トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2005/08)


 原稿も今日の午前中に書き終わり、昼から旅行の写真の整理と加工をして、今、旅行記を書いているさ。

 しっかし今回は色々な所に行ったから、放浪記の文章量が多いぜ。(笑) 予定通りに明日UPしようと思うんでヨロシクね〜。
小田原にて

2005/08/31(Wed)


 またもや月末なので、原稿の追い込み作業に入っている。

 今日の昼間は、その仕事の方の原稿に割り込ませて、大将放浪記のレポートを書いていたよ。 相変わらず飽きたらもう片方、それが飽きたらもう片方を書くってな感じで、更にその途中に鑑定依頼が来て、一見忙しいよーに見えるんだけれど、オイラ的には「Aの息抜きにBがあって、Bの息抜きにCがあって、Cの息抜きにAがある」って感覚でそうでもない。(笑)

 多分明日には仕事の方の原稿が上がると思うので、もうちょっと楽になっていきそうだね。
小田原にて

2005/08/30(Tue)


 大将放浪記に、今回のぶどう狩りのレポートを速攻で書こうかと思っていたんだけれどさ、どうやら9/1頃になってしまいそうだ。

 今回の写真総数は450枚程度で、整理だけでも時間がかかってしまいそうなのよ。^^; 内容的には、「白糸の滝・鳴沢氷穴・日帰り温泉・貸別荘・花火・河口湖オルゴール・勝沼巨峰狩り・談合坂SA」となるんじゃないかと思う。

 そんなワケで、この日記で発表するのは数日待ってちょ。
小田原にて

2005/08/29(Mon)


28は巨峰狩りとホウトウでポンポンポン!

つーことで日記は明日書くよー。m(、、)m
2005/08/28(Sun)


27は飲み会と花火でハッスルハッスル。(笑)
2005/08/27(Sat)


 おっとっと、書き忘れる所だった。

 明日(8/27)から泊まりがけで山梨と長野へ葡萄狩りと放浪に行ってくるよ。 帰りは8/28の22時ぐらいになる予定だ。

 ちなみに鑑定は28日の22時頃から開始ね〜。

 つーことで、短くアデュ。(笑)
小田原にて

2005/08/26(Fri)


 ニュースによると、現在、小田原上空を台風が通過しているみたいだよ。

 いや〜やっぱし台風ってモノスゲー雨と風だよね〜。 部屋の外に設置してある日除けを兼ねた防雨防風シートが突風で煽られて、接合部の紐が切れてしまったモンで、さっき登山用ロープで直してきたばかりだ。

 こんな強い台風には、早く通過してもらって、台風一過の青い空が見たいなあ。
小田原にて

2005/08/25(Thr)


サボ。
2005/08/24(Wed)


 最近、大きな買い物をしてしまったのよ。

 その買い物とは・・・





































 ウオーキングマシーン(笑)

 い、いや、元々スポーツクラブ会員の時も、このマシーンを使うのが好きでさ、家にあったらスゲー便利だな〜と思ってたのよ。 家にあれば、わざわざ毎月1万円も払って、片道30分かかる場所に通わなくていいし、雨でも雪でも、屋内なら好きな時に歩けたり走ったり出来るしさ。

 んでね、ニッセンの通販カタログを見てたらさ、この電動ウオーカーが載ってて、3ヶ月お金を500円玉貯金しながらこの間まで迷ってたんだわ。

 でさでさ、考えたワケよ。 オイラのライフスタイルの場合、何処かに通って運動するのって、午前中以外にはヒマが無いんだよね。 前にはかーちゃんが体力的に充実していたんで、バーちゃんのヒルメシなどの面倒を見てくれていたんだけれど、今、家事の殆どはオイラがやって、かーちゃんは補助って感じなので押し付けられないさ。

 オマケに時間がとれたとしても、起き抜けで全開運動してしまうと、体力的にも午後に疲れが出てしまい、眠くなってしまったり、その日の用事を面倒になってしまうんで、最近の午前中はスロースタートするようにしているさ。

 そんなこんな理由で今回、思い切って購入したんだけれど、ここ1週間使ってみて、改めて買ってよかったと思ったよ。

 まず、好きな時に歩けるさ。 オイラの仕事は部屋にいなければ鑑定出来ないから、例えば夜に遠くまで歩くとか出来ないんだよね。 勿論、炎天下に運動するって選択肢はあるが、心臓が軟弱なのでちょっと避けたい。(笑)

 次に、どんな天候でも歩けるさ。 雨期に挫折ってのはよく聞くし、雪なんて降った日にはコタツで丸くなりたい。 極力、毎日続ける事が大切だしね。

 スポーツクラブの時は行き帰りで1時間、運動で1.5時間、シャワーで30分の合計3時間がかかったけれど、ここ1週間は、運動1時間、シャワー20分の1時間20分で済むさ。 実は最近、時代劇専門チャンネルの「利家とまつ」をやっている間に合わせてウオーキングマシンを使い、ニュースを見ながら息を整えて、んでもってシャワーを浴びてから夕飯を作るってパターンが出来上りつつある。(笑)

 元来、「〜〜しながら作業」っていうタイプなモンで、TVを見ながら小説を手に持ってチラチラ読み、ほんでもって歩いているコトも多い。 そういえばスポーツクラブでもそういう風にやってたっけな〜。 

 ま、そんなこんなで、高いモンを買ってしまったオイラは、「油断したハラ」を引き締める為に歩くのであった・・・。
小田原にて

PS.オートプログラムはサイコー!
2005/08/23(Tue)


 時季外れに蒔いた時計草が発芽し、本葉が出てきた。

 オイラ実は、一昨年の夏に伊豆に行くまで、時計草って見た事も聞いた事もなかったんだわ。 えっ? あーそうそう、あの時計の文字盤みたいな花の咲く、あの蔓植物だよ。(→これね

 でね、初めて見た時に結構衝撃的な印象でさ、ちょっと花を咲かせてみたいってみたいって思っていたんだよね。 そいでさ、今年になって園芸に目覚めて、パッションフルーツがトケイソウの仲間だって知った訳さ。

 そうと知ったら我慢出来ねーッてカンジで、スーパーでパッションフルーツを買って食い、ペットボトルに種蒔き用の土を入れ、下に穴を開けて、その中に蒔いておいたさ。 まあ、暖かい所の植物だから、暑くて湿気があった方が発芽しやすいと考えたワケよ。 勿論、発芽したらペットボトルを切って植え替えるつもりだったさ。

 んでさ、20日ぐらい忘れていて、何気なくみたら10本ほど発芽しててさ、早速ジフィーセブンに植え替え、今日見たら周囲から細い根っこが出てきたんで、更に丸型のジフィーポットに植え替えてみたよ。

 しっかしさ、やっぱり「南国のフルーツは食ったら即蒔け」って話がある通り、他の果樹みたいに冬越ししなくても芽が出るんだね〜。 どれぐらいしたらパッションフルーツが食えるんだろうなあ。
小田原にて

2005/08/22(Mon)


 今日の小田原はモノスゲェ暑かった。 髪の毛をシャワーで濡らしてから後ろで縛り、濡らしてヘアコロンを染みこませた手拭いを、バンダナのよーに被って出掛けたんだよね。

 最近、こんな風にすると、どんなに炎天下に出ても熱射病になりにくいってコトに気付いたのさ。 髪や手拭いに染みこんだ水分が蒸散する時に頭部の熱を奪い、ただでさえ高い体温(37.5度)がもっと上がってしまうのを防いでくれるンさ。 オイラの場合、平常時の体温が無意味に高い分、熱射病にかかりやすくてさ、特にここ数年の暑さには参っていたのよ。 あんまり体温高くなっちゃうと、マジネタで心臓発作起きる可能性がある診断が出た事があるんで注意してるんだよね。

 勿論、手拭いは洋風柄のものをチョイスし、和食の板前さんのように見えない工夫をしている。(笑) 最近はここで通販して買おうと考えているさ。 ヘアコロンを使えば蒸れ香を予防出来るし。

 しっかしさ、早く涼しくならないもんかねえ。
小田原にて

2005/08/21(Sun)


 実はここ数日、Eメールが受信出来ない状態が続いていたのよ。

 色々探ってみたところ、どーやらノートンインターネットセキュリティのパーソナルファイアーウオールに原因があったようなのさ。 んでさ、シマンテックのサイトで解決策を調べて、やっと今、解決出来たよ。(21:52) →参考サイトはこちら

 しっかしさ、こんな風になる事がたまに多いんだけれど、他のソフトと比べてノートンって、機能や使い易さが一段上だから、乗り換えをしたくないんだよな〜。
小田原にて

2005/08/20(Sat)


日記はサボ(笑)
2005/08/19(Fri)


 ここのトコロ、ニュースでも選挙の話題が多くなってきたね〜。 ちなみにオイラは今回、民主ではなく、自民に入れるつもりだ。 

 しっかしさ、日本って国営放送を持っているくせに、そこをしっかりと活用していないよね。 例えば新しい法律や色々な事をやる時に、政府から国民に向けて、その新しい制度を判りやすく説明する番組をしっかりと作れないものなのかな? 下らない使い込みばっかりしていて、全然駄目な国営放送局のイメージが定着してしまった気がする。

 出来る事なら、法案や制度への視聴者の質問や疑問を公募し、それを細かく特集番組で解説し、尚かつFAXやメールを受け付けて、リアルタイムで首相や閣僚や法案作成者達が答えるような番組も作って欲しいな。

 国民は最近よくある討論番組のような、話を聞かないヲヤジ達の意味のない纏らない討論は、そろそろ飽きてるぞ。 どーせ番組を作るんだったら、超党派で集まって、その番組で公募したヒントを元に全員で練って法案を作るぐらいのコトをしてくれよ。
小田原にて

2005/08/18(Thr)


 オイラが隠れ家に使っている温泉場の、更に奥の渓流へ行ってきたよ。

 渓流に行ったからとは言っても、釣りをする訳でもなく、ただ単に川の畔で本を読んで缶コーヒーを飲み、まあ、アレだ、つまり、いわゆる避暑ってヤツ。(笑)

 最近は小田原でも、山奥に行かなければ深い森はなくなってきつつあり、天然の「涼」を求めるには、滝に行くか、川の源流部に行くしかないのかも知れない。

 本をジーンズの尻ポケットにねじ込み、そしてハンモックとラジオを車に積み込み、そしてエンジンに火を入れる。 勿論行く先は、川の源流部。 当然、携帯電話は部屋にぶん投げてきた。 

 細い山道を奥へ奥へと・・・。

 道がアスファルトから砂利になった頃、車を駐め、河原に降りていく。 二本の木にハンモックのロープを渡し、寝転ぶ。 もう、この地域には熊なんて殆ど居なくなってしまったが、何となくラジオを点ける。 

 そして川の音を聞きながら本を読み、そして木漏れ陽の中で昼寝をしたよ・・・。
小田原にて

2005/08/17(Wed)


 最近サボサボと書いているが、今日はサボ繋がりでサボテンの話だ。(笑)

 スーパーで見掛けて購入し食ってみた「ドラゴンフルーツ」の種が発芽したんだわな。 この果物、いわゆるサボテンの実で、確か日本では、沖縄の方で栽培しているらしく、味はキウイフルーツのような感じだった。

 とりあえず食った時に種をキープし、ジフィーナインっていう水で膨らむ土に蒔いておいたんだよね。 そしたらさ、いつの間にかヒョコヒョコッと双葉が出て、やっとこさサボテンだって判るトゲが生えてきたよ。

 多分、2〜3m位成長しないと花なんて咲かないし、実はつかないとは思うけれど、あの、ドラゴンの燃える紅い瞳のような実が見たいなあ。
小田原にて

PS.ただし、基本的にサボテン自体は棒のようでグロい。(笑)
2005/08/16(Tue)


サボ。^^;
2005/08/15(Mon)


 盆休みで姉貴A家族が帰省してきたさ。 久々に大人数の食事を作ると疲れるね〜。(笑)

 ところで、またもや葡萄狩りの話が舞い込んできたのだよ。 あーそうそう、友人達に混じって山梨の勝沼で、巨峰とかロザリオとかの葡萄を食いまくって来ようと思う。 今回は全員で泊まって、一晩中ドンチャン騒いで、それから葡萄を狩ってくる予定だ。

 それともう一つ、オイラは個人的に「ぶどうの丘」へ行き、いつも飲んでいるワインを買ってくるつもりだ。 ここには思い出があって、もう行く事がないだろうと思っていたのだけれど、ちょっと上書きしたい気分なんだよね。 丘の上にある鐘でも撞いて、風に流してくるベェ。
小田原にて

2005/08/14(Sun)


*****************************
小田原市 御幸ヶ浜海上花火大会
*****************************












 今回はこの場所で、撮影してきたよ。 一応、写りの良いのを選んで並べてみた。(笑) 一部に同じアングルから撮った画像を重ねたけれど、大体は、またもやバルブモードの絞り19で撮影してきたよ。

 この御幸ヶ浜海上花火大会は、オイラが子供の頃から毎年やっている。 毎回4500発、そして大玉花火。 前回の酒匂川花火大会も良いが、やはり小田原人は、この海上花火大会が本当の花火なのだ・・・。
小田原にて

2005/08/13(Sat)


うー!サボっ!ハッ!
2005/08/12(Fri)


 ココのトコロ、化けモンのオイラには珍しく、軽い体調不良が続いている気がする。

 体調不良とはいっても、恐らく、軽い夏バテというか、食欲がなかったり、すぐに治る軽い頭痛がする位で、鑑定や原稿仕事には支障がないんだけれどね。

 考えてみればこの数ヶ月間、4時に寝て7時半に起きる「3時間睡眠」の日が多かったモンなあ。 オマケに8/5に心配事が別件で起きて気を揉んでいる。 まあ、それは解決策は知っているんだが。

 多分、最近疲れが一気に出ているのかも知れないねえ。 多分、そろそろ栄養ドリンク&焼き肉で体力の基礎部分に「喝」を入れて、たまには「数日間の行方不明(笑)」になった方がいいかも知れん。(笑)

 でもしかし、箱根にあるコンドミニアムや、電波の届かない鄙(ひな)びた温泉旅館の会員なのだけれど、この時期は予約が取れないだろうなあ。 せめて山奥の日帰り温泉にでも行って手足を伸ばしてこようかな〜。
小田原にて

2005/08/11(Thr)


サボ。
2005/08/10(Wed)


 うーん。 選挙かって感じ。 

 一言、言っておこう。 反対派よ落ちれ。

 オイラは郵政民営化賛成の上に、もっと法案的には厳しい方がいいと思うよ。

 つーコトでアデュー。
小田原にて

2005/08/09(Tue)


 先月作った葡萄&藤棚、どんな風に出来たのか、全体図面を教えてくれってリクエストがメールで複数きたさ。 そんなワケでリクエストに応えて、簡略図を書いてみた。 簡略図はこちら

 ところでさ、今日も暑かったね〜。 夜になって軽く雨が降ったけれど、中途半端な降水だったから、かえって蒸し暑くなったような気がするよ。 毎日毎日、僕らは鉄板の・・・じゃなかった、毎日暑い陽射しが続くけれど、体調には注意するようにしなきゃね〜。
2005/08/08(Mon)


 前に、部屋のドアに穴を開けてさ、アクリル板を加工してネコドアを作っていたんだわ。 でもさ、作ってからネコの出入りが激しくって、今日壊れて割れちゃったのよ。

 冷房が大好きでミスターフリーズの異名をもつ冷凍人間のオイラとしては、即直しておかねば冷房効率が下がって暑くなってしまうと思い、早速転がっていたプラスチック段ボールでネコドアを作ってみたよ。

 まずはドアの大きさに素材を切り、上にストローを接着。 そこに竹串を刺して蝶番を作成。  それを取り付け場所に開けた左右の穴に差し込んで固定して、最後に木目シールを貼って完成したさ。

 この写真で、前述の工程は判りづらいかも知れんが、まあ、兎に角、ネコドアが完成したよ。(笑) 

 ウチのネコ、飛び上がってドアを開ける技をもってるからさ、このドアがないと、冷暖房中に開けたまんまにして効率が下がるんだよね〜。
小田原にて

2005/08/07(Sun)


************************
小田原市 酒匂川花火大会
************************








 今日の小田原は、花火大会だったんだわ。 花火が好きなオイラは、丘に登って600o望遠レンズで写真を撮ってきたよ。

 この場所、小田原厚木道路の脇にある、蜜柑収穫小屋のような建物の敷地内なのだけれど、よく見えるのに、ここから見る人は全然いないんだ。 多分、みんな知らないんだろうと思うけれど、三脚を立てる場所もあって平らだし、道路脇で風が来る上に、ヤブ蚊が少ない。 まさに酒匂川花火の写真を撮るのに絶好のポイントなのだ。(ただし400o〜600o程度の望遠レンズが必要だけど・笑)

 オイラの場合、そんな大口径レンズを持ってはいないんだけれど、EOS10Dは画像を記録するセンサーが1.6倍相当で、80-200oレンズに2倍のテレコンバーターを合わせ、200×2×1.6=640oの状態で狙う事が出来たのだ。 勿論、そんな無理をすれば、当然三脚とブレないようにする為にレリーズ(オイラの場合は有線リモコンシャッターボタンね)が必要なんだけどね。

 当然、テレコンバーターを噛ませたせいで画像は暗くなるんだけれど、どうせシャッターはバルブモード(シャッター開きっぱなしモード)&絞り19でマニュアルフォーカスだったし、15〜20秒ほど感光させればこんな風に花火が多重で撮れるさ。

 トコロで小田原は、今年もう一回花火があるんだわ。 今度は海上花火大会で、こんな風には撮れないだろうが、また行ってみようかな。 海上花火大会の方がデカイ花火玉が打ち上がるんだよな。 4500発もあるし。

 しっかし今回は堪能したなあ。
小田原にて

2005/08/06(Sat)


 暑い〜〜〜!

 夏に生まれたくせに、オイラはこの夏の暑さがキライだ。 いや、「夏」自体は大好きなのだが、夏のこの気候がイヤなのだよキミタチッ!

 オイラが子供の頃は、気温30度で「スゲー暑いねー」とか言っていたし、木陰は涼しかった。 でも最近は、木陰でも熱中症にかかってしまうぐらい暑いよね。 ここを読んでいるみんなも、今年の暑さには気を付けなきゃいけないよ。

 トコロで最近、出掛ける時に必ず携帯しているものがある。

 手拭いだ。

 勿論、オイラは若いので、あまり渋くないモダン柄のものなんだけれど、濡らして絞ったものを手首にリストバンドのよーに巻いて出掛けている。 コレが結構使えるんだよね。 

 汗を拭く時は濡れタオルのように爽やかで、厚みがないので携帯には便利。 暑すぎて苦しくなった時には首の回りに軽く巻いて気化熱で太い血管を冷やせる。 手首に巻いて車を運転している時は、その手首に冷房を当てていると、意外に体が冷えるんで、冷房を控えめに出来て、腸弱のオイラも安心なのだ。(たまに反対の手首に移さないとふやけて毛穴がちくちくするけど) オイラの使っている手拭いの柄は、頭にバンダナのように被っても差し支えないデザインなので、そのようにも使っている。

 流石に農家のオバチャンのよーに人目も気にせず首にかけている状態ではいないけれどさ、ハンカチよりも横長で、タオルのように厚みが無く、使わなくなったら軽く干せばすぐ乾くんでとても便利だ。

 最近はモダンなものも増えてきたし、みんなも何処かでバンダナのような柄の手拭いを見掛けたら、買ってみてはどうかな?
小田原にて

2005/08/05(Fri)


暑くて日記サボ(笑)
2005/08/04(Thr)


 庭に照手水密って桃があって、それを食ったって7/31に書いたぢゃん? 今日、また一つ収穫して食ったさ。 やっぱり自分の家で果実が実るってのはウレシーもんで、冷やしてから味わってしまったよ。

 ところでこの桃、元々6pぐらいの実しか出来ないんだけれど、小さくてもちゃんとウマイ。 後一個だけ枝についているのを食べたら、今年の桃の収穫は終わりだなあ。 来年は木がもっと大きくなるだろうから、倍ぐらい食えるかも知れないね。

 これから先に庭に実る果実はキンカンだけだな。 毎年、食いきれないぐらい多く収穫出来るんで、たまにはサイトでプレゼントでもしてみようかな〜。(笑)
小田原にて

2005/08/03(Wed)


 うう〜。 何故だか分からないが、今日はモノスゲー眠かったよ。

 朝、デイケアにいくバーちゃんを車椅子で送り出し、その後、ケーブルテレビの時代劇専門チャンネルで再放送をやっている「利家とまつ」(ほら、NHKの大河ドラマのアレだよ)を見て、気が付いたら爆睡してしまったさ。

 今日は眠って起きてメシを食い、また寝てしまって起きてメシを食った感じだ。 自覚がないけれど、もしかしたら疲れてるのかねえ。

 今日は久々に早寝しちゃおっかな〜。(笑)
小田原にて

2005/08/02(Tue)


 困った。 今日は日記のネタがない。

 今日は銀行とスーパーとホームセンターに行ったけれど、結局買い物もせず、涼みに行ったよーな感じだ。(笑)

 家に帰ってきたら、ネコが野生を無くし切った感じで、ダラダラと寝ていた・・・。 うーん、今日はやっぱり暑いんだな〜と思った。

 と、ゆーワケで、今日は茶を濁してアデュ〜。
小田原にて

PS.
日記を雑記に移して更新。
2005/08/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]