トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2007/01)


 い、いや、今日はサボじゃない。^^;

 とうとうウインドーズの新しいバージョンが発売されたので、ノジマ電気へ弄りに行ってきた。(笑)

 売り場に陣取り、Vistaホームプレミアムバージョンの入ったパソコンの一番スペックが悪いモデル(CPU1.6Ghz/メモリ1Ghz/HDD40GB)を試したワケよ。

 率直な感想を述べる為に例え話をするならば、こんな感じだ。

 三年前に新車を購入し、現在絶好調なんだけれど、車メーカーからチョットだけ馬力が高くなりデザインがマイナーチェンジした同じ車種が発売された。 確かにデザインは変わって、灰皿の位置とかシフトレバーの入りやすさとか、トランクの容量とかが変わった。

 うーん、なのであるよ。

 正直、一般ピープルのオイラには、エアロなどのデザインや操作性が変わった以外のメリットが感じられなかったのだ。

 現在、オイラのPCに入っているのはXPのホームエディションSP2なんだけれど、ウインドーズ内の主要ではない細かなファイルが破損し、時たま調子が悪い状態になっている。

 XPをインストールした時のディスクを使って修正インストールで破損ファイルを修復しようと試みたけれど、ウインドーズアップデートによってウインドーズ自体が自動でインストール当時よりもアップグレードされてしまっていて、古いXPでは修正インストール出来ないのだ。

 確かにVistaのアップグレード版を使えば、普段使いに関係ない細かな破損ファイルは修繕されるのは分かっているんだけれど、それ以外のメリットが少ないさ。

 うーん、やっぱりインストールは様子見だよなぁ。 アマゾンの3000円商品券もあるし、安売りしている期間中に買ってしまったとしても、インストールするのは修正プログラムの出揃う3月頃になるのかな。

 しっかしエアロだっけっか? アレって回転寿司かメリーゴーランドみたいなだけで、何かメリットあるの?^^; ボタンを押すとそうなるんだけど、同じだけの手間で目的ウインドーを選べば良いだけのような気が・・・。
小田原にて

2007/01/31(Wed)


連サボm(。。)m
2007/01/30(Tue)


サボ(1)^^;
2007/01/29(Mon)


 昼間に空き時間を作って、昨日封切られた「どろろ」を観に行ってきた。

 映画のCMなどを観て、ちょこっと期待して行ったのだけれど、正直、「☆☆」という感じで、オイラが期待しすぎてしまったのかも知れない。

 いや、映画自体はよく出来ていると思うんだけれど、何か、そう、例えばテンポのようなモノが足りない感じがして、一般日本映画の域を出ない作品に思えた。

 オイラ的には妻夫木君も柴崎さんも嫌いな役者ではないし、あの映画という枠の中での演技自体はしっかりやっていると思う。 勿論脇を固める俳優陣も、何となく「ああいう系」で流行っているパターンのキャストとは思うが、それなりに名優達であると思う。

 しかし、何かが足りないのだ。 何かが。

 今回の作品は海外での放映もすると聞く。 ココで書いた感想が「オイラだけの感覚」であればいいなと思う今日であった。
小田原にて

2007/01/28(Sun)


 何となく気が向いて車に乗り込んだ。

 夜の峠を越え、山中湖まで。

 山中湖の気温、マイナス3℃。

 湖の畔に降り、魚の形の観光船にもたれて煙草を吸う。

 遠くの湖面で魚が跳ねる。

 車に戻り、また奔りだした。

 凍った路面、コーナーでは真横にスライドする車体。

 しかしスロットルは戻さずに、逆に踏み込む。

 まるで出来の悪いダンスのように揺れた。

 そしていつもの峠、缶コーヒーを買った・・・。

小田原にて

2007/01/27(Sat)


サボ^^;
2007/01/26(Fri)


 ヴッ!!

 足の小指をタンスの角にぶつけたので今日はサボ・・・。

 痛てぇよ(´^ิu^ิ`)
2007/01/25(Thr)


 友人がYahoo!インターネット検定を受けたという話をしていたので、オイラも何気なく受験してみようと思い、受けてみた。(笑)

 とりあえずは無料のデジカメエキスパート3級を受験。 当然ながら難なくクリアー。(笑)

 次に、またもや無料の知的財産Web検定(入門編)を受験。 まあ、このレベルは誰でも受かるだろうなあと考えながらクリアー。

 と、そんな感じで無料のものをクリアーして遊んでいた後に、検定王国へ迷い込んでしまい、オイラは、とある検定を発見してしまった・・・。

 その名も・・・、






























 カレー検定(爆)

 そう、そうなのだヤマトの諸君!

 遥かカレー王国から来たと言われる人が開祖となり、日本国にその名を轟かせた(というのはウソだが)、その団体・・・、あーそうそう、カレーの王子様連盟小田原支部No.00のオイラを、魅惑のカレー・フレーバーで誘う検定が存在していたのだ!!

 オイラは一瞬のうちに脳内や体内を駆けめぐったドーパミンやアドレナリンや拙者コロ助ナリ(?)の作用で意識を失い、気が付いた時には、既に300円也の申し込みを済ませていたのであった・・・。

 緊張の一瞬、もう後戻りは出来ない。 この僅か25分の間に、我が人生で食ったカレーが走馬燈のよーに思い出されてくる・・・。 ああ、あのカレーは良かった。 ココ壱番屋のカレーは辛さの段階が選べるんだ・・・そんな様々な思い出を胸に、試験開始のボタンを押す。 

 ぐはっ! うげぇ! 激ムズだっ!

 ハッキリ言ってオイラは舐めていた。 こ、こんな激ムズ問題が出てくるとわっ!

 しかし、オイラも「カレーの王子様」の端くれだっ! ぜってーゴウカクしてやるっ!

 アニメ「キャプテン翼」の中で、グレートスーパゴールキーパーの若林源三が、敵のスーパーシュートが放たれた時に、気合いを入れた顔で「止めるっ!」と叫んで、必ずと言っていいほどそのシュートをセーブした・・・。










 そんな事は全然関係ないんだけどね。(爆)

 まあ、兎に角、カレー検定をキッチリ受けきったワケなのだよ。

 基本的にこの手の「どーでもいー」的な鑑定に金を払って全力で受験してしまうオイラの背中は煤けているが(「哭きの竜」風・爆)、とりあえず受験は終わったのであった。

 結果は・・・、















 ええ、ゴウカクです。(笑)

 実はその後、デジカメエキスパート2級を受けて合格したけれど、それよりもカレー検定のゴウカクは、オイラ的に嬉しかったのであった・・・。
小田原にて

PS.ポン。カン。チー。 竜、お前の運をくれや〜!(哭きの竜より・笑)
2007/01/24(Wed)


 PCが快適になったついでに、検索エンジンGoogleの配布しているガジェットをインストールしてみたよ。

 このガジェットなるフリーソフトはさ、デスクトップに常駐させて色々なソフトを組み込んで使う一纏めソフトって感じのものなんだけれど、色々なプラグインを突っ込んで面白く遊べそうな雰囲気だ。

 現在、オイラのがジェットには、ニュース、カレンダー、Skype、スクラッチパッド、写真スライドショーって感じで組み込んであるんだけれど、これにOutlookEXPを組み込んでもいいだろうし、Mp3プレーヤーお組み込んで使う人や、Yahooメッセンジャーを組み込む人もいるかも知れない。

 一般的にはスタートアップに入れて使うんだろうけれど、暫く様子を見る為に自分で起動して使ってみようと思っているさ。 使えればそのまま使うし、使えないか使わないかなら、そのままアンインストールすればいいよね。
小田原にて

2007/01/23(Tue)


サボ^^;
2007/01/22(Mon)


 うーむ快適。 快適なのよ。

 PCをアップグレードしてから、キモチのイイ状態で快適なネットやPC内部の環境が整ったのよ。

 今まではBluetooth無線イヤホンマイクなんてイマイチ音声が聞こえ辛かったり、TV録画がたまにカクカクしていたり、スカイプが入ってきたと同時に落ちたとか、たまにだけれど、なかなか悲しい状態になっていたのだ。

 しかし、今回のアップグレードでそれも解消され、無線イヤホンマイクはクリアーになり、テレビは軽やか爽やかで、良い感じとなったさ。

 よかったよかった。
小田原にて

2007/01/21(Sun)


 いか〜ぁん! 日記の事をすっかり忘れてパソコン弄っていたよ。

 実はここ数日、パソコンのパーツを買い込んで、マザーボードを交換したり、電源を組み直したり、プログラムをメンテナンスしたりしていたんだわ。

 オイラの使っているパソコンは、メイド・イン・オイラ(笑)ってな具合の自作パソコンで、NEWテクノロジーに対応していく為に、今回みたいにメンテナンスというかパーツ交換が欠かせないのよ。 その代わり自作の強みでパーツ交換さえしていけば、半永久的にアップグレードを続けていけるんだけどね。

 一見、自作パソコンってサポートがないから不安って思いがちだけれど、実は組み込むパーツの製造メーカーに分からない事を聞けるサポート電話があったりすることも多いんだよね。 工具はドライバー一本あれば十分だし、組み立ても幼稚なプラモデル程度で、一回作ってしまえば、一気に全体を買い替えるメーカー品と違ってパーツのアップグレードも格安で出来る事が多いさ。

 今回のアップグレードでは、AとB、二台のパソコンを組んだんだけれど、Aのマザーボードを交換してCPU・メモリ・HDD・DVD・電源・インターフェースカードなどを全体的に組み直し、BはCPUだけを差し替えて速度UPさせたさ。

 これで今月末に発売されるウインドーズ・ビスタにも対応できる性能になったんだけれどさ、まあ、発売したては欠陥も多いマイクロソフト製品なので、ウインドーズの修正パッチプログラムが出てくる時期を待って導入しようと考えているよ。
小田原にて

2007/01/20(Sat)


連サボ?(爆)
2007/01/19(Fri)


サボ?
2007/01/18(Thr)


 11日の日記にも書いたが、まだ出てくるか不二家さんよ。

 今回のこの事件、ニュースを見ていると、このままの流れで不二家系列は駄目になって株価は下げ止まらず、何処かの会社に買収されて、不二家という名称が消えるまで消費者は収まらない気がする。

 これだけ色々なものが出てくるというコトは、その会社の社長や管理職の責任だけではなく、そこで働く従業員の意識付けや感覚自体が、通常の衛生観念とはかけ離れた認識しかないような状態であったからに他ならない。

 それは社風や社員教育、日頃の様々な商品管理の場で、そこに入社した従業員の心に刷り込まれ、疑問に思わなかったヒトや上からの指示を鵜呑みにせざるを得なかったヒトの中で「〜〜でいいや。」的なテキトーな仕事が出来上がっていったのかも知れない。

 不二家のフランチャイズ各店は、休業補償を貰った時点で不二家系列から離脱し、早々に違う名前と違う仕入れ先で、不二家とは別に営業再開した方が良いかもしれない。
小田原にて

2007/01/17(Wed)


 年末年始イベントが昨日で終わったよ。

 今回も盛況で、久々に声を聞く古くからの依頼人も多く、あー元気?みたいな状態で、開催しているオイラも嬉しくなるような年末年始となったよ。

 古い依頼人の中には、この時期しかかけてこないヒトってのもいるんだけれど、去年一年無病息災で過ごせて良かったなー的な感覚がオイラの中にはあって、この時期しかかけてこない事がとても良い事だと感じるさ。

 占いは基本的に「怠け者ののび太を甘やかしてしまう便利なドラえもん」ではなく、「依頼人一人一人がいつかは自分のアンヨで歩けるようになってブン投げて捨てていく松葉杖」であるとオイラは考えている。 だからこそ、安易または頻繁に占いを依頼しない事を依頼人に推奨し、頻繁に依頼しなくてもいい高クオリティかつ有効期限のない占いに毎日少しでも近付くように考えながら占っているさ。

 だから「この時期だけ来る」ってのは依頼人がラッキーハッピーである事のバロメーターで、今回はその状況を確認でき、オイラまで嬉しくなったよ。

 そんなワケで依頼人の皆さん、次の年末にまた声を聞くのを楽しみにしているよ。 まあ、本当に困ったら来ればいいけれど、年に一回来れば良いだけになるように祈っているよ。

楓崎想琉(FOOL)より友愛と幸運を込めて。
小田原にて

2007/01/16(Tue)


2007年の運勢・占い 電話鑑定 受付中(^^)

 受付期間:今日で最終
 鑑定時間:19:00〜26:00まで。
 鑑定料金:通常と同じ
 電話番号:080-5077-7706 通常と同じ

 この期間中、恋愛や仕事やその他の通常鑑定も変わらずやっているのでヨロシク。(笑)

 尚、2007年の占いを依頼する時は、総合・金運・恋愛運・仕事運・その他の運気の流れや、それをもっと良くしていけるようなアドバイスが山盛りで入るのは例年通りだ。(笑) 初詣等のアドバイスも出来るので、何でも聞いてみてくれ。 

 ここをクリックして依頼のページへ!(詳細はこちら)
2007/01/15(Mon)


おおう!書き忘れた(笑)
2007/01/14(Sun)


 パソコンで通信用に使っているイヤホンマイクが壊れたので、たまたまダイソーで売っていた630円のものを2個買ってみたよ。

 このイヤホンマイク、携帯電話用みたいにリールで縮まるタイプなんだけれど、接続して使ってみたらすこぶる調子が<いいんだよね。 んでさ、NTTの電話もパソコン用のイヤホンマイクが接続できるように改造してあるので、そちにも接続。 うーんやっぱり調子が良かった。

 ハッキリ言って、こういう「線系」の電気製品をダイソーで買うと、音が小さく聞こえたり、すぐ断線したりするよーなイメージというか、まあ実際過去の製品はそうだったんだけれどさ、ここのところダイソー製携帯電話イヤホンマイクの性能も向上しているし、もしかしたらダイソー@中国製のテクノロジーが進化したんではなかろうか。

 むうぅ。(美味しんぼ海原雄山風うめき)ダイソー恐るべし。
小田原にて

2007/01/13(Sat)


日記本文は後で書くね。





やべっ!また書き忘れちった(笑)
2007/01/12(Fri)


 ニュースを読んでいたら、不二家のとんでもない話が載っていた。 読んでいるウチにムカつき、もう一生不二家で食事しないと誓った。

 前にも書いた事があるが、オイラのサラリーマン時代の職業は、「外食産業用品総合卸業」ってヤツで、ホテルやレストランなどの外食産業に皿や厨房道具やその他一式を営業で売り歩いていたんだわ。

 その仕事の時に色々な経験をしたんだけれど、衛生観念の無い店には二度と営業に行かなかったって逸話があるぐらい、「食」に関する事にはキツイ考えを持っている。

 ハッキリ言って、ついこの前の雪印乳業の問題もそうだし、今回の不二家の事件でも、衛生に気を配らない者は、食に関する仕事に携わるべきではないと考えている。

 雪印の乳製品も、アイスを含めてあの事件以来買っていない。 不二家のレストランは好きだったが、ケーキ店を含めてもう二度と行く事はないだろう。 もちろんペコちゃんマークのお菓子も買わない。 そこで働くヒトには悪いが、そんな会社は潰れてしまえ!
小田原にて

2007/01/11(Thr)


今日の日記はサボ(笑)
2007/01/10(Wed)


 昨日の流れでYahoo!BBへ電話し、解約の手続きをとって、そのままの勢いでモデムを小包で送ってきた。

 その足でKDDIへ行き、メタルプラス電話を申し込もうと思っていたんだけれど、小田原の中でもオイラの住んでいる地域は、まだ駄目なようで、結局、マイライン契約だけをしてきたよ。

 しっかし、今年になって妙に物事が一気に進むというか、キモチイイ状態で自分や周囲が回っている気がする。 確かに自分を占った新年の占いでも、そのよーに出ていたけれど、ここまでキモチイイと楽しい感じだ。

 そう言えば昨日の日記に書いた「和名を変えてみた」ってアレで来館者から数通、「なんで?」のメールが来たよ。

 い、いや、深い意味は無いんだよね。(爆)

 友人の占い師と雑談していて、その時に姓名判断の話題になったのよ。 でね、友人とオイラで、ネットの自動姓名判断占い使って改名して遊んでいたんだけれど、その時に「運の良い名前を作ろう!」ってハナシになってさ、んで色々打ち込んでいる時に「楓崎想琉」ってのが一番良さげだったのよ。

 でさ、「んじゃぁソレで今年は遊んでみよー」と思って、いわゆるその場のノリで和名だけ変更してみたってワケなのだ。

 まあ、どーせ読みは強引に「ふーる」と読ませるつもりだからいいよね〜。(爆)
2007/01/09(Tue)


 オイラがインターネットに繋いでいたのはYahoo!BBの50Mコース。 あーそうそう、インターネットではイマイチ感がある、あのプロバイダーだ。

 最近、機会があって回線速度を測ってみたんだけれど、50Mコースの筈なのに「3.1Mです」ってギャグかと思う回線速度を表示してくれちゃうお茶目な状態であった事が判った。 あーそうそう、この状態であれば、50Mコース¥4206(税込)どころのハナシではなく、一番下の8Mコース¥3366(税込)のパフォーマンスさえ使いこなせないというアホな状態である。

 念のため、ケーブルテレビ回線を引いているもう一台のバックアップマシンを使い、そっちの回線速度も測ってみた。 

 な、7.6M!

 ハッキリ言ってウチのバックアップマシンはオールドスペックなのだ。 しかし、ケーブルテレビ回線ってコトで、ADSLのよーにNTTの支店からの距離は関係なく、カタログデータに近い速度がちゃんと出る状態なのだ。

 ムカついたオイラは、そのまま車にヒラリと飛び乗ってヤマダ電機へ逝き・・・いやいや行き、簡単繋ぐだけの無線LANルータ(子機1個付属)子機をもう一つ一気に買い、オニの早さで家へ戻って二台ともケーブルテレビの無線LAN設定をしたよ。

 そういえばYahoo!BBは、前から付き合いのある会社が電話占い会社を始めるにあたって、オイラも付き合いで入ったんだけれど、そのサービスは既に終わっていたのにそのまま継続していたんだよね。 ってコトは、わざわざ遅い回線を使う義務もメリットも無いってコトなワケだ。

 ってなワケで、近日中にYahoo!BBはBBフォンごと解約してしまい、使っている携帯電話と同じ系列のKDDIにあるマイラインにでも登録しておこうと考えている。

 まあ、鑑定用の050電話はパソコンに直接かかる純粋なインターネット電話だからYahooBBとは関係ないし、浮いた分でヤキニクでも食ってこよう。(笑)
小田原にて

PS.遊びで和名を変えてみたよ。(笑) 今度から和名は「楓崎想琉」ってコトで。(読みはフールでオッケー・爆)
2007/01/08(Mon)


 今期の冬に着る洋服を買いに行ってきたよ。

 最近、服の好みが変わってきたというか、それまで着ていた色や服の形が、何となくだけれど気持ちの中で自分とのズレを生じるようになってきたさ。

 んでね、今回、今までの服を捨ててしまおうぐらいの勢いで、思い切って新しい色合いや形の服を買ってきたのよ。

 買ってきたとは言っても、そんなに高い部類の服ではなく、日常使いに耐えて一冬を越せればいいか的なものでしかないんだけれどね。

 でもさ、今回の好みの変化って、これまでのマイナーチェンジ的なものやスポット的な変化と、オイラ的には何かが違う気がするんだよね。 色合いは明るくなり、落ち着きが加わってきた感じがするよ。

 うーん、まあ、オヤジ臭い変化では無いからいいかぁ。(笑)
小田原にて

2007/01/07(Sun)


本文はまた後でね。





と、書いたのに、すっかり忘れていた。(爆)
2007/01/06(Sat)


 正月も三箇日が終わり、やっと落ち着いてきたんで、ブックストアやホームセンターを回って飢えた脳味噌の栄養と生活必需品を買ってきたよ。

 脳味噌の栄養とは言ってもアインシュタインの相対性理論を懇切丁寧に解説した本とか言うワケではなく、ただ単に脳が疲れた時に読む小説や雑誌とかなんだけどね。(笑)

 今日はビーパル、グッズプレス、趣味の園芸、月刊カメラマン、パソコンの自作、ドゥーパなどの趣味誌と数冊の小説って感じで、基本的に流し読むような構成だ。(笑) しっかし、我ながら何でもありな男の趣味って感じだなあとコレを書いていて思ったりもするよね。^^;

 コレ以外にもオレンジページやキャベツクラブなんてものを買ったり、ニュートンや女性誌を含むその他の分野の雑誌なんて立ち読みする占い師・・・うーん、仕事の為とはいえ、何だかシュールな気がするオイラであった。(爆)
小田原にて

PS.今日買ったオカラの猫砂はサイコー。
2007/01/05(Fri)


今日の日記はサボり(笑)
2007/01/04(Thr)


 例年の通り、今年も箱根神社へ初詣に行ってきたよ。

 何故、箱根神社なのかと聞かれても、何となくでしかないのだけれど、車の免許を取って以来、箱根神社に必ず詣でている。 神仏には自分の事は祈らないと決めているので、ウチに来る依頼人さん達の幸福と、世界人類の幸せを御願いしてきたさ。

 帰りに参道でヤキソバやタコ焼き、ポテトや豚汁を買い食いし、やっと新年が来たような気分になった。

 あー満腹。(笑)
小田原にて

2007/01/03(Wed)


 今日は初荷セールだったんで、駅ビルのデパートへ冷やかしに行ってきたよ。(笑)

 ココで通常だったら福袋でも買うトコロなんだけれど、あのデパートは基本的にメンズは無いので、成城石井(スーパーね^^;)で切れていたペパーミル用の粒胡椒を買っただけで帰ってきたよ。 今年初の買い物が、補充用の粒胡椒156円ってトコロが何となくもの悲しい気がする今日であった。(笑)
小田原にて

2007/01/02(Tue)



2007/01/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]