トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2006/02)


 ウチのばあさんは元江戸っ子である。

 その紡ぎ出す言葉はバリバリの下町風江戸弁が混じっていて、時たまオイラを悩ませる時があるのだ。

 例えば、「ジャム」ではなく「ジャミ」、「醤油」ではなく「おしたじ」、「美空ひばり」なんて「しばりちゃん」だ。 一瞬、スケベーなオイラは違うしばりちゃんを考えてしまったほど江戸弁は難解な時がある。

 先日、一緒にテレビで時代劇のコミカルな場面を見ていた時には、「やだよぅ(笑)」という意味の「しゃ〜だよぅ(笑)」と言っていた。

 そこでオイラは考えた。

 もしかしたら、コスプレ専門店で「赤い彗星シャア少佐」の衣装を買い、ばーちゃんの前に出て行ったら・・・。
小田原にて

PS.着ねぇぞ、買わねぇぞ。(笑)
2006/02/27(Mon)


 庭においてあるミニ薔薇の鉢植えの芽が伸び出しているのを見つけたのよ。

 んでね、このまま鉢で置いておくのも何だかなって感じだったので、ホームセンターで薔薇の専用土を赤玉土と一緒に買ってきたよ。

 このミニ薔薇、これまではオイラの部屋にあるテラスで、赤白黄をプランターへ混植してあったのだけれど、今年は庭に植え込んでしまおうと考えているんだわな。

 家の庭には、白と赤の薔薇があってそれをアーチに這わせ、その足下に深紅のミニ薔薇が植えてあるんだけれど、その近くにこの三色を植え込んだらもっといいんじゃないかと思うんだ。 薔薇花壇とまではいかないが、薔薇コーナーみたいなものがあっても良さそうじゃん? まあ、ミニ薔薇だったらそんなに大きくならないし、ちょっとやってみようかね。

 そういえばさ、結構前にサントリー社のバイオテクノロジー部門で遺伝子組み換えの青い薔薇の開発に成功したらしいんだけれど、流通は2007年以降だっていう記事を読んだ。

 タロットや象徴学の世界では「ありえないもの」を示す為に使った象徴図柄だったけれど、そうも言えなくなってきたねえ。(笑) 青い薔薇が発売されたら一本買って、挿し木か接ぎ木で強引に増やして植えてみようかな。
小田原にて

2006/02/26(Sun)


 やべぇ。 やべぇぜ。 やっちまったんだよ。

 やっちまったとは言っても、ガセメールを国会質疑の時に自信たっぷり発表してしまい、自爆をした上に入院で逃げてしまったワケではない。 モチロン、卵にたっぷり味の素を入れてしまい、物凄くまずい卵焼きを作ってしまったワケでもない。 でもまたやっちまったのである。

 実は、買っちまったのだよキミタチ。
















 週刊マイロボットを。(爆)

 ハッキリ言って、こういうモノには手を出すまいと決めていたんだわ。 だってさ〜、オイラは趣味に対しては凝り性だから、一気にのめり込んじゃう気がして、こういう部類は買い控えていたんだよね。(笑)

 でもさ、今日、ブックストアで今週号(創刊号ね)を見掛けて立ち読みしていたらどーしても欲しくなってしまい、気付いたら購入してしまっていたのだ。 やべぇよ俺。(笑)

 でもさ、ロボットだぜロボット! AIBOは高くて買えなかったが、これだったら毎号1390円で買い続けていけば、最終的にロボットが手に入るんだよ? これはオイラ的には「買い」だったワケよ。 見事な作戦で左斜め下45度から繰り出されたブーメランフックのように、オイラのココロをシゲキしてくれちゃったワケなのよ。 

 そんなワケで、この組み立てパーツ付きマガジンを毎号買っていこうと思う。(笑) どんなロボットができるか乞う御期待。(笑)
小田原にて

2006/02/24(Fri)


 そろそろ庭の草花が生育しだす手前の時期になったので、肥料や腐葉土を撒き、その上に園芸用土を被せておいたよ。

 数日経って馴染んだ頃にシャベルのような大きさの熊手で耕し、釣具屋さんで売っている餌用ミミズを大量に放せば、多分(笑)いい感じの庭土になっていくはずだ。

 この時期の植物は休眠期の終わりに近づき、芽がふくらんできたりしているんだけれど、それに併せて遅効性の肥料を撒いておくと生育にパンチがでるような気がする。(あくまでオイラ界のオハナシ・笑)

 そういえばオイラのベランダ果樹園にあるドワーフピーチや葡萄やブルーベリーも芽が膨らみ、イチゴは赤くなっている。 部屋の中に入れておいたパッションフルーツは冬の間も伸び続け、二期咲きするかもしれない。 今年は去年と同じく、スイカを植木鉢で栽培してみるつもりだ。 去年はテニスボールだったが、今年はソフトボールの大きさにしたいなあ。(笑)

 そんなこんなで今年の園芸もいくでぇ。
小田原にて

2006/02/23(Thr)


 結局19日に組み立てて、今日は必要なソフトの再インストールをしたよ。 メール設定も復旧し、後は写真データの復旧だけだ。

 今回、古いメールはバックアップのCD-Rに焼いておいたのだけれど、最新のものを除いてパソコンには戻さないことにしたよ。 殆どのものは読まないし、ユーザー登録したサイトだって特別なものを除いて使うときに再発行すればいいしね。(笑)

 いやーしっかし、前回作った時から何年もアップグレードのみで来ていたんで、今回中身を洗った(クリーンインストールね)ことで何だか調子がよくなったよ。 後はウインドーズの余計なソフトが立ち上がらないようにしたり、設定を変えていくだけだね。
小田原にて

PS.明日は2/22。 にゃんにゃんにゃん♪で「猫の日」だよ〜(笑)
2006/02/21(Tue)


 今日から数日かけて、ゆっくりと自作パソコンを組み立てていくつもりだ。 前の日記で言っていた早組み計画は変更して、新しく作るつもりでやっていこうと思う。

 実際のところ、これまでハードディスクに溜まった要らないものが多くなったんで、全部綺麗にしてからWindowsXPをインストールしたくなっちゃったのよ。 基本的にソフトはパチ物がないから正規版のCDから再インストールできるし、重要なデータはバックアップしてあるし、写真もDVDに焼いてある。 つまり今まで調子が悪かった部分を、クリーン再インストールすることで掃除してしまおうという目論みなのだ。(笑)

 そんなワケでこれから数日は、サブマシンでネットに接続するつもりなんでヨロシク。
小田原にて

2006/02/19(Sun)


 自作PCなんだけれどさ、結局、電源だけ買って今日は組み込まず、後日の時間のある時に組む事にしたよ。 やっぱし落ち着いて作りたいしね。 そんなワケで今日は、まだまだ今までのマザーボードを使っているさ。

 ところで明日、小田原ではイベントが催されるらしい。 甘いものフェチのオイラも、覗きに行くつもりだ。 もしかしたら観光で来る人がいるかも知れないんで、小田原市の広報から下記に転載しておこう。
小田原にて
 

---------------------
小田原梅まつり 菓子展示会
---------------------
問い 産業政策課 電話 0465-33-1555

日時 2月17日金曜日〜19日日曜日 10:00〜17:00(19日は16:30まで)
場所 市民会館

だれもが心くすぐられるお菓子の展示会。菓子そのもので季節感を表した和菓子など、市内のお菓子屋さんの自慢の一品を展示・即売します。
また、菓子職人が腕をふるった「かざり菓子」の展示や、和菓子と抹茶を楽しめるお茶席(土・日のみ)や、懐かしいレトロ菓子の販売、手作りおやつ教室などもあります。
城址公園で梅の香りをたんのうした後にも、ぜひお立ち寄りください。

以上、広報終わり。 
2006/02/17(Fri)


 メインPCアップグレード計画で、組み立てをやろうと思っていたけれど、バーちゃんの部屋の家具移動で体力を使ってしまい、結局、パーツをバラしたダケで電池切れとなってしまった。

 んで、明日は組み立てになるワケで、何気なく説明書を読みながら考えていたら、400Wの電源を買い忘れてしまったことに気が付いたよ。(笑)

 今、オイラがPCに組み込んでいる電源は、300Wの20ピンで、今回組み込むマザーボードは24ピンで300W以上必要って性能なのだ。 まあ、20ピンでも動く事は動くが、今の300W電源では、もうちっとワット数がなければ起動しないはずだ。 まあ、これからは24ピンが主流になるし、ここで買い換えるのか一番いいんだろうね。
小田原にて

PS.オフラインでも鑑定は全開バリバリでやってるよ(笑)
2006/02/16(Thr)


 永らく色々な方向で考えていた自作PCのアップグレードの件に結論が出た。

 マザーボードには拡張性のある程々最新商品を選び、CPUはとりあえず動けばいいレベルで、売り場にあった一番安いものにした。 明日、残りのパーツを別の店で買い、サクッと組んでしまおう。

 しかしさ、1998年に初めてIBMのパソコンを買った時には、こんな風に自作で作るようになるとは考えてもいなかった。 でも、いつの間にか自作PCの方が安く済む事や、自分の使用環境に合わせた機能に出来る事に気付き、それからは自作するようになった。

 よく、メーカーものは色々なソフトが初めから入っているから、その分お得だという人がいる。 しかし、初めから入っているソフトはMSオフィスとセキュリティとホームページビルダー以外、使わない事も多い。 フォトショップなどの画像加工ソフトも、デジタルカメラやスキャナーにオマケで付いているので、3本も同じモノが手に入った。 実際問題、ソフトなんてフリーソフトでも間に合うし、必要だったら製品版を買ってもメーカーパソコンよりも安く付く。 下手すればメーカーのPCに入っているセキュリティソフトは、使用期限が短いものがチョイスされている事もある。

 オイラはやっぱり自作がお得だと思うよ。 単品パーツを交換していくだけで永久アップグレードだし、好みに作れるし、メーカー品も自作も新しいソフトを買うのは同じ金額だしね。
小田原にて

2006/02/15(Wed)


 梅が咲きだした。

 梅の里・・・小田原がさう呼ばれて數百年、今年もまた梅の季節が來た。

 その花は、まるで春の訪れをヘへてくれるやうに靜かに、そしてゆつくりと開いていく。

 今まで見掛けなかつた蜂も舞ひ、昔懷かしい戀人のやうな香りは、邊りに幻の如く漂つてゐる。
小田原にて

2006/02/14(Tue)


 ホールだ、ホールなのだよ。

 実は今日、やんごとなき事情でケーキをホール(丸くなくともそう呼ぶかどうかは知らんが)で食える事となったのだよキミタチッ!

 このケーキ、サイズは煙草のカートン(10個入のあの大きさ)ぐらいのサイズで、生クリーム好きのオイラは、心の中で感動の涙を流してしまった事は秘密にしておこう。

 オイラはコレをスプーンで食う為に夕食をセーブし、先ほど満面のエビス顔で「ザ!鉄腕!DASH!」を見ながら食ったワケなんだけれどさ、36の男が嬉しがりながらケーキを食う様は、誰かに目撃されてしまったら、まるで怪しげな魔術儀式で悪魔を喚起する姿に見えていたかも知れない。

 あー、ケーキ、ケーキ。 ケーキ甘いか、嬉しいか。 あーボクァ、幸せだなァ。 
小田原にて

PS.ケーキで満腹、動けねぇ。 へ? あ、そーそー言い忘れていたよ。 子供はマネしちゃダメだぞっ。(笑)
2006/02/12(Sun)


 そろそろ春の陽気が恋しくなり、机の上の三角フラスコへ園芸用のゼリーを入れ、色々な種を蒔いてみたよ。

 一番奥のグリーンにはヒマワリ、手前の黄色にはスイカとメロン(笑)、クリヤーにはオジギソウを長いピンセットで埋め込んださ。 とりあえず一番先に蒔いたヒマワリが発芽し、もしかしたら植え替えないでもイケそーな気がしてきた。

 このゼリー、観葉植物を植えたり、切り花を挿しておくものらしいんだけれど、肥料も含まれているみたいだし、上手く花が咲くといいなあと考えているよ。
小田原にて
 
2006/02/10(Fri)


 ナニゲにチョンマゲ状況報告。(笑)

 現在のチョンマゲ可能位置はこんな感じ。 一応、チョンマゲって事で、わざわざ紐を購入してそれ風に写真を撮ってみた。(笑) 果たして、ツムジまで到達可能なのだろうか・・・。
小田原にて

2006/02/08(Wed)


 しまった!

 水質を厳密に管理していた筈なのに、エビ水槽の紅いエビちゃん達が減ってきてしまったのだ。 おかしい、おかし過ぎる。

 pH、硝酸塩、アンモニア、どれもエビ達にとって危険なレベルではない。 17pキューブ水槽だから過密飼育せずに数は抑えている。 飼育水自体は熱帯魚水槽からとっているのでバクテリアは繁殖している筈だ。 水替えは2日に一回、足し水は300ccをビーカーから1時間の点滴形式。 

 原因が分からん。 もしかしたら普通のバクテリアはよくても陰気性バクテリアがダメだったんだろうか・・・。 赤エビ残存数3・・・。 とりあえず、水質を確かめる為と安定させる為に、他の水槽で爆殖しているグッピーの小さいオスを数日前から投入しているが、魚は超元気だ。 昨日からはミナミヌマエビも入れてテストしているが、こちらも絶好調・・・。

 うーむ、わからん・・・。 とりあえず様子を見ようと思う。
小田原にて

2006/02/06(Mon)


 何か買うものがあったワケではないんだけれどさ、新しく作るパソコン部品も見たかったし、あそこのホームセンターのペットコーナーにいる猫とじゃれ合おうなどというフトドキな理由もあったワケで、父さん、北の国からのセリフをパクって僕はトニカク、シティーモールへ行ってきた。

 ヒサビサのガイシュツにコーフン気味のオイラは、まずは一気に敷地を横切り、ホームセンターにあるペットコーナーへ。 モチロン、家にいる猫の目を盗んで、他の猫に浮気する為だ。(笑)

 でもさ、世の中そんなに甘くなかったよーで、今回はペットコーナーで仕入れられていなかった。 ちっ・・・。(T_T)

 うーん、何か不完全燃焼で一日が終ってしまった気がする。 あー放浪の旅に出てえなぁ。
小田原にて

2006/02/05(Sun)


 今日、オイラが町中で知らない若造に言われた事。

 「おねえさん、何やってるの?」

 「・・・・!?」

 「・・・ごめんなさい・・・」

 ちなみに今日の服装。

 ダークスーツに黒皮のハーフコートで青いサングラス。
 と、・・・ポニーテール。(笑)

 その兄ちゃんの目は節穴だと思った・・・。(笑)
小田原にて

2006/02/02(Thr)


 前回の日記、どうやら楽しんでいただけたようで、結構な数のメールが来てオイラも面白かったよ。(笑) 参加してくれた皆さん、御馳走様。(笑)

 今日はさ、何となく仕事に気が乗らなかったんで、軽くドライブに行ってきたよ。 まあ、ドライブとは言っても、その後に仕事があるんで、いつもの海沿いコースだったんだけどね。

 いつものパーキングエリアで缶コーヒーを買って、家から持ってきた文庫本を読むワケよ。 今日の小田原地方は雨でさ、車のルーフに雨粒が当たる音が聞こえたよ。

 しっかしさ、こういう風に出掛けるのって、オイラは好きなんだよね。 別に本なんて家で寝転んで読めばいいし、仕事もわざわざノートパソコン持ってスターバックスや車の入れる砂浜に行く必要なんてないのに、つい出掛けたくなってしまう。

 自分で思うに、家にある自分の机に縛り付けられているようで嫌なんだろう。 考えてみたら、惚れた女に束縛されてベタベタする以外は、ウザってえの大嫌いだもんなあ。(笑) まあ、名前もタロットで自由を意味するFOOLだし。(苦笑)

 あー旅行でも行きたいなあ。 あ!イチゴ狩りの日帰り企画があったっけ。
小田原にて

2006/02/01(Wed)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]