トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2005/01)


 うーん、もう月末じゃん。 今年も始まったと思ったら、もう既に明日は二月って感じだ。(笑)

 2月の中頃に、前回買い替えてから12ヶ月経つので、携帯を買い替えるつもりなんだ。 あーそうそう、12月の日記に出てきたカシオのA5406CAだよ。 早く半ばにならないかな〜。

 この携帯が手に入れば、いつも300万画素の簡単カメラを持って歩いてるようなモンになるかな。

 ところで、今週は全国的にスゲー寒いんだって? Yahoo!の天気予報でもそんなコトが言われてるし、黒潮のおかげで温暖な気候の小田原でもこんなに寒いよ。

 今のところ、小田原では雪は降らないで寒いだけらしいけれど、歩いて出掛けるのはよそう。(爆)
小田原にて

2005/01/31(Mon)


 やっべーサボってたよ^^;
2005/01/30(Sun)


 


月夜・・・。

梅香に誘はれ、一本の老木の元へ。

谷間には梅だけが咲いてゐたり。

何もあらず、ただ梅香だけが漂うてゐた。

梅の谷間にて

2005/01/29(Sat)


またもや日記はサボ。(笑) 原稿出来上がりッ!
2005/01/28(Fri)


 最近段々と寒くなって、オイラの周囲でも風邪をひいた話が増えてきたさ。

 毎年、この冬の時期には何処かからともなく貰ってしまい、熱が出たりしてしまうんだけれど、今年は年始から忙しくなっているせいもあって、風邪なんてモンをひいてしまわないように注意しているんだわ。

 人の多い場所に出掛ける時にはマスクをするようにし、咳をしている人の20m以内には近寄らない。 勿論、うがいと手洗いは、忘れる事も多いがなるべくするようにしている。

 ニュースによると今年は東南アジアで鳥インフルエンザが人間に感染しだしているから、万が一ウイルスが感染者の体内で人間同士で感染するようになってしまう事も、可能性としてはあるんだよね。

 確かWHO(世界保険機構)の調査によると、ベトナムでは29人も鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)にかかって死んでしまったとのコトで、スペイン風邪の再現にならないように、アジアの各国が注意しているらしい。

 日本には東南アジアからの渡り鳥も多く飛来するんで、それらの鳥からカラスや鳩などへと感染し、さらに去年のように鶏に感染したりする事もあるよね。

 人間同士の感染の場合、ベトナム近辺のユーラシア大陸旅行者が空港から日本に持ち込み、例えば通勤ラッシュの時間に都内の地下鉄を使って、車内の閉ざされた空間で咳をしながら菌をばら撒いて家まで帰ったとしたら、鼠算どころの話ではなく、それこそ爆発的に感染者が増えるかも知れないさ。

 勿論、まだこのH5N1型が人間同士に感染するまで進化してはいないようだけれど、海外では鳥インフルエンザのまま感染した例もあるし、これに対する予防接種のワクチンなども今の所ないんで、普通の風邪やインフルエンザも含めて、空気感染する病気には注意するにこした事はないよね。

 そろそろ花粉の時期も始まるし、電車に乗ったり人ごみの中に行く人は、マスクはいつも鞄の中に持っていたほうがいいのかもしれないね。
小田原にて

2005/01/27(Thr)


うーん、電話鑑定がたて込んで、日記はサボ(笑)
2005/01/26(Wed)


 昨日の寝溜めが効いたのか、今日はスゲー好調に行動してたんだよね。 スーパーに行って、ヤマダ電気に行って、ハードオフに行って買い物してきたよ。 

 そういえばこの前、もう一台のパソコンのブラウン管ディスプレーが死んでしまったので、ヤフオクで液晶の中古品を落としたんだ。 でもさ、ケーブルのコネクタ形状が特殊なんで、今日は探すのに苦労したよ。 結局ネットで探してやっと見付けたよ。 

 結構、古いパソコンに付いてたディスプレーって、特殊形状コネクタがあるって話を聞いていたんだけれど、富士通は警戒していたんだが、東芝でやられてしまうとは思わなかったよ。(笑) まあ、変換ケーブルを探せたから良いんだけれどね。 自作DOS-Vしか使ってないからメーカーの特殊コネクタには弱かったよ。 しっかし、危なかったぜ。 一瞬、金をドブに捨てたかと思った。(笑)
小田原にて

2005/01/25(Tue)


 まずい!まずいぞっ!

 昨夜は朝方まで仕事をしていたワケでもなく、4時頃には寝た筈なのに、今日一日、ずっと眠り込んでしまったよ。

 一回目に起きたのは、イキナリ昼飯時だった。(笑) 余りに物音がしない状態を不審に思った母ちゃんが、わざわざ三階のオイラの部屋まで起こしに来てしまった。 この歳になって母親に起こされるまで寝てしまうなんて、ちっとハズカシかったよ。

 今、母ちゃんは手の親指の付け根の関節炎で、料理や皿洗いなどの台所仕事は殆どオイラの担当なんだが、今日の昼は作らせてしまって悪い事しちゃったぜ。(笑)

 んでさ、その昼飯後に部屋に戻ってホットカーペットに寝転んだらさ、いつの間にか気絶して意識不明の重体になってしまい、結局、そのまま夕飯まで眠ってしまったよ。(笑) こんなに眠いのは久々だ。

 占い師の仕事をしていると、結構ライフサイクルを一定にしておく事って重要なのよ。 うん、そーそー、生活リズムを崩さない事で精神バランスが崩れる事を予防する意味合いがあるんだよね。 だから毎日、決まった時間に起きて、昼寝をしないようにしているのよ。 このおかげで長期間占い師をやっても壊されない強靱な精神を作る基礎になるさ。

 だからオイラは昼間は家事をやるか仕事をしっかりとしたり、買い物や遊びに出掛けて外出し、そのバランスが崩れないようにしているんだよね。

 いやーしっかし、今日はモノスゲー眠かったよ。(笑) 昼飯食って部屋へ戻ってきて、陽だまりの中に座ってしまったら、もう自分がネコのよーな気持ちになってそのまま寝転び、そして意識不明・・・。 あったかいってのもイカンなあ。(笑) それとも冬眠や春眠の時期なんだろうか・・・。(^^;)

 ところでさ、さっき知り合いから面白いサイトを教えて貰ったよ。 世の中にある霊感商品や怪しいものに突っ込みを入れて遊んでいるサイトだ。 みんなも読んで楽しんでみてくれ。(笑)

 メンタル・ギミック

 オイラ的にはこういう詐欺霊感商品は死んで欲しいので、ドンドンやっちゃって下さい。(笑)
小田原にて

2005/01/24(Mon)


 うっ、気が付いたら日記を書かない前に日付が変わってしまっていたよ(笑) オマケに今日はネタがない。^^;

 今日は小田原でも結構寒くってさ〜、またもや雪が降ったよ。 多分、明日の午前中には、いつも通り跡形もなく消えちゃうんだろうけれど、この程度の道路に積もらないで屋根がうっすら白いって感じの雪なら、たまになら良いねえ。 勿論、外に出たくないけど。(爆)

 そんなコトを書いている間に、部屋では悪魔の音が鳴り響いている。 そうそう、またもやファンヒーターの灯油切れの音だ。 真夜中に灯油が切れて、尚かつ激寒ってのがやだねえ。 配管してガス暖房にしちゃおうかな。
小田原にて

2005/01/23(Sun)


 観てるよー「北の国から 92 巣立ち 」を。 ううっ、ゴローさんいいねぇ。いいよねぇ。

 しっかしさ、オイラ、ナニゲニ田中邦衛氏のファンなんだよね。(爆) あの演技がタマラナイじゃん? 三谷幸喜監督の「みんなの家」の大工の棟梁の役なんて、味があるなーと考えるワケよ。

 うーん、出演作も多いよなあ。(参考資料goo映画) 昔は田中邦衛氏以外にも川谷拓三氏がいて、双璧を成してたんだけれど、カレが死んでからは田中邦衛氏だけになった気がするよ。

 しっかし、見てると飽きないよねえ・・・。
小田原にて

2005/01/22(Sat)


日記サボ(笑)
2005/01/21(Fri)


 結局、来月まで我慢出来ずに「北の国から 95 秘密」を買ってしまったよ。(笑)

 今回はヤマダ電気で買ったんだけれどさぁ、前からのポイントが貯まってたんで、ついでに「北の国から 92 巣立ち 」もポイントと交換してきた。

 今夜は仕事しながらじっくり観ちゃおうかな〜。
小田原にて

2005/01/20(Thr)


 突然なのだが、極辛カレーか食いたくなってしまったのだ。

 あーそうそう、カレーの王子さま連盟小田原支部会員No.00のオイラとしては、やっぱし車で行くランチカレーといえば、雑記でも紹介したカレーハウス「海」しかあるまい。

 相変わらず100辛を食うと、痔でもないのに翌日のケツがヒリヒリしてしまう事など考えず、車をマッハで飛ばして食いに行ってきたのだ。

 店に入ったオイラは、今回も「スタミナカツカレー100辛」という、水戸光圀(助さん角さん、かっかっかっ)をも恐れぬメニューを注文し、スポーツ新聞をオヤヂのよーに読みながら出てくるのを待った。

 程なくして、厳かな持ち方でパートのおばちゃんが運んできたそのカレーは、久々に100辛に挑戦するオイラを返り討ちにしてやろぅというオーラを放っていた。

 まずは一口食う・・・。

 無言の時が5秒過ぎた頃、それは襲いかかってきたのだ。

 オイラは心配そうに星明子(巨人の星の飛裕馬の姉ね)状態で暖簾の陰から見ているパートのおばちゃんの気配を感じて、じんわり涙目になりながらも平静を装う。 

 辛いっ、辛いのだ!

 やはり毎回思うが100辛は辛い!

 目は涙目、額には汗をかきながら喰うっ!喰うっ!喰うっ! ペースを落とすと苦しんでいるように思われるので一気に喰う!

 暫く格闘し、オイラの戦いは、アイスコーヒーと共に終わった。

 ところで今回、オイラが700人目の100辛挑戦者だそうで、お店から500円の割引券を貰ったよ。 店主の名刺の裏に手書きで書かれている所がマニファクチュアー的でシブい割引券だ。(笑)

 あーまた食いに行こう。今度はノーマルカレーを食ってみようかな。(爆)
小田原にて

PS. 100辛を食うと、キッチリ12時間後にトイレに悪魔が出る・・・。 ヒリヒリ・・・。
2005/01/19(Wed)




 新年になって時間が経たないうちに、小田原では春の便りが聞こえてきたんだわ。 んでね、オイラはその情報を元に、曽我の梅林へ行ってきたのよ。

 小田原市は湯河原や熱海と違って観光がなんたるかを知らず、梅林の中の土地を宅地化OKしてしまうヘボい都市なんだ。 だから年々曽我の梅林は小さくなっていってるさ。

 この梅林は曽我の梅林の中でも「別所梅林」って呼ばれる場所でさ、所々宅地化されてしまっている曽我梅林の中でも、まとまって梅を愛でる事が出来る場所なんだよ。

 これで2月1日に梅祭りが始まってしまったら、ここも混んじゃって見るどころじゃなくなるんだろうな〜。 今は2分咲きって感じなので、見るんだったら今月内がチャンスかもね。

 ちなみに小田原市の梅祭りのサイトはコチラ。
2005/01/18(Tue)


うわあ!無意識に連続サボぢゃん! イカンなあ。
2005/01/17(Mon)


日記はサボ(笑)
2005/01/16(Sun)


 結局、一瞬霙が混じっただけで、結局雪なんて降らないで雨となったよ。 あー心配して損したぜ。(笑) 今夜の気温なんて5度ぐらいあるらしい。 やっぱり暖かいぜ小田原。

 今日はバーちゃんが本人いわく「ラドン温泉」(老人ホームのショートステイの事ね)に行ったので、ラーメンを食いに行ってきたよ。 母ちゃんがお勧めする小田原市内の古い店なんだけれど、麺は細麺、出汁は魚と鳥って感じだった。

 一口食べてみると、やけにメンマが酸っぱい。出汁は麺と絡んでいるんだけれど、味付けはイマイチどころかイマサンって感じで、胡椒を利かせて何とか食べたが、オイラ的には不味かった。 残念っ!客入ってませんから!ってなモンだな。 次回は味一かしら鳥か味の大西に行こう。

 しっかしメンマがやけに酸っぱいってのはオイラ好みじゃないぜ。 もしかしたら痛んでたんじゃなかろーかぐらいに思う。

 うーん、不完全燃焼なヒルメシであった。
小田原にて

PS.新年の総合的な運勢鑑定、今夜12時をもって終了。
2005/01/15(Sat)


 昨日の雲は、もしかしたら寒気(かんき)が上空に流れ込んでくる前兆だったんだろうか。  天気予報によると今夜から明日にかけては小田原でも雪か霙が降るらしい。 いやだねえ。

 最近、要らなくなった炬燵のヒーター部分を取り外して、板に取り付けて机下に立てかけるように設置してみたんだわさ。 そーしたらさー、いつも使っている電気ストーブみたいに熱くないし、丁度いい温度でオイラとネコが暖まるんだよね。

 そういえば最近、電気店でも炬燵のコーナーは縮小されて、石油ファンヒーター・ハロゲンヒーター・エアコン・ホットカーペットのコーナーが大きくなってきているって話をTVで見たよ。 多分、フローリングとかの洋室が増えた住宅事情に比例して、炬燵の需要が少なくなっているんだろうね。 オイラの部屋も二部屋ともフローリングだもんな。

 でもさ、炬燵って他の暖房と比べて電気代がかからないのに結構暖かいんだよね。 今回の炬燵ユニットなんて150ワットしかないのに、結構これで事足りるさ。 ネコなんて仰向けになってるしー。(笑)

 本当は机の天板に付けようかと思ったんだけれど、今回みたいに置いた方が暖かい気がして結局立てたんだよね。 まあ、これはこれで正解だった気がするよ。

 今のオイラは、足元のネコベッドに寝ている生きた毛皮に爪先を突っ込んで、暖まりながらこれを書いているよ。
小田原にて

2005/01/14(Fri)


 書き忘れちった(^^;
 とりあえず昨日携帯で撮った変な空の写真で誤魔化そう(笑)
 方向は西から東へ流れているってコトで。

2005/01/13(Thr)


 観たよ今日。

 あーそーそー、「北の国から 98 時代」を原稿書きながら観たんだ。 やっぱしよかったよね〜。 全部揃ったら、一気に続けて観ようかな。(笑) 脳味噌ウニになっちゃうかな〜。

 しっかし、こういうのって一気に揃えたくなるよね。 ユーワクに耐えなければイカンね〜。
小田原にて

2005/01/12(Wed)


 先月買った「北の国から 2002 遺言」に引き続き、今月も「北の国から 98 時代」を買ってしまったよ。 あーそうそう、一月に一枚ずつ買おうと思っているんだよね。

 なんつうか、ビデオカセットの時代は欲しいビデオは高くて躊躇してしまったけれど、最近はその頃と違って、映画やドラマのDVDは安いからいいよね。 流石に無駄遣いはしたくないんで、見たいだけのものはレンタルDVDで借りてしまうけれど、欲しいモノは気軽に買って棚に放り込んでいけるようになったさ。

 オイラはナガラ族(〜〜しながら勉強や仕事をする人)で、TVもDVDもビデオもパソコン画面に小さく表示していつでも見られる環境にしてあるんだけれど、やっぱりソフトは安くなくっちゃね〜。

 おーし、次は「北の国から 95 秘密」だな。(笑)
2005/01/11(Tue)


 今日は出掛けたついでに友人が総料理長をしている店へ行ってきた。

 この店、厚木のパルコにある魯風人ってトコで、オイラ的にはデミグラスソースが美味いんだよね。

 今回は友人というコトで、2500円ディナーを頼み、トッピングとして「ふわふわオムレツ」を食ってきたよ。 この「ふわふわオムレツ」は、友人じゃないと食わしてくれない裏メニューなのだ。 勿論メニューには載っていない。(笑) いわゆるシンプルなプレーンオムレツなんだけれど、彼(料理長)の私物の卵専用のフライパンで作ってくれるその味は、絶品なのだ。 魔法の腕を持っているんじゃないかぐらいに美味い。

 しかし、メインのデミグラスソース料理も美味いので、目下メニューからは外されているさ。

 今回オイラが食べたのは、前菜はサーモンのカルパッチォ、牛肉のカルパッチォ、副菜はふわふわオムレツ、メインはとろけるタンシチューと焼きたてパン、デザートはチョコレートケーキの2500円のコースと単品の組み合わせだったんだけれど、スゲー満足したよ。

 思わずオイラが宣伝しちゃう位美味いってコトで、神奈川県厚木市を通る時には、よかったら寄ってみてくれ。
小田原にて

2005/01/10(Mon)


サボ(笑)
2005/01/09(Sun)


 やべ! 長文の日記を書いていたんだけど、間違って閉じてロストしちゃったよ。(笑)

 こういう時って、「もはや同じネタを書く気が無くなる」という宇宙を支配する法則が働いてしまうよね。 なんだかな〜。(^^;

 今日はさ、部屋の灯油が切れたんで入れようとしたんだよね。 そうしたらさ、買い置きも全然無くてさ、わざわざ車で買いに行っちゃったよ。

 オイラの家の灯油は、ガソリンスタンドとかで配達して貰うんじゃなくて、自分で激安の会社へポリタンクを持って買いに行くんだよね。

 元々小田原は観光地なんでガソリンや灯油は高いんだけれど、今回のイラク戦争のせいで、小田原で一番安い店でも約100円も高くなってるさ。 今回の値段はポリタンク5本分の灯油チケットが3900円、1本18リットル換算で780円だったよ。

 でもさ、今回の灯油切れが昼間で良かったかも知れないよね。 もし夜中とかに切れて、尚かつ在庫がなかったら・・・

オーマイガァーッ!

 なワケで、ただでさえ寒い所に給油に行くのがイヤだと思うのに、寒い夜中に灯油無しで凍えてしまうってのは避けたい。 まあ、電気暖房はあるけれど、基本的にメインは灯油暖房の方が部屋全体が暖かいし、電気代も高くなるからね〜。

 しかしさ、ウチのポリタンクは古いのも多くてさ、パッキンが悪くなっているんだわさ。 車に積む時は、レジャーシートを敷いてから気合いを入れて30s/p(キログラムセンチ)くらいの力で締めておかないと漏ってしまうのよ。 今日も給油所で「うりゃっ!」っと気合いを発しながら締めてきたよ。(笑)
小田原にて

2005/01/08(Sat)


 昨日とはうって変わって、今日は出掛けてきた(笑) そうは言ってもホームセンターと銀行とブックストアみたいな定番ルートなんだけれどね。

 今、密かに廊下の電灯を作り替えてしまおうかと考えているさ。 今のタイプは白熱球で、切れるのも早いし明るくないさ。 だから蛍光灯電球に取り替えたいんだよね。

 蛍光灯タイプの電球だと、同じワット数でも4倍ほど明るいし、電気代も抑えられるし長寿命になるさ。 難点はすぐに明るくならないって事なんだけれど、まあその点だけ我慢すれば、メリットが多いさ。

 後は自作するにしても、デザインもそうだし、壁の中を綺麗に配線通して壁のスイッチに組み込まなきゃねえ。

 うーん悩ましいぜ。
小田原にて

PS.トコロでメンバーズに入れる人は自分のディレクトリをチェックしてみてね。
2005/01/07(Fri)


 今日は一歩も外に出ずに原稿書いていたよ。 こんな事を書くとヒッキーと思われそうだが、ただ単に原稿書いていただけなんだけれどね。(笑)

 オイラの場合、正月も無休で占いの仕事だったんだけれど、今年は原稿だけは正月の間休んだんで結構楽だったさ。 夕方まで寝ているなんて思い切った寝坊も出来たし。(笑)

 しかしさ〜、今年のTVの正月番組は面白いのがあまりないよね。 なんつーかオイラのツボを刺激するよーなモンがない。 こんな時こそ撮り溜めたビデオでも観ようかな。

 というワケで、今日は尻切れトンボでアデュ〜(笑)
小田原にて

2005/01/06(Thr)


いか〜ん!無意識に日記をサボってた(笑)
2005/01/05(Wed)


 とうとう今日、箱根神社に行ってきた。

 今年は4日だというのに、まだ駐車場が混んでいて、車を停めるまでに結構時間が掛かったよ。

 車を置いて、手水屋で清めてから石段を駆け上がり、息をゼーゼーさせながら参拝。(笑) その後九頭竜神社さんの御札と御守りと破魔矢を貰い、御神酒を受けてきた。

 毎年ウチの神棚に飾るのは、天照大神さんと松原神社さん(氏神)と九頭竜神社さんとその年の年神さんなんだけれど、なぜ箱根、それも箱根神社の御札ではなく九頭竜神社の御札なのか、自分でもよく分からん。(笑)

 多分、車の運転免許を取った頃からの習慣ってヤツなのか、いつも箱根を走り回っていたんで縁起を担いだのか、今となっては不明なのだ。 数年前、一回だけ名古屋の熱田神宮さんから御札を戴いてきたが、今はそっちに行く用事がないので、やっぱり元の九頭竜神社さんになったさ。

 箱根神社さんからの帰り、箱根旧東海道にある甘酒茶屋で氏神さんで呑み損ねた甘酒を呑んで帰ってきたよ。
小田原にて

2005/01/04(Tue)


 行ってきたよ箱根駅伝。

 今回オイラが陣取ったのは、箱根登山鉄道の風祭駅と入生田駅の間だったさ。 箱根から見て国道一号から西湘バイパスに入る手前の場所なんだけれど、上下合計三車線の道路がストレートに伸びていて写真撮影しやすいんだよね。 オマケに人も少ないんでうざったくない(笑)

 ランナーは箱根を下りきり、小田原の中継地点まで1qで一番苦しいスパートをする地点って感じだ。 もしかしたらテレビに映ってたかもしれん。(笑) 

 まあ、ゴチャゴチャ抜きで写真を載せよう。 順番は通過した順だ。

 


 


 


 

 もし関係者で欲しい写真があったら言ってくれ.。 原盤を進呈しよう。(笑)

 今回の駅伝で優勝した駒大の皆さんおめでとう。 
小田原にて

2005/01/03(Mon)


 今日は姉貴達の家族が二組来て、てんやわんやって感じで、結局箱根駅伝は見に行けなかったよ。 明日こそ市民会館前に一家総出で陣取って、小旗を振らねばなるまい。(笑)

 うーん、今日は一日何処にも出掛けずに「北の国から〜遺言」を観ていたよ。 オイラはDVDを持っているはずなのに、なんで観ちゃうんだろうなあ。

 トコロで、DVDって言えば、前から欲しかった「栄光のエンブレム」を買ったんだよね。

 アメリカB級青春ものなんだけれど、昔映画を観に行って良かったんで買っちゃったよ。 久々に観たけれどこういうのって良いねえ。
小田原にて

2005/01/02(Sun)


 今朝は箱根山の九頭竜神社に詣でて御札や縁起物やお守りを買ってこようと思って夜中に車で出たんだけれど、箱根の小涌谷ちょっと手前で積雪による渋滞になって、結局Uターンして地元の神社へ行ってきたよ。

 多分チェーンすれば上れたんだろうけれど、サンデードライバーの集まる雪道は、自分は平気で行けても他の車に突っ込まれそうでイヤだし、寒いんでチェーンは付けたくなかったのよ。(笑)

 それに箱根神社に行ったとしても、その帰りに地元の氏神さんへ行って甘酒飲まないと年が越せねぇってな感じだし、箱根は4日の日にでも行こうと思ったんで、結局氏神さんに行って、古札を納めてお参りしてきたさ。

 明日は箱根駅伝だね。 オイラは小田原市民会館の辺りで毎年見るんだけど、ここって屋上カメラでTVに映らないから、たまには別のところで見て「ピースサインでもしながら友達に電話するっていうアホ技」使っちゃうかなあ。(ホントはやらないけど・笑)
小田原にて




皆さんの2005年が幸せでありますように。

FOOLより友愛と幸運をこめて。

2005/01/01(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]