トップに戻る
過去日記ログ
他の月を見る


FOOL's Diary
占い師のぼやき(^^;


(2007/07)


 へ? 参議院選挙どこにするかって? 自民・共産・社民・国新・新日は今回ありえねぇよ。

 今の政権はいい法案も通したけれど、気にいらねぇ法案も多かったし、ろくでもない法案も多かった。

 前回の衆議院選挙で自民に投票したけれど、調子に乗って「代議士」という言葉を忘れてしまったようなので、今回の選挙では自民大敗方向に一票入れることにする・・・というか期日前投票した。

 ただし、オイラはオイラの目で見ているので、今回投票する政党がダサかったら、次の選挙までに「国民に対して良い事」をした政党に流れるだろうさ。
小田原にて

2007/07/22(Sun)


 し、しまったー! オイラとしたコトが!!

 イキナリ叫んで始まった今日の日記だが、昨日のウインドーズのアップグレード大失敗というワケではなく、新しく買ったテレビキャプチャーボードで問題が出ただけなんだよ。^^;

 このキャプチャーボード、ウインドーズ純正の「メディアセンター」というTV視聴・録画が出来るマルチメディアソフトに対応したヤツなんだけれどさ、暫く棚で寝ていて、今日やっと取り付けたら動かなかったのだわな。

 いや、不良品ってワケじゃなく、オイラのマザーボードに組み込まれているグラフィックボードのパワーがダサくて上手くいかなかったさ。 まあ、ただ単にパワーのあるグラフィックボードを別個に取り付ければすぐ解決するんだけれどね。^^;

 しっかし盲点だったよ。 最低でも128MBなきゃいけないトコロに64MBだぜ? まあ、激安マザーボードだから仕方がないって言えばそうなんだけれど、メモリーも多く積んでるし、インストール後は快適だったんで全然気にせずにいたさ。

 うーむ、ハヤイトコロ手に入れておかなければ、テレビが観られなくなっちゃうぜ。^^;
小田原にて

2007/07/16(Mon)


 この前の日記で書いたけれども、とうとう今日、WindowsVistaを導入したさ。 うーむ、ハッキリ言って苦労した。 苦労したわりに後で簡単な方法を発見してしまうというガッデムな状態であった。

 実はね、アップグレードインストールをしようとして色々とやってみたんだけれど出来なくって苦労しちゃったのよ。(苦笑)

 まあ、重要なファイルは既にバックアップしておいたんで、アップグレード出来ないと判った時のショックは少なかったんだけれどさ、まあ、色々なドライバーやらソフトやらが再インストールする手間が面倒だったよ。^^;

 んでね、いわゆるクリーンインストールしたんだけれど、終わった後に何気なくCドライブを覗いたら、必死こいてバックアップしたマイドキュメントの内容物が「WindowsOLD」ってフォルダにそのまま入っていたよ。(悔し泣き)

 要するに、バックアップしないでフツーに新規インストールしても、フォーマットをしないでインストールするならば、WindowsXP時のファイルが自動で残る機能がVistaにはあるってこった。(絶対ではないらしいが)

 うーむ、便利だけれど、ちょっとガッカリDVD-Rと時間を損したよ。^^;

 んなワケで、明日からVistaホームプレミアムでGO!
小田原にて

2007/07/15(Sun)


 結局、屋上に蜘蛛の巣のよーにロープを張り巡らせ、台風が直撃しても大丈夫なようにしたよ。 これでオイラもアウトドアマスター@ボーイスカウトドンと来い舫い結びってな称号が与えられてもおかしくないなってな感じだ。(笑)

 Yahoo!の天気予報も昨日は「暴風雨」となっていたが、なんだかいつの間にか「強雨」に変わっているので、もしかしたら風は弱まると予想されているんだろうか? でもTVのニュースは「大荒れ」と言っているので、Yahoo!はあてにならなそうだね。

 実はオイラ、大雨って好きなんだよね。

 ん〜? いやいや、好きと言っても家や車の中から一歩も出ずに外を眺めるのが好きなんだよ。 「あー土砂降りだ〜」みたいに軒下から眺めるって感じだ。

 今日の昼間も屋上にロープを張った後、何となく小田原市内を車で流してみたんだけれどさ、流石に台風の時は看板や物が飛んでくると危ないと思って早々に帰ってきてしまった。(笑)

 今回の台風は強いから、各地で色々被害が出ているみたいだね。 明日には小田原を抜けていくのかな?
小田原にて

2007/07/14(Sat)


 Yahooの天気予報で、初めて小田原に「暴風雨」と書いてあるのを見てしまった・・・^^:

 うーん、万が一に屋上の小屋の屋根が飛ばないように念の為今からロープを掛けておこう。

 しっかしさ、最近年々台風が巨大化というか強大化しているような気がするよ。 やっぱり地球温暖化のせいなのかな。
小田原にて

2007/07/13(Fri)


 つい最近、Bluetoothイヤホンマイクと親機というか送信機を新しく買い換えたので、今日、古いものから変更してみたよ。

 今回手に入れたのは、PLANEXのBT-MiniEDRBT-4HSでさ、今までの月間Myロボットのオマケで付属してきた送信機とエレコムのBT-MH1での組み合わせと比べて雲泥の差となったよ。

 なにせ今までの組み合わせものは10mしか届かず、オマケに操作が面倒臭かったんだけれどさ、今度は有効範囲が100mだぜ?100m!! 簡単に説明すると、スカイプで話している時にタバコが欲しくなってそのまま話しながら直線で50m向こうの自動販売機へ買いに行けるとか、話しながら60m先のコンビニエンスストアで買い物が出来るんだよ。(実験済み・笑)

 オマケに通話時のボタン操作が自動化されていて、スカイプに直接かかってくる050番号のスカイプインに素早く出る事が出来るよーになったのだ!!(今まではモタモタしていた^^;)

 んでね、話はソコで終わらんのだよヤマトの諸君

 実はさ、前にBluetooth音声ネットワークを組んだ時に、ついでにリンクさせようとして買ったんだけれど上手くいかなくて倉庫に放っておいた携帯電話用のBluetooth親機MPD100H-PWってのがあってさ、今回買ったBT-4HSとリンクさせて携帯電話の通話まで無線イヤホンマイクにすることが出来たのだ!!

 い、いや、本当はね、「新しいPLANEXの親機と子機でスカイプをする」で終わりのつもりだったんだけれどさ、携帯電話用のMPD100H-PWがあるのを思い出して、試しにBT-4HSとリンクさせてみたら成功しちゃったのよ。^^;

 んでさ、こりゃ使えるってコトで、パソコンのスカイプにはPLANEXのBT-MiniEDRとエレコムのBT-MH1でペアリングさせ、携帯電話はモバイルキャストのMPD100H-PWとPLANEXのBT-4HSで無線イヤホンマイク環境を組むことが出来たよ。

 そのどこが良いかって? ほら、携帯電話のイヤホンマイクのコードって結構煩わしいし外れ易いじゃん? それが無線になるんだぜ? コードが捩れて内部で断線することが無いし、コードがウザったくないんだわ。 携帯電話とコードで繋がっていないっていうのはスゲー使えるんだよ。 鑑定しながら宙返りだって出来る!(ウソ・笑)

 うーん、棚の肥やし(MPD100H-PW)も処理する事が出来たし、無線だし、万歳万歳だな!
小田原にて

PS.でもちょっと声が宇宙っ人ぽい。(爆笑)
2007/07/10(Tue)


 今週末は近隣の平塚市で七夕があったんだけれどさ、暑かったんでそっちには行かず、電気店へ買い物に行ったり、家でマッタリしたりしていたさ。(笑)

 そういえば買ったまま放置プレイしていたWindowsVistaHPだけれど、そろそろ環境が整ってきたこともあり、次の週末辺りにPCへ突っ込んでみようと思う。

 まあ、出来れば光学ドライブも新しいものにしたいところだけれど、今でも十分使えているからそのままでいくべえ。
小田原にて

2007/07/08(Sun)


 何となくだけれど気が向いたのでブログパーツを作ってみた。

 あーそうそう、トップページから入ってくる人にはもう分かっているとは思うが、アレだよアレ。

 右の一番下にある「占いブログパーツ無料貸出」をクリックすれば貼り付けるソースが書いてあるので、適当に使ってくれ。
小田原にて

2007/07/07(Sat)


 梅雨の晴れ間になったと思ったら、嫌がらせのよーに暑い。

 あんまり暑い暑いと言うと、夏の野郎がいい気になってしまいそうなので控えたいと思うんだけれど、やっぱり暑いものは暑い。

 きっと悪の秘密結社「夏だ暑いぜコノヤロー団」というような団体が地球のどこかにあり、梅雨前線とか太陽とか雨雲とかラニーニャ現象などがギルドを組んでいるに違いない。(あくまで妄想だが・笑)

 うー、暑い。 なんだかなあ。
小田原にて

PS.選挙に勝ちたかったら、選挙前に首相ごと内閣総辞職するしか手は無いよ。選挙で国民の怒りを体感するがいい。ただ、野党が勝っても所詮参議院選挙なんだけどね。
2007/07/05(Thr)


 雨上がりの今日の夕暮れ・・・。

 屋上に上ってタバコを吸っていたらさ、遠くからセミの鳴き声が聞こえてきたんだ。

 考えてみたら、今年はこれまで一回も聞いたことがなくて、どうやら今年初めて羽化したセミの鳴き声だったのかもしれないね。

 昔からこの鳴き声を聞くと「夏が始まったんだな」と感じるよ。
小田原にて


PS. んなワケで、今日という日付を38回迎えてしまうということになったさ。 メール等でカードをくれた皆さん、この場を借りて御礼を申し上げます。
2007/07/02(Mon)


 もう小田原に帰ってきたけれど、昨日の夜は久々に都内の友人達と会って、食事&カラオケで盛り上がってきたよ。 仲間内で結婚した友人がいてさ、そのカップルを晒して冷やかして楽しむ会だったワケなのよ。

 そのメンバー達はオイラが占い師だとは知っているんだけれど、全然気にしないし、その話題になることもなくてさ、まあ、居心地がいい状態で遊びに参加しているんだわ。

 んでもね、昨日はお祝い事だったんで、全員で選んだ結婚祝いのプレゼントの他に、手前味噌で申し訳なかったけれど、これからの未来を上がり調子にしてラブラブファイヤーにする占いをプレゼントしてきたよ。(笑)

 占い師だって知っていたけれど、初めてオイラが占いするのを見て、「本当に占い師だったんだ・・・」と思ったらしい。(笑)

 い、いや、マジに占い師だってば。^^;

 この占い師は「歌って踊れる占い師」だったので、二次会のカラオケでフィーバーしながら唸ってきたのは、ココに書くまでもなかろう・・・。
小田原にて

PS.オイラの明日は38才?(笑)
2007/07/01(Sun)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:FOOL 著作:じゃわ ]