トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2005/03)


年度末でサボ(ホントはただ単にサボ・笑)
2005/03/31(Thr)


 伊豆旅行の二日目は、一番先に寝た彼の「なんじゃこりゃ〜!」と叫ぶ声から始まった。 そう、額に書いた「」の文字を洗面所で見たのだ。(笑) 彼は台所にあった「だるまクレンザー」で必死に擦って落としていたよ。

その後、皆で集まって朝食を食い、二日酔いで重たいカラダを全員がスローモーションに引き摺って、いざ出発! 今日のスタートは「ウルトラ生ジュース」の看板がモノスゲー目立つ伊豆オレンヂセンターからだ。

 このオレンジセンターでは、看板にある通りの蜜柑に蜂蜜をタップリ入れたウルトラ生ジュースが飲めるんだよね。 ウェブサイトによると、一杯飲んだら三年長生きする事になるらしい・・・・。 ちなみにオイラは箱根の大涌谷で、一個食べると七年寿命が延びる黒玉子で、生まれてからの通算357年ほど延ばしてあるので、今回の生ジュースで360歳まで生きる事になった。(なんだかアホっぽいな・笑) このオレンジセンターは伊豆土産を買うのも無難な場所なので、ウルトラ生ジュースを飲んで、土産を物色しておくのが良いかも知れない。

 ちなみにここの売店で売っているご当地アイスクリームは、ここでは我慢して天城で食べる事にした方がいいと思うよ。

 そんなこんなでオレンヂセンターを後にした一行は、河津桜で有名な川沿いを天城に向かっていったのであった。

 途中には河津七滝や写真のループ橋などがあり、石川さゆりの「天城越え♪」の天城峠を越えて、次の目的地の天城いのしし村へ。

 この天城イノシシ村は駐車場も大きくてなかなか楽しめる施設なんだよね。  とりあえず入り口にある猪鍋で写真を撮っていざ中へ潜入していったのよ。

 中にはイキナリの黄金のイノシシが待ち構え、意気込みバッチリのイノシシ・エンターテインメント施設なワケだ。

 中にはイノシシと何故か山羊と羊が飼われていて、奈良の鹿せんべいのようにイノシシクッキーが売られていたよ。 とりあえず200円分購入して餌付けしてみたオイラであった・・・。

 ところで丁度イノシシのショーがやっている時間でさ、野外ステージに陣取って見たよ。 ここの施設が初めてイノシシに芸を仕込んで調教に成功したって話でさ、輪っかを飛んだり樽に乗ったりなかなか楽しめるショーだったさ。 そう言えば前に来た時にはプレーリードックのショーをやってたはずだったけれど、今はやっていないみたいだ。

 イノシシのショーが終わると、次はとうとうメインイベントのイノシシレースだ。 写真の折り紙は入場券なんだけれど、この裏は馬券ならぬイノ券になっていて「1-2」とか既に印刷してあるんだよね。 

 レース前にコースの説明をするんだけれど、小さいイノシシが出てきてスゲー可愛かったよ。 テケテケっとコースを走る姿がなかなか良かったさ。 その後、すぐにレースが始まり、会場はギャンブルの熱気に包まれるワケよ。 金を賭けるんではないのに、オイラ達の後ろに座った親子連れなんて、奥さんが熱狂って感じで叫んでいたぜ。(笑)

 今回のレースではオイラの券に書いてあった「1-2」は外れ、景品のイノシシタオルはGET出来なかった。

 そんな感じで楽しく過ごした後は、やはり定番の浄蓮の滝に行っておかねばなるまいってコトでスバヤク移動。 ここでの名物は山葵なんだけれど、是非ともココでは「ワサビソフトクリーム」を食べてみて欲しい。(笑) 舌にピリッと来るあのご当地ソフトクリームは、なかなか大人の味で笑えるよ。 ちなみにオイラは何度も食っているので今回はパスしたよ。(へ?食えって?い、いや、鼻の奥がツ〜ン♪とくるから〜二日酔いのカラダにはキツかったのよ・笑)

 浄蓮の滝を見たその後は、とうとうイノシシ料理を食わせてくれる店に全員が怒濤の如く突進し、イノシシ焼き肉丼やイノシシ串焼き定食を注文し、みんな無言で食べた。 ちなみにこのイノシシ肉は、恐らく本物ではなくイノブタ(イノシシと豚のハーフ)だと思うんだけれど、豚肉と比べて「ワイルドだな〜」と思うような、臭みはないけれど癖のある濃いめの味に感じたよ。 オイラ的には焼肉だったら全然OKって味だったよ。

 さてさて、ヒルメシを食ったら、その次はデザートしかあるまい。 何しろ今回のツーリングでは、伊豆をグルッと回ってからイチゴ狩りが待っているのだ。 ツーリングメンバー達はヤル気満々の状態で、次の目的地である韮山イチゴ狩りセンターへ移動したのであった。(建物の写真は昨年のヤツね。撮り忘れたのよ。^^;)

 現地に着いたオイラ達は、またもや去年のよーにズンズンズズズン♪と練乳を握りしめてビニールハウスに攻め込み、喰いまくったのであった。 他のグループから見たら、異様なオーラを放つ集団に見えたのではないだろーか。(笑)

 まるでそれは、鷹が上空から急降下し獲物を仕留めるが如く、真っ赤な苺を探し出し喰う喰う喰う喰う喰う喰う喰う! 勿論、皆のまなざしは野生の獣のようだった・・・。 オイラも移動の間に焼き肉丼の消化を完了し、皆に負けじと喰う喰う喰う喰う喰う喰う喰う!

 そしてまるで野武士集団が通り過ぎたよーな、空っぽのビニールハウスだけが残ったのであった・・・。

 「藤岡弘、探検隊」風のナレーションがココで付くとするならば、こんな感じだろうか。

 オイラ達の戦いは終わった・・・。 しかし伊豆には、我々の想像もつかないような神秘や未知の冒険が、我々をまだ待っている・・・。

 まあ、そんな感じでナレーションが流れて、最後は東名高速の足柄サービスエリアで解散したオイラ達であった。

 しっかし今回の旅行は、なかなかよかったよ。 今回のコースはお勧めだな。 1日目に伊豆高原で色々と遊んだらもっと良いかもね。
小田原にて

PS. 雑記にも同時掲載。
2005/03/30(Wed)


 風も温む3月下旬、伊豆ではもう桜が咲き始め、春がやってきたさ。

 でさ、丁度オイラのトコロにも、いつものツーリングメンバーから泊まりで酒を飲んで、次の日に伊豆観光とイチゴ狩りをやってみようじゃないかってな話があって、即決で参加する事にしたんだわな。

 そんなワケで出発当日、車に乗り込んだオイラは、交通情報をチェックすべくカーナビをSETし、待ち合わせ場所の伊東マリンタウンへと走り出したのであった。 途中、熱海市網代の消防署脇で桜が咲いているのを見付け、しっかりサイト更新素材用に撮影して、現地に着いたのはPM2:00だったよ。

 この伊東マリンタウン、あの「伊東に行くならハ・ト・ヤ」のCMで関東地方ではおなじみのホテルの隣にあり、近所には伊東土産の定番石舟庵のまんじゅうのすぐ側の道の駅なんだよね。 オイラは待ち合わせの時は、遅れるのがイヤでいつも早めに行く主義なんで、今回も待ち合わせの一時間前に着いてしまい、裏にあるマリーナの写真を撮ったりヒルメシを食って時間を潰したのであった。(笑) まあ、他のメンバーは東京都から来るんで、オイラが海沿いを先行して、他のみんなに交通情報を知らせる意味もあったんだけどね。

 そんなワケでメンバーは渋滞にハマリながらも到着し、いざ最初の目的地へと出発したのであった・・・。

 あーそうそう、今回の企画の詳細はこんな感じだ。

一日目

「伊東マリンタウン」で待ち合わせ

「高原の湯」で温泉

現地新鮮食材の買い出し

河津今井浜の貸しロッジ到着

バーベキュー&飲み会

潰れたヤツから順に就寝

二日目

朝食

「ウルトラ生ジュース」で土産を物色

天城イノシシ村のイノシシレースで熱狂

石川さゆり「天城越え」に出てくる浄蓮の滝

イノシシ料理でウハウハ♪

何処かで夕食を食って解散


 一日目の夜にハングオーバーしてしまう恐れがあるが、ま、まあ、たまにはヘベレケに酔って「うははははは!」になってみるのも悪かぁないってコトでいいだろう。(笑)

 と、ゆーワケで途中にあった気になる看板に興味を惹かれつつ、最初の立ち寄り先の伊豆・高原の湯へ到着したのであった。

 この伊豆・高原の湯は、博物館や美術館など観光スポットの多い伊豆高原にある立ち寄り温泉施設で、勿論、かけ流し温泉なんだわ。 長時間の運転で疲れているオイラ達一行は、その疲れを癒すべく内部にずんかずんかと入っていったのであった。 内部は和風の重厚な作りで、まず入ったすぐの場所が休憩ロビーとなっていて、風呂は階段を下りた先にある。 オイラ達男性陣は、まず最初に体を洗い、風呂に浸かる。 そして程よく暖まった所でメインの露天風呂へ。 ここの露天風呂は4つもあり、なかなか楽しめるんだよね。 周囲の林には栗鼠が棲んでいて、オイラ達が行った日も木の枝に姿が確認出来たさ。

 しかし露天風呂ってのは、いつ入ってもいいモンだよね。 でも長く浸かりすぎて茹だってしまうんだよな〜。 そう言えば風呂の中で話していたんだけれど、次回は水着着用の男女混浴で入れる天城の滝壺温泉でも行ってみようかってな話が出てたな。 伊豆はスッポンポンの混浴も北川温泉にあるんだけれど、流石に女性のツーリングメンバーが怒るから、結局水着着用の方へ行こうってコトになったさ。

 そんなこんなで茹でダコになった一行は、ロビーに戻って集合し、今夜の宿の方向へと向かったのであった。

 トコロで今回、バーベキューの企画が出ていたんで、ご当地食材をGETするのに地元のスーパーへ行って、「伊東産」とか「熱海産」と書いてあるものを買ってきたさ。 みんな観光地で食材を買い物する時、「魚センター」みたいな場所へ行ってしまう事が多いけれど、本当に地元とれとれ新鮮食材を買おうと思ったら、地元民が買い物に行く地域密着店へ買い出しに行くのが、美味しいモノが食えるコツなんだよね。 

 とゆーワケで、美味しそうな海のモンも買えたし陽も落ちたんで、その日の宿となる貸しロッジへと急いださ。

 その貸しロッジは河津町の今井浜にあって、まあ、ロッジなんで料理は自分たちで作るってな感じなんだけれどさ、飲んで食って騒げるし、旅館やホテルのような制約がない上に安いんで、こんな風に大人数で行くには便利なんだよね。 今回泊ったロッジは2LDKタイプで、男部屋と女部屋の二棟を予約してたんだわ。

 しっかしさ、現地に着いてバーベキューの準備にとりかかろうとしてその場所を見たんだけれど、暗くなってから到着したモンでバーベキューセットが片付けられていた・・・。(笑) こりゃーイカンってなワケで相談した結果、中のキッチンで調理して部屋で宴会する事になったのよ。 ちなみに今回、女性メンバーが調理を担当してくれたんで、オイラ達男性陣は料理の腕が発揮出来ず、片付けと布団敷き担当って感じだったさ。(笑)

 でさ、そんなこんなで宴会が始まったんだけれど、まさにガブガブバクバクだはは〜のうはは〜ってな状態で、日本酒焼酎麦酒が空を飛び、刺身が乱舞し肉が踊り狂うってのは大袈裟だが、まあそれに近い状態で騒ぎながら皆で荒れ狂ったのであった・・・。(合掌)

 そのうちに結構酔いが早く回った最年少の男性メンバーがいつの間にか消え、気付いた他のメンバーが布団部屋に油性マジックを持って潜入していった。 今回は一番先に潰れて寝てしまったら、額にマジックで「」と書かれるという鉄の掟があったのだ。(笑) オイラも泊まりっていう安心感からか、いつもより量を飲んでいたので危なかったが、なんとか気力で耐えたよ。 その後も飲んで食っての大騒ぎだったんだけれど、AM3時頃にお開きとなって、皆で片付けをして布団に入ったのであった・・・。

 でもさ、オイラ、久々に酒飲んで騒いだせいなのか眠れなくってさ、布団の中で横になっただけで朝になってしまい、朝風呂に入って次の日が始まってしまったよ。(笑)

・・・つづく



 もう少しかかると思っていた原稿が今日になってサクッと終わってしまったんで、伊豆編の前編をUPするね。 後編は明日にでも書こうと思うさ。

 トコロでまたスマトラで地震だって?
小田原にて

2005/03/29(Tue)


 ちっと占い原稿と同時進行で伊豆旅行の雑記を書いているんで、放浪記の日記へのUPは月末過ぎかも。 お待たせするけどもう少し待ってね〜。

 とりあえずプレビューってコトで、三枚だけ出しておくベェ。(笑) ちなみに左から、熱海市網代の消防署脇の桜、天城越えの浄蓮の滝、そして最後は猪焼き肉丼だよ。 今回の雑記は写真が27枚入る予定だ。 お楽しみにー。

 実は今回、カメラから写真をPCに取り込んでメモリーカードが消去された直後、「なんということでしょう」ってな感じでPCが固まって画像データロストをしてしまったのだ。 勿論TEMPフォルダにも残ってなくて、メモリーカードも消去されていたさ。

 でもさ、最近は便利になったっつーかさ、データサルベージソフト(消去したデータを復旧してくれる)ってのがあってさ、今回、見事にワンタッチで消す前の状態に復旧出来たよ。 一瞬消えた時にはブルーになったぜ。(笑)

 いつもだったらPCの高負荷で落ちる時には、Windowsが遅くなったりするような前兆があるんだけれど、今回は多量のデータを読み込んだせいで一気に落ちたから予測不能だったよ。 イヤな予感したんだよな〜。 占い師がそんな凡ミスするなんて・・・。(爆)

 伊豆から帰って、そのまま寝ずに原稿書いてから、真夜中の3時に写真を取り込んでりゃあ思考も鈍るわな。(笑) 流石に「化けモンの体力」と言われるオイラも、2日徹夜で騒いで伊豆を車で走れば疲れるよな・・・。 まあ、その事件の処理後(朝5時)から爆睡して、今朝は10時まで寝ていたんで体力は全開で復活したんだけどね〜。

 ま、そんなワケで、大将放浪記「怒濤の飲み会、チキチキマシーン伊豆イノシシレースの巻(仮題)」は近日中ってコトでヨロシク。
小田原にて

2005/03/28(Mon)


帰ってきたけど、今日は日記は書かないぜ〜。(笑)
2005/03/27(Sun)


伊豆旅行でサボ。(笑)
2005/03/26(Sat)


 昨日にチョロッと書いたイチゴ狩り諸々の件だが、とうとう明日に迫ってきたよ。(笑) 今回のメンバーも、最近定期的に遊んでいるツーリングのメンツだ。 うーむ、楽しみだのぅ。 

 実は今回、前回のツーリングの時に陶芸で作ったブツが手に入るんだわさ。 前回の幹事宅に一括して送られていたんで、今回持ってきてくれるんだよね。 オイラの方も写真係だったモンで、みんなにCD-ROMを渡さないと。

 そんなワケで、今夜は2時には寝ちゃおうかな。
小田原にて

2005/03/25(Fri)


 昨日の首の痛みは、タイガーバームのおかげで全快したよ。 今日は全盛期の藤波辰巳のドラゴンスープレックスを喰らっても平気って感じだ。(モチロン嘘だ・笑)

 最近、何かTVを見ていると耳が腐るまではいかないが、聞き苦しいニュースが国内外問わず多くなってきた気がする。 オマケにCNNのこぼれ話もイマイチだ。(笑) ここでオイラがどーのこーの言っても意味がないので控えるが、なんだかな〜って感じだね。

 ま、そんなコトは「愚者」の名を持つオイラにはどーでもいーんだけどね。 自分がやるべきコトをやるだけだし。

 そう言えば今週末、「大将放浪記」を更新すべく、またもやイチゴ狩り&バーベキュー&飲み会に行ってくるよ。 今回は「どわははは!」って感じで飲んで食ってくると決めている。

 ところでまたもや話は変わるんだけれど、今日「優しい時間」が終わっちゃったねえ。 毎週見てたんだよね。 いやー最終回、またもやウルウルしてしまったよ。 オイラこーゆーのって弱いんだよねー。

 さてさて、今日はズラズラ書いてしまったがこんなモンでアディオス!(笑)
小田原にて

PS.私信:オジちゃん、そろそろ神社行き程度の小さいものと色々な大きいものが交換出来るんじゃない?
2005/03/24(Thr)


 うううぅ。 完璧に季節の変わり目がきている事を、首の鈍い痛みで知る今日この頃・・・。

 23歳の頃、箱根山で正面衝突喰らった時のムチウチがさ、季節の変わり目の時期になると鈍く痛むんだよね。 痛いって言っても、まあ、大したモンではないんだが、雨と重なると今日みたいに鈍痛のような感じになるさ。

 こんな時、一番効くのはやっぱし「タイガーバーム」(萬金油)なワケさ。 いわゆる筋肉痛や肩こりや血行が悪い時に効くあの塗り薬だわな。 塗るとハッカ油のおかげでス〜ッとして楽になるんだよね〜。 シンガポールに公園が出来るのも分かるな。(笑)

 そんなワケで今日のオイラは湿布クサイとゆーか、ハッカ油クサイ。(笑) 早く雨が上がらないかな。
小田原にて

2005/03/23(Wed)


 昨日のMpeg変換、今回は上手くいったみたいだ。

 オイラの使っているビデオ録画ソフトは2種類あって、TVソフトに付いている録画機能を使うかDVDドライブにオマケで付いてきたソフトを使うかなんだよね。

 んでさ、コレまで上手くいかなかったのはDVDドライブのオマケソフトのTV録画機能で作ったMpegだったのよ。 昨日変換したMpegはTVソフトの録画機能で作ったMpegだったんだけれど、何か違いがあるんだろーか。
小田原にて

2005/03/22(Tue)


 うーむ、やっぱしMpegファイルをDVDに変換するのが上手くいかん。 やっぱし他のソフトで原稿を書きながらやっているからなのだろーか。 今夜は寝る前に再起動してからソフトを立ち上げて、寝ている間にやってみよう。

 しかし、手軽に録画出来るようになったんでビデオファイルが増えてきたよ。
小田原にて

2005/03/21(Mon)


 昨日の「藤岡弘、探検隊」だが、それをDVD化する前に、他の場所へ行った探検の話を焼こうと思い、今日は第一話の取り込みと編集をしていたよ。

 この第一話、「川口浩探検隊」シリーズから暫く探検シリーズが途絶えた後の記念すべき「再スタート第一作」なだけあって、120分ではなく180分なんだよね。

 でさ、DVD-RWドライブにオマケで付いていた「MyDVD」でmpegファイルをDVD形式に変換してたんだよ。 でもさ、なんだかイマイチ調子が悪くって、まだ終わってないさ。 い、いや、2回ほど変換したんだけれど、編集した接続部が固まったりするんだよね。 ちっとやり方を変えてもう一回やってみようかな。

 NEROもあるんだけれど、こっちは編集機能が慣れてなくって使いにくいんだよね。
小田原にて

2005/03/20(Sun)


 サーバーメンテナンス終了。
 いやー今回のサーバーメンテナンスは結構長くかかってしまった。 ごめんごめん。

 そんな中、今日は藤岡弘、探検シリーズをやっていたんで、しっかりハードディスク録画しながら見てたよ。(笑)

 今回の探検も、イベントとゆーかエピソード満載でなかなか笑えた楽しめたよ。 中でも石が転がってきた場面で、妙に石が軽く感じたのが印象的だったよ。(笑) しっかし藤岡弘、氏は濃ゆくっていいなあ。

 ところで、新隊員としてVシネマとかヤ○ザ路線映画とかでおなじみの松田優氏(公式サイト)や、前から出てたボクシングの元東洋王者の大和心氏(オスカーP紹介ページ)なんて役者さん達も多くなったんだね〜。 見ているオイラとしてはなかなか濃ゆい楽しさが出てきた感じがするよ。(笑)

 さてさて、仕事しながらCMカットの編集をしてDVDに焼くベェ。
小田原にて


PS.そろそろウチの探検隊「俺ナ隊」も出動しちゃおうかな?(笑) 副隊長のK君が忙しくなって出てこれんので、アタック班長のS蔵君(エスゾー・新メンバー)とでも探検に出掛けてみるかな。
2005/03/19(Sat)


サーバーメンテナンス2日目(笑)
2005/03/18(Fri)


サーバーメンテナンス(笑)
2005/03/17(Thr)


 おっとっと、また書き忘れるトコロだったよ。

 そろそろ冷蔵庫の中が空いてきたので今日は買い出しに行ってきたさ。 まあ、買うって言っても、基本的に貧乏性の占い師としては、相変わらず特売の肉や、山積みコーナーの品物をメインに買いだしてきたんだけどね。

 最近、オイラの中でマイブームが起こっているのは、ゴーヤーチャンプルーだ。 あーそうそう、ゴーヤーをスライスして、その他の具材と炒めて卵を絡めて塩胡椒と醤油で味を調えたシンプルなモノだ。

 オイラの家のレシピはこんな感じだ。

*ゴーヤースライス・・・一掴み
*揚げ出し豆腐・・・一丁
*卵・・・2コ
*冷蔵庫の野菜室にある適当な余り野菜・・・一掴み
 (硬い野菜は避け、葉物やモヤシなど)
*粒胡椒・塩・醤油

1)まずはゴーヤーを沸騰した湯で下茹でしておく。(苦みをマイルドにするため。 ちなみに茹でた汁は冷ましてペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やすとゴーヤー茶になる。)
2)揚げ出し豆腐を2p角程度に切っておく。
3)野菜は食べやすい大きさに切っておく。豆腐と同じぐらいがいい。
4)中華鍋でゴーヤーを1分炒め、野菜も豆腐も全部入れて炒める。
5)全体に火が通って、野菜がしんなりする手前で卵を投入して一気に混ぜて絡める。
6)速攻で塩・胡椒で風味を付け、醤油で味付けをして火から下ろして完成。 疲れている人は濃いめに味付けしてね。 普通の豆腐を使うと崩れやすいので、揚げ出し豆腐の方がシマ豆腐に似て硬くて良い。

余談>ゴーヤーは足が早いので、買ってきたらすぐに半分に縦割りし、綿を抜いてスライスして冷凍しておこう。 ちなみにオイラの家の冷凍室は、長ネギみじん切り・タマネギみじん切り・ニンニクみじん切り・ゴーヤースライス・ホワイトソースなど、ヒマな時に作っておいたストック食材でいっぱいだ。(笑) 調理済みのモノは、オカラギョーザとオカラハンバーグを作り置きしてるだけだ。

 まあ、脱線したが、兎に角、チャンプルー系が気に入って、フーチャンプルーや油揚げチャンプルーなどを適当に作って食っているんだわな。

 コレが本式の作り方ってワケではなく、どっかで読んだ作り方を適当に真似ているだけなんだが、結構美味いんでみんなも作ってみそ。(笑)
小田原にて

2005/03/16(Wed)


気が付いたらサボってた(笑) 明日書こう。
2005/03/15(Tue)


 いつも見ていたTV番組の「本当にあった怖い話」(フジ)が終了してしまった。

 月曜日の夜7時は、何となくコレを見て怖がってみるってなスケジューリングで動いていたんだが、今週からはNHKのニュースを見てから、ブラックジャックと名探偵コナンを見たよ。

 トコロでさ、今週末にまたイチゴ狩りに行ってくる事が決定したんだよね。 んでね、今回は泊まりで飲んだくれようってな計画も付随しているんで、また帰ってきたら大将放浪記に書こうかな。
小田原にて

2005/03/14(Mon)


 今日は昨日の続きでカーナビのVICSを試す為にドライブに行ってきた。

 ドライブとは言っても、基本的に市街地で試す方が効率が良いので、小田原の混んでいるショッピングモールに行ってきただけなんだけれどね。(笑)

 その帰り、ぐる〜っとまわってみたらさ、菜の花が田圃に一面咲いていたよ。
小田原にて

2005/03/13(Sun)


 オイラの愛車はVitz。 カーナビは付いているが、ちょっと昔のタイプでCD-ROMのヤツなんだわ。 TVもチューナーを取り付ければ見る事が出来るんだが、予算の関係で無い。(笑) そのチューナーが無いとさ、リアルタイムで交通状況を知る事が出来るVICS情報を受信出来なくて、ちょっと寂しかったんだよね。

 でね、ネットを流してる時に、たまたまオイラと同じ型のカーナビを使っている人のページを発見したんだわ。 そのサイトに、TVチューナーユニットを取り付けなくてもVICS交通情報が受信出来るって話が掲載されててさ、今日、その部分の配線をしてみたさ。

 まずはカー用品のオートバックスで、アンテナを分岐させる配線を1300円程度で買ってきた。 参考にしたサイトではAMFMブースターを使っていたんだが、何となく必要がない気がして今回は見送りしたんだ。(笑)

 んでさ、家に戻ってカーステレオの部分を取り外してソッコーでアンテナを配線し、エンジンキーを捻ってイグニッションをONにしたさ。

 ここでトラブルが出ると、ネタとしては面白いトコロなんだけれど、最近は下調べをよくしておく事が多いので、今回も問題なく取り付けは出来、VICSが受信出来てしまった。 もう少し感動とかギャグが欲しかった気がするけどね〜。

 まあ、そんなワケで明日からは渋滞情報も見る事が出来るぜ。
小田原にて

2005/03/12(Sat)


 今日もメインマシンからはネットに上らないので、オフラインが出ているけんど、鑑定はやっているから安心してくれ。

 昨日のPM6:00頃に始めたデフラグ作業、120GBのハードディスクにオマケで付いてきた「PerfectDisk」とかなんだかいうソフトを使ったんだけれどさ、パーフェクト過ぎて24時間経った今も終わってない。(爆笑)

 固まっているというワケではなく、一応、カメの遅さで進んでおり今の時点で52%終了らしい。 ハッキリ言って「激遅」で、こんなに長く掛かるデフラグなんて、色々なソフトをこれまで使ってみたが初めてだよ。 今回選んだデフラグのやり方は「ブートデフラグ」、そうそう、起動時にデフラグしてからWindowsを起動するってヤツなんだが、コレってそんなに遅いモンなんだろうか・・・。

 確実に動いてるからエラーってワケではないんだろうけど、コレだけ時間かけてデフラグして、ただのデフラグだったら髪の毛逆立つなあ。(笑) まあ、もう一台のパソコンで仕事してるからいいんだけれどね。

 そういえば昨日、TVのiPeg録画予約が間に合わず出来なかったよ。 しっかし遅いゼ。
小田原にて

PS. 3/12 AM3:00 やっとデフラグ終了。 普通のデフラグで分析してみたが、全然キモチイイ状態になってなかった。 なんだろう? もしやコレってクソ・ソフトかな・・・。 33時間もかかったのに全然意味無いじゃん。 即刻デリートしたよ。 なんだかなあ。
2005/03/11(Fri)


 今日は鑑定は受付中なんだけれど、PCのデフラグ作業をしているんで、遅くならないとネットには上らないかもしれない。

 そんなワケで、小ネタをヒロシです風に・・・。




 FOOLです・・・。
























 子供の頃、家にあった水深15cmの小さい池で溺れた事があるとです。













 FOOLです。

























 川で溺れているのに笑われた事があるとです。













 FOOLです・・・。
























 子供の頃、電車の上を通る陸橋から落ちて途中に引っ掛かって助かった事があるとです。













 FOOLです・・・。
























 また、タンスの角に足の小指をぶつけました。

 FOOLです、

 FOOLです・・・。

 と、ゆーコトで。(笑)
小田原にて

2005/03/10(Thr)


 何気なくCNNジャパンのサイトを見ていたら、鼻毛が出るような記事を発見したよ。

 その記事とはコレだ。

 「ゲラゲラふむふむふ〜む」と読んでいたんだが、雑誌の後ろにある霊感商法で、彼が「念を込めたアクセサリー」ってのを売ってたなーと思い出した。(笑)

 そっかー今度は除霊か・・・。 彼がニセモノか本物かは置いといて、なかなか笑えた。

 ところでこの記事によると、その「呪いの石」なるオブジェ、その後は、彼の自宅の庭石になるらしい。 多分、呪文は削るかするんだろうな。
小田原にて

2005/03/09(Wed)


 ココのトコロ、連続でDVDを焼く日々が続いている。

 今までビデオで残していたモノをTVソフトを使ってMpegで取り込み、それをDVD形式のISOへエンコードしてDVD-Rに焼くんだけれど、CPUがアスロンの2200なので結構時間がかかるさ。

 今日も90分のTV番組をビデオ再生で90分かけて取り込み、それを編集機能でCM抜きして、それからエンコードして焼くまで4時間もかかってしまった。(笑)

 実は家には、昔から撮り溜めた決定的瞬間モノや水曜スペシャルの藤岡弘モノとか、アホなビデオが沢山あるんだが、その中でDVDで発売しないと確信したヤツを厳選して焼いていこうかと思っているんだよね。 

 でもさ、今の状況だと全部取り込むのって膨大な時間がかかる事が決定しているので、ちょっとダルい。(笑) 多分原稿を書きながら、裏で焼いていくんだろうなあ。

 TV番組をそのままDVD+RWに直接録画も出来るみたいなんだけれど、CM抜きもしたいし、そっちの機能はまだ使っていない。 今度試しにやってみようかな〜。
小田原にて

2005/03/08(Tue)


 家の倉庫にさ、昔買ってお蔵入りになっているPCのパーツが入った箱があるんだわ。 昔使っていたHDDとか拡張カードとかが保管してあるさ。 

 んでね、今日捨てようと思って何気なく見ていたら、パソコンに内蔵出来るスピーカーを発掘したんだ。(発掘かよ^^;)

 この製品、いわゆるPCケースのCDドライブとかを収める場所にスピーカーを増設出来るっていう製品で、音質がイマイチの代わりに電源はPCケースからとれるっていう利点をもったモノなんだわ。 難点としてスイッチボタンやボリュームがウインドーズのスピーカー設定でしか変えられないって部分だ。

 でさ、今日考えたワケさ。 

「このパーツの電源コードを途中で切って、ホームセンターで売っているトグルスイッチを割り込ませてみたらどうだろうか?」

 ってね。

 基本的にオイラは、そういう意味では「思い立ったが吉日」なので、早速マッハでホームセンターに行き、延長用の電線とスイッチを買ってきた。(笑)

 増設スピーカーの裏蓋を開け、電源の黄色いコードを切って電線を繋いで延長し、スイッチをハンダ付けする。 フロントスイッチにする為にスピーカー箱にノコギリで溝を掘ってそこからスイッチを出し、PCケースのフロントカバーを外して配線を這わせ、2.5インチベイのカバーにドリルで穴を開けてスイッチを設置したさ。

 写真が完成図なんだが、後ろにコタツユニットとネコが写っているのはおいといて、上からDVD-RW、DVD-ROM、スピーカー、マルチメディアリーダー。スピーカースイッチだ。 自作用PCケースは古くてボロい。(笑)

 これで拡張ベイは使い切ってしまったけんど、別電源のスピーカーを外せたんでまあいいか。(笑)
小田原にて

2005/03/07(Mon)


サボ(笑)
2005/03/06(Sun)


 今日の昼は「うろんや小田原店」でパスタだったさ。 この店は雑記の小田原モノで書いている店なんだけれど、やっぱし何回食っても美味いんだよね。

 今日食ってきたのは、名前はハッキリとは思い出せないんだが、確か「ドイツ風ソーセージパスタ・ミートソース」のような名前で、ちょっと肉好きなオイラとしてはソーセージが足りない気がしたんだが美味しかった。 これ以外にもハーフピザを食べたんだけれど、クリスプな食感で、こちらも相変わらず美味かったよ。 

 ちなみに、ここまで読ませておいてナンだが、今日の日記は意味がない。(笑) ただ単に今日の出来事なのだ。

 ヒルメシを心ゆくまでタンノーしたオイラは、ホームセンターに行き家庭電話改造用に電気部品を買って家に帰った。

 実は今、有線電話での鑑定の時に家庭用電話のヘッドホンマイクを使っているんだけれど、そのコードが断線してしまったようで、修理が必要になったんだわ。

 んで今日、パーツを買ってきたんで、ヘッドホンマイクのコードを途中でブッタ切り、イヤホンジャックをハンダ付けして、PC用のイヤホンマイクが接続出来るようにしてみたよ。 今回のこの改造でヘッドホンマイクが悪くなってもすぐ買い替えて交換出来るようになったさ。

 携帯電話でも家庭用電話でも、占いの仕事って長時間話すんで耳が熱くなっちゃうんだよね。 でさ、いつも受話器を耳に付けて熱くなるのが気になってさ、占いの時の集中力に影響しないようにヘッドホンマイクを使ってるんだわ。 だから今回の改造も前から計画していたんだよね。 装着してテストしてみたんだけれど、音はクリヤーだし、こっちの声も良く聞こえるみたいで、上手く出来たみたいだ。

 そう言えば携帯用のイヤホンマイクなんて消耗品扱いで、気に入ったら交換用に3本ぐらい同じモノを一気に買うさ。(笑) 

 まあ、今回のこういう細かい事って、キモチイイ仕事の為には結構大事なのかもね〜。

 と、ゆーコトで、またもや今日の思い出し書きのみでアデュ〜。
小田原にて

2005/03/05(Sat)


ありゃ?書いてなかったっけ?(爆)
2005/03/04(Fri)


 ひな祭りでサボり(笑)実は関係ないんだけど・・・。^^;
2005/03/03(Thr)


 小田原市から見てすぐ隣にある秦野市のラオックスがさ、今回完全閉店するって事でセールをやってたんだよね。 んでさ、多分捨て値で売り出してると思って行ってきたよ。

 現地に着いて物色を始めたら、あるわあるわ安いモンが! 実はオイラ、今までハードディスクが30GBしかなくて困ってたんだわ。 オマケにDVD±RWも・・・。

 主婦のよーな生活のオイラは、何か買うんでも数件の店を回って、値段見てから買うんだけれど、今回の完全閉店セールはハッキリ言って安かった。 でさ・・・、一応売り場で30分悩んだフリ(?)をしてみたんだが、結局、ハードディスク120GBとDVD±RWを買ってしまったよ。(笑)

 いやー安かった。 我慢出来ねえぐらい安かった。(^^;) 捨て値ってのはいいねえ。 バルク(保証やサポート無しの商品ね)以下の値段でリテール(正規品)だもん。

 そいでさ、家に帰って早速パソコンに取り付けてみたワケよ。 まあ、リテールなんで取り付けは簡単に終わって、ハードディスクの中身も移してさ、んで今までの30GBをDドライブにして問題なく立ち上げたさ。 

 やっぱし120GBってデカイねえ。 前が30GBだから4倍だもんなあ。 オマケにDVDも焼けるようになったし、今までCD-Rに入れていた写真データを全部DVDに移し替えて、保存版のビデオとかもDVD化しようかな。

 これからはTVをハードディスク録画とDVD録画出来る環境が整ったからスゲー便利だよ。 ハードディスクに撮って編集してからDVDに残すってヤツが出来るぜ!

 他にも色々出来るんだが、まーそれはオイラが映画好きだってコトで適当に想像してくれ。(笑)

 次はCPUの換装だよなあ。アスロンXP2200+からアップグレードしてえなあ。
小田原にて

2005/03/02(Wed)


 今日から3月になったはずなのに、小田原ではまた雪がちらついたよ。 やっぱり気候変動しているんだろうか。

 あ、そうそう思い出した。 実はね、Masquerade of hte bookの方の普通の会話用の「ビィビィエス」がさ、最近書き込みがなかったモンで削除したんだよね。(笑) んで、小さい「ミニビビエス」がメニューの下部に出るようにサイトをマイナーチェンジしてみたんだ。

 これまではケントウエブ系の掲示板を使っていたんだけれど、今回からは日記にたまに表示していた小さいヒトコト掲示板を使うようにしたんだわ。

 今後はレス表示付きじゃないんで、その分不便かも知れないけれど、ヨロシクね。
小田原にて

2005/03/01(Tue)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]