブトムシやクワガタムシを誘うらしいんだよ。前日に作っておくのも良いんだけれど、家の中が発酵臭で臭くなったりするんで止めた方がいいだろう。

 オイラも子供の頃から色々な罠餌を使ってきたんだけれど、このバナナ発酵に匹敵する採れ方をした餌はないさ。虫ゼリーや樹液入り蜜もそこそこ採れるけれど、誘引力が違う!(笑)この焼酎はイモではいけない。イモの場合は呑んでしまうべきだ。(笑)

 しっかし、毎年そんな事をしてると何故か詳しくなっちゃうよ。(笑)

 でもさ、昔は小田原でもオオクワガタとか採れたんだけれど、里山の環境が悪くなったのか、クヌギの木を田圃や畑の土留めに使わなくなったせいで植樹されなくなったのか、はたまたキノコ栽培で使わなくなったのか分からんが、クヌギも少なくなってクワガタも全然採れなくなったよね。なんだかねえ。

 そういえば、オイラの行くところは古戦場だったり、五寸釘神社とか怖い怪談話があるトコが多いんだよね。(笑)オイラはビビリ知らずだから、平気で一人で分け入るんだけれど、前に鎧武者の歩く音を聞いた時は正直怖かった。最近は無いけれどね。

 今はマムシとスズメバチだけが怖いよ。特に甥っ子を連れて行く時は、ジーンズと長靴でフル装備させてるよ。

小田原にて

2004/06/19(Sat)


 あのね、今日はさ、オイラんち近くにあるコトブキホームセンターっていうローカルなホームセンターへネコの餌を買いに行ったんだわさ。

 そしたらね、オイラの心を揺さぶる商品を見付けてしまったさ。いや、揺さぶる商品と言っても、本来そんなたいしたモンってワケでもなく、オイラが買ってしまったってトコロが自分で笑えただけなのだ。

 その商品とわ・・・




































 ラジオ付腕時計・・・(笑)

 現物コレね。
   ↓
 一瞬、字面だけ見ると、結構便利っつーかハイテクっぽく見えるだろ?そうそう、オイラもほら、スポーツクラブの時にFMラジオで館内放送されているTVの音を聞いてるんで、

 「これは!」

みたいな衝撃を感じて、まあ兎に角、1000円ちょっとで衝動的に買ってしまったワケだ。(ネットでも買えるんだけれど、さっき調べたら値段は倍だったよ。)

 家に帰ってから早速電池を入れ、ラジオを試すと結構クリヤーな音質なんだわコレが。まあ、防水機能が一切無いんで運動で汗をダラダラかきながらは嵌めていられないんだけれど、歩きながらマシンの上に置いて聴く分には大丈夫なんだろうさ。

 まあ、ここまでは良かったんだけれど、時刻合わせしようと思ったら時計の電池が切れていて出来なかった・・・。(笑)さすがは山積み品。

 しっかしさ、よく考えてみれば、置いて聴くしか出来ないラジオ腕時計よりも、今使ってる首掛けのヒモがついてる携帯ラジオの方が便利っつーか、せせこましく見えない気がする・・・。(爆)

 また、つまらんものを買ってしまった・・・。

 まるで石川五右衛門(ルパンV世に出てきたアレね)のように、そう考えてしまったのは内緒だ。

 この手の商品ってよく「王様のアイデア」とかで売ってそうだよね。ちょっと小便利な商品っつーかさ。自分がこういうのを買ってしまうとは。(笑)なんとなく小市民な自分を考えてしまったのであった。

小田原にて

2004/06/18(Fri)


 いかんいかん、またもや書き忘れる所だったよ。

 書き忘れるって言っても、まあ、何か書きたいってなワケでもないんだけれど、毎日続けてるトコロに意義が・・・まあ、無いんだけれど(笑)、何となく書くのが普通っつーか、そんな気分なのよ。

 ウチ(Masquerade)の場合、トップぺージっつーかメインページに日記があるんで、せめてここだけでも更新されてるってのは、何となく全体が更新されてるような気分になるんじゃなかろーかと、独りよがり的に思ってるさ。

 日記を書くって言っても、ウチの場合は占いの話題なんてモンは書かず、タンスの角に小指ぶつけたーなんてなモンで、ただ単にオイラの日常をタレ流しているだけなんだけれどね。(苦笑)

 毎日書いていると、こんな風にどこにも出掛けずに仕事を家でしていた時でも無理矢理に書けるようになってくるから不思議だ。殆ど内容は無いようみたいな寒い状態なんだけれどね。

 でもさ、やっぱりWEBサイトって毎日でも読んでくれる人がいるってのは嬉しいんで、たとえ書けないというかサボりの日でも、せっかく見に来てくれてたのに昨日と同じだと悪いし、せめて一言でも「今日はサボ」とかは必ず書き込むようにしてるんだわさ。

 まあ、何が言いたいのかと訊かれても、「ウチは一応毎日更新だよ」ぐらいのことでしかないんで突っ込まないでおくれ。

 つーことで。

小田原にて

2004/06/17(Thr)


 ココのトコロ体にムチ打ってたんで、今日はのんびりと何もせず過ごしてみたよ。

 午後になってから一寸だけ散歩してみたんだけれど、家の側の土手では飛び遅れてた蒲公英の綿毛も、今日の天気に無事に飛んでいったようだ。

 そういえば、あと半月でオイラも35歳になるんだよ。考えてみればここ数年は、矢のような速さで過ぎて行ってる気がするさ。まあ多分そろそろ落ち着いてくる頃なんだろうけれど、落ち着いても、またすぐに新しく始まる感じがしてるんだよね。

 うーん、しっかし今日は何にもしなかったんでネタが少ないよな〜。

小田原にて

2004/06/16(Wed)


 今、小田原城址公園でさ、菖蒲園がライトアップされてるんだ。んでね、今日は気晴らしにチョロッと時間を作って写真を撮りに行ってきたさ。

 丁度今日は紫陽花のライトアップも始まっててさ、結構綺麗だったよ。

 この写真を撮った場所は、ここなんだ。あーそうそう、ここは丁度位置的に若人あきら(今は我修院達也)氏が熱海で行方不明になった後に発見された場所だ。(笑)前にこの場所はオイラが通っていた小学校脇の杉林の中を通る変質者が出そうな道だったんだよね。今は小学校が他と合併して建物が無くなって、公園っつーかイベント広場みたいになったのさ。Yahooの地図では隣に池があるけれど、今は埋め立ててそっちも菖蒲園になってるさ。

 しっかし、子供の頃ここに通ってたなんて、今になって思うと幻みたいだな〜。(笑)

小田原にて

2004/06/15(Tue)


 昨日の栃木行きは、二日徹夜した後の強行だったモンで、流石にバケモノのオイラでも今日の朝は起きられず爆睡してしまったよ。

 移動距離は220q程度を往復しただけなんだけれど、二晩の徹夜続きで出発し、向こうで朝飯食って、ちょっと車の中でウトウトしてから連続鑑定をして、そのままトンボ帰りしようとしたら25qの渋滞にハマった(^^:)多分、この渋滞が効いたんだな〜。

 今回、オイラが行ったのは「ヒュンダイ栃木宇都宮店」ってところでさ、ショールームの一番いい場所で鑑定させて貰って、ご飯までご馳走になって、帰りがけにはイベントの食べ物までオミヤゲで貰ってしまった。ヒュンダイ栃木宇都宮店の皆さん今回は有り難う御座いました。

 オイラの場合、よっぽどの義理とか友達の話とかじゃないとこういう風に行かないけれど、今回は楽しくガンガン占えたし、行って良かったさ。

 この出張鑑定の話はオイラが前に出演してた不思議百貨店のミカエル・E・ルシファーさんからきたんだけれど、相変わらずルシファーさんからの話は、現地に行ってみると、根回しがいいっつーか、しっかり話が煮詰めてあって、爽やかな仕事の段取リズムなんだよね。オイラも元営業だから、こういう気持ちいい流れがあると、金額云々とか距離とかも考えずに仕事したくなるよね。

小田原にて

2004/06/14(Mon)


 行ってきたよ〜栃木。スゲー面白かったんだけれど、やっぱり移動距離がこたえた。明日この続きを書く事にするよ。

 つーことでヘロヘロ・アデュー。

小田原にて

2004/06/13(Sun)


 今日の昼間はずっとパソコンに張り付いて、有料プログラム更新用の占い原稿を書いていたよ。今日は珍しくキーボードのノリが良くてさ、今月前半分の仕事が全部出来たさ。

 明日は不思議百貨店の方の仕事で、栃木県の自動車ディーラーのイベントに参加してくるってのも今日のスパートの原因なんだけれど、やっぱり区切りまで終わるってのは気持ちいいモンだ。(笑)

 さてと、今日はじっくり電話鑑定しよう。(実はいつもじっくりしてるんだけど・笑)

小田原にて

2004/06/12(Sat)


 今日の一発。

 ポメラニアンと
 褒められねえやって似てない?

 つーことで投げっぱなしでアデュ〜。

小田原にて

2004/06/11(Fri)


 原稿を書いている時に、いつも机の上にミニ国語辞典を常備しているんだけれどさ、最近スゲー不便を感じてたんだよ。

 ほら、本の方の辞書って調べるロスタイムっつーか手間が結構あるじゃん?調べたいと思ってから本を開いてその語句を探してって感じで、目が画面と本を行ったり来たりするわけだよ。

 んでさ、前からもっと便利なやり方を探していたんだけれど、辞書ソフトも調べる手間は同じで面倒だと思ってたんだわ。それで辞書ソフトには食指は動いていなかったんだけれどさ、最近になってやっと知ったんだけれど、オイラの使っているATOKってそれ専用の辞書が発売されてたんだよね。

 専用辞書はATOKと連動しててさ、ATOKの明鏡国語辞典のサイトで確認してみたところ、どうやら文字変換する時に、変換している右側にそのまま出るタイプらしかったのよ。

 んでね、やっぱりいつもの通り・・・、

 買っちゃいました。(^^;

 でもさ、今その辞書を使ってコレを書いているんだけれど、結構便利だよ、この辞書は。今までも変換の時にちょっとした辞書が出ていたんだけれど、それがもっと詳しくなって活用とかも調べやすいさ。変換する時に明細な意味が出るってのがスゲー嬉しいよ。

 前は、わざわざ金を払ってATOKを買うなんて考えもしなくてさ、IMEを普通に使ってたんだけれど、今思うには、やっぱり買っただけの価値があるよ。特に文章を書く人や、仕事の文章を書く人は持っていた方がいいと感じたさ。

 これ以外にも共同通信記者ハンドブックとかがあれば、もっとこの日記や雑記とかで分かりやすい文章が書けるかなあ。(笑)でも結構わざとこの文体で書いてるトコロもあるから、かえっておかしくなっちゃうかな?

小田原にて

2004/06/10(Thr)


 今日はいつもの安い理髪店へ行ってきたよ。

 頭を切ってきた・・・つっても13日の金曜日みたいに頭を本当に切ったわけでも手術したわけでもなく、最近、髪の毛が長くなってうざったくなったし、これから暑くなるんで髪の毛を切りに行ってきたんだよ。

 駐車場に車を駐め、店に入ってこう言ったワケだ。

「横と後ろ刈上げて、
 後は適当にそれに合わせて、最期に透いといてーな。」

 所要時間は26分、ラーメン大好き小池さんにされたわけでもなく、モヒカンにされてしまうコトもなく、サッパリして新品になったよ。

 しかしさ、いつも思うんだよ。結構、髪の毛を切るのって正規の料金の理髪店や美容室だと高いじゃん?男であっても4500円とかヘーキでかかっちゃうし、コレで女の子だったら10000円とかする場合もあるんだよね。

 でもさ、オイラの行っているよーな安床(やすどこ)なんて、1700円とかで済んじゃうんだよね。そりゃあシャンプーが1回だったり、切るのがハサミじゃなくてバリカンだったり、肩もみマッサージがなかったりするけれど、早く終わるし、仕上がりは4500円の床屋に負けていないさ。

 あの普通の理髪店の料金って、やっぱり組合とかの談合のような取り決めがあるんだろうかね?

小田原にて

2004/06/09(Wed)


 段々と暑くなってきたよね。

 なんつーかさ、暑いんでドアとかを開けて寝ているんだけれど、最近になって部屋に蚊が出没するようになったんだわさ。んでね、昨日までべープマットを使って撃退していたんだけれど、なんつーか効いてない気がしてさ、今日ホームセンターで蚊取り線香とタヌキの線香入れを買って来ちゃったよ。

 いっつも思うんだけれど、蚊取りマットって本当に効いてるんだろうか?毎夜電源を点けて寝てたんだけれど、夜中(つーか朝方だけど)に耳元で「プーン♪」と聞こえてたんだよね。

 ほら、寝入りっぱなに蚊の羽音で起きるぐらい悲しーコトってないじゃん?だからさ、もうコレはあの息苦しいぐらいの煙で効いてる感じがする蚊取り線香の出番だと感じたのよ。

 本当はブタのタイプのオーソドックスなやつが欲しかったんだけれど、いつものホームセンターで見たら、線香を吊り下げるタイプしか無くってさ、形も不安定で危なく思えて、隣に置いてあったタヌキタイプ線香寝かし型のやつを買ってきたさ。

 このタヌキのやつは、中に石綿が敷いてあってソコに蚊取り線香を置いて使うんだけれどさ、線香に火を点けて入れると、頭の天辺から「ポー♪」ってな具合で煙が出てくるんだわな。なかなか味があるっつーか、変だっつーか、笑える線香置きだ。

 今年の夏はコレで決まりだな!(笑)

小田原にて

2004/06/08(Tue)


 明日辺りに伊豆にある虹の郷にでも行って、風景や花の写真をガンガン写真を撮りまくってやろうと考えていたんだけれどさ、天気が思わしくなくて早くも断念したよ。

 予報でも明日の修善寺地方は雨が降るみたいだし、来週以降の梅雨の晴れ間に行こうと思うさ。

 うーむ、相変わらずネタがない。つーか本当は昼間に日記のテーマというかネタを思い付いたんだけれど、買い物にノジマ電気へ行ったついでに忘れてしまったんだ。(笑)なんだったっけな〜。(^^;

 占いの時は顧客というか新規じゃない依頼人の場合、相手の名前の響きを大体記憶していて、しばらく話しているうちに前回の鑑定内容を期間が空いても結構思い出すんだけれど、何故だか分からないが、サイトの更新ネタを思い付いた時はすぐに書かないと忘れてしまう事がある。(笑)

 それはアルツハイマーとか、んなワケではなくて、多分リピーターの名前ほど重要じゃないから覚えないで流してしまうんだろうけど、後で「思い付いた事」は覚えているのに「内容」がすっかり欠落しているトコロが悩ましい。特に「くだらなすぎる寒い一発ギャグ」は是非とも覚えておきたいんだけれど、その場一発限りで忘れてしまう。(笑)

 実は前には「ネタ帳」なるものを持っていたんだけれど、後で読んで凍り付くよーな寒さを覚えてからは持っていない。やっぱりギャグは「思い付いた時が旬」なんだろうね〜。(^^;

 そーいえば今日はブックストアに行ってFlashの本を買ってきたんだよ。最近占いページをいじっていてさ、もう少しFlashコンテンツを増やしてみようと思ったんだよね。

 今オイラがFlash作成に使っているソフトは「SWiSH」なんだけれど、最近何となく限界っつーか、解説本も無いし、使いにくさを感じてきたんだよね。だから今回、FlashMX2004の試用版付きの本を買ってきたのよ。「SWiSH」は簡単なものを作るには分かりやすいんだけれど、凝ったものを作るのがイマイチよく分からん。(笑)やっぱし解説本が無いってのはデカイ。勉強はヘルプ読むしかないんだもんな。

 その点マクロメディアの本家だったら、値段は高いが解説本や勉強本は腐るほどあるんで、覚えやすかろうと思ったんだよ。まあ、亀のようなノロさで覚えるんだろうが、覚えたら結構潰しが効きそうなんで覚えてみようと思う。そのうちに自作ゲームでも作れるようになると良いね。

小田原にて

2004/06/07(Mon)


今日はサイトの裏側を細かく直してるんでサボ。(笑)見た目は殆ど変わってないんだけどね^^;
2004/06/06(Sun)


 今日は何処かにぶらっと出掛けてこようと思ったんだけれど、結局スポーツクラブとヤマダ電気で買い物をしただけで帰ってきちゃったよ。

 オイラのPCは自作なんだけれど、最近ブルーのエラー画面がTVソフトを終了した後に出て、再起動になっちゃうって現象が起きてたんだ。ソフトをアップデートしてもBIOSやドライバーをアップデートしても駄目でさ、恐らくマザーボードに取り付けてあるTVカードのせいだったんだけれど、今日、やっと新しいTVカードに買い替えたよ。

 今回買ったのはBUFFALO社のPC-MV3DXっていうTVカードでさ、早速取り付けてみたんだけれどTVの映りも良くなったし、何よりもエラーが出なくなったよ。やっぱし現行に販売している製品は良いねえ。(笑)

 特にこういうカードって、古いとエラーが出易いんだよね。WindowsXPを使っている人はネット経由でアップデートしてWindowsXP-SP1ってバージョンになってる人が多いと思うんだけれど、結構TVカードって対応しなくなる事が多いんだよね。他のカードのドライバも、たまにメーカーのサイトを見ないとすぐPCの調子の悪さに繋がるから面倒だよね。メーカー製のPCを使っている人も、メーカーのサポートサイトに結構アップデートプログラムとかが出ている事も多いよね。

 昔から「ながら族」のオイラは、原稿書いている時やサイトをいじっている時には、必ずと言っていいほど液晶画面の端っこに小っちゃくTVを起動している事が多いんだ。鑑定の時は流石に気が散るんで消すんだけれど、何となくコレがないと寂しいと言うか落ち着かないさ。(笑)PC画面に表示されてるから首を横に向けてTVを見なくて良いしね。

小田原にて

2004/06/05(Sat)


 昨日、アップロードした新しい占いプログラムがある周辺のHTMLとかを手直ししてたよ。

 しかしさ、昔作ったページを見ていると結構手直ししたくなるんだよね。オイラの場合、白紙から作る時はIBMの「ホームページビルダー」でレイアウトを作って、後の細かい部分はテキストエディタで開いてソース編集しているんだけれど、あのソフトって結構余計なソースを勝手に書き込んじゃうから後で修正するのが一苦労だよ。(笑)

「だったら始めっからテキストエディタで書けや」

 まあ、そんなコトも言われるんだけれど、まっさらからソースを書くのって面倒じゃん?だからいつもヒキョーにも簡単ページ作りソフトを使うんだ。

 んでさ、それを「秀丸エディタ」で直して「WS-FTP」で転送して、さらに転送先のサーバー上で開いてまた手直ししてるさ。やっぱしWWW上で見ながらじゃないと決まらない部分ってあるしね。特にCGIファイルなんて毎回見ながらセッティングしないと文字化けとかあるしね。

 みんなはどーゆー風に作ってるんだろうね〜。

小田原にて

2004/06/04(Fri)


 実は、この前に言ってた、複数枚占いプログラムの解釈付きのやつをこっそりアップロードしてたよ。占いページに行けば分かるはずなんで、やってみてチョーダイ。(笑)

 突っ込んである原稿は「総合」的なものなんだけれど、使い方によっては恋占いにも使えるはずさ。

 でもね、まだ校正や推考してないから文章が変かも知れん。おかしな所があったらメールで指摘してちょ。

小田原にて

2004/06/03(Thr)


 実はさ、うちの風呂場で洗濯する時に使うタライが劣化して割れてしまったんよ。だから今日さ、ビーバートザンでタライを買ってきたんだ。

 イメージ的にはドリフのコントで使うよーなアルマイトの金ダライが欲しかったんだけれど(笑)、結局プラスチックタライにしたさ。

 しっかし、今日は何となくマッタリマッタリでネタがないなあ。何処か出掛けてこようかな〜。

小田原にて

2004/06/02(Wed)


やべぇ!月初めから日記をサボっちゃったよ^^;
2004/06/01(Tue)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]