トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2004/12)


 とうとう今年も今日で終わりだ。

 うーん、濃ゆい一年であった。

 来年はどんな年になるんだろうね。

 まあ、どっちにしろ楽しいだろうなあ。(笑)

 来館者の皆さん、今年もMasqueradeへ来てくれて有り難う。

 来年もヨロシクね。

 FOOLより感謝と幸運を込めて。
小田原にて

2004/12/31(Fri)


 今日は正月に食う料理を買い物に行ってきたよ。

 今年はというか今回の正月は、正月料理はヤオハンの2980円の御節で済ませる事にしたんだよね。 なんつーか、最近は色々な所で売ってるし、家で作っちゃうと食いきれないんで小さいヤツを買う事にしたんだわ。 小さいヤツならばいつまでも正月料理を食わなくてもいいしね。

 正月にいつも困るのが、正月料理が残ってるから、食いたい料理が食えないってことなのよ。 少なければすぐ食い終わって違うモン食えるしね。 栗きんとんごときものを、長々とメシの代わりに食いたくねえモン。(笑) まあ、これで今回の正月はゴーヤーチャンプルーだろうがステーキだろうが何でも来いだ!

 しっかし、甥っ子姪っ子も大きくなってきたから、お年玉も考えてやらなきゃなあ。 一番上は、もうそろそろ高校生だぜ、高校生。 なんだかなあ。
小田原にて



スマトラ沖大地震・津波被災者支援
大津波被災地へドラえもん募金を!

2004/12/30(Thr)


 さっ、寒いっ!

 基本的に夏生まれなオイラは、この急激な寒さがスゲー嫌だ。  都内では雪が降ったんだって?

 この黒潮が近くを流れていて温暖な小田原でも、こんなに寒いなんて! 流石に雪は降らなかったけれど、明日の朝方は、もっと寒そうだなあ。

 最近オイラ困ってるのよ。 元々体温は高いし、健康なんだけれど、何だか気が付いてみると、いつの間にか足が冷え性っぽくなってしまったんだわさ。

 いつもパソコンに張り付いて原稿書いていたり、鑑定でも椅子に座っているし、そのせいで血行が悪くなってしまったのかも知れない。

 肩もガチガチに凝っているし、マッサージとか行きてえなぁ。 針灸って方のが効くのかなぁ・・・。
小田原にて

2004/12/29(Wed)


 去年も書いたのと同じネタを書いているような気がするが、今日は氏神さんへ行って来年の御札を貰ってきたさ。

 そのついでに御神籤を買って、ついでにいつもの通りのお願いをしてきた。 そうそう、相変わらず毎回「全ての人が幸せになりますように」ってアレだ。(笑) 基本的にオイラは神頼みする事が無いので、他の人が幸せになればいいなぁと思って、いっつもの一つ覚えのようにって感じで・・・(苦笑)

 あ、そーそー、御神籤は家に帰って開けたんだけれど、 小吉だったさ。 そのままの勢いで、神棚を掃除して飾り付けたよ。 
 
 今日は掃除もしたし、充実した一日だった気がする。
小田原にて

2004/12/28(Tue)


 久々にモスバーガーへ行き、スパイシーモスチーズバーガーを買ってきたよ。

 突然だがオイラはモスバーガーが好きだ。 それも辛いヤツ。(笑) あのパラペリーニョの辛さにカンドーを覚えながら、スパモッチとスパドックをワシワシ喰い、クチビルのしびれの心地よさヨロシクで、サワヤカにモスバーガーを後にするという市民運動を真剣に起こそうかと思うぐらいだ。

 他にも辛い食べ物愛好協会会員No.4649なので、伊豆の山葵フリカケや青トウガラシ味噌がとても欲しくて禁断症状になる。

 カレーハウスに行けば、カレーの王子様連盟小田原支部会員番号00の名札を財布の中に忍ばせ、必ずと言っていいほど100倍カレーを食う。 勿論、カツのトッピングは当然だ。

 こんな事を言うと味覚障害みたいだが、何も付けないで白身の魚を食っても味がするんで大丈夫だと思う。(笑)

 まあ、兎に角、モスバーガーは美味い。 と言うコトでネタがないのを誤魔化しながらアデュー・・・。
小田原にて
 
PS.
でもスッパカライと感じてむせてしまうトムヤムクンだけは鬼門だ。
2004/12/27(Mon)


 クリスマスも終わり、巷ではもう正月の準備が始まったようだ。

 オイラもご多分に漏れず、理髪店に行ったり、正月用品を買いに行き、後は大掃除と神棚の御札を取り替えるだけとなったよ。

 トコロでさ、その買い物のついでにマツモトキヨシでブリーチを買って、何年かぶりで髪を脱色してみたよ。(笑)

 オイラの場合、髪の色は漆黒の上に剛毛なんで、普通30分で良い所を40分かけて脱色したんだけれどさ、メタリックアッシュをわざわざ買った割に全然脱色せず、ただの黒い栗色って感じになっただけだったよ。

 まあ、その製品の箱の裏側にも、黒い髪はあまり脱色出来ねぇって書いてはあったんだが、正にその通りって感じで、やっぱしブリーチに特化した製品でやるべきだったのかも知れないよね。

 でもさ、この歳になって銀髪まで抜いてしまうと、オジーさんと間違われそうな気がしてさ、なかなか思い切った事が出来ないんだよね。(笑) まあ、この色が丁度良い位なんだろうな〜。
小田原にて

2004/12/26(Sun)


うっ!サボよ(笑)
2004/12/25(Sat)





2004/12/24(Fri)


 そろそろ携帯電話の充電の間隔が短くなってきたんだ。 そうそう、いわゆる電池がヘタってきたってヤツだ。

 現在オイラが使っている機種は、カシオ製のA5401CA(AU)なんだけれど、そろそろ買い替え時かなーと考えるよーになったさ。

 オイラの場合、充電の間隔とイヤホンマイク差し込み口の状態によって買い換えを考えるんだけれどさ、そろそろ買い替えたい状態に近付いてきた感じだ。

 でさでさ、今日出掛けたついでにauショップへ寄ってきたよ。(笑)

 実は白状するが、もう既に欲しい機種は決まっているのだ。(苦笑) それはまたもやカシオ製のA5406CAなんだけれど、今日auショップのオネーちゃんに実機を見せて貰ってきたんだよね。

 今回オイラが気に入った点は、何と言っても3.2メガピクセル&オートフォーカスの写真画像の良さだ。 前述のWEBに行ってくれると分かると思うが、この携帯電話はデジカメ部分とステレオ音楽再生以外にはあまり力が入っていない。(笑) 確かに現代の携帯電話機種なので、フツーにどの機種にでもある機能は付いてるんだけれど、デジカメ部分にこだわって作ってくれた事がオイラ的には結構嬉しい感じなのだ。

 んでさ、ショップで実際にいじって写真を撮って確認した感想は、やっぱり画質は良いし、シャッター速度が撮影モードによって変化するんで、出掛けた時に持ち歩くコンパクトカメラとして使えそうなレベルだったよ。

 オイラの場合、携帯ではEメールはやるけれどWEBはやらないんでやり放題のWin機種は要らないし、GPSは車で移動する事が多くカーナビで事足りるし、FMラジオはあまり興味がないんだよね。 だからカメラ機能が特化された機種の方がEOS-10Dのバックアップとして使えるし、今回の機種はメモリーカードが差し込めるんで良さげなのよ。

 まあ、今日は初めから見るだけにするつもりだったんで買わなかったが、いじってみた事で心が決まり、近いうちにGETするつもりになったよ。

 しっかしさ、携帯も進化したよね〜。 今使っている機種も1メガピクセルだけれど、ハッキリ言って画像がデカイだけでピントはWEBカメラ並みだし、シャッタースピードも激遅で手ブレしてしまう事が多く、WEBに載せる事を躊躇うようなショボさだ。 やっぱしカメラ機能が付いてたらシャッタースピードや露出が変えられてフォーカシング出来ないとツライよね。

 まあ、初めからソレを携帯電話に求めてはいけないんだけど、この携帯を買ってガッカリしたんで、それ以来そう思ってたんだよ。

 と、ゆーコトで近いうちに買いに行くべぇさ。
小田原にて

2004/12/23(Thr)


 とうとう年末だね。 今日のテレビ欄をみて何となく実感したよ。

 年末になると、オイラの家のビデオデッキはフル稼働するんだよ。 そうそう、見たいテレビ番組を二台で録画しながら他の番組を見るとかさ、鑑定がいつ入っても良いようにあらかじめ録画をセットしておくんだよね。

 この時期、特番とかドラマのスペシャル判とかが多くて、わざわざテレビガイドを買って色んな番組をチェックし、A・Bランクに分けて録画するんだ。(笑) Aは保存版で標準画質、Bはとりあえず見たい版で三倍画質って感じさ。 今日も2局同時録画しながら江原氏の番組を見て、それと同時に占い原稿を書いてるよ。(笑)

 来年になって金が貯まったら、二番組が同時録画出来るハードディスク&DVDレコーダーを買いたいよね。

 モニターにでも応募してみようかなあ。
小田原にて

2004/12/22(Wed)


 そろそろ年賀状を書かねばなるまいってコトで、今日は仕事の合間に印刷してたんだわ。

 最近、なんつーか便利になったよね。 オイラの子供の頃なんて、彫刻刀でゴム板とかジャガイモを彫ったり、プリントゴッコの電球を買いに行ったりしてから、構図を考えて絵の具やスタンプ台を使って作ってたっけ。

 今なんてパソコンで写真やイラストを画像加工して貼り付けて、それをプリントしてさ、宛名だって葉書に直接印刷出来ちゃうんだもんねえ。

 そーいえばこのサイトにも普段は隠しているがグリーティングカードシステムがあるんだ。 オイラが誰かに送る時にしか使用していないんだけれど、誰かから貰った時には、必ずオイラが撮った写真のカードを送るようにしてるさ。 今年も年末年始にかけてフル稼働になりそうだな〜。 写真を100程増やさなきゃ。
小田原にて

2004/12/21(Tue)


 珍しく夜の12時前に爆睡してしまって書かなかったよ(笑) いつもは鑑定もあるし朝方に寝るようにズラしてるンだけど、睡魔に勝てなかったよ。
2004/12/20(Mon)


 やべっ!書き忘れるトコだったよ。

 書き忘れるって言うほど何かネタがある訳では無いんだけど、今日は家で大掃除を始めたんだよね。

 今日はカーテンを洗って高い位置のものを拭いて、フローリングにワックスをかけたトコロで終了。 多分これから毎日少しずつ掃除していこうと思うさ。

 もう年末だなあ。
小田原にて

2004/12/19(Sun)


 丹沢湖イルミネーションを見てきたよ。

 ここは湖畔の駐車場の樹に飾られたイルミネーションなんだけれど、これだけ数があると結構綺麗だ。またもやバンバン写真を撮ってきた。

 残念なのはクロスフィルターを忘れたってトコロだ。(笑) アレがあると光芒のある写真になるんだよね。 帰ってきてから写真加工ソフトでやってみたけれど、わざとらしくって生のまま掲載する事にしたよ。

 まあ、とりあえず、理屈抜きで見てくれぃ。
小田原にて

 

 

 



PS. そういえば帰り道でイノシシ見たよ。 車に突進してくるかと思った。(笑)
2004/12/18(Sat)


 前に予約しておいたハリーポッターのDVDが届いたよ。

 あーそうそう、針とぼた餅、まず鞄の修繕・・・じゃなくて、ハリー・ポッターとアズカバンの囚人が届いたんだわ。

 まあ、感想とかはウチの映画レビューに書いてあるんで適当に読んで貰って、兎に角買ったワケだよ。

 早速、オマケで付いてきた「怪物的な怪物の本」のチョロQ でパクパク遊びながら観たよ。 このオマケは結構面白いっ! よかったらみんなも買ってみてくれ。
小田原にて




年末年始恒例行事!
2005年の運勢鑑定受付開始!
(2004/12/17〜2005/01/15まで)

どんと来いっ!


ここをクリックして依頼のページへ

今日から、この時期しかやらない「来年の運勢」の鑑定もするよ。
勿論、開運アドバイスは山盛りでいこう!

2004/12/17(Fri)


 最近ドメイン取得が安くなり、年間の貸しサーバー料金も下がったので、思い切ってサブになるドメインとサーバーを借りてみたよ。

 このサイトは元々独自ドメインのレンタルサーバーだけれど、 今回オイラが取得したのは汎用JPドメインってやつで、年間3800円だった。 サーバー代も300MBで初期費用1000円と年間1500円の合計2500円。 スゲー安くなったよね〜。

 一見有料サーバーを借りるって行為は金もかかるし引いちゃう人も多いんだけれど、考えてみると写真画像なんてバンバンUP出来る位に容量があるし、自由度が高いサイトを作る事が出来て便利なんだよね。 どーせHTMLなんてホームページビルダーで簡単に作るし、カスタマイズしたけりゃテキストエディタでバンバン書き足せばいいしね。

 トコロで今回、どんなドメインを借りてどんなサイトを作るかは秘密にしておくつもりだ。(笑) といっても結局そのサーバーに置くデータは写真や占いなんだろうけどね。(^^;
小田原にて

2004/12/16(Thr)


 いつの間にか師走は半月も過ぎ、今年も残りの日数が限られてきた。

 まだ今年は所感を出すのは早いと思うが、色々なものが終わっていったのと同時に、色々なものが始まった年だったよ。 その中には、もう振り返る事がないものや、これからやらなければならないものもあって、色々考えさせられた一年だったね〜。

 トコロで今日は部屋にクリスマスツリーを飾ってみた。(笑) とは言っても20pぐらいの去年ロビンソン百貨店で買った小さい電飾のないヤツだ。 まあ、誰が見るってワケでもないんだが、これが出ると年末を感じるんだよね。
小田原にて

2004/12/15(Wed)


 おっといかん!書き忘れる所だったよ。(笑)

 最近、インターネットエクスプローラーの不便さとセキュリティの甘さを感じて、ブラウザを「Firefox」に変えてみた。 基本的にはインターネットエクスプローラーでもネットスケープナビゲーターでもなく、全くの別システムで動いているタブブラウザだ。

 ネット上の評判を読んでいたら、このブラウザはマイナーなのに機能が豊富だし、なによりもセキュリティが高くてアメリカの国土安全保障省が推奨している唯一のブラウザらしい。

 使ってみた感想はというと、当然日本語バージョンだし、インターネットエクスプローラーやネットスケープナビゲーターからブックマークをそのまま引き継げるんで設定が楽だった。

 ただ、フォント設定の標準がMS明朝になっていたんで、ゴシックのが読みやすいオイラは、それが嫌で変更したよ。

 インターネットエクスプローラーに飽きたらみんなも使ってみてはどう?
小田原にて

2004/12/14(Tue)


 今夜、双子座流星群が飛来するらしい。

 最近、何となく日記のネタが無くなると流星群のやってるような気がするが、まあ、そんなコトは忘れて、今夜は晴れていたら夜空でも見てくれ。(笑)

 トコロで、何で流れ星に願いをするっていう習慣が出来たんだろう? 何処の誰が言い出したんだろうね。

AstroArts「特集 2004ふたご座流星群」

 今回オイラが願う事は、子供の頃から願っているものにする事にしたよ。 そうそう、いつも神社で願っているアレだ。

 みんなは何を願うんだろうね。
小田原にて

PS.今夜はこれから箱根に見に行こうと思う。 いつもの大涌谷はヤメにして駒ヶ岳山頂にでも行ってみよーかな。(先月の日記を読んだヒトは理由を知ってるよね・笑)

そんなワケで空の写真を撮ってきた。 今はAM2:00だ。 残念なのは流れ星が写真に写り込まなかったトコロ。 この写真を撮っている最中にも2回ほど流れたのに、光が弱くて写真には出なかったよ。
2004/12/13(Mon)


 そろそろ年賀状作成の季節だよね。 オイラも作成に取りかかり始めたよ。

 毎年、年賀状の作成はWebで素材を探すか、自分で撮った写真を使って作るかって感じでやってるんだけれど、いつも文面で迷うんだよね。 ただ単に文例集から抜き出して書くのも芸がないし、かといって簡単過ぎても寂しいさ。

 そーいえば子供の頃、友人達の間で面白い文面の年賀状を書こうってのが流行っていた。 その中で面白かった年賀状を紹介しよう。 これは勿論、実際にオイラに年賀状として郵便配達されたものだ。 彼は「S」君とでもしておこう。




※コチラより下は、牛乳を口に含んだままご覧下さい。










































※本当に見るの?ヤヴァいよ。










































※高血圧・心臓の弱い方は医師にご相談下さい。










































※さて、もういいかな?いくよ!

(覚悟して下を見るのだ!!)

















 新年から、腹をよじって笑ったのは言うまでもない。
小田原にて

2004/12/12(Sun)


 そろそろイルミネーションの季節になってきたね。

 最近は一般家庭でもやる家が多くなって、このクリスマスの時期は沢山のイルミネーションが街に溢れている。 オイラは小市民なので電気代が気になってやらないが、見に行くのは大好きなのだ。

 オイラがここ数年見に行っているのは、丹沢湖クリスマスイルミネーションだ。 ここは左上の写真のようなイルミネーションが湖の畔に飾られ、スゲー綺麗な上にマイナーなので人が少ないんだよね。(笑) 雨の日に行くと、人は殆どおらず雨が光を反射させてもっと綺麗だよ。

 アクセスも大井松田で東名高速を降りて地元民だったら30分程度だし、この湖の奥にある中川温泉は、前にオイラも隠れ家にしていたぐらい空いていて静かだ。(現地図はこちら

 今年はもう始まっているみたいなんで、暇を見付けて写真を撮りに行ってこようかな。
小田原にて

2004/12/11(Sat)


ちっと日記はサボりね。鑑定はOK(笑)
2004/12/10(Fri)


 買ってしまったよ。 そうそう、ネコ用ベッドだよ。(笑)

 前から何となくだけれどもホームセンターの売り場で気にかかっててさ、見る度にいつも買おうかどうしようか迷ってたんさ。
でもさ、今回、とうとう我慢出来なくなって買ってしまったよ。

 今回買ったネコ用ベッドは、写真にもある通りアイリスオーヤマ製の「パッチワークベッド」で金額は1980円。 上代(定価)に対して殆ど値引きが無いけれど、まあ、こんなモンかってな値段だったよ。

 家に帰って、組み立てるって感じでも無く、ただ単にビニールから出して置いただけなんだけれど、何となくいい感じがしたさ。 内部は柔らかい毛皮風の素材で、起毛の毛布とかを好むオイラのウチのネコ好み。(笑) 

 写真の場所はオイラが仕事をしているデスクの足元なんだけれど、置いたとたん電気ストーブの光とベッドの匂いに誘われて、早速彼女(ネコ)は寝転んだよ。 今もぬくぬくと渦巻きになって寝ているんだけれど、どうやら気に入ったみたいで良かったよ。

 いつもはオイラの膝の上にのせろってウルサク鳴くんだけれど、今日はよっぽどベッドが気に入ったんだか鳴かないよ。(笑) オイラ的には何となくフクザツな感じなんだけれどね。(^^;
小田原にて

2004/12/09(Thr)


 今日の昼間、約1年半ぶりにパチンコに行ってきた。 行ったと言っても2時間ぐらいで、打った台も一般台・・・つまり俗に言う羽モノ台だ。(ちなみにコレね)

 今回は3000円の投資で6500円出した形で、正味3500円の勝ちだったんだけれど、基本的にパチンコは勝てないように出来ているんで最近は行かなかったんだよね。

 オイラが前に働いていた会社は、外食産業用品卸業の部署以外にパチンコ景品業の部署があったんだよ。 んでね、オイラもその部署を手伝う事が多かったんだけれど、パチンコ店の事務所に行って、よく店長さんや店員さんと話したんだよね。

 そこでは釘の見方、調整師から見たパチンコ台の攻略法とか、流石にここでは書けないようなパチンコ店の機械的な内部システムまで聞く機会があってさ、それ以来羽モノの台しか打たない事にしたさ。

 ハッキリ言ってよほどの幸運や梁山泊(有名なパチンコ攻略集団)のような攻略法がないと、パチンコは勝てないように出来ているしね。

 パチンコ自体の全体的なシステムは、小田原の某店を例に取ってみると、こんな感じだ。(ちょっと長文ね^^;)

 客が一個4円で玉を買い、それをパチンコ店へ返却する時の換金率は一個2.5円、そうつまりこの時点で店の手数料の1.5円が引かれる計算だ。 そのレートで現金に換えられる景品が手に入り、それを景品交換所で現金に換える。 その景品は現金景品業者がそれよりも高い値段・・・つまり100円の景品だったら100円以上の値段で買い取り、交換所はその差額を利益にする。 それを現金景品業者は交換所から買った値段より高くパチンコ店に納品しその差額を利益にする。

 この換金システムを「三店方式」って言うんだけれど、結局、パチンコ店と景品交換所と現金景品業者の利益はお客さんが払っているのだ。 勿論負けた場合はその4円が店の利益になるのは言うまでもないさ。

 最近は等価交換(4円で売って4円で買い取る)のシステムをとっている店があるが、安いレートでやっている店よりも釘や設定が辛くなる。 等価交換で無い場合は少し釘や設定が甘くはなるが、結局パチンコ店はマイナスが出るようには玉は出さない。(当り前だが)

 まあ、要は、攻略プロでない限り、釘やその日の入賞回数を見て、打ち止めのない一般台を時間をかけて打ち、いつも行くと負けるんで、たまに行って出して勝ち逃げする。(爆)CR機や設定のある機種は、数学上の確率論から言っても勝ち続けるのは難しい。 結局は負けるような台を打たない・・・それがパチンコの必勝法なのかも知れない・・・。(笑) 
小田原にて

2004/12/08(Wed)


 げー!
 
 今書いていた長文日記が消えてしまった!!
 消えてしまったんだよ!!
 スゲーショックだ!

 今日はもう寝ようかな・・・(泣)

 ただ単にボタンを押し間違えただけだし、ただの雑文だけだったんで、消えてしまっても死なないんだけれどね。(笑)

 今日の日記はね、最近の仕事とオイラが文章を書いているシステムについての話だったんさ。

 オイラが日本語入力に使っているのはATOKでさ、これに明鏡国語辞典&ジーニアス英和/和英辞典を付けてるんだよね。 これがすこぶる便利でさ、「ら」抜き表現とか誤字脱字の文章ミスは指摘してくれるし、意味も横に出るんだよ。 これに共同通信記者ハンドブック知恵蔵を組み込んだら、文章がもっと書きやすくなって良いだろうな〜って話だったんだわ。

 文章って言えば、最近は原稿を校正するソフトを買ったんだよ。「Just Right!」ってソフトなんだけれど、コレが結構使えるんだよね。 一旦書いた文章を見直す時にボタン一発で誤字脱字が発見出来るし、同じ単語をひらがなで書いたり漢字で書いたりしてしまった表現の揺れもワンタッチで統一出来てスゲー便利だ。 文章を書く人は重宝するはずだよ。

 と、ゆーコトで、今日の日記が消えてしまったコトを嘆きつつ、尻切れトンボでアデュ〜。
小田原にて

2004/12/07(Tue)


げっ!トリプル!^^;
2004/12/06(Mon)


やっべー!連チャンでサボってたよ^^;
2004/12/05(Sun)


無意識にサボってた。(笑)
2004/12/04(Sat)


今日のヒトコトにっき。

ジュン、ほたるぅ、おりゃー「北の国から」のDVD買ったよ・・・。

つーコトで、今夜は原稿を書きながら「北の国から-2002遺言」を観るよ。(笑) もしかしたら泣きながら原稿書きかも知れん。
小田原にて

2004/12/03(Fri)


 ここのところパソコン画面ばかり見ていたせいか、目が急激に疲れるようになってきた。

 今までは左右とも2.0できていたんだけれど、最近になって疲れた時は「小さいフォント」の表示では辛くなってきたようだ。 ドライアイ気味になっているようなので、こまめに目薬を差さなきゃね。

 オイラの場合、目からパソコン画面の距離が90pでブラウザのフォントが「小」の設定が丁度良いんで、この視力は維持していきたいよね。(逆に遠視になってしまいそうだが・笑)

 トコロで新しい原稿が今月は入らず、今まで書いた有料プログラム原稿を校正して手直ししていく事となったさ。 これまで変だと思いながらも放置していた分が直せて嬉しいって感じだ。 多分来年から、有料プログラムの文章がマイナーチェンジするんで、登録している人は気を付けてみていると分かるかも知れないね。(笑)
小田原にて

2004/12/02(Thr)


 おっとっとっ!月初めからサボっちまうトコロだったぜ。 今日はバーちゃんを連れて、耳鼻科に行ってきたんだよね。

 年寄りになると耳が遠くなるじゃん? ウチのバーちゃんの場合、機能も若干衰えているんだけれど、それと平行して耳の奥の方にゴミが溜まりやすいらしいんで、年に一回耳鼻科に取りに行っているんだ。

 ビフォー・アフターでいえばこんな感じだったろーか。

F:「ばあちゃん、メシ美味かったかい?」
婆:「あんだって?」
F:「メシ美味かった?
婆:「ああ、いい天気だねえ」
F:ズルッ^^;

 これが結構面倒なんだよね。話す時も近寄ってからじゃないと聞こえないし、ヘンな誤解に繋がるし、テレビの音が大音量になるんだ。

 んでね、今日、耳鼻科医院にいってどうなったかっていえばこんな感じ。

F:(遠くから小声で)「バーちゃん聞こえるようになったけ?」
婆:「あ?耳はまだ聞こえないよ。

 ・・・しっかり聞こえてるじゃん^^;言った意味を理解してるし。(笑) その後、窓のシャッターを勢いよく閉めたら「五月蠅い」っていうぐらい聞こえるようになったらしい。

 まあ、兎に角これで朝方に、時代劇専門チャンネルのチャンバラ音で起こされる事はなくなるぢゃろう。
小田原にて

2004/12/01(Wed)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]